• ホーム
  • 働く
  • 会社を辞めたいと言ったら「駄目だ」と言われました

会社を辞めたいと言ったら「駄目だ」と言われました

レス19
(トピ主2

キャリア・職場

メイプル

はじめまして。
トピを開いていただきありがとうございます。
いま非常に苦しい気持ちでして、お知恵を拝借できると幸いです。

私はとあるサービス業に正社員として務めています。
2020年の2月中旬に、「3月末に辞めたい」と社長に伝えました。

すると、
1.「言うのが遅いから駄目」
2.「後任がいないから駄目」
3.「お客さんに迷惑がかかるから駄目」 と言われました。

1については「辞める1ヶ月以上前に申し出ること」という会社の規約を守っているのですが、「規約は建前で実質無効」と言われました。
2と3については、「私に人事権がないので会社側の責任である」と言ったのですが、「お客さんに迷惑がかかるという事実は変わらない」と一蹴。

「何が不満なんだ」「給料なら上げるぞ」と言われたのですが、
その時の社長の態度が、椅子に座って足を組みながら机に肘をつき、
話し方も「そんなの認められるわけないだろう、ふざけるな」というもので、
不快感が湧いてきて交渉する気にもなれませんでした。

2度目の話し合いでは
「後任を探すから何ヶ月か待ってくれ」
「見つからない場合は1年で辞めてもらってもいい」と言われましたが、
退職時期を支配されているようで、大きな不快感が生まれて拒否。

ただ、「お客さんに迷惑がかかる」という1点だけは事実でして、
悩んだ結果、3ヶ月だけ延長することを決断しました。

ですが、その決断を後悔しています。
とても心が苦しいのです。
1日でも早く辞めたい。
それに、この仕事は1年単位で進むので、3ヶ月だと途中放棄になり、
結局はお客さんに迷惑がかかるでしょう。
正直、八方塞がりです。

そこでご相談です。
みなさんなら、どう動かれましたか?
みなさんなら、これからどう動かれますか?
お知恵を拝借できると幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退職代行

退職を申し出ておかしな対応をされたら、すぐに退職代行の業者に依頼して退職します。
    責任をもって仕事をするのは素晴らしいことですが、会社もお客様もあなたの人生に責任を持ってはくれません。
    会社の規定通り1ヶ月前に申し出たのですから、あとのことは会社がなんとかすべきです。
    期間内にできる範囲の引き継ぎをしたら、あなたが会社に対して果たす責任はそこまででOKです。

ただ、業界が狭く、今の会社での評判が後々に響くようなら、約束した3ヶ月はきちんと勤める必要があるかもしれませんね。
    そういうしがらみがなければ、今からでも業者に依頼して辞めちゃいますけどね、わたしなら。
    話が通じない相手と話し合うのは時間の無駄です。

• 表現を間違えています。

「辞めたい」

これは相談です。意見を聞いています。
     当然ですが相手は自分の意見を言いますよ。

「(ゆっくりと準備する為には)言うのが遅いから(私達は)困る」
    「(現時点では)後任がいないから(私達は)困る」
    「(人員が足りなくなれば)お客さんに迷惑がかかるから(私達は)困る」

すべて相手の都合です。それを「相談」という形で聞き出してしまったのは、あなたです。その駄目という言葉は「意見」です。禁止を意味しませんよ。意見を聞かれた相手が「私達の考えとして駄目だ」と答えてくれたに過ぎません。

本当に辞める意思が固まっていれば、その旨を明確に伝える必用がありますよ。「辞めますので、その手続きや辞めた後の職場のフォローを宜しくお願いします」という気持ちを含めて伝えて下さい。
    「相談してOKだったから、退職後の職場のフォローが必用になったのは私に関係ないも〜ん」「私は仲間に申し訳ないと思わなくていいわ〜」という心理は駄目ですよ。相談の結果にすれば「自分の責任」ではなくて「会社の責任」になるという甘えの有無が、「辞意」と「相談」という表現の違いとして現れます。

辞意は明確に伝えないとトラブルの元です。
     あなたは「辞意」ではなくて「私が辞めても構いませんか?(困りませんか?)」と意見を聞いたのですよ。辞めてほしくない職場に「相談」として意見を求めれば、困る(駄目だ)と返事をされるのは自然の流れです。発言の責任を相手に押しつける様な表現をする人に見られるトラブルですよ。

「辞めさせて頂きます」

明確に伝えて手続きに入りましょう。
     自己都合の退職は、会社との「相談の結果」ではありません。
     あなた個人の判断責任で行われる行為です。
     残る仲間にどう思われるかも含めて、自分の責任として受け止めて下さい。
     会社のせいにせず、自分の責任としての辞意が重要です。

• いるいる理解なき経営者

従業員が辞めるといったら、会社側は会社の規模にもよるが
    大企業になると、どこからか人を移動させるだけで
    とりあえず、事足りるのだが、零細企業になると
    従業員募集の手配をしないといけないし
    募集したからといって、必ず応募があるとは限らない

けれども、これは全部会社側の問題であって
    従業員は心配する必要はまったくない
    なので就業規則どおりに退職すればよろしい
    それができないのは法律違反ですね
    あとは、退職代行なんて業者があるので
    頼めば手続きのほとんどをやってもらえますよ
    このような社長や上司が多いから退職代行なんて仕事が
    流行るんだよね

• 文章で渡しました

昨年の3月末に会社を辞める時に退職届けを文章で渡しました。
    元々、労基など詳しかったので自分には全く否がないよう 丸め込まれないようにスマートな文章 かつ 社長が何も言えないように明るく笑顔で渡しました。
    小さな会社で有休すらとれないような会社ですが辞める時に有休を消化できるよう私自身が前例を作り円満に退職することができました。

主さんのように退職日の1カ月以上前に申し出て退職日と有給休暇取得願いを全て1枚の文章にしました。

社長は、何も言えず全て希望の通り受理されました。
    私が辞めた後 半年以内に数名が退職したそうですがみなさん有休を取得して円満に辞めたそうです。
    雇う側の権利と労働者側の権利をしっかり調べて自分の権利を全てクリアできているなら強気で笑顔で退職届けと共に申し出るといいです。
    その時に、転職先が決まっていなくとも既に決まっていて出勤日も決まっていると言えば会社は何も言えないでしょう。
    相手(転職先)のこともあるので会社は何も言えないと思いますよ。
    会社だって評判を落とすのは嫌でしょうから。

• 意思を貫けなかった

のりこ様、エス様、コメントありがとうございます。

1度目の話し合いで社長の理不尽さにうんざりして、
    2度目の話し合いでは退職願と退職届を出しました。

受け取りを拒否されたのですが、
    「採用する・しないは会社が決めることだけど、
     辞める・辞めないはこちらが決めることである」と伝えました。

すると、怒鳴られて以下のようなことを言われました。
    「残った人やお客さんに迷惑かかってもええの?何とも思わんの?」
    「後任探してるし、見つかったら辞めていいって言ってるやろ」
    「あんたのために動いてるのに、勝手なことばかり言うなよ」
    などなど。

ここで、
    「自分が悪いのか」
    「人として間違っているのか」
    「同僚やお客さんに迷惑をかけるのは事実だしな」
    「だったら、間をとって3ヶ月だけ延長しよう」と思った次第です。

いま苦しい思いをしているのは、
    自分の魂を曲げてしまったからだと思っています。
    最初から「辞めます」と意思を貫けばよかった。
    本当に後悔しています。

正直に言うと、
    いまからでも3月末に辞める方法はないだろうかと思っています。
    実は、ある病気にかかっていて、ドクターストップが出ています。
    命に別状はないので2月は重く受け止めていなかったのですが、
    3月に入ってから症状が悪化してきました。
    不誠実で自分勝手なのは承知しています。

引き続き、ご意見をいただけると幸いです。
    エス様に「自分の責任である」と言われてちょっと辛かったですが、
    逆に言えば「自分で決めて良い、私は自由である」とも思えて楽になりました。

誰かに聞いてもらえるというだけでも心強いものですね。
    ありがとうございます。
    最悪、退職代行を依頼して、モメにモメてでも辞めますね。

• 労働基準法の参考書を読んで下さい

基本的な法の知識があれば、悩まずに、3月で退職出来たはずですよ。

会社は、社員の退職の意思を拒めないです。
    社長の言っている2.と3.は、退職するトピ主さんには関係の無いことです。経営者が解決すべき問題です。

今からでも労基署に相談してみては?
    2月に退職の意思表示したなら、労基署から社長に電話一本かけてもらえば今月末で退職出来ると思います。

• 魂とかではなく…

トピ主さん、皆さんがおっしゃっているように、これは法律の問題なのです。

魂とか、関係ないですって。
    アッサリ、ドライにやれば宜しいのに。
    何で、社長との話合いに応じるのかしら?

退職届を「これお願いします。」で、さっさとその場を離れて終わりです。

労基法を読んで(ネットで退職の仕方を検索する)、その通りトピ主さんの上司や人事に渡すなり配達記録つきで郵送するなり、すれば良いではないですか。

退職後の事務処理について会社がごねたら、ハロワに相談なさったら良いですよ。

• 自分の身体を守る責任もあなたですよ。

「自分で決めて良い、私は自由である」

私の不器用なレスに書き切れなかった意味まで読み取ってくれたことを感謝します。まさにその通りです。
     またキツい表現で辛い気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。しかしあなたを責める意味ではありません。あなたからのトピなので、あなたに関係する課題だけを書かせて頂いただけです。

もし上司からのトピならば
    「辞めたいと言われたら、その後に隠れている言葉を確認しろ!」
    「相談だと分からないと、駄目という意見は言えないだろ!」
     私ならそんなレスをするでしょうね。

流れは不本意でも3ヶ月は相談して決めたことですから尊重すべきです。しかしトピ主様には別の選択肢がありますよ。
     3ヶ月以上働いて給料を貰うには会社の許可がいりますが、前倒しで辞めることは「あなたの責任による判断」で可能です。元々「自主退職」とは、定年まで働く雇用契約を「前倒し」で辞める為の制度です。新しい退職届(願)を出して、3ヶ月先の予定を新しい辞意から1ヶ月後に前倒しは可能です。

もちろん「あなたの責任」による前倒しです。一度3ヶ月後と伝えているのですから上司や同僚からの感情的な反発はある筈です。でも受け止めて下さい。例えば上司や同僚の不快感へのフォローは大切です。事情が変わったことを理解して貰う為に、診断書などの小道具も必用でしょうね。

「命に別状はない」と書いていますがドクターストップにはそれなりの理由がある筈です。自分を守るのも自分の責任ですよ。

例え退職日が3ヵ月後でも、緊急避難で病欠する方法もあります。有休が足りず欠勤すれば賃金面で不利ですが、前倒しで退職するのと結果的には同じです。欠勤は責任感のあるあなたには不本意でしょう。しかし引き継ぎその他・・出来る事をしっかりと頑張ればいいと思いますよ。
     どうか身体を大事にして下さいね。

• レスします

ネットの労働問題関連をちょっとでも検索すればいくらでも解決策出てくるじゃん。いつの時代の話してんだよ、って思っちゃいました。

不誠実でも身勝手でもないよ。辞められますよ。
    ついでに社長のパワハラに耐えられません、で解決です。

最後に万能薬を処方します。「労働基準局行きます」

むしろ行って相談してきたら?

• 無効なのは社長の言い分

なぜ、こんな事で悩むのかわかりません。
    無効なのは社長の言い分です。何も言わず、退職届を提出してそれで辞めればよいです。揉め事があったら労基、労働相談、弁護士、なんだってあります。100%会社が負けますので。嫌がらせとか始まったらそれこそ、精神的苦痛で民事裁判。会社には全く持って勝ち目はありません。

何やってもあなたが勝ちますので堂々と淡々と退職しましょう。

• 別に頑張る必要ない

>>最悪、退職代行を依頼して、モメにモメてでも辞めますね

最悪の場合じゃなくて今すぐ使いましょう。
    自分の健康と精神を損なってまで仕えるような会社じゃないのは明らか。
    何を頑張ってるのか、何をまっているのか分かりません。

この手の経営者はプロの代行屋が出てきたとたんに態度180度変えるのが常です
    「やめるななんて一言も言ってない」みたいな

• 労基へGo。

伝えたのは1ヶ月前ですか?

何にしても辞める自由があります。
    労基へ行って恫喝されたと言いましょう。

• 二週間でやめられますよ

法的な決まりですもの。
    今からもういつやめても良い準備ができたら、
    退職届と退職願
    内容証明で郵送して

はいおしまい

• いつでも好きな時に退職できます

貴方はいつでも好きな時に退職できますよ。それが労働者の権利です。ただし退職希望日から最低でも2週間前に退職の意思を表明しなければなりません。表明したらあとは希望日に辞めてしまって構いません。後任が居ないといった事は貴方には関係ありません。後任を探してくるのは会社の責任ですから。

ですので2週間以上先の日を指定した辞表あるいはメールを送ればオッケーです。会社に退職を引き止める効力はありませんのでご安心ください。

仮に「後任がいないのに辞めたら損害賠償請求するぞ」なんて脅してくる人もいますが無視していて結構です。損害賠償請求をする根拠がありませんので。

• 病気を理由に出来ませんか?

医師から働く事などドクターストップされているなら、
    病気を理由にお仕事を辞めることは難しいですか?。
    病名を言わなくても、医師から止められたと言えば
    正当な理由で辞める事が出来ると思いますよ。
    働いている所では、病気を持っていると言って
    いなかったですか?。

• 内容証明を郵送して終了

内容証明で郵送したら?
    余計なこと書かない方が良いみたい。
    退職 慰留 内容証明
    これで検索するといろいろ出ます。
    頑張ってください。

• 病欠

どうせ辞めるんだから、まずは病欠でもいいのでは。

話が通じない相手に立ち向かうのは、精神力の無駄遣いです。

もっというなら、心療内科にでも行って、過度のストレスによる病という診断をつけてもらえば。

客に迷惑が・・と、考えてしまう程のお優しいあなたの事ですから、真正面から立ち向かうには、辛すぎるでしょう。

どんな辞め方でも、いいんです。
    病気で休む。しばらくしてもう一度退職届を郵送する。

会社に行かなくなれば、病気も良くなるのではないかと思います。
    お身体お大事に。

• 労基に現状を提出しますね。

「言うのが遅いから駄目」

>1ヵ月半前に言っていれば十分です。会社が遅いとか決める事ではありません。労基が決めている事です。

「後任がいないから駄目」

>トピ主に関係ありません。1カ月の間に探す努力をするのは会社として当たり前です。

「お客さんに迷惑がかかるから駄目」

>そういった風にトピ主へ罪悪感などを感じさせて辞めさせない、ブラック会社の常套句です。関係ありません。だったら、社員を辞めさせない努力を会社がするべき。

「後任を探すから何ヶ月か待ってくれ」

>トピ主に関係ありません。じゃあ突然の怪我や病気で会社に出られなくなったらどうするの?何か月か病院行くやめて。って言うのでしょうか?
    違いますよね。これも辞める事をなし崩しにしようとする常套句です。

「見つからない場合は1年で辞めてもらってもいい」

>会社が決める事ではありません。
    1か月前に退職届を出していれば1年も居る必要ありません。

「残った人やお客さんに迷惑かかってもええの?何とも思わんの?」

>迷惑がかからないように人員配置をするのが、会社の仕事です。
    1人辞めるだけでそんなに迷惑がかかるようなカツカツの人数でやっていること自体が問題です。

「後任探してるし、見つかったら辞めていいって言ってるやろ」
    「あんたのために動いてるのに、勝手なことばかり言うなよ」

>勝手を言っているのは会社側です。

携帯のボイス機能などで録音される事をお勧めします。
    そしてそれを「とった音声を労基に持って行って相談しますね」
    これでスッと辞められると思いますよ。

というか、なんて言おうが、
    退職届さえ出せば辞められます。

会社に止められる力はありません。

お客に迷惑をかけたくないのなら
    その前に社員を大切にする事が第一です。
    それが分からない会社は長く居ても時間の無駄です。

• 皆様、ありがとうございます

エス様、2度目のコメントありがとうございます。
    あなたのような方が上司だったら、
    そもそも会社を辞めようと思わなかったかもしれませんね。
    最悪、前倒しで退社または病欠しますね。

他の皆様も、温かいコメントをありがとうございます。
    一時は「自分は人として間違っているのか?」などと悩みましたが、
    「間違っていない、筋は通している」
    と思えるようになってきました。
    応援してくれる人がいるというのは本当に心強いです。

「なぜ続けるのか?」というご指摘をいただいたのですが、
    それは、お客さんに迷惑をなるべくかけたくないからです。
    良いお客さんばっかりなんですよ。
    仕事自体は好きなんです。
    だから、3ヶ月だけ延長する決断をしました。
    恩知らずかも知れませんが、会社や社長のためではありません。

ですが、日によって体調が変わりますので、
    (前回レスしたときは調子が悪く、いまは少し楽です)
    「もう無理だ」と感じたら途中でも休ませてもらいます。
    お客さんには申し訳ないですが。

いま、あるイベントの最中ですので、
    それが終わったらまた退職届を提出します。
    今度は受取拒否させません。
    また進展があったらご報告しますね。

皆様、お返事ありがとうございました。
    コロナが猛威を振るっていますので、ご自愛下さいませ。

レス求!トピ一覧