ママ友連絡がない。

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まゆゆん

はじめて投稿します。
そのママ友とは、近所のスーパーで、ホントに怖いくらい偶然によく会うようになり、お互い、よく会うよねーなんて話す仲。
お互い子供の話をして、またねー!と別れるような関係でした。
ただ、あまりにも偶然 よく会うもんだから、私が勝手にママ友ともう少し深入りしたいなぁとずっと思っていて、ある日、お互いの共通ののママ友に、
そのよく会うママ友のLINEを聞きたいから、そのママ友に私に教えていいか聞いてくれないかお願いしました。すると共通のママ友から、すぐ彼女のLINEの連絡先が送られてきたので、私も、彼女に 勇気を出してLINEしてみました。
すると彼女は私からのLINEを待ってくれていたようで、嬉しそうでした。
その何週間後かにLINEでランチか、近所の居酒屋で飲まない?と誘ったことがあり、そのときも、わりとノリノリで、いいよ!いついつね!みたいにすぐ決まりました。結局 お互いお酒が好きなこともあり、近所の居酒屋で飲むことに。その日の段取りも、彼女が積極的に決めてくれたり、仲良くなれそうだなぁなんて思って、その飲み会も、本当にいろんな話をしてくれたし、楽しそうにしていました。
もちろん私も楽しくて。

それから半年後、再びまた、飲みいこー!とお誘いしてみたら、
「なんだかゆっくり飲みたい気分なんだけど、
今月は週末のたびに、子供の行事が入ってて…
また 中旬にはLINEさせて!誘わせていただきます!」との返事が。

それから中旬になるものの返事はきません。
これって社交辞令でしょうか??

ただ、LINEをするときは毎回毎回、私から。
実は彼女から、LINEがきたことはほとんどなし。
彼女は私と仲良くなりたい気持ちはないのですよね??
初めて飲んだときは、めちゃくちゃ楽しそうでしたし、まゆゆんさん(私の名前)だからこそ、飲みたいと思ったと言ってくれました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うおお

ごめんなさい。私もそのママさんに近いタイプかも。ママさんの真意は分かりませんが、楽しくなくても楽しそうに振る舞ってしまうので、男女問わず一部の方たちを勘違いさせてきました。
    先方から連絡がないのなら、諦めたほうが良いですよ。大きな問題がなくても、なんか違う、と思っているのかもしれません。

• すっごく気を遣うママ友なんだと思う

私の古い友人が、ママ友みたいなタイプ。

飲み会なんて、はしゃいではしゃいで盛り上げまくって
    みんなから「超たのしー」と、喜ばれ
    自分から「また飲もーねー。企画するよー」なんて言う。

でも私は知っている。

家に帰ると疲労困憊でベッドに倒れこみ、へたすると翌日寝込むことを。

周りは次はいつー?なんて催促されても、二度目は開催されない。

実は彼女、すごく人見知り。
    長い付き合いの人とは程よい距離で付き合えるのだけど
    まだ浅い関係だと、人見知りを隠すために暴走してしまうらしい。

ある人には「前世は姉妹か親友だったに違いない」と、言ったくせに
    その後、誘いをすべて断ったらしい。
    その人は「自分が何かしたのでは」と、かなり凹んんだと聞いて
    さすがに「あそこまで言っておいて、いきなりシャッター閉めるくせを治しなさい」と、説教しました。

彼女曰く、その場では本当に楽しくて、喜んで欲しくて頑張ってしまう。
    でも頑張りすぎて疲労困憊になって、もう無理となるんだと言ってた。

主さんが声をかけてくれたのは嬉しかったんだと思う。

でも再度あのテンションを期待されると思うと、「無理」と、なったんだと思う。

• 横ですが、

おばちゃんのぼやきさんのレスが的確すぎて思わずレスです。
    書かれていたこと、完全に私に当てはまります!

ママ友さんが私と同じタイプだと仮定すると…
    人見知りだから自分からグイグイいくタイプではないので、トピ主さんに誘われて本当に嬉しかったんだと思いますよ。
    だから飲んだ時もたぶん頑張りすぎたんでしょうね。

飲んでた時は楽しかったはずなんです。
    だけど実際には根が暗いので、明るく楽しくテンションを上げると異様に疲れて寝込むんですよ。

たぶんトピ主さんには申し訳なく思ってるのではないでしょうか。
    もしまだお付き合いをする気があれば、気長に待ってあげてください。

• 新型コロナのせいじゃないんですか?

新型コロナのことを憂慮されているのでは?
    不要不急の外出は控えるようにと言われていますよね?
    みなさん、ランチとか飲み会とか、自粛されているとおもうのですが…

もし今私が誘われたら、かなりびっくりします…

ママ友さんも、「え?今?この時期に飲み会?常識ないんじゃ??」って
    思われたのでは?

• コロナは関係ない?

時期的に、コロナウイルスとの関連はないのでしょうか。
    今月の中旬、の話ですよね?
    そして、お話の感じからすると、お子さんもまだ小さいお子さんのような?

私も今月あった集まりを延期にしました。(コロナが落ち着かないので時期は未定)

コロナの問題、人によって感覚に違いがあるので、この時期にトピ主さんから何も心配していないかのような嬉々としたお誘いが来て、対して居酒屋とかに行くことに不安があるママ友さんは、コロナのことを出せば「気にしすぎ」「心配性」等と思われるのではないか…と、はっきり言えずそのような対応になってしまっている、ということはないでしょうか。

私も、前述の集まりの幹事をしていたのですが、私は早い段階からやめておいたほうがいいのではないかと思っていたのですが、他の方があまり深刻には捉えていないようだったので、私のほうが神経質に思われる?と、途中までははっきり言えず、学校が休校になった段階できちんと「延期」とできました。

ママ友さんも、トピ主さんと飲みたい気持ちはあるのでは?
    社交辞令、とはちょっと違うような??

私も、相手によって、自分から誘う場合と誘っていただいてばかりの場合とあります。
    なんか、両者の性格によって役割が決まってきたりしませんか!?

お返事がないことが気になるなら、あちらもお返事できなくて困って(悩んで)いらっしゃるかもしれないので、トピ主さんのほうから、(コロナのことで)時期も時期だし、また今の状況が落ち着いてからにしようか!と、コロナを理由に、具体的なことは言わずとりあえず「今」何らかの約束をしなければならない状況を回避してはいかがですか?

ママ友さんの本心がどういったものか分かりませんが、とりあえずお互い今の微妙な感じを切り抜けられるような。

でも、LINEでの連絡だけでなく、今でもスーパー等で実際に会われるのでしょうか??

• あまり気にしなくていいと思う

トピ主様、ほんとに気にしなくて良いと思うよ。
    普通に忙しいのか、忙しくてそんな気分にならないか。

嫌いとか本当は楽しくなかったとかそんなんではないと思うよ。
    社交辞令で楽しかったっていうトピもあるけれど、本当に楽しくなかったら遊び終わったあとLINEするかな?

やっぱり子育てしてたら忙しいし。
    私もよくあるよ。
    また今月連絡しますー!って言ったのに子供が熱出て、治ったと思ったら次下の子が熱出てバタバタしてるうちに新しい月になってたみたいな感じ。

全く悪気がないと思うしほんまに忙しいのかも。
    気になるなら、お誘いはやめといたらいいんじゃない?
    もしトピ主様のことほんとに気にかけてくれてたら何ヶ月経とうと誘ってきてくれると思うよ。

• 同じタイプ

そのママは、すごくサービス精神旺盛で、お誘い断れないタイプなんでしょうね。わたしもそうです・・。近所でよく会うママなら、なおさら断れないと思います。だから1回くらいつきあうか?くらいの感覚かも。
    「婚活パーティーでよく目が合う人がいたので、ご飯に誘ったところすごく喜んでくれてとても盛り上がりました。相手もまた食事しようね、と言ってくれたのでまた誘ったのですが、忙しいと返事が来てそれきりです。脈が無いのでしょうか?」というところですかね。きっと人気のママさんだと思いますよ。期待しちゃった分、がっかりだと思いますけど社会勉強したと思って、悩みすぎないで。

レス求!トピ一覧