【カナダ留学】コロナで延期すべき??

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ゆり

現在トロント郊外に3月〜8月の6ヶ月の留学予定で滞在しています。
ですがコロナの影響で授業が始まり1週間で学校が閉鎖、4月末までオンライン授業になってしまいました。
また、私の住んでいる地域は図書館やレストランなども全営業停止になり、開いているのはテイクアウトのみかスーパーマーケットの数店のみで人の出歩きも少なく、まるでゴーストタウンのような状態になってしまいました。
ホームステイに滞在しているのですが、近所の散歩以外は外出禁止で現在引きこもり状態です。

こうなってしまっては、カナダに留学した意味を感じられません。家から出られず誰とも話せず、午前だけのオンライン授業。日本でオンライン英会話をしている状態となんら変わりません。ホストファミリーも1人で、会話はしますが彼女にも仕事がありますし、毎日同じ人とずっと顔を合わせて長い間会話をするのも疲れてしまい、1日1、2時間一緒にテレビを観て会話をするくらいになってしまっています。

日本の大学(2学期制)からは後半の2学期目(9月〜)延長することも可能だと言われています。

しかし、お金が問題です。こちらの学校の学費は2/3ほど返ってきますが、航空券代やその他もろもろ結構かかっており、総額で考えれば実質1/2戻ってきたらいい程度です。次の学期に延期するなら4ヶ月間が限界です。

また時期的にも冬になってしまい、寒いところがかなり苦手なため、できれば夏に滞在したいとの思いもあります。

ただ、このオンライン授業でこの引きこもり生活が8月末まで続く可能性もあり、そうなればお金も時間ももったいないと思っています。
かといって2学期目から元に戻っている保証もないのですが…。

学校の単位などの関係で決断が迫られています。
親とも相談しましたが、悩みすぎて分からなくなってしまいました。
どなたかご意見いただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 万一を考える

保険はどうなっていますか?
    万一コロナに感染したり、そうでなくても医療崩壊が懸念されているなか、他の体調不良にきちんと医療を受け、その支払いが桁違い!ということはないですか?

あなたが病気になったときホストフォミリーは感染リスクを冒してまで看病はしてくれないでしょう。そのとき医療以外のさまざまなケアを外注し支払いは可能でしょうか。
    また、感染し重症化したときは家族でも面会も十分に実現しないまま亡くなっていったりしています。
    あなたになにかあったとき、家族が入国し病室まで駆け付けることは叶わないでしょう。

いま帰国しても2週間の自宅待機など負荷は予想されますが、今医療体制は日本のほうが安全視されています。

街で学校で会話ができないことを帰国理由検討理由にあげられているのをみると単なる語学留学かと思います。
    命をかけて留まる必要はないと思いますよ。

• 難しいですね

昔ですがカナダに住んでいました。この問題は正直誰にも答えが出せないのかなと思っています。つい先日カナダの知人からメールが届きまして違う州ではありますが
    状況はゆりさんのおっしゃっている通りで日本より規制が厳しいなと感じています。まず、そちらに残るとして
    そちらでできることと日本でできることを比較してみましょう。Pros and Cons 方式で2つに分けていいほうが多かったほうに決めるのです。カナダにいたほうがよいこことと日本でもできること等です。
    そのような状態でホームステイをしているのは本当に孤独だしお辛いだろうと思いますが何とか今できることを見つけてほしいです。幸い今はインターネットがありますから他の留学生たちと連絡を取り合うことはできますよね。情報や不安を共有できないでしょうか。私はインドア派なのでカナダのテレビを録画して英語を覚えていました。ちなみにトロント郊外の冬の寒さは想像できますが家の中は日本より暖かいと思います。私のいた州も寒かったけど何とかなりました。最終的に決めるのはゆりさん自身なのでこれ以上の意見は差し控えますがとにかく今の状態で少しでもできることをしてください。カナダと日本と両方との学校によく相談してみてください。せっかく希望をもってお金をかけてカナダまでいったのに本当にお気の毒です。悔しいし、寂しいでしょう。カナダで能天気に過ごしていた自分が恥ずかしいぐらいです。でも、今回の出来事で学べることもあでしょう。あなたは、まだ若い。この経験も無駄にしないでください。そして、必ず元気で日本に帰ってこれますよう。

• 呑気ですね

結局お金が問題ですか?寒いのが苦手だから夏がいい??ゴーストタウンに居候の身で随分呑気なんですね。
    おそらく海外のパニック終息はまだ先です。自分のタイミングで帰国が叶うかも不明ですよ。入国制限してるのご存知ないですか?海外からの帰国者で感染者が多いのも事実です。海外は特に感染者が増え続けているので今後どうなるか分かりませんよ。

また、一番に考えるべきかと思うんですけど自身やホストファミリーが罹患した時はどうするんでしょう?
    帰れる時にさっさと帰るが賢明かと思いますが。航空券やその他諸々のお金は自身の健康や安全より大事なのでしょうか?ご両親は帰って来いと言いませんでしたか?

蔓延しかかってるその国で、自分だけはウィルスに罹らず重篤にもならず無事に過ごせると思う自信はどこから来るんでしょうか。

• 決めるのは自分だけど

私なら日本に帰ります。私の娘だったとしても、帰ってくるよう言います。

私は全然違う国の大学で、あなたのような留学生の受け入れをしている側の人間です。こちらでもオンライン授業になりましたし、これがいつまで続くのか全く分かりません。今留学している方は本当に気の毒です。。私たちも、学生にこの国らしい体験をたくさんして頂きたかった。帰る人も残る人もいます。自分で決断しないと結果は受け入れられませんよね。最後はご自身で決めましょう。残る学生のことは、できる限りの全力でサポートします。

今は、通常自分が住んでいる国にいた方が良い時期です。私はこの国が居住地ですから、このまま残ります。

あなたのように迷い、悔しい思いをしている方がたくさんいるのは、私たち教職員も辛いです。どうぞ身体に気をつけて。

• 帰っておいで〜

お隣アメリカに永住している医療従事者です。
    この2週間で留学生たちが大慌てでそれぞれの母国へ帰国していくのを見てきました。

留学には決して安くはないお金もかかっているし、大学の予定や単位も調節してようやく手に入れた留学生活だということはわかりますし、このような状況になって本当に残念に思います。

ですが、今欧米は想像以上にコロナが猛威を振るっています。
    命に代えられるものはありませんから、帰国できるなら可能なうちに帰国されることをおすすめします。

感染した場合、まず海外旅行保険や留学生向けの健康保険が適用にならない可能性があります。
    カナダの医療費がどのくらいかはわかりませんが、アメリカなら保険適用なしで入院したら手術なしでも数百万の請求が来ます。
    保険に加入してる私だってコロナにかかったらいくらかかるか不安です。

また、病院では現在診るべき患者を優先順位をつけて振り分けています。
    トピ主さんはまだ若いことから、多少の体調不良では診察を受けられない可能性が高いです。
    危機迫った状態に陥ったとしても、英語がネイティブ並みでなく現地の医療システムを十分に理解できていない外国人がスムーズに治療を受けられるとは思えない状況になりつつあります。

帰れるときに帰るようにとお伝えしたいです。
    どうかご無事で!

• 帰れるうちに帰ったほうがいい

永住権保持者で20年以上カナダ在住です。
    息子もいるし仕事の関係もあるので私は簡単には帰れませんが、私があなたなら、カナダからまだ日本に飛行機が飛んでるうちに帰ります。
    日本がUSAからの入国を宣言し始めましたし、いつカナダからの入国を制限するか時間の問題だと思います。
    それと、カナダと日本の医療システムは日本人の想像以上に差があります。日本が上なんです。人材も機材の数も全く比較にならないんですよここ。。。それなのにもし保険でカバーされてない場合、破産並みにお金かかりますよ。コロナ関係は保険金が出なくなってる保険会社もあるので、調べましょう。
    私なら、保険を調べるまでもなく明日にでも帰ります。

• わたしなら即日本に帰国

アメリカの大学で教えています。

先々週から全てオンラインになりました。一つのクラスに留学生がいます。彼らは帰国せずアメリカにまだいます。

でも、わたしなら、即刻日本に帰ります。本当に、コロナは猛威を奮っていて、いつどこで感染者と接触して、自分も感染者となり、命の危機にさらされるか分かりません。どなたかおっしゃっているように、日本の方が医療制度がいいと思います。万が一感染しても、日本の方が安心です。ですから、日本に帰った方がいいです。

せっかくの留学がとんでもないことになって、お気の毒です。でも、命の方が今は大事だと思います。

お気をつけて。

• 即刻帰国、留学は延期それ以外ない

帰れるうちに帰るべきです。迷う理由がありません。ゆりさんご本人がお書きの通り、外出禁止の外国に滞在する意味はないです。帰れなくなる前に一刻も早く帰国してください。何かあったときに頼れるのは自分の国です。留学を始めたばかりならなおさら、この非常時は帰国して、仕切り直した方がいいです。

• カナダから

現在 カナダ全土は 日本に比べると 厳しい規制が布かれて始め、まだ 法律で取り締まるものでは 無いものの、多くの人々は それに従って それぞれの生活を調整していっているように思われます。

可能であるなら出来るだけ早く 日本へ帰国するほうが良いのでは、と思います。現在のカナダの感染数ならば まだ日本再入国も難しくないと思います。しかし カナダの未来の感染数は未知で 非常に近い将来 日本再入国が難しくなるやもしれません。滞在されているオンタリオ州はカナダで最も多くの感染者を出している州の一つでもあります。

人生に そう何度と無い留学の機会がこのような状況に見舞われ 本当に御同情申し上げます。

• 帰るかな。

他の方もおっしゃってますが
    まずカナダからの帰国に制限がかかる可能性
    それとそちらでもし感染した場合の危険性です。
    在住やビジネスなら補償もあるかもしれませんし、自己防衛も可能でしょうが
    半年の短期留学でどれほどの準備をなさってますか?
    もし、2学期からもオンラインとなった場合かけた費用への後悔はありませんか?

今ならまだ傷は浅くて済むと思います。
    どうせ引きこもるなら自宅で家族がそばにいてくれるのが一番です。

レス求!トピ一覧