息子への貯金

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひめひめ

この度息子が結婚します。
コツコツと息子の為に私【母】が貯めた貯金ですが、結婚後、息子に万が一の事があれば息子名義の貯金は配偶者【嫁】へいきます。
それだけは嫌だし困ります。

みなさんどのようにして、子供名義の貯金を守っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のためのお金なの?

普通は息子のために使うので
    折を見て渡すものです

丁度結婚のお祝いに渡すものではないのですか?

あくまでも自分の物とおっしゃるなら、さっさと引き落とせばいいと思います
    最近厳しくなりましたので、多額の現金を引き落とすには
    本人の同意書とかが必要だと思いますよ

あまりにも多額だと
    息子から母への贈与といわれる可能性もあるので
    出所の証明とか必要になるかもしれません

なんというか、悲しい内容だと思いました

自分より先に息子が死ぬことを考えるんですね
    それとも、よほどお嫁さんが気に入らないですか?

息子名義だが、確かにあなたがためたお金ですね
    お返事くださるなら、どういう目的だったか教えてほしいです

• それは名義預金といって息子さんのものではありません

>息子に万が一の事があれば息子名義の貯金は配偶者【嫁】へいきます。

あなたが働いたお金で息子さんの名義で貯金していて今もあなたが管理しているのであれば、それはあくまであなたの財産であって息子さんのものではありませんので
    もし、息子さんに万が一の事があっても息子さんの配偶者のものになったりはしません。

通帳と印鑑を息子さんに渡して、お互いにあげた貰ったという認識が出来て、金額によっては贈与の申告をして納税をして初めて息子さんの財産となります。

単に名義だけが息子さんになっているだけでは財産の移動にはなりません。

• 自分名義の口座に入れる

嫁に行くのがいやであれば、今のうちにトピ主さん名義の口座に入れてはどうですか?
    名義上では贈与税などかかるかもしれませんが。
    すでに息子さんに渡してるのであれば、それはもうどうしようもありません。

• 嫌なら与えない

息子さんはいったいおいくつなんでしょう。
    いままで貯める一方だったら
    そりゃ、そうなるでしょう。

どうしても嫁に一銭も使わせたくないなら
    そして、そんなに、たんまり貯めてるのでしたら
    自分の老後の楽しみにとっておいたらいかがでしょう。

あるいは、孫の援助にのみ使うとか。

• 通帳やカード、印鑑など口座の管理は?

名義預金ですよね?
    その口座が名義預金と認められた場合、相続時に子供の相続財産から除外して本来の所有者である親の財産となるかと思いますが。

通帳から印鑑、カードまで全部息子さんが管理しているのであれば取り戻せないかなと思いますよ。

息子さんにはもしもの時まで内緒にしておけばいいのでは?

• 金額にもよりますが

両親の葬式代だといって、妻の居ないところで渡す。

そうすれば、旅行だなんだと散財しづらいです。

実は、私がそうです。
    夫が知らないお金があります。
    子供のために減りましたけど。

どなたかが仰るように、息子さんが先に逝くようなことは、考えてないですよね。

自分が死んだあとのことは、わからないですからそれでいいんじゃないですか。

• 孫が生まれれば

たとえ息子の妻に渡ってもそれは直接間接にでも孫の教育に使われるものと考えて惜しみません。

• 私にはわからない

息子さんの愛した女性にお金が行くのが嫌なんですか…

私には無い発想です…

• 言ってることが分からない・・・

息子さんが生涯独身だと思って、息子さん名義で貯金したの?
    結婚した相手が気に入らない人だったから、嫌なの?

息子さんに渡さないで、そのまま持っていたら?

で、息子さんの万が一を想定しちゃっているんですね?
    自分より先に逝くかもしれないと。
    そんな親御さんも珍しいなぁ〜。
    まぁ絶対なくはないけれど。

息子さんが選んだ配偶者に行くのは嫌だって言っても
    順番通りに亡くなれば、トピ主さんお財産さえ巡り巡ってお嫁さんに行っちゃうこともあるんでしょうけれどね〜

よほどお嫁さんが嫌いなのだとはわかりました。

• 敵視?

お嫁さんへの敵視でしょうか?

息子さんに結婚のお祝いで渡したら、家計に入る可能性は、仕方ないのではないですかね。

それで息子さんも助かるのなら。
    どうしてもイヤですが?

• 正直な方ですね。

お嫁さんに渡したくないのですね。
    お嫁さんが嫌いではなくても、なんだかななんて思いますよね。

私は子供名義の貯金通帳は自分で持っています。
    子供も知らないと思います。
    ひめひめ様は通帳を渡してしまわれたのですか?

今は私が先に逝きそうになれば渡すかなですが、この考えも変わる事もあると思います。
    自分の老後に使うかも知れませんし、その前に私がピンぽくになるかも知れません。
    孫がいれば孫に渡すかも知れません。
    息子に万が一の事があれば、数日間で少しずつ引き出して自分の口座に入れます。
    定期預金もしていますが、次の満期がきたら、全て普通預金にしておきます。

• 嫌ならあげるの止めれば?

息子にあげれば、息子が家庭の為に使うでしょ?
    ご自分の夫は、家庭を顧みない自分勝手な旦那さんだったのかな?

何とも悲しい夫婦関係で生きてこられたみたいだなーっと想像出来ちゃうトピですね(笑)

• 後見人です

父がなくなった時、私立大学4年間の授業料+αくらいのお金を「大学資金に孫に残す」と預かりました。(私は別にもらっています)
    子ども名義にしていましたが、結局子どもは一番お金のかからない国立文系に行ったので使わずに持っています。
    子どもが成人した時に、この貯金に関しては私を後見人にする書類を作りました。
    名義は子どもですが、管理は私です。

結婚するときに渡そうかと思ったけど、奥さんに自分の家の近くに家建てる資金にされても嫌。(別に自分たちでやるのはいいし、こっちの近くに作れとは言わないけど、そこまで向こうのいいようにされる義理はない)
    要所要所でおろしてまとまった金額で渡して恩着せがましくしちゃおうかなーとか、今度は子どもの子どもの学資に出そうかなとか思っています。

ま、私が先に死んじゃったらそこでおしまいですが。

• 私は息子夫婦にお金わたしました。

そんなに多くもないのですが、私も、息子のためにある程度のお金を貯めておりました、そして息子が結婚する際に、これからの結婚生活の何かの足しにしてと渡しました。もちろんお嫁さんとの家庭で、利用してもらうつもりで、2人に対して渡しました。それが息子のためになるなら、2人に喜んで渡せましたよ。

主さまは、そんなに嫌なら、息子さんが学生の頃に使い果たしておけばよかったのに、なぜ結婚する段階まで渡してないのですか。

最初から嫁には渡さんという姑根性なら、いままで結婚ばなしが出るまえに、数年前までに、そのお金をさっさと息子さんだけに利用しておけばよかったのにと思いますよ。まさか息子さんが一生独身だとでも思っていたのでしょうか?

• 結納したと思えば

そのお金で新生活に必要な家具家電を揃えてくると思いますが・・・

息子さんが、そのお金で揃えても同じなんですが、嫁が使う家電になるのも嫌なんですか?

娘だったら「困ったときに」と持たせることもありますが、困った時って、離婚を視野に入れて実家に戻るためのお金だったりしますよね(昔なら)

渡したくないなら、渡さなければいい。けど、息子さん名義なら、トピさんが使えば、贈与になるんじゃない。

まあ、使途限定で「私に介護が必要になったら使って欲しい」ってのも方法だけどね。

おいくらなのかわかりませんが、自分名義の貯金だって、子どもが家を建てるとき、孫の教育資金として認められている範囲でポンと出す親御さんもいるんだけど、息子が住む家だけじゃなく、嫁も住むでしょう?とか思うなら、渡さないのがいいと思いますよ。

• 貯金ではないけど

義父が主人名義で生命保険を掛けてました。独身時代は受取人は義父でしたが、結婚してすぐに受取人を私に変更してましたよ。もちろん掛金は義父持ちでした。これは結婚してから知った事で私には事後報告でした。

もう結婚30年で義父も鬼籍に入りましたが、お陰様で主人も今まで入院や手術すらなくそれを使わずに済んでいます。
    息子の為=息子家族の為とは思えませんか?せっかく息子さんが好きで一緒になった女性を金目当てのような感覚で敵視する狭い了見がわかりません。

そんなに嫌ならあなたが墓まで持って行けばいいのでは?

• うーん

息子さんの意思で自由に使って良いと
    伝えて渡すのはだめなんでしょうか。
    いざというときのお金があったら
    息子さん、助かると思うけど。。
    万一の時は、って、それを想定するなら
    そりゃそうでしょうね。
    それが嫌なら、そのお金で物を買ってプレゼントするとか。住宅購入の時に渡すとか。

• 孫のためなら

私の親も同じ事を言ってました。

教育資金贈与信託をお調べになっては?

節税にもなります。

また信託銀行を上手く使うことで可能かも、相談してみれば?

• 気持ちはわからんでもない

いとこはお金目的の女性と結婚してしまい1年もたたないうちに離婚しました。
    もちろんお金も渡しました。

そういったことが身近にあるので、トピ主さんの危惧も私にはわかります。
    息子さんが家を建てる時、もしくは子供ができたときなどに渡したらいかが?

• それって名義預金でしょ?

名義預金に税務署は目を光らせています。
    痛い目に遭わないように、気をつけた方が良いですよ。
    家の購入やお孫さんの進学などの時に援助をしたら良いと思います。

みなし預金・名義預金について検索してみてください。
    延滞税や加算税等のペナルティーはきついですよ。

• 一時払い終身保険などにしては?

私の親は私のために毎年110万私名義で貯金してくれてました。
    まとまった金額だったので私は銀行の一時払いの終身保険に一括で入れて受取人を両親にしました。そうしておけば子供ができる前に私が死んでも全額両親へ保険金が行くので。

ただ、長期間引き出す予定がないならいいのですが、途中で解約すると元本割れするので使う予定があるならオススメできないですね。長期間使わないなら利回りが良かったのでそれにしました。

結局うちは親が先に亡くなり今は夫が受取人になってますけど。

レス求!トピ一覧