• ホーム
  • 子供
  • 産後1ヶ月。子育ての想像と現実のギャップ。

産後1ヶ月。子育ての想像と現実のギャップ。

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

M

産んだことに後悔をしています。

そもそも、留学してたったの1ヶ月で妊娠。
これからって時に判明し、正直戸惑いながらも
留学をまたすればいいよ。と言う安易な
旦那の言葉と安易な私の考えで、結婚出産をしました。

現実は、想像以上に大変な毎日で、出かけることすら出来ず、パジャマで過ごす毎日です。抱っこでしか寝ない子供に、赤ちゃんってミルク飲んで寝て起きての繰り返しじゃないの?と、思い寝不足の毎日です。

旦那はコロナのせいで日本には来れず
私は実家で過ごしていますが、母は仕事の為
ほとんど私が一人で子供の面倒を見ています。

6人家族にも関わらず、手伝ってくれるのは母だけ。母がいないとお風呂はおろか、食事ですらまともに食べられません。家事を誰もやらない為、母は仕事の帰宅後、家事をこなし、プラスで子供の世話を手伝ってくれてます。休みでも私にきっと気を使い、出かけなく子供の寝かしつけをしてくれ、毎日申し訳なく思います。

留学中に出会った、海外の友達は
楽しそうにSNSにアップしているのを見ると
自分も今頃は…と置き換えてしまいます。

夕方前に起きてきたり、私が欲しかったハイブランド品を買ったり、好きな時に出かけて、自由な妹を見ると、余計自分が惨めに思えます。

自分は子育てに向いてない。
産む選択を間違えたかもしれない。
と、思う毎日です。

出かけもしない、化粧もしないのに
服やら化粧品をついついネットショッピング
してしまいます。ネットを見てはこれが欲しい。と物欲ばかりが増します。幸いにも旦那には好きなのを買っていいと言われますが、使わない物を買ってばかりで、自分がバカバカしく思えますが、物欲が止まりません。

これから、さらに子供の世話が大変になっていくのに、子育てをやっていく自信がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出産おめでとーう!

コロナ騒ぎが早く落ち着くといいですね。
    そうしたら旦那さんも日本に来れて、あなたの気持ちも少しは安定するのでは?

ま、赤ちゃんがいたら好きな様に自分の時間を使えないのはしょうがない事。
    寝不足は思った以上に辛いですよね。
    ひたすら赤ちゃんを生かすためにお世話するしかありません。
    結婚して出産する道を選択したのはあなたです。
    選択を間違えたと本当に思いますか?

赤ちゃんのママはあなたしかいないんだよ。
    パパはコロナのせいで今は一緒に居られないから、あなたが赤ちゃんを守ってあげてね。

あと、赤ちゃんは抱っこしなくても寝るんじゃないかな?
    ずーっと抱っこしてると疲れちゃうよね。
    泣いてても、赤ちゃんを安全な所に置いて、あなたも休みましょう。
    それとも家族にうるさいって言われちゃう?

お母さんが助けてくれて良かったですね!
    他の家族に期待するのは止めましょう。
    期待するとイライラしますよ。
    他の家族にはそれぞれの生活スタイルがあるので赤ちゃんの世話を強要する事は出来ません。
    手伝って欲しいなら、具体的にお願いしないと。やってくれたらありがとう、と。

今は色々我慢を強いられていると思いますが、子供がある程度大きくなったら、また自分を取り戻せますよ。
    今は、もうしょうがない!
    腹くくって下さい。

• コロナのせいだよ

うちは幼児2人で普通に楽しく子育てしてたけど今はすっごくつらいです。1歳から選びに選んだ幼稚園に入って大満足の園生活送ってた上の子は休園でつまらない生活になってかわいそうだし、仕事の休みは全部子供のイベントやおでかけに費やして初めての子育て満喫してたのにどこにも出かけられなくなった自分もかわいそうだし(苦笑)本当コロナ鬱になりそう。この時期がお母さん1年生になってしまったって本当損な事ですよ。これからもっと楽しい事はあるはず。
    ちなみに私は高校で留学してましたが、現地で知り合った外国(日本人含む)出身の人は大体来たの後悔してましたけどね...。移民で連れて来られちゃった子供とか、日本人には比較的少ないですが親の考えで中1から大学卒業まで留学させられる事になったとか。私は私で英語もろくにできずに来て現地でも覚えられず、現地人には相手にされず、先生の言ってる事さっぱり分からないし、単位取れるのか、あんなに親にお金出してもらったのに...で外国出身同士固まっては愚痴ばかりでしたが、そこが特殊だったのでしょうか。
    日本人の子とモールに買い物に行った時「ただ遊んでるだけなら楽しいんだけどね」と言われた事が耳に残っています。会うような人は誰もいないのに、当地には帰国後何度か遊びに行きました。「ただ遊んでるだけなら楽しい」からです。

• お疲れ様です

育児書に『赤ちゃんは良く寝る…』とよく書いてありますか、『1人で勝手に寝てくれるわけではない』とも書いてほしいですよね。

出産1ヶ月が一番辛かったのを思い出します。
    口だけで役に立たない父親…イラッとする事を言うだけの父親…
    そして、本当にありがたい母親…助けてくれる母親…

助けてくれるお母さんが近くにいてよかったですね!!!
    あなたが思っているより、母は強しです!!
    お母さんへの感謝の言葉を常に声に出して伝えて、助けてもらいましょう!!

まずは1ヶ月。次は3ヶ月…
    毎日毎日指折り数えて過ごしました。
    5ヶ月の今も辛いと思うことはありますが、最初の辛かった1ヶ月があるから、どうにか頑張れます!

これからは赤ちゃんと外出するようになるので、ベビーグッズを買うのはどうでしょうか??
    お出かけするのが楽しくなりますよー

• 赤ちゃんがあなたをコロナウィルスから守ったんですよ!

うちの娘も2月に出産しました。
    1年前まで関西の病院で看護師をしていましたが、核家族で子どもを育てるのに限界を感じ、4月に夫婦で地元に帰ってきました。
    そしてすぐ第2子を妊娠し、年末から産休に入って、今も産休中です。4月から育休に入ります。

今住んでいる県は感染者が増えているわけではありませんが、医療現場にいなくて家にいられることはやはり安心です。

トピ主さん!ニュースを見ていないのですか?
    外国で次々と外出禁止令が出されているのを知りませんか?
    国内でも大都市ではじわじわと感染者が増えているのを感じませんか?
    赤ちゃんが生まれたからこそ、あなたは家にこもって無事でいられるのです。
    お買い物やお出かけくらい、これからの人生でいくらでもできます。
    そんな心の小さいあなたが、外国でコロナウィルスの感染に怯えながら生きていけるとは、とても思えません。
    そんなに弱いあなただから、赤ちゃんがきてくれたんです。
    あなたを守るために。

• 1ヶ月は辛かった

後悔と今後の自信のない事を書き込むことは勇気が必要だったかと思います。
    最初に厳しく言いますが、誰に上手い事を言われてしまったとしても産む選択をしてしまったのはトピ主さんです。出てきてしまったものは面倒見るしかありません。
    そんな事はわかっていると思いますが‥。

面倒みなくちゃいけない、でもやりたい事もあった、それができないのはとても悔しく、悲しくなります。そんな葛藤の狭間でよく頑張っています。偉いです。

私の子も、母乳を飲む時か僅かに寝てる時以外は泣いてばかりでした。私は核家族でワンオペだったので、育児+家事で睡眠時間は毎日合計4時間あるかないか、そんな中で抱っこしないと寝ない、、本当に辛かったです。
    お母様が育児を手伝ってくださっているのは本当に幸せな事です。申し訳ない気持ちもあるかと思いますが、甘えてしまった方がいいですよ。

お母様が嫌々面倒を見ているなら別ですが、お母様が孫の誕生を喜んでくれているなら、お世話は辛くも嬉しいものかと思います。

外出できる日は必ず来ます。今はネットで買い物でストレス発散、出かけられるようになったらそれでおしゃれを楽しんでお出かけしたら、今の買い物も無駄じゃないです。ストレスを減らせるならそれだけでお買い物も無駄ではないです。

子育てに自信がないのは、母親になって1か月、なくて当然。赤ちゃんも変化が激しい時期だし、新米ママなのですから。

自分のやりたいことができないことに、どう折り合いをつけられるかで今後が決まると思います。こればっかりはトピ主さんが決めて気持ちを切り替えなければならないです。
    これから少しずつですが、赤ちゃんが泣く時間が減り、眠る時間も増えますので、その時に改めてどうしたいか自分の気持ちと向き合ってください。

まだまだ辛い時期が続きますが、なんとか乗り切ってもらえる事を祈っています。

• もったいない!

友達と遊んだり、自由に出かけたり、着飾ったり、羨ましく思う気持ちはよくわかるけど、
    自分の赤ちゃんは、お金で買えない特別なものだと思う。

失ったものを数えるより、今ある素敵な瞬間に目を向けて見ては?

出かけることも、着飾ることも、もう少し大きくなれば、できるようになるけど、赤ちゃんの成長は今しか見れないですよ〜

嘆いて、毎日を辛く過ごすよりも、
    前向きに楽しく過ごして欲しいな♪

そして、初めての育児で赤ちゃんの世話を頑張ってるんだし、自分を責めず、お母さんにも思いっきり甘えてしまいましょう!

• 今更だけど

避妊もしないで産むことを決めたのは自分でしょ?更に実家に世話になりながら母親以外誰も何もしてくれないとか甘えすぎですよ。

ご主人が帰国するまで責任を持って大切に子育てしてください。あなたの義務です。

• ボチボチでいいから頑張って!

主さんはお若いのかな?
    初めての育児。予想外のことばかりだと思います。環境が180度変わるのだから、それは大変でしょう。
    ただ、大変ということには共感できますが、産まない選択をした方が良かったのか、とは、1度も思ったことがないので共感できないですね…。産まれてくればあなたはお母さんなんです!赤ちゃんはあなたがいないと生きていけません。
    それに、育児は誰かが手伝ってくれて当たり前ではありませんよ。してもらえたら、ありがとうでいいのです。

• そしたら

貴女の場合、留学の夢が忘れられなさそうですね。
    それでは、お子さんを諦めて、また自由になりましょう。

ご主人と別れて、お子さんを養子に出す。

子供を育てるのは、生半可ではありません。育てながら留学なんて、夢のまた夢てす。

これをお読みになり、どう思いましたか?

望まない妊娠は、女性にとってとても大きな負担になります。彼にも責任があります。ただ、妊娠出来る年齢は限りがあります。ラッキーだったのかも知れません。

産後1ヶ月は非常に疲れて、大変なときです。4ヶ月位になると笑ったり反応が出てきて、可愛さか増してきます。

目の前にいる我が子に向き合うのは、貴女です。そこにかつて同じく子育てしてくれたお母さんがそばにいてくれる。貴女もそうやって大人になったのです。

留学は語学を身につけたかったのですか?日本でも学べませんか?
    いつかご主人とお子さんと3人で楽しく海外旅行に行きませんか?

お金を好きに使っていいと言ってくださる、経済力と理解のあるご主人はなかなかいませんよ。

一番辛いこの時期に、素直に愚痴を出せる貴女は、立派です。
    どうぞお幸せになってください。

• 私も新米ママです

生後1ヶ月の息子を育てる新米ママです。はじめの1ヶ月、本当に辛いですよね。眠いし、毎日不安だし慣れないし。

主さんと同じ感じで、計画してない妊娠・出産で妊娠中も今も「失敗したかなぁ」とたまに思って凹んでました。育てる自信もなくて泣きながら授乳した夜もありました。だからお気持ち、よく分かります。きっと疲れが溜まってるんですよ。産んだあと、こんなに辛いなんて聞いてない!って感じですよね!

とはいえ、産んでしまったからには育てるしかないので楽しめるように頑張っているところです。

私も里帰りを終えてワンオペ育児がスタートしました。遊びには行けませんが、里帰りより気楽に過ごせています。母や家族に迷惑をかけている...と思う気持ちが無いので少し楽。

あまり気負わず頑張りましょう。私は赤ちゃんが泣いていても「頑張れ頑張れ」と笑ってます。ずっと抱っこじゃないと駄目な時は諦めて携帯とテレビを見ながら抱っこしてます。

最初はずっと赤ちゃんと真剣に向き合って、泣いたらすぐ抱っこしたり、抱っこ中も授乳中もずっと赤ちゃんの顔を見つめたりしていましたが、それだと疲れちゃいます。

たまにはお母さん預けて寝ても良いし、近所を散歩しても良いじゃないですか!笑顔で育児しましょうよ!だって、あっという間に大きくなって、いまの可愛い時期は終わってしまいます。楽しまなきゃ損です!

と自分に言い聞かせてます。笑

産まれた時の写真を見ると、たった1ヶ月しか経ってないのに息子はすっかり大きくなっちゃいました。あんなに小さくてか弱くてフニャフニャで可愛かったのに...。本当、あっという間に可愛い時期は終わっちゃうんだろうなと思えば、今を踏ん張れます!

半年も経てば、ご主人や一時保育に預けてお洒落して出掛けられますよ!私はその日を楽しみにしています。笑

お互い楽しむことを頑張りましょう!

• いいお母さんだと思います

毎日お疲れ様です。
    私も産後つらくてつらくて、絶望的な気持ちで毎日を過ごしていました。
    私の場合、結婚して数年子供ができず、早くほしいと願い続けた待望の第一子でした。
    それでも、産後は地獄のようにしんどくて、母親になるべきではなかった、でも後戻りできない…とがんじがらめのような気持ちで苦しかったです。私も当時夫が海外にいて、実家で過ごしていました。私の場合母と険悪になってしまいましたが…頼ってもいたので申し訳なさもよくわかります。その後海外と日本を行き来する引っ越しが続き、我が子をかわいいと思える余裕ができたのは、9ヶ月くらいになってからでした。
    留学をあきらめての妊娠出産でしたら、余計に辛く思えるのかもしれませんが、たぶん、どんなタイミングで産んでも辛いものなんだと思います。
    でも今のしんどさは、今がピークです
    子育てはもっと大変になるのに…と書かれていますが、そんなことないです。もちろん大変なことの種類はどんどん変わっていきますが、はじめの頃の毎日生きるだけで精一杯のような辛さはもうすぐ緩んでくるはずです。
    それに、食べることもままならないということは、赤ちゃんをほったらかしにしていないんですね。じゅうぶん、いいお母さんだと思います。
    産んだからには、やるしかないんだ!とか、気負う必要もないと思います。今それだけ頑張っているんですから、きっと自然にやれると思います。
    今は毎日パジャマですっぴんで、外に出る気力もないかもしれませんが、それも産後疲れのせいです。体の疲れが取れれば、こちらも自然とできるようになりますよ。
    ストレスがたまってると買い物もしちゃいますよね。後悔しそうなら、とりあえず未開封で置いといて、あとでメルカリで売っちゃえばいいと思います。
    まとまりのない文章ですみません。
    1日も早く、元気が戻りますように。応援しています!

• 暖かいお言葉ありがとうございます。

授乳する度に、皆さんの頂いたご意見を
    何度も何度も読まさせて頂きました。
    1日に何回読むの?と思うぐらい読み返し
    本当に勇気づけられました。

この様なネットで相談するのは、初めて
    だったので、中傷的なお言葉を覚悟してましたが
    暖かい言葉ばかりで、心が救われました。

息子の笑顔を見ると、産んで後悔なんて
    言った自分がとても情けないです。

母は強しと言いますが、私はまだまだアマチュアですね。日々の成長を楽しみたいと思います。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

レス求!トピ一覧