事務職としての立場

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ふうせん

はじめまして。投稿をさせて頂くのははじめてですので不手際がありましたら申し訳ありません。

4月で新卒からお世話になっている会社に事務職採用で勤めて6年目になります。その会社への不満が爆発してしまい悩んでいます。

現在所属している部署には私と後輩が2人のみです。上司は別の部署と兼務のため年に数回しかあいません。業務上で関わることもなく基本的には自分達で考え手探りで働いてきました。

組織として上司が常にいない状態はおかしいのではないか?や、事務職なのに何故なんでもかんでも自分でしなければいけないのか?等不満に思うこともありましたが、前向きに頑張ってきました。

しかしこの4月で新入社員がはいってくることがきっかけで漠然と感じてきた不満が爆発してしまいました。連絡が一切無く新入社員が入ってくるという情報を別の部署の方から聞きました。もちろん、上司にも確認の電話はしましたがまたはなすからといったきり2週間ほど連絡がありません。その間になんの連絡もなく勝手に新入社員用のロッカーや机が届いてきました。

責任感もそこそこに強いためいつもならば再度上司に確認の連絡をいれたりするのですが、もう疲れてしまいました。

こんな報・連・相の出来ない会社にいたくないという気持ちと上司への不信感が強まり、そして、そもそも事務職なのになんでこんな辛い思いをしないといけないのかという長年の不満のボルテージが一気にあがってしまっています。

事務職なのにという考え方が悪いのもわかっています。しかしどうしても事務職の立場としておかしいのではないかと思ってしまいます。

皆さんならどのようにこのような不満を解消していたりしますか?

長々と失礼致しました。アドバイス等頂けますととても嬉しいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プレイングマネージャー

>責任感もそこそこに強いため・・・
    >皆さんならどのようにこのような不満を解消していたりしますか?

部署には後輩と新入社員で、見方によっては、主さんのやりたい放題(笑)。いいじゃないですか。

これは冗談としても、ある意味期せずして部署の管理職(代行)。部署現場業務の事が分からない上司より、ある意味上です。

主さんが部署を仕切りましょう。各自役割を決め、業務手順を見直し、他部署との折衝し、事務部門としての指示を出しましょう。自分たちの働き方改革もしましょう。
     部門としての肩書きが必要な時のみ、実際の上司を引っ張りだしましょう。

ちなみに私もそんな育ちです。管理職は部署としての肩書きが必要な時だけの部署事務員と考えていました。昇進したらもちろん色々大変でしたが・・・。ただ、部下が自分の適切な判断で動いてくれる方がありがたいし効率も良かったです。

プレイングマネージャー、やりがいもありけっこう面白いですよ。

ただし、会社ですので、部署事務員(笑)への適時の報・連(返答不用の状況報告)は必要ですし、部署としての決定が必要な場合は判を押してもらう要求は必要です。

• 何が不満なのか分かりません

主さんの不満が、新入社員が入ってくるという事前連絡が無かった事位しか私には分かりませんが、業務上の不満の詳細が分からないとアドバイスも出来ません。

不満が爆発という位だから、一つや二つじゃないのでしょう。
    具体的な事を例に挙げて質問してほしいと思います。

レス求!トピ一覧