幸せになるために。

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

はる

幸せになるためにしたこと、
ありますか?

私は3年前に失恋してから、ずっと
幸せになりたい。この恋を忘れて幸せになりたい。
とずっと考えながら過ごしています。
仕事で出会った相手だったために
仕事もなんだか憂鬱で
情けない話ですが
現在26歳。変わりたい、自分を、人生を変えたいと思っています。

幸せになるためにするべきことって
何なのでしょうか?
おもいっきり何かを捨てることでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その前に

トピ主さんは具体的にどういう状態になれば「幸せ」だと思えるんですか?

トピを読む限り、幸せ=彼氏なんでしょうか?

別にそれがダメだと言っている訳じゃないんですが、彼氏がいれば幸せで、失恋したら不幸せなんて、自分の人生が恋愛1つで左右されちゃうなんて随分もったいないなぁとは思います。

あ、幸せになるために何をすればいいか、でしたね。

私がして来たことは、自分一人でも生きて行ける力をつけること。
    これだけです。

経済面で自立し、家事もやり、適度に趣味にお金を使い、自分で自分を生かすことのできる人間になるよう粛々と生活して来ました。

その延長線上でたまたま夫と知り合い、結婚し、子供もできた訳ですが、結婚以前も今も幸せですよ。
    夫や子供が私の人生に登場したことによって、幸せの質がより豊かに変わって行っただけで、基本的にずっと幸せです。

トピ主さんは次の彼氏ができれば人生がガラッと変わって幸せになれるかも、と期待なさっているようですが、人生は地続きです。
    生まれ変わったように幸せになれるなんてことは基本的にないと思います。

ましてや、それを彼氏という他者に求めているうちは、いつまでたっても幸せという幻影を追い求めるばっかりの、満足できない人生になっちゃうでしょうね。

もうれっきとした大人なんですから、自分で自分をしっかり生かしたらどうですか?

• 好きなことを見つける

好きなことをやっているとき、好きなことに打ち込んでいるとき、幸せを感じるものだと思います。
    それは人それぞれですので、自分で探すしかないです。

主さんのいう幸せになるためって、パートナーを見つけて幸せになる!という意味での幸せですか?

そうだとしたら、尚更自分が夢中になれるものを見つけて毎日キラキラと過ごしてください。
    生き生きと輝いていれば色々な出会いが訪れる確率が上がります。

• 感謝の気持ちを持つことです。

私は自分が不幸だと思った事がありません。
    毎日のように自分は幸せものだなぁ、と思っています。

ですがきっと貴方から見たら
    どこが?
    と思うことと思います。

反対に私から見たら貴方は贅沢だなぁと思うのです。

失恋したら私はそれでも人を好きになる経験ができて良かったと思います。
    きっともっといい人と巡り合う為のお別れだったのかもしれない。とも思うでしょう。
    次に巡り合った人と上手くいく為の踏み台ですよね。別れた事に感謝です。
    お仕事も働いてお金を頂けるだけありがたいとも思います。お金を頂いた上恋愛も経験できてありがたい。ちょっと得したかも。
    仕事が出来るだけ健康な事もありがたい。
    仕事に没頭したら失恋の悲しみも少しは紛れるかも。そう考えたら仕事がある事もありがたい

そのように感謝の気持ちを持てたら
    ああ、私は幸せものだなぁ、と思えるんですよ。

私から見ると
    失恋の痛手を長く引きずるほどの「好き」を経験できて、この幸せ者!
    健康で仕事を続けられる、この幸せ者、
    その幸せがわからない贅沢者!
    と美味しいお茶を飲んで「幸せ〜」と感じながら
    トピ主さんを見てしまいます。

• 他力本願を捨てることです

幸せを感じるのは自分自身です。
    他人があなたに幸せを感じさせることはできません。
    あなたに幸せを感じさせることができるのは、あなた自身だけです。

• 日々精進

毎日、がむしゃらに、謙虚に、真摯にお仕事に取り組む事を私は実行しています。
    毎日が充実しないと、幸せは感じる事が出来ないものと考えています。
    捨てる事は、いつでも可能かと思われます。
    まずは、蓄えるのもよろしくはないですか、心の、充実を。

• なりたい自分の未来を明確にイメージする

こんにちは。
    人にアドバするのは緊張するものですね。
    こんな提案どうでしょうか。

今までの失敗があれぱ、今の自分にはアドバイスにもなるとは思いませんか?
    次の恋は、こんな風になりたいなと言う自分を想像するのです。恋のイメージトレーニングです。
    出来たら明確に。まずは自分の魅力を創るところから始まって、そして出会う人のイメージまで。
    イメージの中では、妥協してはいけません。

不思議とイメージトレーニングしていると目標がある訳ですから、内側から輝く様になると思うんです。

未来への目標、どんどん作りましょ♪

• 幸せは歩いてこない

「365歩のマーチ」という歌です。ご存知ですかね?
    一度お時間あるときに聞いてみてください。
    あと「僕が一番欲しかったもの」という歌もおすすめです。

捨てるのも大事だけど、身が軽くなったら前に歩きましょう。

3年前の失恋は、あなたのこれからの人生を彩るのに必要なものだったんですよ。

なんでもいいです。ふらふら散歩して、気になったお店に入る、おいしいラーメン屋を探す、読書する。

幸せは自分で歩いて探すものです。ふと前を見るとコロンと転がってるものですよ。

• 新しい恋

幸せの定義も人それぞれなのでこれって言うのも難しいですが、
    今不幸だと感じている原因が失恋だと分かっているのなら、新しい恋をするのも良いと思います。

過去は変えられないので考える意味がありません。3年も苦しんだならもう十分です。
    いっぱい泣いたでしょう?もう自分を開放してあげましょう。
    コロナが落ち着いたら趣味の教室に通ってみるとか、婚活してみるのも良いですね。

人生は悩む為に生まれたのではないです。
    楽しむ為に生まれたのです。

彼を想って泣くことは楽しいですか?楽しくないですね?
    だったら止めるんです。
    そうやって楽しいと思う方を選んで生きて下さい。

• 幸せになろう

今は結婚して1児の母ですが

波乱万丈に生きてきたよ。
    こんな事起こる?って事
    乗り越えてきた。

落ち込むときは落ち込んでOK
    その感情は否定しないでいいのよ。

ふと、やってみたいなぁってことが思い浮かんだらやってみる。

それが導かれてる事だと思う。

今だからそう思える。

何にもないなら
    断捨離してみたらどうかな?
    終わる頃には心に変化があると思う。

まだまだ若いから
    何だってできるよ。
    頑張らないでいいよ
    楽しんでね!

• あるものに感謝

ないものを数えない
    あなたのそばにあるものに感謝

• 幸せになれますように♪

・環境を変える

職場や職種を変えるのが無理なら部屋の模様替えなど

・イメチェンする

髪型、服装、メイク、言葉づかいなど

・新しい分野の物に興味を持つ

音楽、書籍、食物、趣味などの未開拓なジャンル

• 心を明るく笑顔で過ごす努力

失恋は誰でも経験はあり落ち込み辛い時期はあるけど、それを長期間引きずるのは止めましょうね。終わった過去に捉われれば明るい未来なんて来ないです。

心で思うことがやがて(近い未来か遠い未来の差はあるけど)現実化する法則はあるので、常に笑顔のある(努力は必要です)明るい心でいられるようにすればいいだけです。

ネガティブになり暗い心で不満や愚痴だけの生活なら幸せなんて遠のくでしょうね。仮に幸せがあっても長続きはしないです。ポジティブ生き方ならたとえ辛いことがあっても(人生では必ず大変なことはあるから)乗り越えが早いです。いつまでも落ち込んでなんていません。

辛い事が起きたら試練で意味があることだと思いましょう。人生経験値が上がることだから良いことなんです。

心の法則のような本を読んで明るい強い心を持てば、良い方向へと行くでしょうね。心の持ち方次第で人生は楽しくもなります。人間には心の成長が大事というのが分かります。

• 感想です

幸せは自分の心が決めるっていう有名なフレーズがありますね。
    全くそのとおりで、誰かにしてもらうものでもない、あなた自身が感じられなきゃどうにもならない話です。

何かを捨てる?
    うーん、、それよりも今あるものの感謝に気付くところから始めたら?
    トピ主さんみたいに幸せになりたい幸せになりたいって苦しんでる人って、ないものばっかり数えてあるものを忘れてるんですよね。
    他力本願な思考も強いし。

まず、病院に閉じ込められるような苦しみや痛みを伴う状態じゃないってこと。食欲はなくてもなんでも好きなものを食べられるってこと。
    そのあたりを当たり前じゃないんだって自覚できたら、例えばプリンひとつ食べても(これは一例です。自分がプリン好きなんで(笑))、あーもう幸せってなりますよ。

食べ終わればまた気持ちはふさぎますけど、また次に感謝できることを見つける、貪欲に。
    そんなことを続けていくうちに心は元気になっていって、失恋の痛手も気づけば薄らいでいくもんだと思う。

幸せになりたいじゃなくてね、まずは「あ、これ美味しい」「ああお風呂気持ちいい」そういうのに敏感になるアンテナを意識してたてること。
    まずはそこからじゃない?

そういう生き方をしているときっと、表情や雰囲気も変わってくるし良い人を引き寄せると思う。
    幸せになりたい、恋人欲しいとか焦ってるだけじゃあまりいい雰囲気出てないと思うんでね。

• 幸せとは

こんにちは。
    自分の若いころ見ているみたいでついついおせっかいを。
    幸せってなんでしょう。前を向いてほしいな。

ある人は一億あっても幸せじゃないという。
    信じられないくらいの美人も幸せじゃないという。
    ある人は三千円残ったら幸せと言う。
    育てた花が咲いたら幸せと思う。
    友とわかりあえたら幸せと思う。
    夕飯をおいしく食べられ幸せと思う。
    あなたの幸せは喜ぶこと?
    満たし?
    モノ?
    なにかわからないモノを探している。
    ふるさとを求めるように何となくのイメージを幸せという言葉でまとめないであなたはあなた。
    別れは次の道へ行く旅の途中のできごと。
    曖昧な表現だけど。
    思い描く幸せのかたちはあくまでもイメージです。
    何歳で結婚して何歳で家を建て〜うふふ。
    どこに向かっていくか。
    あなたらしく。
    応援していますね!

• レスします

自分で自分を幸せに出来なければ。
    他者によって得られるだけの幸せは、
    それを失ったら途端に不幸になってしまう。

以前の職場に、よく
    「何か面白い事ないですか?」
    って退屈そうに訊いてくる人がいましたが、
    自分で探すしかないんですよね。

幸せは、自力で掴む。
    自分自身の足でしっかり立つ事だと思っています。

1人でも幸せそうに明るく生きている人は、とても魅力的です。
    誰かがそばにいないと不安そうな顔ばかりする人は敬遠される。
    そう思います。

• トピ主です

皆さま、ありがとうございます。

私が思う幸せは…
    そうですね、恋愛。好きな人が彼氏としていてくれること
    と思ってしまいます。

なんせ好きな人に、遊ばれてました…
    恥ずかしいことに。
    なので余計に
    自分の好きな人が彼氏でいてくれるなんて、
    すごいことだな、羨ましいなと思ってしまいます。
    恋愛ひとつできない自分って…とネガティブになってしまいます。

レス求!トピ一覧