お料理好きな方にスパイスの質問です

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

もも

みなさん常備されてるスパイス、これは買って良かったなぁというスパイスを教えていただきたいです。またそれを使ったレシピも知りたいです。よろしくお願い致します。ちなみに主は月桂樹くらいしか使いこなせておりません、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スパイスとハーブ

スパイスなら、ナツメグ。乳製品にお勧め。実になっているものを、gグレーターでゴリゴリ削りながらベシャメルベースの料理に振りかける。

ハーブならローズマリー。これとガーリックで鶏肉をフライパンで焼き目を付け、オーブンで焼きあげます。ポテトでも美味しい。

• 常備しているのは

オレガノ…チーズトーストに掛けます。
    ピザトースト風になります。

オールスパイス…黒胡椒・月桂樹と一緒に、酢漬け野菜の漬け汁に欠かせません。

クミン・フェンネル・カレー粉…カレーを作る時に使います。

キャラウェイシード…人参と玉ねぎの酢漬けに使います。

ナツメグ…ハンバーグ・オムレツ・ロールキャベツという挽き肉料理で使います。

シナモン…カプチーノやバナナトーストに掛けます。

山椒…ショウガと一緒にレバーの佃煮を作る時に。麻婆豆腐にも使います。

七味唐辛子…お味噌汁やお漬け物をいただく直前に掛けます。

私のスパイス利用ははこんな感じです。

• ブラックペッパー

月桂樹は煮込み料理をする時しか使わないから、家には常には置いてないな。

好きなと言うか買ってよかったなと言うのは、ブラックペッパーのホール

あらびきブラックペッパーも普通に売っているけど、
    動画や料理番組など見ていてあのガリガリするのいいなと思っていた。
    塩はあまり塩分制限で使えないので、あまり使いませんが
    ペッパーは使うので、あのガリガリ(ミル)の奴欲しいと思ってました。

ミル付のブラックペッパーがあったので試しに購入。

使ってみて香りが違うと言うか、いい!料理している感があっていいです。

私はブラックペッパーのホールかな。

• 少数精鋭

10種類以上色々と買い揃えましたが、買い足したのは、コリアンダー(パクチー)、チリパウダー、ブラックペッパー位で、残りはまだ使ってます。クミンシードはパウダー状を買えば使いやすかったかも?とも思ってます。

うちはちょっと特殊で、塩、胡椒、鰹節、ニンニク、生姜、プラススパイスで味付けします。(醤油、味噌、砂糖等は使いません。)なので、コリアンダーとチリパウダーが意外に大活躍です。
    炒めもの、揚げ物にもコリアンダーですね。
    あとはガラムマサラ。ミックススパイス的で簡単に使えますよ。

• 数種類常備しています

ガラムマサラとクミン→カレーには欠かせません。

オレガノ→トマト味の煮込みやソース作りに使います。ペペロンチーノパスタのアクセントにアンチョビとオレガノを使う事もあります。

ローズマリー→ローストビーフを作る際に肉にすり込みます。

バジル→パスタやカプレーゼに使います。

ナツメグ→ハンバーグなど牛ひき肉を使う料理に使います。但し入れ過ぎに注意!呼吸困難を起こして救急車を呼ぶ羽目になるので気をつけてね。

カイエンペッパー→これは私も何がしたくて買ったのか未だに謎(笑)

八角(スターアニス)と五香粉→チャーシューを本格的に中国の味に仕上げたかったのですがクセが強いし好みが分かれますね。ちなみにウチでは大不評でした(泣)

粒山椒→ちりめん山椒を作る時に使います。すり潰せば麻婆豆腐の辛味にもなります。但し入れ過ぎるとかなり刺激的な舌の痺れが来るのでご注意を。

• 基本は

ブラックペッパー・ホワイトペッパー・チリパウダー・クミン・オレガノ程度あれば大丈夫だと思います。我が家にはそれにナツメグ・ターメリック・シナモン・グローブ・カイエンヌペッパー・赤唐辛子・ローズマリー・タイム・花山椒・ローリエが常備されています。でも汎用性の高いものは上記のものだけです。

• ミックススパイスなら、なるべく塩が入っていないもの

黒コショウ、ローリエはデフォルトで。

・マスコットフーズの「パスタ&ピザ」
     唐辛子、オレガノ、バジル、セイボリー、ガーリック、セロリシード
     塩が入っていないので塩分制限していてもたっぷり使えます。
     商品名通りオイル系のパスタ、ピザには欠かせません。

・ISFIスパイスのイタリアンハーブ
     オレガノ、ローズマリー、マジョラム、タイム
     これも塩が入っていません。
     マスコットのパスタ&ピザに入っていないハーブがあるので、その補完に
     値段が安いので重宝します

・単品のローズマリー(乾燥)
     「肉や魚に」とはありますがジャーマンポテト風の焼き物に使っています
     一口大に切ったジャガイモ、ベーコンやソーセージ、タマネギを、
     オリーブオイル(ピュア)かグレープシードオイルを引いたフライパンに
     材料とローズマリーを主体に好みのハーブを入れ、蓋をして弱火で焼きます
     適当に焼き面を替えて、ジャガイモに火が通ったら完成

その他
    ・ガーリック粉末
    ・ナツメグ粉末
    ・カレー粉
    ・アメリカン、イタリアン等のミックス…塩が入っていますが簡単便利
    ・セロリ(生で食べますが、生ハーブとしても)
    ・パセリ(同上。また彩に)
    ・イタリアンパセリ(同上)
    ・ニンニク

和食の例えば山椒や紫蘇、七味等もハーブといえますが、今回は入れていません。

• まず

料理をしはじめた頃は岩塩と黒コショウ挽きだったでしょうか。挽きたての黒コショウは香り高いです。

次がナツメグ。これもホワイトソースの時におろして使います。花椒・ホワシャオは中国のスパイスで、マーボー豆腐にいれると味が本格的になります。

私はインドのカレーが好きなのでクミンにも自然といきつきました。カレーだけでなくオーブンで揚げないヘルシーなポテトフライを作る時にもオリーブ油とクミン、塩をかけます。ほのかなクミンの香りと味が食をそそります。

インドカレーを作ると他にもエキゾチックなスパイスが必要になってきます。カルダモンの種は香りが良くてコーヒーにそのまま入れる国もありますが、カレーの際炊く米の中に入れても香り高いライスが炊けます。(サフランやターメリックを投入して黄色いライスにすると尚良い)

オレガノやタイム、ローズマリーも肉料理のマリネの時や、特にオレガノはドレッシングにもよく合います。もちろんフレッシュなのがあればそれに勝るものはありませんけど。

• ガーリックパウダー

私はガーリックパウダーをよく使います。
    ニンニクをすり下ろしたり、潰したりする手間が省けるので。

もやしなどのお野菜をさっと茹でて、塩、ガーリックパウダー、ごま油、ごまであえてナムルになります。
    トマトをカットして同様にしても美味しいです。
    野菜単品でなく、複数の野菜を合わせてもいいし、鶏肉やカニカマを加えてもよし。
    その日冷蔵庫にあるもので作ります。

あとは普通に焼肉、ステーキ、パスタにも使えますし。便利です。

• スパイスというか・・・

我が家はバジル粉を常備しておきます。
    バシルはトマトによく合うのですが、
    それだけでなくソテーや炒め物にも使います。
    鶏肉や魚のソテーやホイル包み、野菜炒めなどとかに。

最近は冬菜が安いので、冬菜とウインナーの炒め物を
    副菜としてよく作ります。
    冬菜はよく洗って砂を落とし、4cm位にカット。
    根の方は火が通り易い様に切り目を入れて。
    ウインナーは斜めに適宜にカット。
    ニンジンを彩りに少々、少し厚めの短冊カット。
    あと、好みでシメジ、ピーマン、など入れて。
    フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクスライスを
    香りが出る位に中火で炒め、他の材料を加えたら強火にし、
    一気に炒め、塩、胡椒、酒で味付けし、仕上げにバジル粉を
    振り入れて出来上がり。

粉吹き芋やポテトとニンジン(レンチンして)の
    オリーブオイル炒めとかにも。

もちろんトマトに合うので、鶏肉のトマト煮など、
    トマトベースの料理にもしっかり使います。

• カレーに

カレーはルーで作ることが多いですが、ガラムマサラを追加で入れます。
    ちょっとだね本格的っぽさが増します(笑)

• 基本的なところで…

ペッパーミルと黒胡椒(粒)ですね。

簡単なスクランブルエッグとベーコンの組み合わせの上からパラパラとかけると、ちょっと高級になります。

和洋中に使えるので、本当に活躍してます。

私もこのトピで勉強したいです。

• マキシマム!!!!

以前から生協カタログのリクエストコーナーで絶賛されてましたが、数週前の「家事ヤロウ」でも味が締まる万能スパイスと評されてたので購入しました。
    …ヤバいです!ハンパないです!なんだろう、塩だけではぼやける味がほんとに締まるんです。スパイスなのにコクもあり、唐揚げに、ポテサラに、ただ焼いただけのお肉にと、大活躍です!
    気が付けば毎日マキシマムのお世話になっており、習慣性の激しさから我が家でが「ヤバイ粉」の名前で呼んでおります!

• タイムとクミン

台所の普段使い場所に置いてあるのは、コショウ(白、黒)、タイム、クミン、オレガノ、ナツメグ、唐辛子、パプリカ、ローリエくらいです。最近はタイムとクミンの出番が多いですね。タイムはコショウと同じくらい使っている気がします。

タイムを使ったレシピだと、鶏のもも肉をニンニクで香りつけて焼いて(皮の側は弱火でじっくり焼いて、脂を落としてカリカリに)、仕上げに岩塩、白コショウ、タイムを混ぜて乳鉢で粉にしたものをかけるのが最近のお気に入りです。フライパンに残った鶏の脂はとてもおいしいので、野菜を炒めて吸わせて付け合わせに。

クミンは煮込みにも合いますが、豚肉を焼いてクミン、セージ、黒コショウ、岩塩を混ぜて乳鉢で粉にしたものをかけるとビールがとても進みます。キノコを合わせるともっとおいしい。

• ドライオレガノ

イラン人の友達に教えもらってから頻繁に使ってます。

ケチャップにタバスコとオレガノを混ぜたら即席ピザソースが出来ます。

あとキャラウェイシードも好きです。

• クミン、コリアンダー、チリペッパー

クミン、コリアンダー、チリペッパー各1に対し、塩2とあらびきこしょう少々を混ぜる。

これを手羽元にすりこみ、小麦粉はたいて揚げたら、とても美味しい。

ぬるい油に入れて火をつけ、適温になったら揚げ終わりと簡単です。

冷めても美味しいから、オードブルにもなる。

クミンは優秀です。

チリコンカンやミートソースに入れても旨い。

クミンと塩で肉を焼くだけで旨い。

• サフラン

洋風煮込み料理を作る時
    ご飯をサフランライスすると
    お主やるな!って感じになります

冬にバナナを食べる時
    皮ごと真っ黒になるまで焼いて
    あったかいバナナにするの
    シナモンをかけるとウマイよ
    ウソじゃないってば

• ハーブは栽培

常備しているスパイスは
    黒・白・ピンクペッパーコーン
    コリアンダーシード
    クミン(ホール、パウダー)
    シナモン(パウダー、スティック)
    ナツメグ(パウダー、ホール)
    クローブスホール
    グリーンカルダモンホール
    以上は主にカレーに使います
    ホールは玉ねぎを炒めるときに、パウダーは仕上げに使います。クミンパウダーは必須!本格的な香りになります。

五香粉(豚肉料理)
    ナツメグ、クローブスは肉の煮込、塊のままのローストの際に必ず使います。

スパイスよりもいわゆる生ハーブの方が出番が多いです。
    ミント(水に入れる・デザートのデコ)
    オレガノ(トマト料理)
    タイム(鶏肉・魚料理全般)
    ローズマリー(鶏肉料理)
    セージ(魚、挽肉料理)
    ラベンダー(水、紅茶に入れる)
    は栽培しています。

• 今、家にあるもの

トピを見て確認してみました

乾燥したもの、パウダー状のもの
    バジル・オレガノ・オールスパイス・セージ・シナモン・クローブ
    ローリエ・パプリカ・キャラウェイ・ナツメグ・七味唐辛子・鷹の爪
    五香粉・山椒・パセリ

〇〇ソルト
    オリーブ塩・クレイジーソルト

生のもの
    にんにく・生姜

需要が多いのは
    オレガノ・・・イタリアンの味ですね、トマトソースを作る時は無くてはならないもの。あとはイタリアンな味に仕上げたい時

ナツメグ・・・ハンバーグには必須、洋食でミンチを使う場合には臭み消しとして合うとされてます。クリームソースにも少量入れるスパイスとして有名です

オールスパイス・・・3種類のスパイスを合わせたような香りと風味ということです(シナモン・ナツメグ・クローブ)私はシチューなどの煮込み料理にローリエの葉と一緒に使います

パセリ・パプリカ・・・彩りですね、イタリアンパセリは季節になれば種を撒きます、そろそろです

でもいちばんよく使うのは生姜かな?和洋中全てに使えます
    ドレッシングに絞り汁を加えるとさっぱりして美味しくなります

なるべく短期間で使い切れるように卓上用サイズのオイルポットにオリーブオイル、にんにく2片ほど、種を除いた鷹の爪1本入れたものを常備してます、ドレッシング、炒め物などに使います、もちろんパスタにも。

庭があるならローズマリー・タイム・ミント類を植えるといいかも
    ただしミントは強健であっとうまに広がり他の植物の成長の妨げになるので要注意です、ローズマリーは肉料理に合うとされてますが、例えるとショウノウのような香りだからなのか虫もつかず青い小花をつけて観賞用にもなりますね、タイムも同様です。種類が多くクリーピングタイプだと土を覆い雑草が生えにくくなります

• 興味深いトピ

毎日のように使うのはホールの黒胡椒。
    ペッパーミルでガリガリ挽いて、何にでもふりかけて使っています。
    もう粉胡椒には戻れない!

毎日使うわけではないけれど常備しているのは、
    シナモン、クローブ、カルダモン、クミン、コリアンダー、ナツメグ、八角、サフランあたりです。
    八角とサフランはホールだけ、それ以外はホールとパウダー両方用意しています。
    カレーや煮込みに使うことが多いかな。
    クミンのホールとコリアンダーのホールは炒めものにもよく使います。

最近ここに仲間入りしたのはスモークパプリカです。(あ、これはパウダーです)
    スペイン料理の先生から「簡単にスペイン風味になる!」と教えて頂きました。
    ゆでタコとゆでじゃが芋を盛り合わせた上に粗塩とオリーブオイル、そしてスモークパプリカをたっぷりかけると「タコのガリシア風」。
    温冷どちらで食べてもOKな料理です。

• クミンシード、乾燥バジル

料理上手ではありませんが。
    一番良く使うのは粒の黒胡椒を電動ミルでひいて料理全般に。
    次にローリエはカレーやシチューやスープに。
    これらは一般的かと思います。

クミンが好きで比較的よく使います。
    鶏ハムを茹でる時に鶏肉にまぶしたり。
    サバ、ブリ、鮭、ちょっとくさみがあり油がのっている魚にも合います。
    塩、胡椒、クミンを振りかけてガスレンジ(またはオーブントースター)で焼きます。

あとは乾燥バジル。
    パスタのミートソースやミネストローネに入れるとあら不思議、お店の味になります。
    お勧め。

• 皆さんの

キッチンの引き出しを覗いている気分になりますね。

ニラ子さん、カイエンペッパーは私も昔、レシピに書いてあったので購入して一回使ったきりで廃棄してしまいました。
    しかし私は辛い料理好きなので、その数年後性懲りもなく再び購入。辛さだけ少し欲しいなと思う時に使っています。しょっちゅう使うスパイスではないですが、冷凍庫で保存できるのでもう廃棄することはないです。

• 主です

皆様本当にためになるレスを沢山ありがとうございます。全てスクショさせていただき通販サイトで注文しました。スパイスやハーブを使いこなせるようなお料理上手になりたいです。皆様本当にありがとうございました。

• 皆さんが書いてる以外ですと…

・セロリシード
    ・パプリカの粉末(スモークタイプ、プレーンタイプ両方)
    を愛用しています。
    私はスープや煮込み料理を作るのが好きなんですが、
    セロリシードとスモークパプリカの粉末を入れると味にコクや深みが出て美味しくなります。
    (パプリカは茶・赤・オレンジ系のスープや煮込みにしか入れられませんが…)

あと、パプリカの粉末は色付けとしてサラダにも振りかけます。
    大昔のサイゼリアのサラダにかかっていた赤い粉のアレです。
    こちらは野菜の味やドレッシングの味を邪魔しないプレーンタイプのパプリカの粉末を使う事が多いですね。

ちなみにスパイスのメーカーは個人的にマスコットがオススメです。
    どこのスーパーでもよく見かけるので手に入りやすく種類も多種多様です。

• サラダエレガンス!

コストコで大きい缶を買いました。
    万能です。
    唐揚げ、フライドポテト、炒め物など子供も大人も好きな味です。

• トリュフ塩

厳密にはスパイスではないかもしれませんが。。

レンチンのポップコーンに使います。高級感のある味わいに。

目玉焼きやクリームチーズ、リゾットやパスタにも良いですね。大人っぽく、レストラン風の味わいになります。お試しを。

レス求!トピ一覧