私何か変なこと言いました?

レス71
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たけ

友人にメールで(内容は覚えていない)自分の普通にあったこと書いたら、「自画自賛」と返信あり。
「あなたの世界は狭くて偏っててそれでいてどこが悪い?って開き直っている。」と言われたこともあり。
???私何か変なこと言いました?
こんなこと言われて平気でいられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのぅ

>友人にメールで(内容は覚えていない)自分の普通にあったこと書いたら、

内容は覚えていないって、その内容がわからなければ変なことかどうかわかるわけないじゃないですか・・・

>???私何か変なこと言いました?

何を言ったか内容も書かずにこんなことを聞くトピ主さんですから、何か変なことを言った可能性は少なくないと思いますが、いずれにしても何を書いたのかわからなければ他人にわかるわけがありません。

• う〜ん

まず、自分が送信したメールの内容を「内容は覚えていない」ってところから、おかしいです。

自分が送信したメールだったら、すぐに見返せるでしょ?

実際、どういう内容のメールを送ったのですか?
    それをここでも書き込まないと、こちらも判断できません。

あと、このトピが、ご友人の言う通りになっていますが?

>どこが悪い?って開き直ってる

このトピも、全くそのままです。
    主さんは、おもいっきり、「自分は悪くない!」と思っていますよね?

>こんなこと言われて平気でいられますか?

繰り返しですが、主さんが送信したメールの内容次第です。

内容的に本当に自画自賛だったら、「(メールの送信先の友人に)申し訳ないことをしたな」と思いますし、自画自賛ではない内容だったら、残念ですが、もう友人ではないなと判断します。

で、どういう内容だったのですか?

• メールの内容

送信BOXにメールが残っていると思うので、
    そのメール内容を見せてもらえないでしょうか。
    そうすれば自画自賛かどうかがある程度判断できると思うんです。

このままだと、変なことを言ったかどうかの判断がつかないんです。

ただ、そういう返信があるということは
    トピ主さんがしょっちゅうそのような内容のメールを送っているか、
    相手がそのように受け取ってしまう人なのか、
    どっちかでしょうね。

内容が知りたいですね。

• コメントのしようが無いんですが(笑)

アナタ自身が何を言ったのかわからないのに内容もシュチュエーションもわからない私達にどう判断しろと?

• 確認すれば?

ええとーう。
    メール送信したんだよね?

それ、ここに書いてよ。
    返信メールの内容だけで、わりませんよ?

何も言ってないのに、友人に言われた訳じゃないんだから。あなたな発言が有っての、友人の発言でしょう?

• そう言われる事書いたって事ですが。

こんなこと言われて平気でいられますか?

うん。ご友人にそう言われる事書いたんだと想像出来ますが、トピ主さんは他人にメール送っておきながら何書いたか覚えて無いと言う無責任さ。

本当は何書いたか覚えているのでしょ?
    其の内容書いたら逆に批判されるから忘れた事にして、友人の言葉だけが酷いと賛同して貰いたいのかな?と思いました。

実際何書いたか覚えて無いならトピ主さんがオカシイとも、ご友人がオカシイとも判断出来ません。残念です。

• いやいや

あなたが送った内容を教えてもらわないと
    こちらは何も言えないです。

• 送信済みフォルダを

私だったら、そんな返信があれば
    送信済みフォルダを見て自分の送ったメールの内容を確認します。

トピ主さんのメールソフトには、そのような項目ありませんか?

LINEやメッセンジャーにしても
    送信内容は残るので

まず
    「内容は覚えていない」があり得ないです。

• ???

トピ主が友人に送ったメールの内容が解らないので、変な事を言ったのかどうかは解りません。他人に意見を聞くなら、そのメールの内容を正確に提示して下さい。

友人に送ったメールで変な事を言ったのかは解りませんが、このトピでは変な事を言っていますよ。本人も内容を覚えていないメールについて他人に意見を聞くのは、変だとは思いませんか?

トピ文を読んだ感想は、まさに「あなたの世界は狭くて偏っててそれでいてどこが悪い?って開き直っている。」です。ご友人の意見は的確だなと思いました。
    あ、メールの内容は解らないので、あくまでもトピ文を読んでの感想ですよ。

• 答えようがない

>>私何か変なこと言いました?

と、書いてあるので、どんな事を言ったのだろう?と思ってトピを開けたは良いが、友人にメールで何を言ったのか覚えていないって、どういう事だ?

あなたが友人に言った事がわからないのに、それが変な事なのか、と問いかけられても答えようがない。

肝心のそのメール、いつ送ったの?
    履歴が残っていないほど昔の話しなの?

• 言いたいだけ

トピ主さんは、メールを受け取る側の気持ちを全く考えず、只々言いたいことをぶつけるタイプのメールをする人なのだと思います。

トピ主さんにとっては、普通の事でも、
    言ってやった感満載で、読み手に不快感を与えるのでしょう。

内容を覚えていないのは、相手から言われた言葉にのみ、反感をもっただけで、自分の書いた内容の何がいけなかったのか、顧みなかった証拠です。

このトピも同じで、何の説明もなく、
    まさしく、『どこが悪い?って、開き直っている』内容しかない。

言われた通りのことをしていますね。
    お気づきですか?

• 言っているんじゃないかな(推察結果)

トピ主さんは、ご自身が「何か変なことを言ったかどうか?」を
    訊きたいのではないのですか?
    このトピ文を読んで、誰がそれを判断出来るでしょう?
    この何の具体性も無いトピ文から、何か推察できますかね?
    ご友人の仰る>「あなたの世界は狭くて偏ってて」 は
    具体的な例が全く書かれていないので何とも言えませんが、
    しかし少なくとも、このトピを読む人に対しては
    何の具体性も無く何を言ったのかも分からず
    ただ怒りに任せた、トピ主さんの独りよがりのトピ文を読ませられて、
    何を答えられると思っているのだろう?という疑問が湧くのは事実。
    よって、後半部分の
    >「それでいてどこが悪い?って開き直っている。」 には
    大いに同意致します。
    ご友人の仰ることは、あながち間違っていないと推察します。
    ご友人が間違っていないと仮定するならば
    トピ主さんのご友人への怒りの方が間違っていることになりますね。

• メールの内容を書いてくれないことには判断不能です。

「私、何か変なこと言いました?」って聞かれても
    トピ主さん自身すら何を書いたか覚えてないとのこと、
    この文を読んだだけのこちらの読者に、トピ主さんかご友人の
    どちらが非常識かなんて、わかるわけないです。

• メールの内容も

分からないのに、
    変なこと言いました?って聞かれてもね。
    平気でいられますか?と言われても、
    何を言ったのか分からないからね。
    このトピだけでもあなたが普通ではないのは確か。
    自業自得の可能性が高いです。

• 言った内容を書かないのに

変なこと言ったか聞かれても答えられません。
    ちゃんと必要な情報を書かない独りよがりなトピを立てるくらいだから、自分では気が付かないうちに余計なこと言っちゃうタイプなんじゃないかなとは思いました。

• そのまんまなのだと思います

友人の
    「あなたの世界は狭くて偏っててそれでいてどこが悪い?って開き直っている。」
    これに集約されているのだと思います。

変な事言いました?と質問しているのにも関わらず、変な事を言ったかどうかを判断できる内容を記載していない事からも想像はつきます。

• 友達?

あなたが何をどう言ったのかわからないので、そう聞かれてもわからないなあ。
    自分の普通にあったこと?
    それもあなた自身覚えていないっていうんだから難しいですよ。

まあそのお友達はそう感じたってことでしょ。
    あなたにとってはごく普通のことでも相手にとったら不快に思うことだったんだと思います。

私変なこと言った?ってそのまま相手に伝え、相手が「言った。自画自賛、開き直ってる」云々言われたらそこで「いやいや、そんなつもりないんだよ」って反論し、会話できたら友達。

でもそれができず「はあ?」ってね、平気でいられないってあなたがキレてしまうのならそれまでです。
    合わないし仲も良くない。友達ではないんじゃない。

• 他人の評価を気にしすぎ

多分、独り善がりな自尊心剥き出しの内容だったのでしょう。だから忘れたふりしているだけで、実際は、ここには書けない内容なのでは?

他人の評価を気にしすぎて、話を自分の都合に良いように盛ってしまったんでしょうね。

>こんなこと言われて平気でいられますか?

ほら、これもそう。他人の評価を気にしすぎです。

• そう言われても

内容が書いてないのにどうしろとって感じですが。
    普段から周りが見えてないんでしょうか?
    そういうところを言われてるんじゃないですか?

• それではわからない

どんな話をしたのか書いてくれなきゃ。変なこといったのかどうか判断できないですよ!!

• 履歴は

自分が送ったことに返事をもらったのに覚えてないなんて、少しは自分の発言に責任を持たれてはいかがでしょうか。メールなら送信履歴がありますので見返してみたら良いと思います。
    変なことを言ったのだと思います。

• トピ文で

何と無くわかるような・・・。

覚えていないとは言え、少しは内容が書けるのでは?

この文だと平気では無いとしか答えようが無い。
    (若しくは言わせたい奴には言わせとけ?)

普段から、そう感じさせる何かが有るのかな?

トピ自体、何と無く開き直っている感がするし。

• そうだと思う

自分が何を書いたのか、そこを一切書かずに、

こんな文章が書けるくらいだから、
    そういうことを言われても仕方のない人間性であることは間違いなさそう。

このトピを読んだ多くの人は、
    「何を書いたの?
    そこがわからないと、自画自賛かどうかわからない。
    友人がおかしいのか、あなたがおかしいのかわからない」」
    そう思うと思います。

でもあなたは、
    「私が何を書いたかなんて(覚えてないし、そこは)関係ないじゃん!
    私が何を書こうと、とにかく、他人に自画自賛だとか、
    あなたの世界は偏ってるだとか、開き直ってるだとか、
    普通そういうこと言う?
    こんなこと言われて平気な人なんている?
    いるわけないよね?
    絶対、相手がひどいよね!!」と思っている。(私の読み取り)

他人が「何書いたの?そこがわからないと・・・」
    という気持ちになることを完全無視。
    そこは関係ないじゃん!・・・これが「開き直り」。

他人が「何書いたの?そこがわからないと・・・」
    という気持ちになることを(開き直りで意図的にスルーしたのではなく)
    全く思いつきもしなかったのなら、
    それが「世界(視野)が狭い、偏っている」
    (多くの人は、読んだ人がそこに疑問を持つことを予測できる)

私の読み取りの内容が間違っているのだとしたら、
    それはそれで、あなたが日頃から他人に誤解されるような
    文章を書いているということ。
    「自画自賛」「開き直り」と読み取られても仕方がない
    文章を書いているということ。

また、他人に「自画自賛」と言われたメールの内容を覚えてない。
    「普通にあったことを書いた」だけ。
    つまり、自分の「本能」がおもむくままに書いたということ。

トピ文から分かるように、あなたは自分に都合が悪いことは書かない。
    自分にとっていいことばかり書いたから、自画自賛に見えたんでは?

• 肝心な事が書かれていない

何言ったか覚えてないのに、『私変な事言いました?』って分かるわけないでしょ。

誰も答えられない様な質問する前に、何を言ったかメールを見返してみたら?

気になるなら、普通は友達にどういう所が?って聞いたり、自分を振り返るものです。

>あなたの世界は狭くて偏っててそれでいてどこが悪い?って開き直っている

友達が言い当ててるままの文面だな、と感じます。

• 言ったんでしょ?

肝心の内容がなければ何とも言えませんが

メールでも口頭でも同じようなこと
    言われたんなら、考え方に偏りがあるんじゃないかと思います

そういう人ほど、自分のことは普通だと思っているんだから質が悪い
    自分の常識他人の非常識、逆もまた叱り

ただ、私も覚えがあるのですが
    どうしようもなく相性が悪い相手だったりすると
    何もかもが食い違って、攻撃されたりすることが
    稀にあります

友人というくらいですから、そんなことないと思いますが?

• メール確認しましたか?

内容を覚えてないと言っても、送ったメール覚えてないのですか?
    いや送信メール残っているでしょ?見直せばいいのでは?

それで世界が狭くて偏っている内容なのか?読みなおせばいいのでは?

メールが見直せない時点で世界が狭いというよりちゃんと機能を把握してないですよ。

LINEだっても送ったのが残っているはず。やり取りした内容も残ってますよ。

覚えてないと言う言葉は出ないと思います

もう一度見直して、考えてみればよろしいかと。開き直った内容なのか?考えてみればいいと思います。

• はい、少なくとも・・

変な相談内容ではあると思いました

???
    あなたは何と言ったのですか?
    それがわからなければ誰も判断できません。

• いやいや。

メールを読み返せば簡単に内容を思い出せると思いますよ。
    まさか、消したのですか?

内容が分からなければ、誰もアドバイスしようがかいかと。

• そう言われましても

メールに書いた内容が分からないことには何とも・・・

「自画自賛」の友達と、「あなたの世界は〜」の友達は、同一人物ですか?同一人物なら話し方のセンスが合わないだけかもしれないし、別の人物、つまり複数の人物から話し方を批判されるのなら、やっぱりトピ主さんの話し方に癖があるのかもしれません。

ただ、喧嘩腰で「はぁ?何か変なこと言った?」と言われたら、「開き直ってる」とは思うかもしれません。

• これが開き直りでしょう。

>私何か変なこと言いました?

自画自賛と言われた内容をまず確かめましょう。メールなら送信済みフォルダ見れば内容も検討つくでしょうし。
    それに、友人がこのような発言するのは余程じゃないでしょうか。

また、メールまでして内容を「覚えてない」ってことは、日頃より不用意な発言が多いのでは?友人以外でも、回りの方に自画自賛と思われる事もあると思うので、一方的に怒るより、まずご自分を振り返る事も必要です。

レス求!トピ一覧