FX

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ニカ

25歳女性です。
今年結婚予定で約1年付き合っていた彼氏(24歳)が居たのですが、副業(FX)
関しての価値観の不一致によりお別れしました。
私→成功者もいるけど借金作っている人もおり、
ハイリスクハイリターンであり、借金作った場合どうするのか、正社員1本で頑張ってほしい。
彼→毎月の給料では満足できないし高級車に乗りたいという個人としての夢がある。勉強をしてからFXするから、借金することはない。
両者ともに歩み寄らず、それならお互いその価値観を理解してくれる相手を見つけた方がいいという結果になりました。
復縁願望は無いですが、別れた後、
もう少し歩みより理解したらよかったのかと考えることがあります。
意見は様々だと思いますが客観的意見が欲しかったので投稿しました。なお、まだFXの勉強もしてない状態であり、ダメだな思ったら別の副業をするという意見でした。(高級車の夢のため)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し勉強してからでも

もう少し、FXについて勉強してからでも良かったんじゃ無いですか?

<ハイリスクハイリターンであり、借金作った> って、どれだけFXについて知っていての発言でしょうか。 なんかネットなどの一部の情報からの勝手なイメージでの発言のように思います。 FXなどの投資って、必ず借金をする物では無いですし、ローリスク・ローリターンの方法もあるんですよ。 知ってましたか?

決して、株・FXなどの投資を勧める訳ではありません。 でもしっかり勉強し、それから反対しても良かったでしょう。 少なくとも彼も「勉強して」って言っていたんだから。  今回のFXの様にイメージ先行だけで判断せず、事実や知識を持って判断すべきでしょう。

イメージや、噂だけで判断すると、デマに踊らされることになりますよ。

• 夢を語るのは自由ですから(笑)

考えが稚拙ですね。
    勉強すれば誰でも儲けられるのであれば、皆しています。

FXはプロでも難しいです。
    参考にしている予測サイトでも、100%の確率ではありません。

とりあえず、ゲーム感覚でデモトレードで試してみてはいかがでしょうか?
    また、上限金額を下げてお小遣い程度で行える金額設定にして、本取引を始めてみるのもオススメです。

いきなり破産!借金地獄!というのは、よほど勉強しない限り・また何も考えず始めない限りは、大丈夫だと思います。

トピ主様が仰る通りで、高級車を購入できるぐらいの儲けを出すには、それなりのハイリスクが伴います。

勉強もしないウチから、そのような夢を語るのも滑稽で面白いのではないでしょうか。
    別れる前に、様子を見て泳がしておくのも一興。
    女子会のネタになりますよ(笑)

• FXがどうのこうのではない

そんな浅はかな夢しか持てない男と深い付き合いができるあなたの人間的レベルが疑わしい。

• 借りたお金でする賭けです。

FXとは「後でお金を払う約束」で投資をして、期限になれば売って借金を返すシステムです。業者に預けるお金は株の様に「投資するお金」ではなく「借金をする為の見せ金」です。

一般に預けたお金の25倍を投資するので、その業者に100万預けた場合はその25倍・・ 2500万のお金が投資されます。その例で手数料を無視して説明すると

相場が1%変化時の差額は、通常の取引なら1万ですがFXなら25万。
     損も得も通常の25倍です。

株などはお金を追加する可能性はありませんが、上記の例では100万を超えた損は追加補填する義務があります。例えば5%下落時は125万損。25万を「即金」で払わなくてはいけません。だからFX以外に十分な余剰資金が必用です。

損が保証金を超える手前で強制的に売却されますが、売却まで時間がかかります。相場が80万下がった時点で強制売却されても売れるまでに何十万も下がることもあります。FXではありませんが私が先日売った金融商品は売却手配時の相場から10%ほど低い値で売却されました。100万のFXなら250万の追加損です。

FXは相場がある程度下がると強制的に精算され、時には現金追加が発生します。大暴落しても値が戻るまで持つことができる投資との大きな違いです。
     利益が出た場合、複利のイメージで利益を上乗せして更新する方法だと、儲かるほど借金とリスクが増えていきます。

一生使う予定のない億以上の余剰資金をもった私の知人が「お金を動かすのが面倒」なので100万単位のFXをしてますが、本来FXはそんな人の為の商品です。

彼は勉強前だったので、少し様子を見ても良かったかもしれません。しかし無知なままのFXや、知っていて「借金ではない」と言う男は問題があります。

別れてしまったので今更ですが、自分を守ったり男の経済感覚を見る為には知識は必用です。

• FX始めました

ハイリスクハイリターンのイメージは確かにありますよね
    大儲けする人か大損した人の2通りしかないイメージもありますね

だけどあれは、投資金額もレバレッジも自分で決めてやるので、ローリスクローリターンにも出来るんですよ

私はミニFXといって、1000ドル(米)だけを買ったり売ったりしています
    安くなったなーと思ったら買う、数百円分上がったら売る、下がったら上がるまで待つ
    ちょっとずつ増えて、この半年で5千円ほどになりました
    元々銀行の利息より増えればと思って始めただけなので、これでも単純に嬉しいですよ

元彼さん、給料安いのが不満なのはわかるにしても、高級車に乗りたいからってのがちょっと・・
    結婚資金じゃないんかーい!って思います
    目標が高級車では、確かにハイリスクに足突っ込みそうで怖いですよね

• 別れて正解

ソリが合わないようなので別れて正解でしょう。
    でもFXはハイリスクでもハイリターンでもありません。やり方ひとつでどうとでもなります。

まぁ勉強したからといってFXで稼げるようにはなりませんので、その程度の意識の彼氏なら恐らく資金がなくなるのがオチでしょうけど。

• 主さんはFXなんて知らなくて良いです、賢明な判断です。

高級車なんてお金を払えば手に入るのに。
    それより貴重な存在の主さんを失うことの愚かさ…。
    手っ取り早くお金を貯めるのは「稼いで使わない」です。
    分不相応な考え方をする人は先を急ぐ方が多いですよね。

他の方のレスで申し訳ないのですが、

>この半年で5千円ほどになりました

5時間バイトしましょうよ。たった5時間で5千円分の資産が増えます。
    高級車買うためにはFXで何百万、何千万のお金を扱う必要があります。
    勿論、現金が必要な訳ではありませんが、それが落とし穴です。
    資産がない個人が扱う金額ではありません。

主さんの考え方、そして今回の選択が正しいです。

• FXは為替

正確な知識、情報を持つことが大事だ、それを勉強という。

株式は一般に投資と呼ばれている。自由主義経済が長期的には右肩で上がることを予想して(信じて)お金を預ける事、これを投資と呼ぶ。

為替は相対的な貨幣の価値の差を基本としており、経済成長とは関係ない。

為替がどう動くかは相対的なので、長期でも短期でも事前に上がり下がりを予測できない、これを投機と呼ぶ。

為替投機の内、先物やレバッジ(倍率)を組み合わせた信用取引の一種がFXであり、金額の多寡はコントロールできるがハイリスク(上げ下げが大きい)事には変わらない。
    というか上げ下げ(リスク)の絶対値が本当は小さいので大きな資金を動かさないと儲からない。
    これを資金の少ない投機家でも簡単に動かせるような仕組みがFXだ。
    これらをちゃんと理解したものだけが市場参入すれば利益が出る事もあるだろう。

本当に為替でローリスクでやりたいなら現物でやればよい、何故FX?

トピ主の直感は正しい。

• 二人とも勉強不足

FXで大儲けしたり大損したりしてる人は一握りです。
    大部分の人は少し得したり損したりレベルです。
    FX自体はギャンブルとは違いますし自制ができてきちんと取り組める人は心配いりません。
    投資に対する感覚が日本人は危険視しすぎです。
    日本経済のためにも個人投資家の増加は課題ですよ。

• ローリスクハイリターンも可能

日本の会社で取引すると追証があるので借金を抱える場合もありますが、海外の会社だと追証なし、高レバレッジで取引可能です

追証がないので損をするとしても投資した金額だけなので借金になることはありません

1万円とか5万円など少額から始められますし、そこまでリスクはないかな

でも勉強しないとギャンブルと一緒で儲からないかも
    私も初心者なので結局勝てずに総額10万負けてます

まあ、なけなしの貯金って訳でもないのでダメージはありませんけど

否定的しすぎなくても良いと思いますよ

• 儲けようとしているほど、穴にはまる

彼氏の言い分が非常に危険です。
    お別れは正解だと思いますよ。

かれこれ投資は20年しています。FXもしていますが、あれはお金持っていない人が儲けようとすればするほど、損をするものです。

うまいから、とか下手だからとかではなく
    世界情勢を含んで全体的な部分と市場の感情的な部分が非常に出るものなので
    へ?

という出来事は結構あります。

FXは先物取引なので、借金がどんっとつきます。
    通貨が急激に下落したとき、ロスカットされればいいですが
    ロスカットがなかなかされず、2000万マイナスで借金とかよくある話です。

一発逆転と思っている人ほど、きっとやけどしますよ。

• 価値観が合わないなら、それが全て

FXがどうのこうの、よりも価値観が合わない。
    それが全てかと思います。
    トピ主さんが投資の知識を潤沢に持っていても価値観のすれ違いは起きたと思いますよ。
    だって彼は「高級車のため」。
    つまり自分の為に、知識が浅い投資方法に身を投げようとしているのだから。
    そういうところに違和感を持たれたのでは。
    結婚しても自分の為に時間とお金をかけるタイプなので、夫にしてはダメですね。
    投資は強制でも義務でもない。
    知らなくても良い。
    参加するかは本人の自由。
    だけど、自己責任の世界でもある。
    但し彼はトピ主さんに補償求めかねないような危うさがある。
    別れて正解。

それにしてもトピ主さんに投資を勧めたり、知らないのを小馬鹿にしたり、自分の判断で別れたのにトピ主さん責めるレスが多いですね‥。
    投資をしているから偉い、というのでは無いはずですけどね‥。

• 皆様ありがとうございます!

予想以上の意見をたくさん頂き、ありがとうございました。
    様々な意見を知ることができ、勉強になりました。

• 海外のFX取引会社

海外のFX会社は追証がなくてよいという話が出ていますが、これには穴があるのでお知らせしておきますね。

1.まず、レバレッジですが、ハイレバで取引できるのはある一定金額までと決まっています。
    口座内のお金が沢山になった場合は、ハイレバの取引はできません。勝手にレバレッジが変更されますよ

2.為替が大きく動いているとき、レバレツジが一律して小さくなるという、もうけも小さくなるけど損も小さくなるという方法をとっています。

3.税金がとても高い。1800万円以上儲けると50%税金で持っていかれますよ。これを毎年払うのはなかなか大変です。

そんなわけで、海外のFXを利用している方は、総じて小口の取引が多く
    車を買うような収入になった場合は、税金を覚悟する必要があります。
    いい面ばかりじゃないですよ。

• FXは90%の人に理解してもらえない

世界です。

15年以上の経験あり、
    年間手取りで200万ほど稼げていますが
    (投資トータルでは500万程、FXが200。もっといけますが、不労所得もありゆったり投機投資したいので)

理解はされません。

なぜなら、どのような業界も、長年中に入ってみないと真の理解はできないからです。

追証?いや、可能性が1パーセントでもあれば対策して当たり前です。

FXはなかなかハードルも高く誰しもやる訳ではないですからね。ますます理解は得られませんし、皆うわべの知識で物を言います。
    仮に始めてもすぐ負けて、このトピのようにマイナスの話に終始するか。

私の立場から言うと、
    彼氏さんが初めてなら、4.5年はまず試行錯誤の状態です。そして初期はまず失敗するでしょう。その際に喧嘩が増えたりしなければいいのですが。
    メンタルが普段から不安定な彼なら、今の時点で別れて正解かと。

レス求!トピ一覧