夏限定メニュー(駄)

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

だし名人

皆さんのお宅には「夏だけ限定! うちのメニュー」ってありますか? そろそろ暖かくなりつつあり、初夏とか真夏だけのメニューってなんとなくあるなあ〜 と突然思いました。

ちなみに私は海外一人暮らしなのですが、夏は素麺あれこれ、焼きナス、キュウリ揉みなどを食べたくなります。他の季節にはほとんど食べないので、これが私の夏限定メニューです。

皆さんのお勧めをぜひ教えてください(できれば作り方も)。宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Gaspacho

簡単で、ミキサーにかけるだけ!火も使わないスープ。料理と言えるのか分かりませんが、夏になると良く作ります。付け合わせはバゲット。でも食欲湧いてしまい、野菜とお酢を使ったスープでも痩せられません。

• なぜか食欲全開に

これまでの人生に一度も夏バテを
    経験したことがなく、むしろ真夏に食欲のピークを
    迎えます。笑

なので、ガツーン!と
    キーマカレー、キムチ豚丼、麻婆豆腐
    など体がホカホカしつつお腹に溜まるメニューを
    ついつい作ってしまいます。

あ、たまーにサッパリしたのが食べたい
    暑いから楽したいというときにおすすめなのが
    サラダうどん
    レタスをちっちゃくちぎって、ツナをまぶし
    ノリがあればパラパラ、マヨネーズをちょっぴりかけて、めんつゆをかけて、、
    楽なのに、ぺろっと食べられるメニューですよ
    よければ試してみてくださいませ

• 冷やし中華です

夏限定といえば我が家は「冷やし中華」です。
    市販の麺ですが、乗せる具材は、キュウリの千切り、トマト、茹でたモヤシ、
    ハム、錦糸卵です。タレはゴマダレや、酢醤油味です。

昼食に良く食べるのは素麺ですね〜!!

• 我が家の夏限定

毎年夏になると、酸っぱいお酢を使いたくなります

タラのムニエル、きゅうりソース

タラに塩コショウをふり、しばらくしたら、小麦粉をつけて、フライパンで焼きます

焼いてる間に、きゅうりをすりおろして、手で水分を切ります

水分をきったきゅうりに、塩を少々と、砂糖とお酢をいれて、お好みの味にします

両面焼けたたらを皿に盛ります
    そこに、きゅうりソースをかけて出来上がりです

さっぱりとしていて、ご飯もすすみます

• 夏が来れば

ガスパチョとラタトイユを作ります。とくにラタトイユはスパゲティや素麺のソースとして、鯛や鱸のグリルのソース、冷やしてそのまま、カナッペの具材等々、汎用性の高いものなので、週一で仕込みます。

• いろいろあります

ガパオライスは夏になると食べたくなります。
    大好きなポークビンダルー。酸っぱいのも辛いのも夏にぴったり。
    どちらも、夏を過ぎるとそれほど体が欲しなくなります。

冷製ポタージュ。夏以外は温かいスープしか作りません。

夏野菜で作るラタトゥユ。冬瓜料理。
    やはり、旬はいかんともしがたいです。

スイカも冬に売ってるのを見ることがあるけど、食べたくないなあ。素麺も同じく。

旬や季節が感じられない、無頓着になってきた、と言われますが、それでもやっぱり色々残ってますね。

• さっぱり

ありきたりですが、冷やし素麺、ひやむぎ、うどんですね〜
    ハム、キュウリ、錦糸玉子と一緒にちゅるちゅる〜です。
    あとは、マヨネーズと砂糖入りの春雨サラダ!冷蔵庫で冷やすと、美味しいんですよね〜酢とマヨネーズでさっぱりなんで、暑い季節でも箸が進みますよー。

子供のころは、スイカ食べた後に、白い部分を塩揉みして、漬物みたいに食べましたね(笑)

あとは冷凍バナナとか?

皆さんの限定ってなんでしょうね。楽しみです。

• ラタトゥイユやゴーヤチャンプルー

昨年の夏は特にラタトゥイユを作りました。

暑さが引けたらぷっつりと作らなくなったので、今年はレシピを読み直して
    また作りたいと思っています。

具材だけ集めれば、とっても簡単でおいしいんですよね♪

それからトマトとアボカドとグレープフルーツのサラダ。3つをボールに
    入れて、オリーブオイルと塩で味つけするだけです。
    これもわが家の夏の定番です。

• ラタトイユ

他の季節でも作れますが、夏野菜が安く手に入る+使い回せるから、夏場は週1くらいで作ってます。

同じように今の時期は春野菜あれこれ買って似た感じで炒め合わせてますね。

暑いの大嫌いだけど、豊富な夏野菜に救われてる気がします。あ、毎年ベランダでバジル栽培するので、バジル使った料理もいろいろと作りますね。

• 育ちすぎたきゅうりで

夏ならでは。
    わざわざ育ちすぎたキュウリを求めます。
    長ナスくらい?もっとかな?に育った肉厚キュウリを、縦半分に切って、真ん中の種エリアをスプーンでこそいで取り除いたら下拵え終了です。

乱切りに切って、豚バラと炒めます。
    味付けは醤油、酒、仕上げにオイスターソース。
    一センチ幅に切って、醤油と塩昆布、胡麻油、茗荷谷、大葉を一緒にビニール袋に入れてもんだら、冷蔵庫で約半日、美味しい漬け物です。

薄切りにして、塩で揉んで、絞って、そのまま。
    かつぶしをかけて、あっさりと。

大きく育ちすぎたいんげん豆を半分又は三等分にして、ちくわと一緒に煮ます。
    醤油(薄口でも濃口でも)と酒、砂糖少々お好みの量で。

育ちすぎたいんげんをさっと茹でたら、ななめにスライス。
    炒めてもおいしいし、サラダでも。
    そのままかつぶしと醤油でも。

育ちすぎてないと、物足りない私です。

レス求!トピ一覧