これはマタハラですか?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まあ

妊娠3ヶ月から切迫流産になり自宅安静を続けています。

2ヶ月ほど経ち、ようやく働けるようになって職場に行ったら

・もう有給が1日も無く、これ以上休めない
・今は欠勤扱いになっている(診断書は提出済み)
・今後、また休まれると困る

という理由で、言い方は優しかったですがクビという扱いになりました。

この事をかかりつけの婦人科医に言ったら「それは完全なマタハラです。そんなこと普通はまずない。ありえない」
と、かなり怒っていました。

私としては長期間休んでしまって、職場の人にこれ以上迷惑はかけられないので辞めることには何の抵抗も無いのですが、これはマタハラだったのでしょうか?

10年以上勤めた職場をこのような形で退職することになるとは思わなかったですが、コロナ問題もあるし、むしろ良かったなとすら思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マタハラだとしたら、、?

結局、主さんは退職の結果に納得はしてるのですか??

マタハラかどうかと言われたら、マタハラだとは思います。
    名前は忘れましたが、妊婦に対して業務を軽減するとか、妊娠を理由に退職を迫るような対応をしない。みたいな約款?のようなものってありましたよね。
    主治医に一筆書いて貰うんでしたっけ。何もかも曖昧ですみません。
    まぁそういう文言があるくらいなので、あくまでも妊娠を理由にした解雇などは問題として取り上げられるとは思うんです。会社としては解雇せずとも休職扱いにだって出来るでしょうから。

でも、退職には納得してるんですよね?
    ご質問はマタハラかどうかですが、マタハラでなければこのままで、マタハラだったらどうするんですか?労基に相談するとか?

なんかモヤっとしてしまったので、ご質問の意図が知りたいなと思いました…

• うちの会社では

うちの会社では、自己都合で2か月休んだら、やんわりとクビですね。左遷する部署もないし、シフト組むために新しい人を雇わないといけないので。
    男性しか居ないので、これをハラスメントというなら、何ハラかはわかりませんが。

• まあ、マタハラですね

でも良くあることですよね
    小さいところなら、あなたの分の仕事をカバーできないのでは?
    大きいところならまず無いと思うけど。

• そんなのマタハラ扱いにしてたら、、

そんなことでマタハラマタハラ騒いでたら、日本のマタハラ率は90%越えてると思いますよ。

そうなって当然だし、私だったら復帰したその日に上司に退職の相談をするくらい、当たり前かと。

働いていた頃は、私は妊活や妊娠で迷惑をかけられたこともありますし、自分が妊娠や切迫流産も経験したので、どちらの気持ちもまあわかりますが、やはり自分が出産する側より会社でフォローする側にいた頃の方が精神的にも肉体的にもムリでした。
    フォローする側は直接は言えないけど、陰では「辞めれば良いのに」「次の人雇えないし、迷惑でしかない」という批判が溢れていたのをよく覚えています。

キツい言い方をする人がいなかっただけ、むしろホワイト企業です。
    全くマタハラではありません。

• 一応相談してみては…

妊娠中のことですよね?
    この場合どうなるんだろう。
    病気による長期欠勤の退職勧告、みたいな扱いなんでしょうか。

妊娠で産休や育休を取るのは当然の権利ですしそれが原因で降格や退職などは完全にNGだと思うんですが、妊娠中ということになるとどうなんだろうな。

一応法律事務所あたりで相談してみても良いとは思いますよ。
    ただ、ご自身も辞めたいと思っていたのであれば無駄に戦わないほうが良いとは思います。

• マタハラかどうかは…

・もう有給が1日も無く、これ以上休めない
    ⇒これは仕方ない

・今は欠勤扱いになっている(診断書は提出済み)
    ⇒これも仕方ない

・今後、また休まれると困る
    ⇒これも感情面としては事実ですね。
    「困る」ので、補填を雇う?現状の社員でフォローする?など、どう対処するのか?ということの方が重要です。

例えば、「これ以上休まれたら困るので、これ以上欠勤したら退職してもうことになります」ならマタハラ。

マタハラになるか?の問題は

>言い方は優しかったですがクビという扱いになりました。

この部分ですね。

言い方が優しかったけど、クビである事を明言されたのか?
    それとも、欠勤などで仕事にならない事を聞いたトピ主さんが、自ら退職すると判断したのか?

前者ならマタハラ、後者ならマタハラではないと思います。

妊娠中だからと言って、無制限に有給が取れるわけではありません。
    有給が無くなれば当然欠勤扱い。
    もしくは、無休の特別休暇ですね(社則次第)

つまり、トピ主さんのあげた情報だけでは、マタハラなのか会社として業務遂行に必要な話をしたのかが判断できません。

• 医師の知識不足

病名がついても有給休暇扱いになるのなら
    有給休暇が終えた時点で仕事に来ないのなら
    欠勤です

欠勤が続けば退職勧告がでてもおかしくはなく

妊婦に限ったことではありませんけど。

• マタハラなんですが

状況としてはあきらかにマタハラなんですがトピ主自身がハラスメントを受けている自覚が乏しいのでどうなんでしょう。
    大きな会社であれば社員の病気やケガなどに際して支障がでないように備えることもできますがそれが難しい職場も多いです。
    実際問題として社員一人の妊娠で会社をつぶして他の社員を困らせるわけにはいきません。
    そういう事情は通るんです。

• 前例はないの?

私は詳しくないのですが。

例えば男性社員が病気やケガで2ヶ月欠勤しても職場復帰できているのに
    主さんだけがクビになったのなら「マタハラ」です。

でも男性社員がクビになっていたのなら、マタハラではなくそういう方針の会社ってことかなぁ。

会社の規約を読んでみるとか、労基署に相談してみてはどうですか?

• なんでも〇〇ハラスメントだね

有給消化の後、欠勤あつかい→これは当然ですよね?切迫流産なんだから有給扱いするのが当然とのお考えですか?

切迫流産で診断書を提出して傷病休暇の手続きはしましたか?
    お医者様からは就労不能の診断をいただいていますか?
    休職の手続きはもちろん行いましたか?
    会社は勝手にはやってくれません。のでもろもろの手続きをしないまま休まれるのは困るので就労可能な判断だけど休みたいなら会社の対応は間違っていません。

就労不能の診断が下り、診断書を提出し、傷病で休職したいが断られているなら労基に相談してください。

『可能ならこのまま有給を使って休職を続け、出産休暇にそのまま突入したい』とのお考えなんでしょうか?

有給を使って休んでいたのなら有給が終われば出勤してくると会社は見込んで動いているはずなので、その間は皆さんがトピ主さんの穴をフォローしトピ主さんの空いた穴は補充されないんじゃないでしょうか?
    出勤するのか、いつまでできないのか、やめるのか、産休取って復帰するのかその辺は会社に意思を伝えてありますか?

有給※給与はそのまま→傷病休暇(欠勤扱い)※傷病手当は支給されるが給与はなし

2か月のうち何日を有給で消化し、欠勤扱いは何日ですか?
    丸々2か月有給があったのでしょうか?
    欠勤扱いなら給与は出ませんがその辺はどうなっていますか?
    (傷病手当金の支給申請書を会社へ提出すれば手当が支給されます)

トピ主さんはあとどれくらいしたら働けるのですか?
    トピ主さんが戻ってくるとならば人員補充はされないで今いる社員に負担がかかりませんか?来たり来なかったりが一番同僚としては困るのですがどのようなお考えかお聞かせください。

マタハラと言われたらそうだという人もいるんじゃないでしょうか?
    マタハラだとの意見が多ければトピ主さんはどうしたいのですか?訴えますか?

レス求!トピ一覧