たかがおにぎりじゃない

レス136
(トピ主0

生活・身近な話題

八重子

アラサー会社員です。会社の後輩におにぎりの好みを聞かれました。
ツナマヨ、と答えると、昭和っぽいですね、と言われました。「海苔はやっぱりパリパリがいいんですよね」とたたみかけられました。
つまり、コンビニおにぎりが主流だった昭和世代は、ツナマヨのパリパリ海苔なんだとか。
若い世代は、おにぎり専門店のしっとり海苔ですよと言ってました。
たかがおにぎりじゃない!とも思いましたが、おにぎりの海苔はパリパリとしっとり、どちらが好きですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おにぎりは母の味

昭和も昭和、トピ主さんの親世代
    コンビニで買うより自作派なのでしっとりおにぎり
    具はしゃけかチーズおかか、筋子やたらこも好きです。

そう言えば、息子や娘のおにぎりを作っていたころ
    手作りおにぎりもパリパリ海苔で食べられるような包装資材を買ったなぁ〜
    これは息子のリクエストでしたが
    娘は意外にも、そのパリパリ海苔より
    うっすら醤油をまとわせた、しっとり海苔のおにぎりがお好みでした。
    因みに娘もツナマヨ好きです。
    二個だったら、ツナマヨと筋子を選ぶと思います。

たかがおにぎり、されどおにぎり

亡くなった昭和一桁生まれの母のおにぎりが一番美味しかったなぁ〜
    主婦36年、未だに母のおにぎりが作れないでいます。

コンビニおにぎりも美味しいと思いますけれどね・・・具材色々あって参考になります。

• ふうん

アラフィフです。
    もちろん昭和生まれ、昭和育ちです。

ツナマヨ嫌いです。
    海苔はバクダンに巻いて、しっとりが好きです。

同じ昭和でも20年違うとまた違うんでしょうか?
    おにぎり専門店では買ったことがありません。

ちなみに、同じくアラフィフの夫は、ツナマヨ大好き、海苔はパリパリです。

• 味噌がらみ

昔ながらの手作りおにぎりです。

・形状は三角
    ・海苔は全面に
    ・朝作って、昼に食べるのが主なので、しっとり海苔
    ・具材は味噌漬が一番、次が小女子の佃煮、紫蘇昆布など

・海苔の代わりに塩漬けの青紫蘇
    ・海苔の代わりに生味噌。このときは具材なしで、小ぶりに握る
    ・それを焼いた焼きおにぎり

まあ、その他の具材や包むものでもおいしいと思います。
    あまり嫌いな具材は無いように思います。

• 後輩、何を言ってんだか。

しっとりこそが昭和ですよ!
    それもパリパリが出るはるか前の、思いっきり古い昭和!

しっとりが圧倒的に古いです!

質問の回答

アラ還としては、当然しっとりです。
    中身は梅干しで!

• パリパリが好み

昭和四十年代の子供時代からおにぎりを家庭で食べていますが、昭和のころの家庭おにぎりはしっとり湿気ているのを巻いて、遠足でした。
    それがコンビニの登場で、海苔は最後に巻くようになってから、極上のもてなしはパリパリの海苔になった。
    確か、昭和五十年代の小学校の謝恩会でおにぎりはラップフィルムを番号順に開けて、手で巻いたと思います。
    ハレの日のおにぎりはパリパリの海苔と決まっていたように思う。

断然、海苔はパリパリのほうがおいしい。それがもてなしとして最高峰だと認識している。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ツナマヨもパリパリ海苔も苦手

昔はおにぎりの海苔は湿っているものがよく、パリパリが苦手でした。
    今はおにぎりは海苔なしを選ぶ傾向です。

でも海苔は好きで、特に韓国海苔は家に常備してあります。

• その後輩は・・・・

それじゃー

その後輩はね、平成っぽい好みですよ。

だってうちの孫、幼稚園と小学生は
    パリパリの海苔が好きですから。
    だからね、きっと令和は、
    昭和から一周まわって
    ぱりぱり海苔なんです。

後輩の言い分なら
    しっとり系は平成でしょうけど
    それよりも若い小さい世代はぱりぱりってことになるんです。

でも、実は、ほんとは関係ないよね。
    こればっかりは好みの問題です。

コンビニいって、おにぎり売り場みてごらんよ。
    今だって
    パリパリの方が若干、商品はしっとりよりも
    多いでしょう、
    だからね、今でも!
    消費者の好みはパリパリの方が多いのよ。

だから変な後輩の屁理屈は気にしないで!

• 今はしっとり派

その後輩、めちゃくちゃ失礼ですね(汗)。
    昭和とか…(笑)

あ、私はアラフォーです。

タイトルの通り今はしっとり派ですが、昔はパリパリ派でした。
    しっとりよりパリパリが好きというより、あるときまでしっとりしてご飯にへばりついている(?)海苔が苦手で、食べられませんでした。
    (巻き寿司は大丈夫(好き)でしたが。)
    いつ頃から好みが変わったかはっきりは分かりませんが、とりあえず子どもの頃はそうでした。

だから、お弁当に入れてもらうおにぎりも、姉のは海苔で巻かれていましたが、私は白いまま(中身はあり)でお願いしてました。

今はしっとりが好きですね〜。
    私は今はコンビニでは買いませんが(中学のとき部活の試合?のときとか確かにパリパリツナマヨでした!)、近所のおにぎり屋さんで買ったり自分で作ったり。
    近所のおにぎり屋さんのツナマヨ(ちょっぴりオリジナル)が美味しくて、私も材料を真似して作ってます。
    子どももやっぱりツナマヨが一番好きですよ!

• えー。

なんだその理論…。
    平成8年産まれの23歳ですがツナマヨと辛子明太子が大好きです。
    海苔もパリパリじゃないと嫌!
    若い世代はしっとりが主流とか、そんなの好みでしょ…(笑)
    ハイハイ、言いたいのね。お子ちゃまね〜って思っておけばいいと思います。

• おにぎり買わないなぁ

私はおにぎりってまず買いません。
    たまに食べる時は自分で握るので海苔は基本しっとりです。
    その後輩は何が言いたいんでしょうね?

• パリパリは唇に引っ付くから

しっとりが良いですね。

パリパリは、飲み物を抱き合わせ販売する目論みなんでしょう。

• 焼きおにぎり派

すみません、ツナマヨおにぎりが好きっていう子を若いわねーって見ていた、コンビニおにぎりが出てきて「家で作れるおにぎりをお金出して買う人いるんだ」ってびっくりした、アラカン世代ですが、この場合後輩さんはどういうおにぎりが好みだったのでしょうか。

一回りしておにぎり専門店のシンプルな梅干し(ただし南高梅の和歌山の塩は天然塩のなんちゃらみたいな)にしっとり海苔(有明産)とかなんでしょうか。

私は海苔はしっとりでもパリパリでも好きですが、ほんとに好きなのは前夜作った炊き込みご飯の残りをにぎって翌朝焼きおにぎりにしたものです。

• 昭和のおにぎり

後輩、ムカつく(笑)
    昭和をバカにしてんのか…

本当の昭和のおにぎりは、、、
    赤い梅干ししかも種あり(紀州梅じゃない)、昆布、しゃけ、おかかだよっ!
    下手したら、俵結びに海苔だけだよ!!
    知らないくせに、したったかするなーーあ

ツナマヨなんて平成やっちゅうーねんっ!!

悪いけど、海苔がしっとりって時間経ってると思うけど…後輩は作り置きのおにぎり屋さんだね。自慢してるけど自慢になってないかなねえーーーぇ。昭和生まれの私にしたら、しっとりって逆に昭和だと思うだけど…?違うの?ぇ?(最近買わないから自信ない…)

昔はコンビニおにぎりが好きじゃなかったので、しっとり派だったけど、パリパリしか見かけない。。。それよりも焼きのりじゃ無くて、味付け海苔がいい。関西は味付け海苔派だからね!後輩、これも覚えろよ!

何か若い世代と言う表現が引っかかりますね。後輩には日々、苦労させられてるんでしょうかね。お疲れ様です。
    是非とも美味しいおにぎり(目の前で握ってくれるお店もある)とお味噌汁で食べて下さいねっ。

出来れば、プリントして後輩にこのレス見せて欲しいです!

• 確かにパリパリ海苔が好きだけど

ツナマヨパリパリが昭和っぽいか…
    すごい偏見、その人。

ま、私が高校生の頃にツナマヨが流行って、
    自分で家で作って、学校に持っていったもんだよ。
    もう毎日ツナマヨ食べてた。懐かしいわ。

私(40代)が現在好きなのは、パリパリ海苔に梅干しです(笑)
    シャケもメンタイも美味しいと思う。
    そう、コンビニおにぎりなんて、その時の気分だよ。

おにぎり専門店ったって都会(大きめな駅とか)にしか
    ないだろうし、じゃあ地方の人はどうなのよって感じ。
    どこにでも近所におにぎり専門店なんか無いっての。

うちの子は中学生ですが、パリパリでもしっとりでも
    どっちも美味しいから好きって言ってました。
    別に、しっとりだから良いなんて微塵も思ってない。
    思い込みもいいとこ。

今の若い子は、色々決めつけて面倒くさいね。
    味の好みなんかどうだっていいじゃないの。

• それでも私はパリパリ派

おにぎりにこだわっている人のエッセイを前に読んだのですが、
    彼(彼女?)にとって、おにぎりは昔の時代からしっとりしている物であり、パリパリは新しく出てきた邪道なんだそうです。
    本物が分かる人は、昔ながらのしっとりなんだとか。

でも、美味しいに古いも新しいも無いですよね!
    料理レシピも昔の時代から変遷してきているでしょうに。
    私もトピ主さんと同じくパリパリ派です。
    しっとりも好きですけれど。

ところで、コンビニおにぎりでパリパリ海苔が出る前に、全国チェーンの持ち帰りお寿司屋さんが、手巻き寿司の海苔を後巻きできるようにして、パリパリで食べられる様にしていたのが先だと思います。(コンビニおにぎり程のバリバリ感は無かったかもしれませんが、湿気ていない、という点でパリパリではあったかと)。
    寿司屋、コンビニと続き徐々に、パリパリが世に出て、受け入れられ、定着したのが昭和なのかもしれません。
    そしてブームが巡る様に、今、しっとりがまた流行っているのかもしれませんね。

• 昭和の女だけど

海苔はしっとりが好きです。
    コンビニのぱりぱりの海苔のおにぎり、確かに美味しいけど、子供の頃から独身時代までずっと食べていたので、家庭の味っぽいしっとりした海苔に憧れてました。
    今は自分で作る時もお店で食べるおにぎりも、しっとりしたおにぎりを食べてます。

夫の実家は家で作るおにぎりも、海苔は別に持参して食べる時に包んで食べているみたいです。

年代で一括りにされても困りますね。
    若さゆえの視野の狭さかなと思うので、許してあげましょう。
    その後輩ごと100年単位で俯瞰してみると、腹は立たないと思います。

• 昭和生まれのアラフォーです。

しっとり派です。
    海苔がパリパリしていると、お米のもちもちした食感にはアンバランスな気がするのです。細かいカスが落ちるのも嫌です。
    海苔は程よくしっとりして、お米に馴染むくらいが好きです。

具はツナマヨが好きですが、ご飯の真ん中に具があるタイプではなく、ご飯に混ぜ込んであるタイプが好きです。

世代で海苔がパリパリ派かしっとり派か分かれるなんて、初めて聞きました。

気になって調べてみたのですが…
    別包装でパリパリの海苔のおにぎりが登場したのは1978年、具にツナマヨが登場したのは1983年だそうです。確かに昭和ですね。
    登場したのは昭和ですが、それから40年もヒットしているのですから、もはや平成の定番だと思います。昭和の後半生まれのアラフォーの私も、平成の初め生まれのアラサーさんも、コンビニのツナマヨおにぎりを食べて平成の時代を育ったと思われます。

令和のスタンダードでは無いのかも知れませんが。

ところで、現在のアラサーって平成生まれじゃないですか?ギリ昭和生まれだとしても、人生のほとんどが平成ですよね。昭和の頃って赤ちゃんですよね。それは昭和世代とは言えないような。
    昭和の後半生まれの私でさえ、昭和の記憶はほとんど無いので昭和世代という実感はあまりありません。

まぁ、いいか。

• パリパリです。

しっとりは噛み切りにくくないですか?
    まぁ年寄りだからかもしれませんが。

おにぎり専門店ってしっとりなんですか?
    私が知っている所は注文してから握るのでパリパリだけど…。

• え?昭和は

しっとり海苔が基本ですよ!

アラサーの婆です。

シットリ海苔で育ち、気が付けばパリパリ海苔のコンビニおにぎりが主流になり、最近では両方選べるという便利な時代になったなーと感心。

バブルもそこそこ経験した婆は、パリパリもシットリも好きです。

ただですねぇ・・・・・シットリ海苔はそこそこ上質なものでないとだめですね。

あのパリパリ海苔おにぎりの海苔でシットリおにぎりを作ったら海苔がかみ切れないですよ・・・・たぶん。

• アラサーでしょう?

50代の昭和まっしぐらのおばちゃんからすると、ツナマヨなんて若い若い。
    というかその選択肢はない。
    真の昭和世代は「梅干し」「鮭」「タラコ」「鰹節」です。
    海苔ぱりぱりでもしっとりでもいいじゃないですか。
    でもおばちゃん世代は海苔ぱりぱりという選択肢はなかったですよー。
    おにぎり専門店もおいしいけどコンビニだっていいじゃない。
    そんな子放っておきなさい。気にするだけ損しますよ。
    その子もグルメを気取るなら自分でブランド米を精米して炊いて握ってきて欲しいもんですよね。本当に美味しいブランド米なら具は不要です。天然の塩だけで十分美味しいし満足します。

• どっちも好きです!

時々おにぎり無性に食べたくなる在外の50代です。
    おにぎりの好みを聞かれたら「赤飯」と言ってしまいそうです
    海苔がないですね
    海苔ありならば、パリパリもしっとりもどちらも好きです

お遊びの占いとして、おにぎりの具の好みでその人の性格判断ができそうだとは前々から思ってましたが、パリパリかしっとりで世代を判断されるとは。

カフェと喫茶店、もそうですが、歴史は繰り返すというか、コンビニおにぎりが出る前はお弁当やおにぎり屋さんのしっとり海苔だったよね〜と思う私です。

• 同じくアラサーです

海苔はパリパリ、具は明太子が好きかな?
    ツナマヨも好きですよ!
    というか、コンビニに売ってあるような、定番の具はだいたい好きです
    海苔のパリパリ具合とか中身の具って、世代で分かれるんですかね??
    好みの問題じゃないのかなぁ。。。

• 両方好き

パリパリは、上手くむけないと残念な気分。子供時分のおにぎりはしっとり。中身は鮭の焼いたの。

• おにぎり専門店は昔からあるので

昔からしっとり海苔も食べていましたよ。

• 好みの問題では

昭和世代ですが
    海苔がぱりぱりでも しっとりでも、自分はどちらでもよいです。

その代わりと言っては何ですが、やっぱり自宅のお米や、専門店のおにぎりのお米は美味しいです。

欲を言えば一番海苔が良いです。
    海苔も味がある海苔とそうでないものがありますから。

たかがおにぎり。とは思いません。

トピ主さんがすねちゃったのは おばさん扱いされたからじゃないですか?

• パリパリ、梅干し。

断然パリパリです。

具は梅干しオンリーです。

梅干しが無かった場合はしぶしぶ昆布にします。

• 筋子がいいな

どさんこなので、やっぱ筋子が一番好きですね
    なので、佐藤水産の筋子のおにぎりも必ず空港で買っては飛行機で食べてます。
    札幌市内では、昔からある「ありんこ」のおにぎりもよく食べますね。ありんこではおかかチーズや、やっぱり筋子を食べますね。
    家で作るのは、おかかを混ぜたご飯の具にチーズを入れて、焼きおにぎりにしたりします。
    今度、魚沼に遊びに行くので、人気のおにぎり屋さんに行ってみたいです。

• 年齢ではなく好みの違い

アラフォーですが、しっとり海苔のおにぎりが好きです。
    具は塩分高めのすっぱい梅か明太子かたらこ、後は野沢菜とかがが好きです。

同僚の方は考え方の少し視野が狭いかもしれませんね。
    海苔も具も好みなだけですし、おにぎり屋さんのおにぎり、私は人が握ったおにぎりがおいしく食べられる人ですが苦手な人もいますしね。
    それだけで何歳以上とかはないと思います。

• しっとり◎

私も昭和の人間ですが海苔はしっとりで昆布がいいです。昔、母が遠足の時に作ってくれたみたいな。子供は平成生まれ2人で両方20代前半ですが上の子はパリパリ海苔でツナマヨが好きですよ。たぶん上の子は私が幼稚園の頃からお弁当のおにぎりは海苔は百均の海苔シートに入れてパリパリで食べれる様にしてたからかもしれないです。でも下の子の時は面倒で直巻きで鮭にしてましたが1番好きなのはパリパリで明太子です。なぜ!?

• 世代は関係ないかな、と思います

トピの締めくくりが後輩への愚痴じゃなくて、おにぎりの好みだった事に、主さんのユーモアを感じて笑ってしまいました。

かく言う私はアラフォーなのでトピ主さんよりも更に世代ギャップがあるわけですが、海苔はしっとりが好きです。
    具は昆布が好きです。
    と言っても、流行りの専門店など行きません。

おばあちゃんやお母さんが握ってくれたような、しっとりおにぎりが今も大好きです。