下の階からドンドン

レス29
(トピ主2

生活・身近な話題

らいおん

閲覧ありがとうございます!

最近、下の階の方から天井をドンドンされ気が滅入ってきました…

うちの間取りは壁付けキッチンの14畳のLDKで、リビングの方は絨毯などを敷いてるのですがキッチンにはなにも敷いてません。

1歳1ヶ月の息子が居るのですがその息子が端から端まで走ります…
その度にドンドンされるのですが『走らないで』と言っても息子は理解、出来ません…
なるべく走らせないようにしてますがずっとは見てられません。

防音シートを買おうかと思ったのですが14畳全体に敷こうとするとけっこうお金がかかってしまいます…(お恥ずかしい話1万円ですらきついのです…)

土日の昼間、平日の18時以降にドンドンされます。
疲れました…
この物件に越してきて半年程なのであと3年は住みたいです。

2階以上に住まれていて小さい子供さんがいる方は家では一切走らせないですか?
また2階以上に住まれてる方はどのような対策をしてますか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 遊び部屋を決めた

3階の賃貸マンションに住んだ事がらあります。
    新婚の時に、新築で契約して、子供が5歳までの6年間です。

2階までが店舗物件で、レンタルビデオの大手が入っていました。午前1時まで営業していて、ずーっとBGMが鳴っているし、苦情が来たことはありません。子供がすぐにできたので、この階にして良かったと思いました。

女の子なので、走る事は少なかったですが、ジャングルジムから布団に飛び降りたりしたので、畳の部屋に更にコルクマットをしいて、その部屋で遊ばせるようにしました。リビングも、テレビの前の8畳くらいに防音マットを敷いていました。テレビを観ながら子供が踊るので。

18時は、食事の時間、20時には寝かしつけていたので、夜騒ぐことはなかったと思います。

夫は毎日10時ごろ帰宅なので、忙しかったです。

• 14 畳のリビング広っ で1万キツいと、、

リビング広いですねぇ そこまで貧乏ではなさそうですけど
    地方だと狭いのでしょうか?
    東京区内だと14畳のリビングは広いです

おそらく下の階の方は主さん以上に気が滅入っているかと
    14畳に何も置いてないのでしょうか?
    ソファやテーブルありません?
    その部分は防音シート無くても良さそうですが見えてるところだけで14畳でしょうか

いづれにしても1万円で解決するなら貯金を崩して対応しましょう
    引っ越さないならそのくらいは対策した方が良いと思います

最近上階の物音が多くて下の階の方の気持ちよくわかります

• まずは謝罪を

お互いの顔が分かると気持ちもほぐれることがありますよ。小さなお子さんを実際に見て「これじゃ仕方ないな」と思ってくれる事もありますよ。

けれど!それに甘えずに工夫して乗り切りましょう。どうしてもマットが用意できないなら、段ボールを開いて敷いたらどうですか?ドラッグストアーならかなり大き目のダンボールがあります。貰えたらそれを利用しましょう。

お子さんが躓かないように、繋ぎ目はしっかりガムテープで補強。ちょっと滑りやすいので100均の滑り止めを貼る。見た目は良くないですが、なにもしないよりましでしょう。

そして毎月少しずつ、防音マットを購入して敷いて行く。次の引越し時は必ず1階を選んでくださいね。

• 「疲れました」は、下の階の人が言いたいセリフ

あなたが言う立場にない。
    何の対策もしない、する気がない、できない理由を並べて
    ここで質問して何の意味があるの?

まず、子供が産まれてからその部屋に引っ越していますよね。
    なぜ、1階を選ばなかったの?
    子供が騒音トラブルを起こすのは、わかりきったことでしょうに。

そして1万円のお金もきついのなら、あなたが働くことです。
    そうすれば保育園に行っている間は静かですし、良い事ずくめです。

• でも、どうにかしないと

うちも1歳3ヶ月の男児がいます。
    走り回るし、言うこと聞かないしで、大変です。
    その辺はすごくわかりますよ。

にしても、1万円でもすぐに出すのがきつい状況で子育てしていることに驚きです。

経済的にきついのはわかるけど、そんな場合じゃないでしょ。下の人はもっとノイローゼかもしれないのに。

フリマサイトやリサイクルショップで中古の安い防音クッションを探す、身近にいる人で持ってるけど使わない人を探して譲ってもらう、防音クッションを敷く範囲を決めて柵をつける。

あるいは1階の物件に引っ越す。

うちではリビング隣の一部屋(8畳)に防音クッションを敷いて、基本はそこを遊び場にしています。

基本的に子どもがいるからしょうがないじゃん、は親の勝手な言い分だと思ってます。
    どうしようもないこともあるけど、それでも、他人に迷惑をかけないように努力はしなきゃいけないのは、独身だろうが子なしだろうが、みんな同じですよ。

• 本当に腹が立ちますね

あなたに対してです。
    私は子供の足音に悩まされた方の立場です。
    子供が部屋の端から端まで走る音、本当に煩いんです。
    ひどいときは本気で「死んでくれ」と思いたくなりました。
    なぜ一切走らせないようにしないのですか?もしかして「叱らない躾」ですか?
    他のことは叱らなくても結構ですから、家の中で走ることだけは強くトラウマになるぐらいに叱ってください。
    14畳リビングの家に住めるくらいの経済力があるのなら、防音マットを購入するくらい問題ないでしょう。家族でテーマパークに遊びに行くのを1回がまんすればいいだけです。というか、幼児がいるのに防音マットを敷かない方がありえません。
    あとは、リビングに色々障害物を置いて、物理的に走り回れないようにするのも一案です。
    そもそも、幼児がいるのに2階以上に住む方が間違っています。
    それから下の階だけではなく、上の階や隣の家にも足音は聞こえていますので、お間違えなく。

• 全く走らせない・音を立てさせないのは無理

うちにも子どもがいます。1歳半から今のマンションです。
    幼児に全く走らず音を立てさせない(物を落としたり)のは無理です。
    まずは、下の部屋の人に会ったら「子どもがうるさくしてすみません、気をつけますので…」くらいは言いましょう。会わないようならドンドンされた翌日に直接行ってもいいんじゃないでしょうか。

一万円でもきついの分かります。
    でもこの先3年はそこに住みたい、そのためには他の住民とうまくやっていかないといけません。のであれば、何とか捻出するか親に借りるとかして防音対策するのがいいのでは。

うちは3階に住んでいて、元々大人しい子だけど「走らない、はねない、ものを投げない」と数年言い続けていますがたまに走ったりはねたりおもちゃを投げたりしてしまいます。下の階の人とはお茶したり食事に招く中ですが、定期的に「いつもすみません、うるさくないですか」と声をかけてます。

音に気をつけるがあまり、子どもに怒鳴ったり手をあげたりはくれぐれもしないように。

• 引越しました

うちは4階に住んでましたが
    子供が成長するにつれ
    走り回り、ジャンプする。

やめなさいと言っても聞かない。
    2歳の子には通用しない…

特に何か言われた訳でもないけど
    私のストレスになっていて
    家も狭かったので
    1階の物件に引越しました。

おかげで思う存分走り回って
    飛び回っています。
    朝から猛ダッシュしています。

引越して良かったと思っています。
    気にならないから
    私もイライラしないし
    その事については怒らない。

今3歳。
    どんどんエスカレートしてます。

こんなご時世で
    あまり外にも出ないので
    引越しして良かったとしみじみ思います。

すぐに動けるのが
    賃貸の特権だと思っています。

• 予測できたこと

>1歳1ヶ月の息子が居るのですが

>この物件に越してきて半年程なので

物件を探している段階で「息子」がいることでそれなりの条件で選ぶべきでしたね。

しかも

>防音シートを買おうかと思ったのですが14畳全体に敷こうとするとけっこうお金がかかってしまいます…(お恥ずかしい話1万円ですらきついのです…)

これはひどい。

いろいろとご事情がおありでしょうが、せめてクッションマットくらいは敷き詰めましょう。

物件の構造にもよるかもしれませんが、厚手のクッションマットでずいぶんと軽減できますよ。
    100均で購入できます。

それと

>2階以上に住まれていて小さい子供さんがいる方は家では一切走らせないですか?

2階以上でなくても家屋内では走らせるものではありません。
    小さいころからの躾次第です。
    戸建てだから走ってよいわけではありません。

我が家はマンション。
    両実家は戸建て。

どちらの実家に行っても屋内で走ると叱られますよ。

というか1歳1か月の子ですと、走るというより早歩き?
    テトテトテトっという感じですよね?
    猛ダッシュしているわけじゃないのですから、クッションマット作戦で解消できるんじゃないでしょうか。

• それは早く対応を

小さいお子さんが居てしかも1歳1か月。。。
    予想出来た事ですよね?
    下の部屋の方は主さんより気が滅入ってますよ。
    ノイローゼ気味かも。

鉄筋の物件でしょうか?木造のアパート?
    木造だとほぼ生活音は筒抜けです。
    私も一人暮らしの時は気にしませんでしたが、
    結婚してからは頑丈な鉄筋作り防音の良い賃貸
    に引っ越しました。且つこまかな防音対策は
    しましたよ。
    (防音シートや歩行機の車輪に更にスポンジ貼ったり)

まず、下の階の方とコミュニケーション取らないと。
    無反応で居ると下の階の方の許容範囲がどんどん狭く
    なりますよ。

他の出費を止めてでも防音対策(シートなのか)
    してください。
    それを下の階の方に説明に行かないと。
    まずはそれからでしょう。

• え?

>1歳1ヶ月の息子が居るのですがその息子が端から端まで走ります…

で、何も敷いてないし何の対策もしていないなんて…

>なるべく走らせないようにしてますがずっとは見てられません。

って開き直るなよー。

下の階の住人、そんな状態を後3年も強いられるの?
    超迷惑でしょ。
    出て行ってあげて。

>土日の昼間、平日の18時以降にドンドンされます。
    アナタね。寛いでる時に上でドタバタやられるのがどんなものなのかわかって言ってるの?
    お金云々言ってる場合じゃないでしょ。訴えられるわよ。
    すぐ防音シートを敷き詰める。
    息子に厳重注意。
    それ位やりなさい。
    それと下の階に謝罪に行きなさい。
    何も出来ないならすぐ引っ越す。
    それ位して下さいな。

• 気が滅入っているのは階下の方でしょう

よく半年も我慢したと思います。
    トピ主、自分勝手すぎますよ。
    「疲れました…」は階下の方の台詞ですよ。

1歳や2歳の子が注意を理解できるはずがないでしょう?
    走るなと言っても止めなきゃ走ります。
    当たり前。
    トピ主はなぜ放置するのですか?

普通の親は分かっているから、幼児が居る家庭は1階を借りるでしょう。
    トピ主は生後半年から4年近く住む予定だったんだから、幼児期を過ごす家を探していたんですよね?
    なぜ1階を選ばなかったのですか?
    考えが足りませんでしたね。
    その建物が気に入ったけど1階に空きがなかっただけなら、今からでも不動産さんか大家さんにお願いして、1階が空いたら移りたいとお願いしておきましょう。

まずは、不動産さんや大家さんを通じて階下の方にお詫びですね。
    許されるなら伺って、夫婦で頭を下げましょう。
    平日18時まで許してくれるならありがたいことです。
    平日の昼間と土日はしばらく公園にでもお出かけしましょう。
    人と距離をとれば、コロナの心配もありません。
    子供をひたすら走らせてへとへとにすれば大人しくなりませんか?

1万円がキツいのに広い家に住んでいるのですか?
    家計の面からは、更新せずに、近隣の1階の賃貸を探した方が良いと思います。

ひとまず、ベビーゲートを入手しましょう。
    フリマアプリでもママ友でも頼って、リビングに設置すれば子供が走る範囲は制限できます。

あと、小さい子には家の中では走らないと躾けることも大切です。
    成長につれて体重が重くなれば音もうるさくなります。
    家の中と外の過ごし方の違いを早めに教えましょうね。

• 障害物を置く

走るスペースがあるから走るのです。
    自分たちの利便性を犠牲にして、子どもが簡単には動かせないモノを置いて動線を断ちましょう。
    この際インテリアとかどうでも良いのです。
    リサイクルショップで棚とか何かを見繕って14畳を埋めてしまいましょう。
    経済的な事を仰ってますが、携帯の費用はあるのでしょう?
    人に迷惑をかけてるなら、何かを諦めてでも対策しないと住んでいられませんよ。
    それと走るなと言葉にして言い続けるのは大事ですよ。
    言っても聞かない理解できないを言い訳にしないでください。

• 定期的にこの話題でますね

下の階のかたは連日ドタバタされて気が滅入ってるんですよ。
    「言っても聞かない」ってそこで完結せずに、昼間は公園に行くとかできうる限り対処しましょうよ
    あ、あと、絨毯引いたからといっても足音が響かないことはありませんので。

• 走ったら抱き上げる、テレビ見せる

走ったらすぐ抱き上げて
    料理をする間だけなら、テレビ見せて
    朝から外で走り回らせて疲れさせ
    早く寝せる
    テレビ育児は嫌とか言わないでくださいね
    迷惑かけるのはもっとダメです

私は賃貸2階で走る子どもがいても
    したの人との関係は相手が変わっても大丈夫
    挨拶する、走ったらすぐ抱き上げて家事は中断
    大人しく遊べるものを用意しました
    私はドンドンされたことはありませんが
    されたら謝罪に行きますよ

スマホは解約せず、防音代は出せないなら
    貴方のわがままです
    スマホを解約して防音シートを買ってください

何より家のなかで走って良いという教育なの?走るのは外、家夜中はダメと今から教えないと、これから何年も走りますよ
    私は、おうちは走らないよ〜!とダッコしてましたよ
    走りたいなら夜でも一緒に外にいけば良いんじゃない?ドライブすれば走らないし
    家事は朝から合間にするんです
    今なら座ってるな〜というとき
    したの人が昼間いないなら家事は昼に終える。夕食ぶんまで

• 下の人は迷惑してる。

子供を産む前、上の人がかなりうるさく、ノイローゼになりそうでした。お子さんが走り回る、ボール投げる、ジャンプする、朝起きてから上の人の生活全部まる聞こえ。
    本当に辛いですよ。しばらく実家に帰った時期もありました。
    貴女の希望は
    自分たちはお金をかけてず
    子供はしつけず、
    下の人にはドンドンとするのをやめてほしい
    ですね、無理です。
    下の人の辛さを想像した事ありますか?
    うちの子が生まれてからは、絶対に下の人には迷惑をかけないように気をつけました。

家全部に防音マットの上から絨毯。かなり高額になりますが、親の責任です。

テーブル、椅子、ソファは置かない。
    飛びジャンプ防止です。テーブルは折りたたみローテーブルで食事以外はたたんでおきます。

目を離して、走り回る時はおんぶです。
    腰痛めますが、人に迷惑かけるよりはマシ。

ドアは閉まらないようにドアガードをはめます。エアコン的にはもったいないですが、バタンって音がしないように。

遅くとも朝9時には外遊びに連れていく。
    お昼寝終わったら、また外遊び。とにかく疲れさせる。雨の日はマンションの階段を上がり降りで疲れさせる。

いつも下の人に、お土産など差し入れで
    「うるさくてすいません」とご挨拶。

夜8時には寝かしつける、昼間疲れさせているので8時前でも寝ます。

この方針で子供二人育てましたが、一度も苦情は言われたことないです。
    子供育てるって大変だけど、人に迷惑かけて、親が手抜きしてはダメです。
    子供は親の責任。下の人には絶対迷惑をかけないようにしてください。
    だいたい、子供が居るのに一階に住まないなら、相当なお金と覚悟が必要でしょう。
    お金が無いのでは無く、下の人が我慢すればいいトコに出すお金が無いだけですよね?
    貴女が持っているケータイを解約したら数ヶ月で貯まる金額で防音マットは買えます。
    ケータイ手放しましょ。

• 対策しなよ、、、

一万円もキツいって言うけどさ、
    それで階下に我慢しいてたらもっと痛い出費になりますよ?

端から端まで走るとわかっててリビングにしか絨毯敷かないとか意味不明。だったらキッチン出さないようにしたら?

今は誰もが外に出ず、家にいる時間が長いんです。
    それなのにしょっちゅう上から騒音が聞こえたらストレス尋常じゃないです。
    子供は許されても止めない親が非難されるんです。

人の対策なんて聞いてる場合じゃないでしょ。

• 子どもの足音はめちゃくちゃうるさい

集合住宅に住むのなら、
    マットを敷くなど「防音対策」をしたうえで「走らせない」ように躾けてください。
    よく、「小さい子どもは言っても聞かない」と言い訳する人がいますが、
    それならそもそも集合住宅に住まないで!と言いたいです。

「一階に引っ越したら」というレスもつくかもしれませんが、
    一階でも上階に響くのは同じです。

上に書いたような対策ができない人は戸建に住んでください。

下から天井をドンドンするのって、
    上から床を叩くのと違って道具も要るだろうし、
    ハードルが高いと思います。
    そこまでしなくてはならない階下の住人の気持ちを考えてあげてほしいです。

• 引っ越すか,防音シート

そんな小さい子供がいるなら,低層階に借りればよかったのに。
    お金がないとか酷いですよ。防音シートくらい引いてください。

四六時中子供の足音に悩まされている下の階の人が気の毒です。
    子供って,朝早くからお構いなしに走り回るじゃないですか。

うちもなぜか夜10時とか平気でドンドン走り回ってるから
    本当に頭痛いときとか,響いて困ってます。
    管理会社に何度もいいましたが,そのときだけですぐにまた
    うるさくなります

本当に引っ越してほしい。

• まず言えるのは

上の階の人も気が滅入っているでしょうし、疲れているでしょう。

我が家にも五歳と二歳の子供がいますが基本家の中を走ったりしません。
    極々稀に夫がおばけのふりをして追いかけたりする時は「きゃーっ!」っと
    逃げますが、年に一度か二度程度、土日の昼間、子供からはやらない、ですね。

日中は保育園と帰宅後は近くの公園で目いっぱい遊ばせ、夜は本を読んだり
    お絵かきなどして食事とお風呂が終れば9時には寝ますね。
    トピ主さんのお子さんは日中どのように過ごしていますか?

それと基本騒音(きつい言い方ですがあえて)は出している側に非があると
    私は思います。
    天井ドン!は抗議の仕方としては荒っぽく階下の人の対応も「うーん」と
    いう感じですが、言い換えればちょっとキツめの方なのかもしれません。
    神経をこれ以上逆なでしないように高いとか言わずに防音対策をしっかり
    した方がいいのではないでしょうか。

• 女子大生の母様

ありがとうございます!
    一応6畳の和室がありそこにおもちゃなどを置いて子供部屋にしてるのですが、歩けるようになってからそこで遊ぶことはほぼ無く…
    息子がテレビを見てる間に家事をしようと反対側に行くとそこまで走ってきてしまうのです。
    1日に3.4回は走らせてしまってます…

• 一階に住んでもうるさいです

タイトル通り、うちの一階に越してきた家族、
    幼児が二人、幼稚園に行かない歳の子。
    きっと子供がいるから一階にしたんでしょうが
    昼間、近所の小学生やらが居ない時間は割と外は静かなんです
    そしてこちら(二階)が静かにしている時は、すごく音が響きます。
    一階だから走り回っても大丈夫と思っているのか、
    18畳のリビング、和室を解放したら24畳
    走り回ってます...。ドスドスギャーギャー、
    子供って踵で走るのか、部屋がビーーンッて響くんですよ。
    それが朝から夜までずっと、地獄です。
    病気のペットがいるので、外に出れず。
    でも昼間だから生活音として我慢していますが、こちらがノイローゼになりましたよ。
    やっと小学校と幼稚園に入ってくれたので昼間は静かになりましたが、
    夕方から夜まで、休日前は深夜まで(流石にこれは言いに行きました)ほんと酷いです。

一階だからって走らせないで、言うこと聞かない?
    躾けてください。
    一階であろうと、二階以上であろうと、部屋の中は走るものではないと躾けるんです。
    一歳や二歳の子に通用しない?しますよ。
    うちの子も活発でしたが、何度も何度も言い聞かせます、
    走ったらペナルティ。ちゃんと言い聞かせればできます。
    ○ちゃんダメよ〜、走ったら下の人に怒られるよ〜
    こんな甘い声で言ってたって言うこと聞きませんって。

走るのは公園。お家はダメ。
    道では手首を持って歩く(手を繋ぐだけだと振りはらえますから)
    自分のしつけの出来なさを人のせいにしないで
    防音対策するお金がなかったら親にでも援助してもらってやってください。
    厳しいこと書きましたが、お願いします。

• 開き直ってはだめ

子育てお疲れさまです。これが逆の立場からの投稿なら「少しは許容して」みたいなレスが付くと予想されます。

でもね、音を出す側がそんな心持ちでいるのはダメです。許されない。

先ずは謝罪に誠心誠意謝罪しましょうか。それで家計が苦しかろうが、節約料理でも頑張って防音マットを捻出しましょう。もしそんな事にお金を使えないと言うなら走らせないを徹底しましょう。

信じられないでしょうがドンドンする側の方が相当精神が参っているのですよ。被害者はどちらかよーく考えて。

子供は思い通りにならないからトピ主さんの辛さも分かるのよ。でも階下は赤の他人です。寛げる我が家でよその子の足音で邪魔されてる気持ちも分かって下さいね。

• こういう考えなのか…

今現在、上階のファミリーに悩まされています。
    22時以降23時近くまでドタバタ。

あなたのような上階の人のせいで自分の家なのに休めず日々イライラしています。
    下に住む人間次第であなたの家族がどうなるかわかりませんよ?
    そういったニュースを見ていませんか?
    私はまだ理性が働くので我慢していますが、さすがに2年近く耐えてきたので本日主人が管理会社へ苦情を言いに行っています。

お金がうんぬん言っている場合ではありません。
    早めに対策、躾をしてください。

• 皆様、ありがとうございます!

お怒り、批判、真摯に受け止めます。
    旦那に借金があり債務整理もしているため引っ越しも簡単に出来ないので下の方になるべく迷惑がかからないよう生活していきます。

コロナのせいで今月の旦那の給料が一桁しかなく、私もパートはしてますが生活すら危うい状況なのでお金は親に借り、防音対策をしようかと思います。

皆様の貴重な時間をこのような質問に使わせてしまい申し訳ありませんでした。

• でもやるしかない

1歳1ヶ月の走りとか、かかとの音がトトトトト〜と響くやつですよね。
    正直、今の時点で下からドンドンしてくるなら、これから本格的に走って足音が響くようになったらどんな苦情が来るか分からないですよ。

他の方もおっしゃってますが、現状で一気に14畳分も防音シートやマットを敷けないなら、とりあえずは一番走る所に重点を置いて少しずつ敷いていけばいいのではないですか?
    お金に余裕ができたら範囲を増やしていく感じで。
    足りないところはダンボールでも家具や障害物でも置いて、思いっきり走れないようにしておくといいです。

リビングとキッチンくらいはマットが敷けたら、下の階の方に謝罪がてら効果があったか聞いてみるのもいいと思います。
    「いつも騒がしくして申し訳ない。最近、リビングとキッチンにマットを敷いたがどうでしょうか?まだうるさいですか?」
    みたいな感じで。
    無視をしてるわけではなく、こちらも気をつけて努力している、申し訳なく思っているという姿勢を見せることが大事です。

トピだけではトピ主さんところが頻繁に走っていて大変うるさいのか、下の階の方が神経質な方なのか分かりませんが、そこに長く住むつもりならば早い内に対策をとるべきだと思います。
    とりあえず謝罪だけでもして、近日中にマットを買いに行くとお伝えしたらどうですか?

• 加害者意識を持って!

子供の足音、ほんとにストレスになりますよ。

我が家は最上階なので、足音には悩まされないかと思ったら、斜め下のお宅の足音が毎日聞こえてきます。
    本当にウンザリですが、階下のお宅よりはマシなんだと言い聞かせて耐えています。

もう一枚厚手の絨毯を重ねて敷きませんか?
    トピ主さんは被害者ではなく、れっきとした加害者なんです。
    1万円すら払えないなら、来月の貯蓄費を減らし、更に美容代や外食費を削って出すべきだとおもいます。

とにかく子供が走る所全てを遮音する必要があるんです。
    それが出来ない以上、階下の方の平穏はあり得ません。
    階下のお宅の平穏がないなら、当然それはトピ主さんにも返ってきます。

それから躾はしましょう。
    家の中で走り回るのはいけない事だと厳しいくらい教えましょう。
    更に子供は外でヘトヘトになるまで走らせましょう。

マットや絨毯で二重にし、躾、余っている体力を十二分に消化させてから滅入ってください。
    あと謝罪も必要ですよ?
    迷惑をかけているんですから。

親になったなら、キチンと親としての役割を真っ当して下さい。
    それがご自身のためにもなりますし、お子さんのためにもなりますよ。

• ダンボールにものを入れて、ところどころ置く

走れる距離だから走るのですよね。

障害物を置けばいいじゃないですか。

見た目より精神の安定のために。

それにしても、そんなに活発にさせてると、熱い鍋持っているとこに走ってきたりして怪我しますよ。

• 対策したほうがいいですよ

懐具合は階下の方には関係ないので何らかの対策をしたほうがいいですよ。
    それこそ子供のたてる騒音を計測でもされていて、それが受忍限度を超えると認定でもされてしまったら損害賠償の責任を負う事にもなりかねません。それが集合住宅のリスクというものです。

レス求!トピ一覧