受かったの?どこに行くの?

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

ちるちるさくら

完全なる愚痴トピです。ご容赦ください。

先日、我が子の大学受験が終わりました。
残念ながら 希望する学校への合格切符は掴めませんでした。

それでも、親子で何度も話し合い 浪人することなく、ご縁をいただいた他の大学への入学を決め、気持ちを切り替え 子供には前を向いて頑張ってほしいと思っているところです。
もちろん、親の私たちも決意は同じです(経済的にも・・)。

そんなとき。
外野のうるさい声が聞こえてきます。
「もう、発表終わったよね?決まったの?どこに行くの?」
「○大?え?違うの?じゃあ、△大?え〜どこどこ?」
「絶対○大でしょ?まさかの私立とか?」

あ〜もう!うるさいわ!

これが、ここ数日 買い物に行くたびに起こります。
すべて違う人です。
なるべく知り合いに会わないよう自衛し、足早に行動しているつもりですが、何故だか見つかってしまうようで 追いかけてきて話しかけられてしまいます。
家にいれば 義両親や親戚から連絡が来ます。
いちいち 落ちた話を繰り返し蒸し返されるのに いい加減うんざりです。
いちいち凹む私にも 我ながらうんざりです。
そばには子供もいます。話しにくいです。
心配して聞いてきてくれるならわかります。
でも、違う様子の方もいる。
明らかに、興味本位でしょう。

あ〜、もう。しつこいわ。

諸手を挙げて にこにこ顔で報告できるならしてるわ!
子供も私も、せっかく決意したところだから、そっとしておいてほしい。
これってただのわがままでしょうか。

お目汚し、失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの知り合いがそんな人だらけなの

うちも大学受験があったけど
    根ほり葉ほりきいてくる知人も親戚もいませんよ。
    それって普段あなたが、
    そういう聞きたがりの部類の人と親しくしてるからでしょう。
    そんなにイライラしなさんな。
    浪人せずにきちんと進学されるのですから
    親は堂々としてればいいのよ。

• お気持ちわかります

お気持ち分かりますよ。
    デリカシーのない人たちですね。

ただ今更ですが、そこまで言いたくないのであれば浪人という選択はなかったのかなと、ちょっとだけ思いました。
    我が家の子供が受験の年、発表前に友人の子である大学生に「もしダメだったら浪人するより滑り止めに行くのがいいか、浪人してでももう1回チャレンジするのがいいか、どう思う?」と聞いたことがあります。
    その子は「どこの大学を出たかというのは、一生変わらないからね。不本意だと思うくらいなら浪人するほうがいいと思う」と言い、なるほどなと思いました。
    結果、我が家は浪人を選択しました。
    子供の友人は仮面浪人して翌年希望大学に入った子もいます。

気持ちを切り替えて縁があった大学へ通うとのことで、それもいいと思います。
    ただ、そっとしといてという気持ちがずっと続くようであれば、別の選択肢もなくはないとは思います。
    そこそこいいところを狙ってた場合、滑り止めのほうに入学後に愕然とする場合もなくはないです。
    入学後にそれとなく学校の様子や気持ちなどをぜひ聞いてあげてください。

• うるさいって・・・。

外野がうるさいわ!って自分に都合が悪いからってそのいいかた。

今までの流れもあるのでは?そういう人とそういうお付き合いをしてきた結果の様な。
    逆にいい結果なら聞いて欲しかったんでしょうね。

これは受験あるあるですよ、あなただって他所の子供さんの事は気になるでしょう、避けては通れない道ですね。

義実家や親戚にはこちらから先に連絡すれば良かったと思います。
    結局は母親のあなたがまだ納得出来てない、悔しい気持ちがあるように感じます。

でも何が正解かは分かりませんよ、子供さんの人生はこれからが長いですから。

• 最初に言いふらしたのは誰?

息子さんが受験生で、有名大学?を目指していることを周囲に言いふらしたのはどなたでしょうか?

何も知らなければ結果を聞く事はない。知っているから、あなたに聞いたのでしょう?

息子さんの受験を聞かされた方々からすれば、結果を知りたくなるのは自然です。

たぶん自信があったのでしょうね、でも結果は残念ながら思うようにならなかった。

だから聞かれるのが辛く鬱陶しい。

これを「自ら撒いたタネ」と申します。

• 配慮のない人たち

でも、受験前に、トピ主自身も
    そういった話題の中に入っていたとしか思えません。
    他の受験生の話題なのか、我が子の自慢なのかは
    知りませんが。
    だから、そんな人たちばかりが
    トピ主のもとに集まって来るのでしょう?
    いざ自分の子の時だけはそっとしておいて
    というのは通らないのではないでしょうか。

• 親戚は要を押さえる

ママ友はどうしようもないけれど、
    親戚は、要になる家があることも多いので、そのお宅にだけ「第一希望は落ちちゃって、浪人も大変だし、気持ちを切り替えて◯◯大に行くことになりました」と報告しておけば、忖度して黙らせてくれる場合もあります

高校卒業、大学入学、おめでとうございます

四年後、その大学に行ってよかったと胸を張って言える日が来ることを祈念します

• トピ主さんはしなかったの?

受験あるあるですね。

うちの子供も、ご近所で1番年上だったこともあり、高校も大学も、皆んなから聞かれました。

聞かれたから、あちらの受験の時には、私も聞こうと思っています。

トピ主さんは、聞かなかったのですか?

• 不思議

なぜみんな○大を受験すると知っているのですか?

もし、トピ主さんやお子さんがその人たちに前もって話していたなら自己責任では?

• そんな人がいるんですね

我が家も下の子が大学受験終わりましたが、そんな失礼な聞き方をしてくる人は見たことありません。こちらから言わない限りきかれないです。
    しかも数日に渡って全部違う人ですか。驚きですね。

ただ、まさかの私立?なんて言われるということは、トピ主さんのお子さんは国立に行くのが当たり前のような高校で受験ネタがこれまで知り合いとの主な話題だった、もしくは国立志望だと以前からお話されていたのでしょうか?

そうでなければ通常はよそのお子さんが一般受験したことさえ知らないことがほとんどだと思うんですけど。

私は受験や学力ネタは本当に親しい人としかしないので、うちが受験生だったと知っている人は近所にはほとんどいません。

で、今はまだ結果から日も浅いのでしょうからお気持ちはわかりますけど、おかげ様でなんとか大学生にはなれたわーでサラッとかわすのではダメですか?
    しつこく大学名をきかれたら、まあそんなとこよー厳しかったわー…と。

うちも合格したのは第二志望の大学ですけど、義両親が学歴至上主義で電話でしつこいので、第一志望でした!って言ったら文句も言われませんでした笑。

ただ、第二志望でも親子で本当に納得して進学を決めた大学ですので、外で誰かにきかれたとしても堂々と言うかな。

今年の受験はやっぱり厳しかったですね。
    コロナもあってまだまだ大学開始まで気持ちも進まないですけど、子供たちが進学先で充実した学生生活が送れるよう祈りましょう!

• お子さんがとても優秀だから??

それは、トピ主さんのお子さんが優秀で、それを周囲も分かっていて、だから難関大を受けたのだろうということで(もしくは実際に受験した大学を(だいたい)分かっていて)、それで聞いてくるのではないのですか?

そこそこの成績のお子さんについてなら、さすがに聞くほうもそんなに聞いてこないような??

優秀なお子さんだから、周りの方も聞いていい、聞きやすいと思っているのかなと思いました。

志望の大学がどこであれ、合格できなかったことはもちろんご本人も親御さんも残念に思われているでしょうから、いろいろ聞いてこないでほしいというのはもちろん当然だとは思いますが。

• 本人が楽しそう、で決まり

近所でも評判の進学高卒だからでしょ?
    まさかの私立?とは東大、あるいは東工大一橋がほとんど、みたいなところ。

おそらく中学から一貫校では?
    6年間いいわねー、すごいわねーと言われる生活を楽しまれたことと思います。

妬みじゃないですよ。うちがそれっぽい高校からあら…なところに進んだものですから(笑)

大丈夫ですよ、どこそこなのーのあとに「でも本人が楽しそうだからいっかなーって思ってる」と言えばOK!
    そうなんだ、良かったね、と云われておしまいです。そうなのー、私もいっとき落ち込んだけどさあ、本人が気持ち切り替えてるからこれで良かったかなって。と。
    二度三度聞く人もいないですよ。

• 聞かれたら言う

隠す必要ないですから。それって自分の子供を自ら卑下しているようなものでしょう?

ウチは自分からは言いませんが聞かれたら普通に言ってました。特に高校は娘は制服で判るし、息子は学ランでしたが。1番アルアルなのは「ウチは全然勉強しなくて〜」「ウチもよ〜、でもお宅は出来るって聞いてるわよ〜」……結果同じ高校だったとか(笑)。

ここ数年だと息子は普通の進学校〜都内の中堅大学〜中小企業。友人の同級生の娘さんは超進学校〜都内6大学〜近所のスーパー。これ現実ですよ。要はどんないい学校を出ても先々はわからないものなんですから。縁があった大学で本人がのびのびできればいいのでは?

義母の友人で2人の孫について男の子(息子の一つ下)はいじめられっ子で行った高校や専門学校も言わない。女の子の方は活発で進学校に行き大学も名の知れた所に行って自慢してきたらしいですが、その後不登校になってから孫自慢をなくなったと聞きました。
    義母に言わせると「学歴で孫差別しているみたいでおかしいよね」と。
    周囲の聞いてくる人なんてあなたが思うほど気にしてないですよ。あなたが一番気にしているから周囲の雑音に敏感なだけなんです。自分の子供が行く大学が恥ずかしいのですか?そう思うあなた自身が子供からしたら情けない存在ですね。お子さんに対して失礼だし見下しているようで不快です。

• 類友という印象

トピさんは一体どんな人間関係の中にいるのかとビックリです。
    このような方達、私の周りにはひとりもいませんし、聞いた事もありません。
    トピさん、一体どんな人達と普段お付き合いしているのでしょうか?

でも、こういった方達とお付き合いしているトピさんもおそらく同じ類なのだと思います。

>追いかけてきて話しかけられてしまいます。

あり得ません。
    気持ちが悪いし、なんて下品な人…。
    よくこんな人と普段からお付き合いしていますね。

あと
    >まさかの私立とか?
    意味が解りません。

国立大合格辞退の私立大進学、そういった世界をトピさんを含めご存知ない人達、という認識でいいですか?

>あ〜もう!うるさいわ!
    >あ〜、もう。しつこいわ。

類友すぎて、苦笑いです。

>これってただのわがままでしょうか。

こういう人達とトピさんはお付き合いしてきた結果、という事です。
    類友です。
    自分が付き合ってきた人達を自分の都合が悪くなってきた時にとやかく言うのはワガママというか、自分勝手だなぁと思います。

それにしても本当にこんな方達がトピさんの周りにこんなにもいるって事に驚きです。
    繰り返して申し訳ないのですが、本当にこんな方達、見た事も聞いたこともありません。
    もちろん、親戚にもおりません。

ビックリポチ100個です(笑)

• そんなに聞かれるの?

義実家や親戚くらいなら確かに聞かれた記憶があります。

でも買い物先で違う人に追いかけてまでして聞かれるのって、お子さん有名人か何かですか。

私は新興住宅地に住んでいて年に二回「町内清掃」があります。

数年前にたまたまご近所さんと子供の話になったのですが
    「(うちの)子供は大学から都内に住んでいる(今同居してない)」と言ったら
    「そうなんだ。どうりで最近見かけないはずだわ。」
    で終わりです。

大学名も聞かれません。ご近所さんにも同じくらいのお子さんいますけど、
    どんな進路なのか全く知らないし、皆さん聞いたりしません。

まぁまぁ田舎ですが「立ち話」もしないし探りもしないです。

家族構成もわからないお宅も町内会におられますよ。

あっさりしている町内会付き合いです。

• 別に

普通に答えたらいいんじゃないですかね。
    なんで第一志望ならにこにこ顔で報告できるのに、
    第二志望だと頑なに言わないんですか?
    意味が分からないです。
    ただの見栄ですよね。
    大学名まで聞いてくるって、
    今までのあなたに何か問題があったのでは?
    余計な事を話していたとか、今までは自慢していたとか。

隠す方がお子さんが傷つくと思うのですが。
    人に言えないような情けない大学だと言っているようなものですよ?
    別にどこが志望校かなんて知らないんだから、
    受かった大学を堂々と言えばいいじゃないですか。

• 義両親さんたちはしかたないよね

一応夫がわの親戚ですから、嘘をついてもバレるし。電話なら無視すればいいし、LINEは通知オフにしちゃいましょう。
    ご近所や知り合いに関しては、よくわかりますよ。わたしも聞かれたくないですから。

だからうちは子どもが小学生ですが、
    低学年のときからあまり同級生の保護者とは挨拶やお礼以外は関わっていません。働いているのもあって日中は忙しいです。

懇談会は毎回出席していますし、PTAはしましたが、そういう他人の話が好きそうだったり、あれこれ質問してくる人とは距離を置いています。答えも曖昧にしているのでそのうち聞いてこなくなりますよ。中学、高校に入っても同じスタンスでいくつもりです。

主さんは周囲と、どういうお付き合いをしてきましたか?
    もし今まで情報交換とやらをしてきて、自分が不利になったら「話したくない」というパターンなら、ちょっと自分勝手だと思います。
    自分だって得た情報はあったわけですからね。

• 普通のことでしょう

あなたが傷ついて立ち直れないんだね。
    だけどお子さんの進学ぐらい、義親には話すべきでしょう。
    それが礼儀ですよ。きっと心配していたでしょうからね。

あなたのプライドがそうさせるんです。
    子供のためにも堂々としていてくださいな。

また世間はそんなもんです。
    明るい面をみていくしかないんですよ。

• 自分から

言ってしまうのがいいですよ。
    そう言う人は何言っても茶々入れてくるから。

で、自分から言えば
    「やあねー上手くいったからって自分から言うなんて」となるか「あんな所しか受からないのに自分から言うのねー」と嫌われます。
    そんな奴ら、縁切り上等でいいじゃありませんか!

• 愚痴ってスッキリした?

直接言いなよ、相手に。
    もしかして伝えた上での、愚痴かな?

たかだか大学落ちたぐらいで凹みなさんな。

• そんなに

どこ行ったのかな?って聞きたくなりますよ,
    私も聞いたことあります.
    そのかわり,私も聞かれて答えました。
    第二志望のとこでしたが,
    頭くるどころか,子供が頑張って入ったんだから,喜んで答えましたよ.

入った大学に不満なんですよね? 
    正直,大学なんかより,
    会社に恵まれるほうが,何千倍も大事って4年後にわかりました。

• 他人や親戚がそんなに関心を寄せるとは、不思議

親戚、ご近所、ママ友、たくさんの人と交流があるし、「今年は受験だね、頑張ってね」と言ってくれる方々はいても、結果をいちいち聞いてくる人なんていなかったな。ちなみに、うちは高校受験でしたが、第一希望には不合格、第二希望の併願校に行くことになりました。
    でも、併願校に行くと決めてからは気持ちもスッキリ、親子共に進学する学校について堂々と話してました。第一希望に不合格だったことも。落ちちゃったよー、テヘッて。
    第一希望に不合格って、そんなに恥ずかしいですか?むしろ、安全圏しか受験しないのではなく、チャレンジした受験なら第一希望に受からないことの方が多いでしょう?
    それにしても、追いかけてまでしつこく聞いてくる他人とか、ネガティブなことを言ってくる親戚がそんなにいるなんて、不思議ですね。一人二人でなく、買い物に行くたびとは…。
    もしかして、あまり大学進学する人もいなくて、若者も非常に少ない集落とかですか。で、トピ主さんのお子さんが地域では数十年に一度くらいの天才で、東大などを目指していて、地域の皆が総出で応援していたとか。
    そういう状況だと、皆が興味津々かもしれませんね。親戚も黙っていられない。それはお気の毒に。うちは、普通の都市部で良かったです。これからの大学受験もお互いさまなので、お互いに余計な事は言わないし聞かないのが当たり前。相談されたら、親身になるけど。
    都市部では、経済的に問題ないなら、国立でも私立でも、本人が選んで受験した大学にどこか受かっていれば、それで良いじゃない?という感覚です。楽ですよ。浪人だって珍しくないから、むしろ、浪人させられる親の経済力と、浪人して頑張る本人の意思があることが、凄いなという印象です。

• えーそんなこと聞く人いるの?!

子どもの年齢が違う、そこそこ親しい近所の奥さんがいます。
    受験終わったなーどうだったのかなーとは思いました。
    お茶に誘うのも、落ち着かないから受験終わってからでいいよと言っちゃったし、こっちから誘うのもなーと思って。

そのうち連絡来て、また会ってお茶したり、親しく付き合い始めましたが、
    わざわざ聞いて、希望通りじゃなかったときに、言うのいやだろうし…
    と思って、どこへ入ったかは聞きませんでした。

本人の口から聞いたのは、一年後でした笑
    しかも、県下有数の進学校でした笑笑

わざわざ聞いて来る人って、ほんとは知ってるんじゃないの?
    わざと聞いてる気がする…

それにしても感じ悪いですね。
    お子さんが優秀なら、やっぱり親だって期待しちゃうものだし、
    希望通りでなかったら、がっかりもしますよね。
    ちょっと厳しいレスもありますが、
    そういう気持ちになるのわかりますよ。

そういう人は、友だちじゃないんだなと思うしかないですね。
    4月になれば言って来ませんよ。
    あとちょっとです。

• 包み隠さず早めに言う

逃げるから、聞きたがるんだよ。
    聞きたがってる話はさっさと全て提供してやるのが一番。

うちは息子が離婚したときがそうだった。
    噂が流れる前に、近所、友人、親戚に報告した。
    後はあなたたちで盛り上がって下さい・・と(笑)
    その方が早めに収束する。

逃げないで戦ってください。その方が一時はつらいけど
    早く楽になりますよ。頑張って!

• 決意したのだから胸を張りましょう

通っている高校によっては、「大学どこになった?」という質問は普通です。

少なくとも私が通っていた高校は、ほぼ全員が大学進学をする高校だったので、3月は誰がどの大学に行くという話題でもちきりでした。

学校の友人でなくとも、近所の人に聞かれるのならきっとお子さんは優秀だと思われていたんでしょうね。
    難関大学に行くであろうと思うから、聞くんですよ。
    興味本位、野次馬精神ですね。

名の知れない定員割れしているような大学に通うであろうなら、わざわざ聞かないです。

しかし実際は、落ちてしまった。
    その事実は変えられないですね。
    しかしそれを受け入れて、浪人せず進学という道を決めた。
    それならもう、胸を張ってそう答えるしかないですよ!腹を括りましょう。

もしかしたらお子さんはもう切り替えているかも知れませんよ。
    母親がウジウジしていたら、お子さんが可哀想。
    もう決めたのだから、堂々としていればいいのです。
    結果は変えられないですから。
    見栄えばかり気にしていたら、就職活動の時も大変ですよ(笑)

合格発表〜大学入学までです、辛いのは。
    いざ大学生活が始まってしまえば、もう聞かれることもなくなりますよ。
    頑張って!

• まぁ、

”類は友を呼ぶ”とはよく言ったもので、普段からそういう他人の立場を考えずに根掘り葉掘り聞く人々の輪の中にいただけだと思いますよ。

ちなみに私の周りでは、受験に関しては本人が言うまで
    ”何を言うまい、何も聞くまい”でしたよ。

ま、主様も同じことをやってたからですね(苦笑

ま、今回は身に染みたようですから今後は同じようなことはしないことですよ。

• 聞いたこともなければ

聞かれたこともないです。

交流関係は学校で役員をしていたこともあり、
    広い方だとは思いますが。

そんなに皆さん気になることなのですかね?
    相手側から言われても「あぁそうなのね」ぐらいにしか
    思いませんしね。

• お疲れさまでした!応援してます!

まずはお子さんの受験とご家族のフォロー生活、お疲れさまでした!
    そして進路決定おめでとうございます。
    しっかり頭を切り替えて進める道に邁進するトピ主さん家族、立派です。

それに比べて周りには残念な方が多いようですね。
    去年、主人側の甥っ子が大学受験でしたが、直接聞くのは憚れ、全て終わったであろう時期に、主人から義母に連絡してもらい聞きました。(入学祝を用意したかったので)
    甥の親ではない別の兄弟も同じようにしてたようです。

それに結局のところ卒業後の人生のほうが長い!大学は通過点です。と、2浪後専門学校を卒業し、3年フリーターした後にようやく正社員として就職し勤めること20数年、家を建て立派な父親となった主人を持つ私は思います。(のろけ?)
    あと数週間で話題にもならなくなるので、ここで愚痴ってやり過ごしてください。
    トピ主さん一家に幸あれ!

• それは嫌ですね

よほどお子さんが優秀だということが、知れ渡っているのですね。

志望校じゃなくても、その私大でお子さんにとってかけがえのない、出会いが待ってるかも知れません。

素敵な大学生活になりますように。

• 横ですが。

20〜30年前って新聞に合格者の名前が載っていましたよね。

噂好きのオバサンは毎日、チェックして、母に
    ○○君○大学受かったみたいね。行くの?
    って普通に聞いていましたよ。

凄い時代でした。

• どういうグループ?親戚?

私の周りでは聞いたことないし、体験したことがありません。
    そんな非常識な人が集まるグループというのはどういうものでしょうか?

受験の結果を聞くなんて、失礼すぎます。
    今後のお付き合いも考えた方がいいのでは?

レス求!トピ一覧