• ホーム
  • 話題
  • 注意の代わりに意地悪をつい言ってしまう

注意の代わりに意地悪をつい言ってしまう

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽよぽよプリン

こんにちは、もうすぐアラフィフのおばちゃんです。タイトル通りで、注意は出来ないのについ意地悪なことを言ってしまいます。

例えば昨日、ピクニックをした公園で若い男の子グループがファストフードのゴミを捨てようとしていました。
しかしそこは自販機の横にある、ペットボトル専用のゴミ箱で、必死にねじ込もうとしていたので、つい、「あ、ゴミここ捨てられるで…思ったらダメな場所やったわー」とつい聞こえるように夫に大声で言ってしまいました。
彼らはえ、俺のこと?と苦笑いしてゴミ持って走っていきました。

また、先週のことです。私は可愛い付箋が好きで職場のデスクに何枚か置いてあるのですが、トイレから帰ってきたところ後輩が付箋をパッと数枚取っていくのが見えたので少し後に「最近付箋の並びが勝手に変わってんなー何でやー」と大きめの独り言をぽつり。昼休みデスクに戻ると、剥がされた付箋が戻されてました。

そうなんです、チキンで直接注意は出来ないくせに、意地悪なことをつい言ってしまうんです。元々正義を振りかざしたいのか、おばちゃんになって厚かましくなり、言いたいことを言うようになったのか…笑

皆さんならこのような場合どうしますか?また、私に似ている方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 程度問題

あげている例だと
    これくらいの注意で済むならいいと思います

注意であって、意地悪じゃないですよね?
    ガツンと上から叱るより、
    こういう風にしたほうがうまくいくならいいのでは?

本当に意地悪とか嫌味じゃないのでセーフです

人によって態度を変えるとか
    何を言いたいのかわからないときとか

そういうのは困るなぁ

• どんな意地悪かと思ったら

どんな意地悪なことをいうのかと思ったら・・・・
    意地悪いじゃないですよー世直しです、世直し(笑)

• びっくりぽん

決してチキンではないと思うけど?
    私は聞こえるようにそんなこととても言えません。

それにしても、人の机から人の私物の付箋を取っていくなんて、どんな職場?
    そのほうが問題のような気がしますよ。

• 悪くないと思いますよ

空いたペットボトルを入れる箱に他のゴミを入れられたら、たぶん迷惑でしょう。

勇気を出してそれとなく注意したのはよろしいんじゃないかな。

付箋の件は、「被害」の程度を考えれば黙っていても良かったかもですが、被害が無視出来ないケースなら、

あなたの注意喚起の言い方は悪くないと思う。ワタシも見習いたいです。

気になさるほど意地悪な言動とは感じませんよ。

• いいと思いますよ

いいやり方だと思いますよ。
    直接伝えてしまうと、角や恥ずかしい思いを与えてしまうので、ひとりごとのようにつぷやいたりして、相手にはダメージは与えてませんから、意地悪でなく配慮してるように思えますよ。

相手が自分で気付かせる感じですよ?
    あげられたエピソードだと、相手も若いみたいだし、小さな子供に諭す感じみたいですよ。
    きっと本人たちも「あ、やば」とか「あれ、自分のことかな」「やっぱりダメだったかな」くらいでは。
    そもそもやっては行けないことをやってますからね。特に後輩は、ドロボーですからねぇ(笑)取るくらい図々しいのに、数枚下さいと言えないことに、ちょっと驚きました。

これからも、このやり方でいいのでは?私はストレートに言う癖が付いてるので、うらやましいですよ。

• 寧ろ、そちらの方が勇気が要りそう。

まさしく The オバチャンですね笑

気持ちは分からなくもないですが、付箋はともかく、ゴミの件は放っておけば良かったのでは?
    見ず知らずの若い男達ですよね。
    別に自分の家の敷地内に捨てられた訳でもあるまい、私なら気になりません。

付箋の件は、次からは一言言ってね〜ぐらいで良いと思います。

• 苦手です

トピ主のような人、居ますね。でもすごくキライなんです。

はっきり本音を言って、相手に嫌われたくない心理が働いていますよね。奥歯に物が挟まったようなモノの言い方で嫌味そのもの。聞いてるこちらは不快なんです。

言いたいことがあるならあっさりストレートに、それが無理なら黙ってる、が潔いと思ってます。

• 意地悪?

いやいや、違います。軽いツッコミなだけです。
    公園の男の子たちにも職場の子にも、やったらあかんで〜とばかりに軽くツッコミで注意してるだけだと思います。
    付箋も勝手に持っていくなんてとんでもない。付箋可愛いですね。どこで売ってるんですか? こう聞かれれば、トピ主も買ったお店を教えるし、快く数枚あげるよとなりますよね。
    勝手に持っていくなんて、職場の困ったちゃんなんですね。

• 痛快です

いいと思いますよー。

ズバリ注意したら逆ギレする人が多い世の中ですから、主さんの方法は正解だと思います。

• 面白いおばちゃんになる

トピ主さんの言葉に、もうちょっとだけ愛嬌があったら、
    みんな笑って真意を理解してくれるんじゃないですか?

せっかくなので、ユーモアをもっと盛ってみたら。

「ペットボトル専用に無理やりねじ込まれたら、ゴミも痛いわ〜。
    ゴミの体が入るとこに捨てよ〜」とか、
    「春だから目が霞んでるのかな〜?
    今なんか、私の付箋が〇〇さんの手に張り付いて飛んでったわ」等々。

↑の例が、言うほど面白くなくてすみませんが、
    トピ主さんなら、これの100万倍は進化すると感じます。

ユーモアって、聞けない事も聞けたり、
    言えない事も言えたりしますよね。
    さらに小言さえ潤滑油になるし。
    すごい力がある。

あ、こんなの書いてる場合じゃない。
    私もそうなろうと今思いました!

• 二の粉さんに一票!

こんなおばちゃんいたら、面白いなー。
    私だったら、ふふってなって嫌な気持ちにはならないけど。(もちろん!言われるような事はやりません)

レス求!トピ一覧