希望休

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

柳生

今年の4月から入社なんですが12日法事がありお休みを頂きたいなと考えてまして電話で希望休の連絡するのは大丈夫なんでしょうか?休みがあったら連絡してくださいとは言われたものの初めから希望休入れたいと連絡するの申し訳ないと言う気持ちでなかなか連絡できないんですが法事と言う理由でお休み入れるのは失礼でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の時代なら

親や兄弟の葬儀でもない限り、入社早々休むなんて言えなかった。そんな雰囲気でした。
    でも、今の時代はそんな事ないと思います。

ただ、4/12は日曜日。どんなお仕事か分かりませんが、シフト制で休みを取るなら、一日も早く伝えないとシフトは決まってしまっているのでは?
    法事なら早く決まっていたでしょうから、なんで早く言わないんだよ…って思われる可能性はなきにしもあらずですね。
    休みたいなら、一日も早く電話して伝えましょう。

• 入社早々?

4月12日は日曜日ですが、仕事なのですか?
    有休は入社して半年経たないと休んでも欠勤扱いになります。
    法事は1日あるのですか?午前中だけなら、午前中だけ出て食事は辞退して仕事に行けば良いかと思います。

最初から印象が悪いと後々まで響きます。もし日曜日出勤で法事があるなら、上司に相談してください。或いは主催者に「入社して間もないので辞退させて頂きます」とお断りすることも考えてください。

• 私も一日も早く

もう、月末です。締め切りが 何日か判らないけど もう出来上がってるかも知れない。変な遠慮してると叱られて嫌な思いするかもよ。
    入社説明会は 有りましたか? その際に希望休の話なかったですか?書類があれば読み返して下さい。 法事で希望休を電話するのは失礼じゃないと思います。新入社員とか 10年勤続とか 無関係です。 明日の午前中に早速電話しましょう。自分自身が 困りますよ。日曜だから希望者が 多いと思います

レス求!トピ一覧