妻を養う事に疲れました

レス85
(トピ主0

男性から発信するトピ

NA

レス

• 養う価値がない者を養いたくない

家でろくに家事もせず食事も作らず、ずっとダラダラグダグダ。 ただ夫にぶら下がってるだけの妻。 こんな人を養うために汗水たらして働くのはむなしいですね。 

タイトルにも書きましたが、ぶっちゃけて言えば、「養う価値」がない人間を養いたくない、に尽きます。 

専業主婦(主夫)でも、お互いが納得してればいいんです。 外で働いて生活費を稼ぐ伴侶が家で寛げるよう、部屋をきれいにし、栄養バランスの整った食事を用意し、休みの日には買い物や家事など手伝ってもらわなくても済むように平日のうちに用事を済ませる。 絵にかいた昭和の良妻のようですが、夫に感謝の気持ちをこういう形で表す妻であったらば、トピ主さんだって頑張って妻を養ってみせる!という気にもなるのではないでしょうか。

自分の話で申し訳ないのですが、最近、我が家は夫が仕事を退職して主夫となり、私が大黒柱となりました。 でも長年頑張って働いてくれ、いろいろな面で私の精神的な支えにもなってくれた夫であるからこそ、私が頑張って支えたい、という気になるんです。 

それはさておき、もうひとつ、トピ主さんの辛いところは、「一人の時間が一切ない」という点では? これは辛いです。 誰にも邪魔されず一人で過ごす時間って、頭や体を休めるためにもとても重要で必要な時間だと私は思うのです。 これがないと、行き詰ってしまいます。

奥様には出張ということにして、どこかビジネスホテルにでも泊まるなどして、奥様との今後のこともゆっくり考えてみてはどうでしょうか? 

• 可愛い新人でもやってきた?

今までずっと専業主婦してるってことは、
    「奥さんに選んだ女性を養って行く」っていうのが前提の結婚だったわけでしょ?

それが突然味気なく思えてきたってことは
    奥さんに飽きがきたのか?
    それとも他に可愛い子が目についたのか?
    あるいは、自分の仕事に不満があるのか?

奥さんを変える(色々文句つけて家事をさせる)とか
    替える(取り替える=離婚&再婚)とかしてみるのも
    悪くないでしょうけど

その前に、自分の心の中をもうちょっと観察して
    自分の問題の本質、不満の理由をよくとらえないと
    悪あがきしても、負け戦になっちゃうよ

• リストラしたくなるね

20代半ばで年収300万円の頃に、
    働く気のない女性と結婚したのですよね。
    どんなところが好きで結婚したのかな。
    若くて可愛らしいところ?

でもまぁ、確かに子育て中でもなく
    若くて健康なのに働かず家事もぐうたらでは
    そりゃ、リストラしたくなりますよね。

早いところ財産分与して、離婚してしまったら?
    揉めないように、最初から他人(弁護士)も入れてね。
    トピ本文を読む限り、精神的に参っているほどなら、
    離婚で良いと思います。

• kittenさんに百票

>世の働いてる女性や、共働き、育児を頑張っている女性は本当に素敵で、尊敬します。

↑何なんでしょう?気になる人でも現れました?隣の芝生は蒼く見えるものです。

私も稼いでんのよ!と言って、休日もゆっくりするのを躊躇ってしまう様な人や男好きでお金目的の人に騙されない様に注意して下さいね。

• 一言

夫婦って、「(精神的なものも含めて)お互いを支え合うもの」だよね?

あなたの奥さんは「あなたに何をもたらしてくれる」のですか?

• うちに似てるかも

夫婦二人だけど、いたわり合えて暮らせて幸せ、と私は毎日思って暮らしていますが、夫が内心こんなこと思ってたら胸が張り裂けますね…。

新婚時代、フルで働いていましたが、茶碗も洗わない夫に家にいて欲しいと毎日嫌味を言われながら一人で全部やってたら体を壊し、泣く泣く仕事を辞めました。その後しばらくは家事やお金のことで少しでも何か言われると、キレてました。好きで家にいるんじゃない!だったらまた働くから!と言い、本当に正社員の仕事を見つけて、家事分担表を作り、カウンセラーを間に入れて合意を試みましたが、全く話が通じないので疲れて家出したことも。でも夫を好きでしたから、悲しませていることが苦しく、子供も欲しかったので最終的に私が折れてパートと在宅ワークに落ち着きましたが、やっと授かった子は流れてしまい、また苦しい年月。そうこうするうちにお互いの親が亡くなったりして支えたら支えられたり、紆余曲折を経てやっと落ち着き、今はお互いゆっくり過ごしています。私がマラソンしてる間に、夫はツーリングです。笑

ここに至るまでに本当に苦しくて右往左往したので、今さらこのライフスタイルをグウタラと言われても困るなあー。まあ気持ちは変わるものだから仕方ないですが。そもそも、奥さんはどう思ってるのか聞いてみたら?案外、外に出たいけどあなたに遠慮して我慢してるのかもしれないし、そもそも自分だけ楽しようと思う女性なら、年収300万の彼氏と結婚しませんよ。何か不本意なことを抱え込んでるような気がしますよ。

• ぐうたらな人は治らない

サラリーマンの夫と子供が一人の三人家族です。
    私は会社経営なので、平日は目一杯仕事をしています。

私は自由に仕事をさせてもらっていると思っていて、夫にとても感謝いています。

だから尚更、家事の手抜きはしたくないし、分担も求めてません。
    が…実際には、夫が自ら家事も育児もやってくれるので結局は甘えてしまってるのですが。
    とにかく、世の中のワーママは朝から夜まで時間との戦いです。

専業主婦だと、自己管理ができないと、ただぐうたら化してしまうのではないですか?
    ご近所の専業主婦の方を見ていると、朝早くから綺麗にお化粧して、お庭の手入れをしています。
    てきぱきと動いていて、とても感心します。

働いているとかいないとかよりも、奥さんはぐうたらしたり、だらだらするのが好きなのではないですか?
    夫に快適な生活をさせてあげたいと考えるよりも先に、ただ自分に甘いだけ。

性格かなぁ。
    だとすれば、なかなか治らないと思います。
    子供が出来たら…先が思いやられそう。

• 話し合いはした、もしくはしてるんですよね?

まさか何も話し合ってないわけじゃないですよね?

寝てばかりいるということは病気ですか?
    だったら仕方ないですよね
    回復するまで家事は手伝うか、もしくは外注なさればいいと思います。

買い物が億劫であれば今はネットで注文出来るので活用すれば
    その分時間が作れますよね。

• レスします

結婚してからずっとこの状況なのに追い詰められた気になっているのは仕事が忙しくなり家事との両立が厳しくなったのでしょうか。
    奥様が働いたにしろ家事が今まで通りご主人であれば何もラクになったりはしませんね。

結局は子供が欲しいとか他に好きな人ができたとかでしょうか。

自分都合なのでたいへんでしょうが、どちらにしても頑張るしかないです。

別居ののち離婚するにしても奥様を教育するにしても早い方がいいです。

• 随分、左斜め上の感想だなぁ

他に心が動いている?

まあハズレではないにしてもさ。
    家事をしっかりやってくれて、健康管理やら快適な暮らしを提供してくれることを期待して専業主婦を認めていたのにさ。
    食事は惣菜、家事の分担まであるならそりゃ浮気していいよと言っているようなもの。

ナマケ者しかこの奥さんには同調できないはずだよね。
    きっと旦那さんに冷たくされちゃってるんだろうな。
    それでいて旦那が悪いって言ってそう。
    自分の行いを鏡でみやがれって言われないよーに(笑)

• 男は遊べる金があると変わるのでしょうか?

2回目で失礼します。やや横ですが、

私は昔、専門職だったので自分一人でも十分な収入がありました。休日には習い事や趣味で快適な生活を送っていました。

なので恋愛しても結婚にはあまり興味がありませんでした。

でも、現在、別居中の主人に何度も告白されて付き合い、数年付き合い真面目だと思い結婚しました。

その時、主人は私にこう言いました。

「俺は奥さんには働かないで家庭を守ってほしい。やきもち妬きだから残業のある会社で働いてほしく無い。専業主婦になってくれ。今は贅沢はさせられないけど、金持ちになったら、お前が望む事を何でもしてやる。」

その言葉を信じ、お金持ちになる期待はしてませんでしたが、誠実だと思い結婚しました。

なので、主人は会社の経営が悪化している時に「私も働くよ」と言っても「大丈夫だから」そう言って。

でも全然、大丈夫じゃなくて私も色々と主人に黙って金作しましたよ。それが原因で病気にもなりました。主人に心配かけたく無くて、主人の顔を潰さないように親に借金したり、主人が仕事から帰る前に、目を酷使して途方にくれる様な内職をしたり。家事以外に子育て、義両親の介護。

トピ主さんの最初の年収で二人なら十分やっていけると思います?奥様が寝てるのは見えない所で苦労したのでは?

貴方が今、高収入なのは内助の功のおかげでは無いですか?

私は高収入になった途端に高額な趣味や浮気をされて爆発しましたけど、私も爆発しなかったら奥様の様に具合悪くて寝てるかもしれないですね。

• 価値観

何事も始めが肝心かと主様へ決して暴言を吐くのではなく奥様に自覚させおかれてる自分の立場を分からせて見ては奥様自身否定は出来ないと認めてくれると良いのですが

• 話し合いをする

食事は一切作らず、掃除とかもまともにしてないんですか?
    家にいるだけで外で習い事とか、お金の使い方はどうなのかな。
    奥さんは主に何をしてくれていますか?
    そこら辺整理して話し合うのがいいと思います。

主の文章だけで判断すると、家事もせず子供もいない奥さん、将来見えません。支えあっている感じしないので私なら離婚を考えます。

• お疲れ様です

子供もいないのに働く気がないのは怠け者なんでしょうね。

疲れて帰ってきてやる気のない奥さん見たらいい加減嫌になるでしょうね。

お気持ちとてもよく分かります。

外に出れば輝いて仕事してる姿を見れば尚更の事でしょう。

見切りを付けたらいかが?

もっと自分に自信を持って生きたい様に生きたらいかがですか?

新たな生き方に向けて問題解決出来ないあなたの問題であり、
    人に依存して当たり前と怠けてる奥さんの問題でしょう。

• 妻が至らなさすぎる。。。

私はバリバリのキャリアウーマンです。ですので、
    身近な男性同僚達の家庭の様子も長年見聞きしてきましたが、
    バリバリ稼ぐ同僚の奥様で専業主婦の方は、
    人間性に魅力的な方が多く、
    同僚(旦那さん)が自然と「頑張って働くぞ〜!」と思えるような、モチベーションを高める雰囲気・関係性を提供している方が多い様に思います。

私も結構歳で男性化してきたのか、女ながらに、
    あー、そんな奥さんが欲しい、
    と思えるような雰囲気です。
    たとえ、お子さんがいなくって、家事・料理が得意でなくても、
    旦那さんが幸せを感じていられるなら、それでOKだと思います。

逆に、
    掃除・洗濯・料理・子供のお世話が完璧でも、
    旦那さんを疲弊させる妻は、
    褒められた人では無いと思います。
    もちろん、どちらかが100%悪いわけではないのでしょうが。

まだお子さんがいらっしゃらなくって、
    30代前半(30歳?)なのであれば、
    離婚してやり直すのも、十分選択肢の一つだと思いますよ。

• 夫婦の形

結婚何年目ですか。子どもがいないのは、ご夫婦二人で決めたことなのでしょうか、それともできなかったのでしょうか。
    奥様が「働く意志がない」というのは、はっきり「働きたくない」と意思表明があったのか、それとこ単なるトピ主さんの思い込みなのか。
    情報があいまい過ぎて、「どちらの問題」なんて判断のしようがありません。
    もやもやと不満を溜めていくより、夫婦でよく相談したほうがいいじゃないですか。

• 要望を言える間柄に

どちらが問題か、善悪を決める前に

自分の思っていることを言い合える夫婦関係を築くことが大切じゃないでしょうか。

今まで何年も奥さんを放置しておいて(夫婦関係を改善する努力をしなかったという点でですよ。家事をしたりとかの話ではありません。)いきなりそれはないでしょう、とは思いますよ。

家事をやったり奥様の言いなりになることが夫婦関係をより良くするための手段ではありません。ときにはぶつかり合いながらもお互いのことを思っていくことが大切じゃないでしょうか。善悪をわざわざ聞いて自己満足する前にトピ主さんが奥様とじっくり話し合ってみること。まずはそこからです。

• どこをどう読んだらそうなるの?

>貴方が今、高収入なのは内助の功のおかげでは無いですか?
    とのことですが・・・

>妻は家で寝てばかり、食事は外食か外で買ってきたものばかり
    この一文をどう解釈してそういう発言に至るのでしょうか?

この程度で「内助の功」って言わなきゃいけないなら、そりゃ専業主婦なんて嫌がるよね。。。

• 離婚して家政婦さんを雇ったほうがまだまし

努力して収入をあげた主さん立派だと思います

主さんはもっと自分に敬意をもっていいと思います

食事もろくにつくらないような女性のいる家は主さんの居場所じゃないと思います

• ワカヤマンさんへ(横です)

何処をどう読んだら?との事なので、それについての解答です。

>貴方が今、高収入なのは内助の功のおかげでは無いですか?

これは、トピ主さんへの問いかけで貴方に書いてません。笑。年収300万の内訳が分からないので、その可能性もあり得るって意味で書きました。年収300万で賃貸でも家賃や駐車場や更新料が高い場合もありますし、トピ主さんの交通費やお昼代や交際費や小遣い等を差し引いて家計費として奥様も貰っている額によってはかなり少ない場合があるって意味ですよ。

また、

>妻は家で寝てばかり、食事は外食か外で買ってきたものばかり

内助の功は、これについて言ってないんで。↑の問題はトピ主さんが奥様が頑張って作っても「美味しい」等を言わなかったりの怠慢が原因かな?と私は勝手に思いました。まぁ、その真実は夫婦にしか知り得ない分からない問題ですけど。

• 甘やかすからつけあがるんです

>子供もいないので、家事をしっかりしてくれたら良いのですが、妻は家で寝てばかり、食事は外食か外で買ってきたものばかり。

怒らなきゃ。
    そして、改善しないのなら、離婚した方が良いですよ。

世の中には、もっとまともな女性が沢山います。

• 検査してみては

奥様は何か内臓疾患を抱えていませんか? 

知人が、「妻がいつも家でごろごろして漫画読んでいるので、一体毎日何してるんだと思ってたら、腎臓を悪くして透析になった。家でゴロゴロしてたのは、初期症状で体がだるかったからだと今ならわかる」と言っていました。
    一度検査させてみてはいかがでしょう。
    もし30代後半や40代なら更年期障害もありえますし、鬱病やホルモン関係の疾患でもそのような感じになります。見た目ではわかりません。

もし違うなら・・・ 何とも言えません汗

• 体調わるそう。 

>妻は家で寝てばかり

本当に寝てる?

いくらグータラでも好きなことは動きますよ。

体の具合、悪いのでは?

甲状腺とか、低血圧とか。。。いろいろ。

ダルイなら今のコロナだって相当ダルイらしい。。。

考えたくないけど。。。

主さん、根性論だけで考えちゃだめよ。

• 素敵です

トピ主さん素敵です!
    って、その割に奥様がわがままの何も分かっていない人?外見だけで選んだのですか?
    甘やかし過ぎちゃった?
    奥様ずるーい、、私は専業主婦より働きたい、ほどよく。けど奥様はしたい放題。
    それができる素敵なトピ主さんの収入。。

トピ主さんは幸せですか?

この答えが全てだと思います!
    働く事ってすごく大変で当たり前じゃないです。
    一緒にいるならそれを理解できるしてくれる人じゃないですか?

別れた方がいいのか、、うーん、
    奥さんの言いなりで幸せですか?

• せめて料理でも

家でいるならせめて料理でも毎日手作りで美味しいものをって普通の主婦なら思いますけどね。外食も続くと胃が疲れるので。
    どうも貧乏くじ引かれましたね。
    余計なお世話ですが一生賃貸住まいの予定なのかな?
    年収は多そうなので。
    でもトピ主さんの立場に立てば誰でも湧いてくる感情だと思います。
    こんな場で吐き出すことも大切です、病気になる前に。

レス求!トピ一覧