彼女のケチさが気になります

レス424
(トピ主7
お気に入り967

男性から発信するトピ

日和

レス

レス数424

レスする
このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
  • トピ主です


    皆さんのご意見を読んでいて、私の言葉足らずが色々あると感じましたので補足します。

    まずジムに行くために待たせた件ですが、その前に彼女と泊まりの旅行に行っていたため前日のジムは既に我慢した状態でした。
    また、旅行から帰った後に彼女の家に遊びに行くことになっており、その前にジムに行ったという流れです。
    彼女の家が遠いので待っててもらうしか選択肢がありませんでした。

    また割り勘の件ですが、私の場合、会社の同僚や友人が全員酒飲みなので、誰が多く飲んだとか食べたとかそういう事はあまり気にしたことが無く、彼女に文句を言われるまで全く気にしていませんでした。
    私としては自分が割り勘負けしていても、その時間が楽しければ気にならないのですが、彼女の場合は違うのだな…と思い、それから彼女に対しては気をつけるようにしています。

    年齢は自分の方が2つ上で、年収は大きくは違わないと思いますが、私の方が上だとは思います。
    食事代以外の、ガソリン代や宿泊費、レジャー代など1人分がハッキリしているものについては彼女も何も言いませんし、友達とも色々遊びに行っているようですのでお金に困っている様子もありません。

    ユーザーID:1160154113

  • トピ主です

    こんなに沢山のレスが付くと思わず驚いています。
    皆さんのレスを読むと私の方がケチだというご意見が多く反省すると共に、2つのエピソードでの判断に歯がゆくも感じてしまう自分がいます…。

    また批判されてしまうかもしれませんが、ジムの件について補足させてください。
    彼女の家に行くのは元々決まっていたのですが、ジムに行きたい気持ちが出てしまい(これは私の我儘だったと理解しました)、1時間待っていて欲しいと伝えました。
    するとトピの彼女の発言がありましたので、私はその場で「じゃあ家に行くのは今度にしようか」と提案はしております。
    ですが、彼女は予定変更を非常に嫌うタイプで「色々準備していたけど、仕方ないね」とあからさまに機嫌が悪くなり、どうしようもないと思いカフェで待ってもらうことにしたのです。
    正直ここに関してはどちらを選んでも険悪だったとは思います…。

    食事代の件は、彼女に言われてからは必ず気を遣って会計時に「いくら払えばいい?」と聞くようにしています。
    ですが彼女から言い出したことなのに「野暮な質問だ」とか「お気持ちで」とはぐらかされ、お気持ちという割には出した額が少ないと何となく空気が悪くなるのを感じ、こちらとしても毎度モヤモヤが残ります。
    不機嫌になるくらいならハッキリ言ってくれればいいのに、と思うのも私の我儘なのでしょうか?

    何故価値観が違うのに別れないのかというご意見については、お金以外の点については基本的に賢く性格も合い、一緒にいると楽しいと感じるからです。
    付き合いたてはお金のことなど何も言わなかったので、余計に気になってしまうのかもしれません。

    ユーザーID:1160154113

  • トピ主です

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    皆さんの厳しいお言葉を読んで反省しています。

    女性との食事や遊びは男が多く払うもの、というご意見も多くありました。
    私は幼いころから男女は平等だと教えられてきたので、割り勘にする事で相手を尊重しているつもりでした。
    彼女も今まで付き合った人はみんな全額払ってくれたり、多めに出してくれた、と喧嘩の際に引き合いには出してきましたが、割り勘が嫌なわけではない、とも言っていたので言葉のまま受け取っていましたが、そこも実は不満だったのでしょうか…。
    彼女は普段何か思っても気持ちを隠して、喧嘩などの時にまとめて言ってくるので、それは直して欲しいなと思っています。

    交友関係に関してはどちらかと言うと女性にモテるタイプだと思います。
    なので初めての彼女、という訳ではありません。
    今でもデート代を全額払うから遊びたいと言ってくる女性もいます。
    (浮気などではなく、仕事の関係で女性との付き合いが多く、その中での一コマです。)
    今の彼女には周りにいた女性とは違うところがあり、そこに惹かれて付き合ったのですが、お金の話をこんなに細かくされたのも彼女が初めてです。
    そのため「女性ってこんなものなのか?」と疑問に思い、そのような語り口になりました。

    皆さんのレスの中にそろそろ終わりが近いのでは、との内容があったのですが、実はジムの一件があってから不穏な空気が流れています。
    いつもなら遊びから帰ると「楽しかった、ありがとう」と送られてくる彼女からのLINEが来なかったのです。 
    謝れば良いのですが、前に彼女を怒らせて平謝りした際に「悪いと思っていないのに謝られても困る」と更に怒らせたことがあり、今回も何に怒っているかは分かりますが、私がその内容に納得していなかったので謝れずにいました。
    彼女は頑固なのでこちらから連絡しない限りもう連絡は来ないと思います…

    ユーザーID:1160154113

  • トピ主です

    ご意見ありがとうございます。
    また言い訳と思われてしまうかもしれませんが、皆さんのご意見に補足させて頂きます。

    最初のデートから割り勘ではありません。
    1軒目は私が全て支払いました。
    2軒目に行った時は彼女が払ってくれましたが。
    1軒目に奢った時に、彼女はレジ前で既に半分の額を用意しており、奢られる事を非常に申し訳なさそうにしていたため、すごく嫌なのかと配慮して次回からは割り勘形式にしたのでした。

    他の人にはどうしているのかですが、会社の10近く歳の離れた後輩や、仕事とプライベート半々のような女性と飲む時は、少なくとも最初は私が出してます。

    同性の友人に相談はした事があります。
    ただ全員考え方がバラバラで、何を参考にして良いか分からなかったので、こちらに投稿させて頂きました。
    友人の彼女や奥さんは専業主婦や一般職で給料も全く違うため、友人たちの多くは食事代などをほぼ負担するそうですが、私の彼女はいわゆる総合職のような仕事で給料も男性並みに貰っており、その場合は友人たちも奢るかは分からないと言った意見でした。
    カフェ代の件や、その他のエピソードを語ると「それはない」と引いている時もあります。

    ですが、皆さんのレスを読み、彼女が私に本当に求めていた事が分かりました。
    以前彼女が「大事なお金をどれだけ相手に使えるかは、どれだけ身を削って相手を愛せるかだと思う」というような発言をした事があり、その時はお金で愛情をはかるなんて…と引いてしまったのですが、それも私の思いやりが感じられていなかったからなんですね。

    彼女のことは大切に思っており、愛情表現もきちんとしているつもりでしたが、世の中的にはお金を使う事が思いやりや愛情を伝える手段という認識なのだな…と少し寂しく思います。 

    ユーザーID:1160154113

  • トピ主です

    意見ありがとうございます。
    割り勘負けさせていた、それが彼女はずっと不満だった、という点については皆さんのレスを読んで理解し、納得しておりました。
    私なりに不満を伝えられてから、お酒はどうしても飲める量、飲みたい量が違うので飲み放題を選ぶようにしたり、食事も不平等なく半分ずつになるように気を付けたりはしていましたが、彼女の様子を見る限りそれも納得がいく形ではなかったんだな、と。

    皆さんからの質問等に答える方を優先させて、納得した事を記載せず失礼致しました。
    今後は自分の飲食量をきちんと把握し、それより少し上乗せして彼女に不満が生じない額を渡すようにします。

    また、私の我儘で彼女を1時間待たせたことは一般から外れた行為だったこと、彼女がカフェ代を請求したのはお金が欲しかったのではなく私へのクレームだったということ、も理解しました。
    彼女をケチ呼ばわりしてしまったことも反省しております。

    ユーザーID:1160154113

  • もそもそ様のご質問

    「彼女は何を準備していたのか」というご質問に回答します。
    (あまり詳細を書きすぎるのも憚られたので端折って説明していました。)

    彼女の家と記載しましたが正確には彼女の実家でして、使用していない家具や家電などを譲ってもらえるとのことでお邪魔する予定でした。
    彼女の言葉も一言一句正確ではありませんが、準備というか親への連絡(その日に家に行くという)などを既にしてしまった、というようなニュアンスだったと思います。
    家具や家電などは確認しやすいようにまとめてくれていましたが、彼女が特別何かを準備したという事はなかったように記憶しています。
    ただ、予定変更して嫌な思いをさせてしまったんだなと思います。

    私もお邪魔するのに時間が遅くなってしまう事が気になりましたし、彼女の機嫌も悪くしてしまったので「明日の午前中に日を改めるのはどう?」という提案もしましたがあまり良い反応を得られず、「明日にするくらいなら待つよ」と半ギレで彼女から言われたので、トピの流れになりました。
    彼女は予定変更を嫌う、というか一度ヘソを曲げてしまうと、それ以降はどんな建設的な提案も受け付けてくれない所があるのです…。

    皆さんが仰るように、私と彼女は合っていないのかもしれません。
    好きな気持ちは本当ですが、今後どう付き合っていけば良いのか分からなくなってしまいました。 

    ユーザーID:1160154113

  • トピ主です

    何度もすみません。
    結婚についてもたくさんの方から言われているので回答します。

    彼女は結婚というものにあまり興味がないタイプだと思います。
    付き合いたては確実にそうでした。
    今でも結婚を迫ってくるようなことはないのですが、「今は全く結婚したい、子供が欲しいという気持ちはないけど、あと数年経った時に自分がどう考えるようになるか分からない。その時に気持ちに応えてくれる気はある?」というような質問は最近されました。

    私は子供が嫌いですし形式的な結婚は無駄だと思うので、一緒にいられるなら結婚しなくても良いと考えています。
    ですが数年後の事は彼女が分からないように、私の気持ちもどう変わるか分からない、ただ今は結婚したい気持ちはない、今どうしても結婚したいというなら別の相手を探した方が君のためだと思う、というように答えたところ、彼女がそれ以上何か言うこともなかったので納得してくれたのかなと思いました。

    ユーザーID:1160154113

レス求!トピ一覧