即日解雇なのに退職勧奨を促されてます

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

マルコ

家族経営の中小企業の事務に採用されたのは1月のことです。
社長には既婚のふたりの娘さんがいて、長女の方は育休中、次女の方はもうすぐ産休に入るとのことでその補充という立ち位置での雇用でした。
次女の方の育休もいつまでとるかはわからないとのことで、雇用は正社員、試用期間なし、雇用期間の定めなしでした。

ところが先週出勤するとすぐに社長室に呼ばれ、長女が急遽復帰することになったので辞めてほしい、と言われました。
今日で終わりでいいよと。

正直わたしにも生活がありますので、解雇ですからこの先1ヶ月分のお給料を保証してくださいと伝えると、そのまま社長室での待機を命じられ社会労務士さんを呼ばれました。
ところが社長は、今日で辞めてくれとは言ってないがそんなことをいうならマルコさんの意見を尊重するから今日で終わりにしてくれてもいい、と自分の発言を認めずその場で自主退職願にサインするよう求められました。

退職勧告のほうがあなたにとってこの先有利であるし、1ヶ月分の給料を支払うので、解雇ではなく自主退職にしてはいかがか、と社会労務士の方から言われましたが
私にはそのあたりが解せずサインしなかったので今週また話し合うことになりました。
特別に有給扱いにしてあげるから出勤はしないでよいとのことで話し合いの日まで自宅待機です。
正直、この会社には戻るつもりはなくこの現状通りに解雇で良いのですが、会社側が解雇を避け自主退職に持っていきたい理由がわかりません。
ちなみに通算して6ヶ月以上の雇用保険の加入はないので、失業手当をもらうことはできません。

どなたか会社側の意図をおしえてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この場合の解雇は簡単にできないから

トピの場合、整理解雇(必要な人数より従業員が多いための解雇)に相当するのですが、整理解雇には満たさなくてはならない要件が4つあります。以下の通りです。
    1.トピ主を解雇しないと会社の経営が成り立たない
    2.トピ主の解雇を回避するために会社ができるだけ努力した
    3.解雇対象者がトピ主であることが妥当である
    4.解雇に際し法的に正しい手続きを踏んでいる ― トピ主に1〜3を説明する義務が会社にはあります。
    トピの場合、全く要件を満たしていません。つまり整理解雇は成立しないのです。だから会社としては自己都合退職してほしいわけです。

労働基準監督署など出るところに出ればトピ主さんが勝つことは目に見えています。ただし、トピにもある通りその会社で働き続けることは難しいでしょうから、退職前提で条件闘争する方が得策です。失業保険の対象外ということなので、少し退職金を出してほしいくらい言ってみてはいかがでしょうか。「整理解雇の4要件」という言葉を知っているくらいは言ってみてもいいかもしれません。

• あなたは解雇の方が得

解雇すると、労基に会社都合により解雇と報告しなくてはいけません。

ですから、自己都合により退職を勧められるのです。

今回は、雇用保険の給付対象ではないようなのでどちらでも良いと思うのでしょうが、

会社都合で解雇、1ヶ月分賃金の支払いの方が良いですよ

あなたにはなんの落ち度もないのですから。

• 自己都合は止めた方がいいですよ。

昔は解雇されたら次の就職の時不利になるとか言われたけど、今はそんなことないです。

会社のデメリットが、解雇を多く出していたら監査対象になるとか、補助金問題があるけど、
    単純に、娘さんが早期復帰になったので契約打ち切りで解雇。
    シンプルに行きましょう。

• 会社が自主退社を望む理由

>会社側が解雇を避け自主退職に持っていきたい理由がわかりません。

おそらく会社は補助金をもらっている可能性が高いです。
    ハローワークでは中小企業に対していろいろな支援があります。
    どういう支援を受けているかはわかりませんが、その受ける条件の中に解雇者を出すと支援が受けられない、あるいは既に受けた支援金を返金しなければならないなどがあるんです。

だから絶対に解雇者を出したくない。
    社労士まで出てきて、社長の解雇を言ってないと言わせたということはその可能性が高いです。

>退職勧告のほうがあなたにとってこの先有利であるし、

それは一切関係ありません。懲戒解雇ならともかく一般解雇であろうと自主退社であろうと、第三者が他にそれを漏らすことは個人情報保護法に触れます。あなた自身が解雇されたと言わない限り知りようはありません。

というか、そういう事情で辞めたのであればむしろ次の面接の時に短期で辞めた理由を聞かれたときにその事情を自ら言った方が受けがいいぐらいだと私は思いますよ。

もっとも会社都合でのメリットは失業手当なので今回その資格には足りないとの事。

だとしたらあなたとしては解雇でも自主退社でもそれほど変わりはないと思いますので、好きにしたらいいと思います。

とことん解雇にこだわるのもよし、何らかの交換条件を付けて自主退社にしてあげても良しです。
    少なくともあなたに落ち度はないわけです。
    絶対にその場合絶対に文書にサインはしない。退職届は出さないことです

それと話し合いの時に記録を取りましょう。
    メモ用紙をもって、何を言われたか目の前で記録を取りましょう。
    そうすると、相手も迂闊な事は言えないと思って高圧的な態度はとれないはずです。

• 訴訟リスク?

訴訟リスク、
    雇用関係の助成金(会社都合退職の場合、返還義務がある)
    かなと思います。
    会話の流れから前者でしょうか?

自己都合退職で不利になるのは、失業手当以外だと、国民健康保険かな。
    会社都合の退職だと、減免対象になり、保険料が安くなります。
    まあ、転職先がすぐ見つかれば、それほど大きな負担にはならないです。

国民年金も同様に免除対象になりますが、世帯収入によっては、自己都合退職でも免除対象になります。
    (ひとり暮らしだと大体免除になるらしいです)

将来、訴訟を起こしたいなら会社都合にしてもらったほうがいいですが、そうでなければ、自己都合でもあまり不利にはならないですね。

• 履歴書には

6ケ月ないから失業保険は、、、って言われてますけど、
    雇用保険に加入していたのなら、
    今の会社を前歴に書かないといけませんよね?
    雇用保険被保険者資格喪失確認通知書を就職先に提出しないといけないでしょ?

その場合、解雇だと解雇と履歴書に記入しておかないと
    経歴詐称になります。

今時はリストラなんてよくある事なので、解雇と履歴書に記入してもそんなに問題ではないかも知れませんが。

とは言え、
    履歴書を見た時に1月入社で3月解雇では
    試用期間中になにかあったのかな?と思われて書類選考ではねられるかもしれないので、そこは覚悟した方がよいかもしれませんね。

• ハローワークからの補助金が受けられない

中小企業は、ハローワークからの助成金を受けていることがあります。
    その場合、不当に従業員を解雇をすると助成金の返還を命じられたり、今後の助成金を受けられなくなることがあります。

なので社長は是が非でも自主退職ということにしてほしいわけです。

>あなたにとってこの先有利
    >特別に有給扱いにしてあげるから

相手がこのようなナメた口をきいたら、「ハローワークに相談します」と冷静にいい、ハローワークに相談なさってください。

できるだけ社長がした言動の客観的な証拠が必要です。
    今後、電話や話し合い等はしっかり録音するようにしておいてください。

• 私だったらもらえるものはもらう

トピ主さん、大変ですね。
    冷静な判断でサインせずによかったです。

正社員だと簡単に解雇できませんからね。
    今まで、一言で解雇して泣き寝入りしてた方が多いのかもですね。

社長が「解雇だ」と言っても、解雇できないんですよ。
    だから自主退職願いにサインさせようとするんです。

私だったら…ですが。
    とりあえず労働基準監督署に「相談」に行き、アドバイスをもらいます。
    そして、慰謝料もらえる可能性があるので、無料で相談を受けてくれる弁護士のところへも行きます。
    (可能であれば弁護士に話し合いに同席してもらいます)

そして話し合いのときは

・解雇は違法
    ・自己都合退職ではないので退職願にサインはしない
    ・会社都合退職なら考える
    ・離職票の退職理由は会社都合(解雇ではなく退職勧奨)
    ・解雇予告手当の1カ月分+就職活動期間に必要な3ケ月分の給料が欲しい

くらい言うかなー。

ただ、社長も社労士なり弁護士なりと打ち合わせしているはずなので、
    弁護士がいたほうが心強いですけどね。

履歴書で「会社都合退職」が不利になるか。
    不況とコロナで色々あるから、そこまで厳しくないと思いますよ。
    私だったら履歴書に「会社都合(社長長女が復帰)により退職」って書きますね。

自分の契約社員での経験ですが、パワハラによる退職勧奨を受けて最終的に退職することにしました。
    退職願を書けと言われましたが、「会社の都合で契約満了だから書きません」と断り、
    離職票も「異議あり」にして、会社都合(パワハラによる退職)にしたことあります。

• 失業保険がもらえるまで

ひどいわね。
    交渉条件として6ヶ月雇用してもらうのはできませんか?

• 労働基準監督署に

労働基準監督署に相談窓口あるはずなんで相談してみてはどうでしょう。
    どのような対処をすべきか教えてくれると思います。
    次回の話し合いは一部始終録音し、記録してまとめておくと良いでしょう。

それにしても勝手でひどい会社ですね。
    そんなひどいとこ辞めるのは良いけど、労働者にも人権があります。
    交換条件に一ヶ月分の給与で自主退職にしようとか舐めてますね。
    会社にしたらその方が有利なのでしょうが、理不尽としか言えません。
    まず、その社労士もグルだね。

がんばって働いてきて最後にそんな対応されるのが悔しいです。

主さんが損するような事にならないように祈ります。

• ひとりで対抗しないほうがいいですよ

黙ってサインなんてしなくてよかったですね。

そういう小さい会社って、国から助成金なり貰ってませんかね?
    そうすると簡単に解雇なんてすると、今後貰えるお金に影響するんじゃなかったかな。少なくとも、うまく報告する必要があったはず。

完全にそちらの都合でやめさせようとしてこのやりとり。汚いなーって思っちゃいますね。

絶対にゴネたほうがいいです。ただサインをしなければいいんです。その上で労基署をはじめ行政にも相談して、できることをしてください。貰えるものは貰いましょう。当然の権利ですから。
    相手もこれを機に学習したほうがいいんです。

• 労基やハローワークに相談

件名通りです
    労基やハローワークで相談するといいですよ
    会社にどう伝えてどんな対応をしてもらうべきか教えてくれます
    ハローワークであればトピ主さんが心配な6ヶ月満たない点についても含めて教えてくれるはずです
    退職前でも相談できますよ

レス求!トピ一覧