大学デビューしようとする息子

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

uri

この春から大学生の息子。
元々は、オタク気質で自分でも充分それをわかっています。
インドアの趣味がいろいろなんですが、
その気質のため、筋トレにもハマると、この3年でかなりのマッチョに。
身長もまあまあ175超えているので、ただでさえ怖い風貌。
で、ボディービルみたいなやつに出るのが1つの夢。
多分その界隈の人たちのファッションの1つかと思いますが、
こんな風にしたいという髪型見せてくれました。
それが、結構明るい色のメッシュです。
いいんじゃない?好きにすれば。とは言ってみたものの。
性格は全然オラオラ系ではないので、、どうせ遅かれ早かれ中身はバレるんだからいいんじゃない?と思ったり、
いや、誤解されるやろうし、怖がられるやろうし、、と思ってみたり。
入学早々、そんなだったらどう思いますか?
因みに、1つの趣味である歴史学科なので、学部ではちょっと珍しいかと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃないですかー

オタク気質だからと言って、くらーく過ごさなきゃいけないわけでもないんですし。
    いいじゃないですか、楽しんでそうで。
    飽きっぽいわけでもなく、筋トレも3年も続き、さらに極めようとしてるわけで。
    趣味が増えると、その分交友関係も更に広がる可能性もあるし。
    いいじゃないですかー。
    マッチョな人がみんなオラオラ系でもないと思いますよ。

• いいじゃないですか、鍛えることは悪いことではないです

筋肉がないよりはあったほうがいいですよ。
    疲れ方が違いますから。
    大学デビューって言ったって、そのくらいなら可愛いほうじゃ
    ないですか(笑)
    マッチョだからオラオラ系とか、そんなことないですよ?
    体鍛えていても、すごく優しい子もいますし、礼儀正しい子だっています。
    オタク気質って言ったって・・・程度はありますが。
    もう、口を開けばアイドルの話しかしないとかではないのでしょう?
    それだったら、子どもの頃なんてみんな何かのオタクだと思いませんか?
    背も高くていいじゃないですか!
    今の10代は今の50代の平均身長より低くて、170cm届かない子が
    増えてると聞きます。
    体鍛えて、何がなんでも彼女を作らなきゃ!!!!!
    とかいうことでもないのですよね?
    だったら、好きにさせておいたらいいのでは?

• それも青春

4月から中学生になる娘の母です。

大学生になれば、みなさんイメージは変わると思いますよ。
    うちは大学の近所に住んでいるのと、大学生向けのワンルームも貸しているので、入居前にあいさつに来た姿が入学して1か月後には変化しているのを見ても、驚くことはなく「あー、青春してるなー」って思いますよ。

去年入所した男の子はお寺の息子さんなのですが、1か月後にはパンチパーマ姿になってましたよ。理由は「いずれ家を継がないといけないから、この4年間は好きな髪型にする」と言っていましたね。

4年間(院に進めば6年ですが)、彼らにとって一番自由な時間だと思います。だからこそ、髪型を変え、化粧を覚え、学業に励みつつ毎日を楽しんでいると思いますよ。

学業に影響がなく、世間にご迷惑をおかけしない程度だったら、息子さんの意思を尊重してあげてもいいのではないでしょう?

娘は小さいころから見慣れているので(家賃を払いに来たり、あずかっている荷物を一緒に届けたりしているので)、モヒカンにしようが反り込み入れようが、「去年に比べたら地味?」と冷静に分析していますよ。

一つ言えるのは「基本、性格までは変えることはできません」ので、イカツイ姿でも根は優しいですよ。

• うらやましい

いいですね。
    オラオラ系の金髪メッシュ、マッチョ男が歴史に詳しいって。
    話題は豊富だし引き出しいっぱい。
    羨ましいです。

うちの息子なんてひょろんとしてるし理系なのにオタク気質ゼロだし。
    優しくていい子なんだけど引き出しが少なすぎる・・・、。

• 一目でわかります。

大学デビューでも、高校デビューでも社内人デビューも、すぐにわかります。どんなに身なりがオラついていようが、服も髪も顔つきも振る舞いもその人自身に馴染んでないです。でも、大学の新入生ってそんな人が大半です。大学1年の4月って、みんなそれぞれ浮ついてるし気にも留めないと思います。もし見た目で引かれても、本人にとって良い経験!
    本人がそうしたいならそうさせてあげてほしいです。身なりだけ頑張ってオラつかせて、中身がインドアのオタクでも、それも個性。形から入って、中身もそうなっていくのも、それもありかと。
    いろんなファッションを経験して、失敗して、そういうのを経て垢抜けて行くんだと思います。数年後には黒歴史になってるかもしれないし、親子でたくさん写真を残して数年後に話題にするのも良いかもしれないですね。「お母さん、あの時実はあなたの見た目に心がザワザワしてたのよ」って。どんな風に落ち着くのか、楽しみですね。

• そんな息子さんにギャップ萌え!

羨ましい!
    そして、めちゃくちゃ、応援しています!

根がまじめな青年なのでしょうね!
    ご両親も将来が楽しみですね!

ご卒業、ご進学おめでとうございます!

このコロナの混乱時期に、とても将来性を感じる若者に出会えて
    ほっこりしました!

ありがとうございます。

• それでいい

息子さんの大学進学おめでとうございます。
    私はもう還暦のオッサンですが、自分の若かりし頃を思い出しました。
    もともと無線やオーディオをいじるのが趣味だったオタクが何を狂ったか法学部へ。今とは趣も違って電子パーツや中古品の店が並ぶ秋葉原に入り浸り。こんなですからガールフレンドはもちろん普段の友人もおらず単位もギリギリで卒業しました。
    周囲から見たらキモイ学生、今から振り返れば黒歴史の1ページということなのでしょう。
    でも世の中は蓼食う虫も好き好き、おかげで当時はまだ珍しかったリケジョの妻と一緒になり、老後もやりたいこと一杯で恐らく退屈しないと確信します。
    他人の目を気にせず精一杯やりたいことをやって後悔しないのが一番です。

• 大学生の間なら構いませんよ

社会人ならその容易じゃ駄目ですけどね。
    まあ四年間いいじゃないですか?
    それにマッチョ体型の人は異性にモテると聞きますからね。

• なんかいい感じ。

こんな風にしようと思ってるんだと、母親に教えてくれる息子さん。きっと、髪を染めてしまってからではビックリさせてしまうだろうと予想しての事でしょう。
    いいんじゃない?と言いつつも、モヤモヤしてしまうトピ主さん。(でも本人にはごちゃごちゃ口出しはしない。)

……私から見たら、微笑ましい親子関係だと思いました。レスタイトルの「なんかいい感じ」は、トピ文を読み終わった時の素直な感想です。

これまでも筋トレに励んだら受験を乗り越えてこられた息子さん。
    心配しなくても大丈夫なのでは?と思いました。

周りから不評なら辞めるのか、どんな評価でも気にしないのか?
    それとも意外にもとっても似合ってしまうのか!?

楽しみですね。

• 若い

若いの一言ですべて許されるのはあと数年なんだから
    好きにさせてあげなさい

思うがままに失敗するのも経験です
    あ、すみません、失敗する前提な感じですが

そのまま身についても
    さほど問題はないと思います

大体世のいかつい恰好した人
    話してみればいいやつだった
    みたいな感じだし、気にすることないかな

世の中の大半は普通の人、悪人はそんなにいないですよ

• 若いって素晴らしい

お母さんに髪型を相談するなんて
    かわいいじゃないですか。
    マッチョな歴史好き、なんかイイ!
    おとなりのお兄ちゃんも大学入ってすぐ
    頭が緑色になってましたけど、
    ちゃんと挨拶するし、ゴミ出しに犬の散歩、
    中身は変わってないんですよ。
    頭から否定しない主様もステキなお母さんなんでしょうね。

• がんばれ、若者

新しい環境で、今までの自分の殻を破ってみたい。
    いいですねえ、若さですねえ。
    そんな若者の成長を間近で見られるトピ主さんが羨ましいですよ。
    素敵な息子さんですね。

• 今だから出来る。

大学、しかも就活が始まるまでくらいまでしか思い切ったこと出来ないですよ。

好きにさせてあげてはどうですか?

人生にはこういう馬鹿みたいな時期(失礼な言い方ですが)も必要ですって。

• 主です、ありがとうございます!

こんなにいっぱいレス下さり、嬉しいです。
    みなさんのを読ませて頂きそんなに固く考えなくていいんだあ、
    と気が楽になりました。
    面白い、かわいい息子、と思って育ててきましたが、
    この子は、なかなか一筋縄ではいかなくて。
    ちゃかちゃかして落ち着かない小学校時代、先生にこっぴどく叱られがちな子どもでした。発達の検査に、何度か行ってます、苦手なことがあり凸凹なタイプで、のんびり育つ人、と。
    不器用だったり立体などを見る力が弱いと言うことですがパッと見はわかっていそうなので、先生にはわがままと捉えられることも多く。
    もちろん私もわかってあげられず、キツく接したことも。
    ですので中学の成績は、1、2、1、2とマラソンのようでした。そしてなんとか滑り込んだ高校、今時ですがヤンキー風な子も多く、そこで舐めれないようにと始めたのが筋トレでした。高校は、生徒の雰囲気をよく掴んで下さる先生ばかりで。母校に帰って教師になろうというのが1つの目標になりました。
    そんな息子ですが、先日、中学の同級生数人と会ってきました。
    そこで、中学当時、先生に一緒に叱られていた友だちが、東京のある程度のレベルの大学に受かったと知り。
    「オレ、帰ってから泣いたよ、何をやってたんだ、と思った。井の中の蛙だった、もっとがんばれたはず」
    と今日、呟いて居ました。
    この子がこんな風に反省するなんて、私は感動です。
    勉強してもっと上へ行きたい、と思ったようで、受験の時よりよっぽど勉強している顔です。(英語とロシア語なんですが)
    いや、息子を入学させてくれる大学もよっぽど上出来なんですが。
    のんびりした高校だったので、自分より上の大学に行った子は数人しかいなかった、なのでそれで満足してしまっていた、と。
    大学は、もう筋トレと勉強に励むと言うので、髪の毛は?と聞くと
    そこは大事らしいです。
    面白いです。

• いいお母さん

息子さんの事よく見守ってきていたんだなぁと思います。息子さんも自分でいろいろ考えながら現在に至っているようですね。

あなたが必要以上に口出しせずに息子さんの長所をきちんと認めて伸ばしていたのでは?
    大学は社会に出る準備期間だと個人的に思っています。勉強や部活やサークルやバイト等高校時代に比べて視野も経験も広がりますよ。息子さんも一段と人間的に大きくなると思います。
    精一杯楽しんで時には凹んだりしながら頑張って欲しいですね。
    充実した大学生活を今まで通り見守ってあげてくださいね!

レス求!トピ一覧