生後2ヶ月 昼寝の寝かしつけ

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はなはな

まもなく生後2ヶ月の男の子の昼寝について相談です。

混合育児ですがミルクよりで育ててます。体重増加などは平均値です。

最近昼寝をほぼしません。
抱っこひもで出かけてその時10ー20分寝てるかなくらいで、それ以外はほぼしません。
というか、眠くてずっと日中あくびしたり、寝ぐずりがミルクのんだ1.5時間後にあります。

ゆらゆらさせたりトントンしても寝ません。

夜はまとまって寝てます。

眠そうだからお昼寝させたいんですけどやり方がわかりません。

みなさんどうしてますか?

みなさんの生きたアドバイスを聞きたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男の子

男の子の赤ちゃんってこんなに寝ないの!?ってびっくりしたママはたくさんいると思います。
    赤ちゃんっておっぱい飲んでは寝てるもんだとおもってたーなんてよく聞きます。

夜まとまって寝てくれるのなら、上手に夜寝れてて睡眠が足りてるという可能性もあります。
    うちの子寝なくてほんとタフボーイやわぁって、男子ママとの会話にはあるあるです。

寝れないものは寝れないんですよ大人も子どもも。
    歩くようになったら、保育園に行くようになったら、疲れてくれるこもとありますが、男子は本当にタフボーイです♪

お昼寝してくれないときついですが、私の息子はお昼寝してくれるけど夜は2歳でもまだ置きますよ。

考えても仕方ない。。。
    お話しできるようになれば色々改善したり我慢させたりもできるし、今はなるように成長を待つしかないかと…

• そういう時期もあります

うちもあまり寝ない子でした。つらいですよね。
    3ヶ月のときは日中30分しか寝なかったような...。

うちは外だと比較的寝てくれたので、ミルクもオムツも大丈夫なのを確認したら、ベビーカーに乗せてひたすら外を歩いてました。寝入ったらそのまま公園で30分、ベビーカーで寝てる子どもを見ながらお茶を飲んでました。
    ときにはそのあと、家に帰ってもまだ寝てるようならマンションなので、玄関(屋内)でベビーカーで寝てもらったまま家事をこなすこともありましたね。

夜まとまって寝たい子なんですかね?
    そんなときもあります!
    夜にお母さんを寝かせてあげたいんですよ、きっと。

• ほっとく。

息子も寝ない子でした。
    大きくなっても変わらず昼は寝ません(寝ても5分とか)
    1才頃は寝ながらご飯食べることは日常茶飯事でした(それで昼寝が終わり)

眠そうでも寝ないときはほっとくに限ります。

• 参考になるか分かりませんが

寝不足、辛いですよね。お疲れ様です。
    うちの子は現在1歳ですが生後4ヶ月くらいまではまとめて寝るということがほとんどありませんでした。
    長くて1時間くらい、、、。
    大体10〜30分くらいの感覚で常に泣いていた記憶しかありません。

藁にもすがる思いで試して少し効果があったのが、

換気扇を回しながらその下でゆらゆら
    ドライヤーの音を動画サイトでひたすら流す
    諦めてベビーカーに乗せて散歩

です。
    これをするといつもより寝入りが良かった気がします。

でも質問者様のお子さんは夜まとめて眠るだけでも比較的優秀?な子では無いかな、と。

私のところではあまりにもフラフラだった私を見かねて主人が休みの時に寝かしつけを変わってくれました。

主人のやり方の方法としては添い寝しながらお気に入りのJ-popをひたすら聞かせるというなんだかよく分からないやり方でしたが、息子の方も諦めたのか徐々に寝るようなっていきました。

主人曰く、寝かしつける側がリラックスすることと、赤ちゃんがお腹が満たされていることが大事らしいです。

言われてみれば私も混合だったのですが、助産院からの母乳育児の洗脳でミルクをあまり足さない方がいいと思い、少し少なめにしていたことが原因だったのかな。と、今では思います。
    あくまで参考までに、ですが。

ただその子の気質によるところが大半だと思いますので、健康に育っているのなら大丈夫だと思いますよ。

お母さんがしんどい時は赤ちゃんと一緒に夜は早めに寝ちゃいましょう〜。

• ネントレしました

4ヶ月の娘がいます。
    うちも1ヶ月半くらいから昼寝しなくなり困っていました。抱っこで寝かしつけて布団に置くとすぐ泣いたり、寝ても30分くらいで疲れました…

元々18時半ごろ寝て、朝7時ごろ起きるリズムだったのもありジーナ式を始めました。
    初めは寝ぐずりがひどかったですがだんだん泣く声が小さくなり、布団に置いてから20分くらいで寝るようになりました。昼寝は30分〜2時間/回できるようになりました。
    布団に置くだけで寝るのは18時半ごろ、23時の授乳の後のみですが昼寝の前も頭を撫でたり手を握ったりしてるうちに寝られるようになったので良かったと思っています。

トピ主さんのお子さんも夜寝るようなので、もしネントレもありでしたら一度本を読んで実践してみる価値はあると思います。

• 親が先に寝ちゃうふりをしてみては?

賢い子供です。いろいろ興味がある子供ですか?赤ちゃんだって、ちゃんと大人を観察しているとは思いませんか?私は赤ちゃんを観察していてそう思ったので、寝ちゃうふりはしていました。大変かとは思いますが、応援しています。

• トピ主です。みなさんありがとうございます。

トピ主です。

こちらの発言小町に初めて投稿させてもらいましたが
    こんなにもお返事いただけてとても感動しました。
    みなさんありがとうございます。

同じようなお子さん経験がある方、独自の方法をされた方、いろんなやり方と共に色んなタイプのお子さんがいるんだなと改めて思いました。

思い詰めずに色々試行錯誤してみようと思います。
    みなさんの意見全部すごくためになりました!!
    本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧