快気祝いは何がうれしい?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

マンダリン

とてもお世話になった友人に贈りたいのですが、アラフォー、アラフィフ世代の方は何をもらったらうれしいですか?5000円から8000円くらいで考えています。
食べ物でもアロマでもジャンルは問いません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カタログギフト

昔は快気祝いには、洗剤や石鹸とか送ったと思います。

今は色々と種類、好みがあるので、カタログギフトがいいのではないでしょうか。

何でも揃っているので便利です。

• カタログ

おしゃれな小物やその価格にしては贅沢なものを期待されていたかも知れませんが、どんなものでも好みに合わないことはあります。

その年代でその価格のカタログに載っているアクセサリーやバッグはあまり欲しくないので、消耗品や食料品などの消え物がメインのカタログがいいです。

カタログはちょっと…でしたら、私が欲しいのは
    アイスクリーム
    バスマット
    切れちゃうバターケースと高級バター
    バウムクーヘン
    です。
    参考にならなくて申し訳ありません。

• 万人受けするもので良いの?

お世話に成って居る友人なら、彼女が何を好むのかを考えるところからが大切なんじゃない?

アロマが好きな人もいれば
    美味しいスイーツが嬉しい人もいれば
    お酒(ビール?ワイン?日本酒?)が好きな人もいる。

無難なカタログや商品券は万人受けするかもだけれど、それでも味気ないと感じる人もいる。

こういうのって、知らない人がああだこうだ考えても
    結局はレスを入れている人の好みでしかなく
    その大切な友人に喜んでもらえるとは限らないですものね。

例に挙げているアロマ
    フローラル系が良のかシトラスかエスニックが好きなのか、個人差ありありですもの

• 一緒にスイーツ

アラフィフです。
    親の家を片づけています。
    お返しで頂いた品がげんなりするほどあります。
    結婚式、葬式、お見舞いのお返しですよ。
    残るモノは困ります。

お近くならぜひとも、一緒にスイーツを食べに行って下さい。
    それが楽しい思い出になると思いますよ。

• 品物は避けるべきですよ

僕は十年前に長期入院しましたが、退院の時は僕のリクエストで一万円の日本銀行券を貰いましたね。
    つまりお金ですよ。
    トピ主さんは退院時に品物を送ろうとお考えですが、その方がよろこばれるかどうかですよ。
    だからお金が妥当だと思いますよ。

• そんなに高額?

知人の病気やケガが治ったのならそのこと自体がとてもうれしく、快気祝いのモノは何でもいい、もう完治したの?もうだいじょうぶ?それならそれが一番うれしい。

最近は何でも「半返し」「半返し」で「半返し」ならそれぐらいの金額になるのかもしれないけど、そんな高額なものでなくてもせいぜい2千、3千円で気持ちだけのもので十二分だと私なら思うけど。
    「もう治ったよ」の報告がメインなんだしモノはどうだっていい、昔なら大して役に立たないありきたりのタオルだの洗剤だのでOKって感じだったけど。

誕生日や相手の何かの記念を祝ったプレゼントじゃなく、病気や怪我のお見舞いのお礼なんでしょう?もらってうれしいかどうかなんかは別にどうでもいいと私なら。
    入院などでお金もかかっただろうし、「お返し」にそんなにお金を使ってもらうのも、その分もらっておいてよ、こちらの厚意が半返しされたような悲しさ。

せっかくなら喜んでもらえるものということでしょうから、相手の好みを考えればいいとは思うけど。アロマなどはそもそもその人が興味を持っているかどうか、好みもあるだろうし。
    芸は無くても無難なものがいいのではと。
    そんなに「私のセンスを見せよう!」と張り切る場面でもないと思うし。

とにかく私なら、金額の張らない気持ちだけの「治りました」の報告の品で十分です。
    貴女の友人の考えはわからない、自分の見舞金の半額以上がきっちり返って来ないと「非常識!」「マンダリンはケチだ!」と腹を立てるタイプの人なのかもしれないけど。

• 消えもの

物やアロマはかなり好みがあるので、避けたほうが。
    安くても少なくてもいいから、本当においしいスイーツが、難しいけど一番かな。
    有名どころの定番にはあまりおいしくないものもあるので、そこにいかないと買えないものや、有名じゃないけどおいしいもの、とか。
    でもしっかり有名ブランドのものが好きな人もいるから、本当にその人しだいですね。

• 快気祝いなんですよね

お世話になった人に贈るって、快気祝いは「お見舞い」を戴いた方への
    お返しですよね。
    あなたのご病気が全快されたってことですよね。
    いただいた金額の半分くらいの物でいいんじゃないでしょうか。

私も病気上がりで、快気祝いの品を選んだりするのはすごく
    疲れました。あまり無理をされないでください。
    私は素敵なブランド品のスリッパやタオルなどを送りました。
    「カタログギフト」などもいいですよね。

• 消え物

食べ物でも、石鹸の様な日用品でも、使えば無くなってしまう消え物一択です。

快気祝いと言う事は、病気とか怪我ですよね。 たとえ完治したとしても、その人にとって毎回思い出したいものでしょうか? ですから、形として残る物で無く、使って消えてしまうけど、「頂いた」気持ちだけが残る物が良いと思います。

普段自分では買わない様な、高級なお菓子とか、高級お惣菜。 高級な石鹸とか、ボディークリーム、などなど。

• レスします

6名の方迄読みました。ありがとうございます。
    まず、カタログと現金は考えておりません。
    友人とは好みも似ていて、今まで色々プレゼントしたりされたりしております。半返しとか金額ではなくて、喜んでもらいたいのです。
    アイスクリーム、良さそうですね。
    候補に入れたいと思います。

• 好みによりますが

テレビで見た1カット2千円くらいのショートケーキが食べたいです。

自分では買う勇気がないし、頑張った体にご褒美をあげたいです。

• 現金一択です

食べ物は好き嫌いがあるのと、その年代だと何らかの制限が
    あるかもしれないので避けるのが無難。

その他グッズ類も必要でないものなら迷惑以外ありません。

ですから現金一択です(金券でもいい)。

私も怪我での長期入院経験ありますけど、
    見舞いにしろ、快気にしろ現金が一番良かったです。
    退院後に自分に必要なものを買うことが出来ますから。

食品やグッズなどを自分基準(あるいはここで他人に聞いて)で
    「善意の押し付け」にはしない方がいいですよ。

• 残らないもの

アラフィフです。
    お花屋さんで売っているプリザードフラワーとか、
    結構値段がしますので、贈り物に良いきがします。私はもらって嬉しいかなと。残らないものが良いと思います。

• 好みが似ているのなら

あなたの好みの品物で良いと思いますが・・・。

• 特に無い

快気祝いはプレゼントになるんですかね?
    昔ながらの消え物が一番と思います。
    御贈答品の売り場に行けば、値段に合った最近の流行りを教えてくれます。

よく、貰って嬉しいモノは?と見るたびに思いますが…
    40〜50代の世代なら、もうモノはたくさん持っていると思います。
    美味しいモノも食べてます。

喜んでもらいたいという気持ちは解るのですが…
    本当にそう考えるなら「貰っても迷惑にならないモノ、困らないモノは?」と問うた方が良いと思います。

御贈答用のアイスクリームは高級品ですし嬉しいです。
    でも、うちの冷凍庫。
    時期によっては中華の冷凍モノ(御中元)で満杯です。

選ぶモノも少ないけれど、カタログが一番です。
    というか…
    トピ主さんの場合、御自身が嬉しいモノを贈れば良いのかと思いましたが?

レス求!トピ一覧