また1年で異動

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

えいこ

今日異動を言われました。

出向のようなかたちです。

私は学習塾に勤めており、もともと講師職で入社しています。

それが、出産を機に事務職での復職となり(講師職だと夕方〜夜にかけての需要しかなく、保育園のお迎えに間に合わないため)、しかも、私が復職した年から新たに始動する部署での復職でした。

この1年間、なんとかやってきたつもりでしたがやはり向いていないんでしょうか。

異動を言われた瞬間号泣してしまいました。

上司には「異動先の部長(講師時代の上司)が、数人の候補者の中からあなたがいいと言っている。」、と言われましたが、その候補者とやらはこれから復職する人たちの中から選んだ人たちとのこと。

そんなの、これから一から勘を取り戻していく人たちより、ダメでもポンコツでも一応現役で働いてる人の方がマシだからですよね。

異動先の部長には入社してからの二年間お世話になり、はじめのうちはかわいがってもらってましたが「仕事ができると思ったらザルだし…」と面と向かって言われたり、私の作った資料がダメすぎて別の上司経由で資料が返ってきたこともあります。

今の上司は抜擢だと持ち上げますが、そんなわけありません。だったら異動にならないですよね。

入社一年目に大教室に配属され、1年で小規模教室に異動になったため、異動に対していいイメージがありません。

この数ヶ月、私の上司が休職しておりその分の仕事も一生懸命やってきたのに。

いいように使われただけでした。

働くことが向いてないんでしょうかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 能力不足とは言い切れない

短期間で異動するからと言って、あなたが能力不足とは限りませんよ?

新設や人員補充が必要なら、どこからか異動させるか新入社員しかいませんからね。

大きな会社より、小さな会社のほうが劣ってますか?違いますよね?小さな会社でも優れおり、社会に貢献してる立派な会社もたくさんあります。

それに大きな会社って、分業制で一人ができることって、限られてるんですよ?その代わり中小企業はオールマイティーに一人が何役もこなします。後者の社員のほうが優れてることもありますよ。
    中小企業の社員が大企業で即戦力になり得ても、反対はなり得ないことも多々あります。

何が言いたいかと言うと、小さな職場こそ一人に求める能力は大きくなります。
    あなたは出来ないから異動だと思ってるようですが、反対なのでは?

休職中の上司の仕事も処理するくらいなので、あなたが能力があるので、異動させるのではないでしょうか?

不思議なことに、本当にダメな人間にはダメ出しも注意もしないって、知ってますか?
    改善や向上心の無い人間には、いくら上司や指導者でも言いたくなくなるんですよね。
    ご自分の能力を信じましょう!

育児で疲れてますか?元々ネガティブなタイプですかね?
    無理にでもポジティブに考えたほうがいいですよ。

• 次で、がんばるしかありません!

1年で異動というのは、現職場ではあまり必要とされていない可能性はありますね。

でも、時間制限のあるなか正社員として働けるなら有り難いとも思います。塾が、忙しくなる頃に帰ってしまうことは、やはり周囲の方々も色々思うところがあるかもですよ。

少子化で塾業界は厳しいと思います。

気持ちを切り替えて、
    次の職場で頑張ってください。

今の職場の上司なのか親しい方に、私は何が足りないのか真摯に聞いてみるのも良いと思います。

何を言われても、感謝の気持ちで!

ファイト!お子さんのためにも。

• そうでしょうか?

本当にいいように使われたのでしょうか?
    初めは同情しながら読みましたが、最後の2行で印象が変わりました。
    いいように使われた、向いてないとおっしゃいますが、ザルだという評価に対してはどう思われていますか?
    読む限りの情報では、使えないから出されたけれど、上はあなたに気を使ってモチベーションを保ってもらいたいと思っているように感じましたが、自分はしっかりと結果を出していたという事情はありますか?
    あるならそれを書いていただいたら印象は変わると思います。
    トピ文だけでは自分が出来ない責任を会社に転嫁しているようで、共感出来ませんでした。
    きついこと書いてごめんなさい。

• それが嫌なら

それが嫌なら辞めるしかないですよ。
    向き不向きというよりお子さんの事情で講師としてはたらくことができない以上現状を受け入れて働くしかありません。
    働きながら女性が出産や育児がしやすい社会にはなってきていますがそれを許容できない業種もあるんです。
    講師職に拘るならご主人に保育園に迎えに行ってもらって夕方からの育児を任せるしかありません。
    または塾ではなく学校の教員とか非常勤講師に転職するしかありません。
    時代が変わっても働きながら育てるにはどこかに負荷がかかるのはしかたにことです。
    でもそれが永遠に続くわけでもありません。
    受け入れて働き続けることも必要です。

• 社会人とは

会社の都合で異動になるのが当たり前。
    いちいち「私の出来が悪かったから?」と考えることにびっくりです。

あなたの仕事ぶりも決定要素の一つにはなるけど、それだけじゃないでしょ?
    全体の会社のバランスを考えて人事異動は行われる。あなたの仕事ぶり以外の要素の方が圧倒的に多いですよ。客観的にみればわかるはず。
    ちょっと承認欲求が強すぎる気がします。被害妄想も。産後一年ということで、気持ちが不安定なのかもしれませんが。
    事実上、復職できない会社だって中にはあります。今ある環境に感謝して、もっとたんたんと働く方がいいですよ。

• 号泣?

言われた瞬間って事は会社で?
    人前で?

ダメでもポンコツでも、雇ってくれて給与を払ってくれてる会社に対していいように使われた。なんてよく言えるなぁ。

そういうところなんじゃないの?
    あなたが社会人としてイマイチなところは。

異動と言われて頑張ったつもりでも認めてもらえないと感じて号泣。
    これが出産を得て復職した人のとる行動でしょうか。

• 異動はつきもの

社会人になれば異動はあります。
    一度配属になったら退職まで同じ職場にいると思っている女性もいますが、違います。
    異動は社長命令なので断ることは出来ません。断った人もいますが、とても惨めな思いをしています。

異動はチャンスです。あなたが今後昇格を目指しているなら、どんな条件でも承諾することです。上司が休業中に代わりに仕事をしていたのが、認められて異動されたと考えた方が良いです。

1年で異動するのは、能力なしと思われたのか、無用と思われたのか。
    そう思わないのが良いです。会社事情で異動することになったのだから、深く考えない方が良い。本当の事情を知らない人が、いかにもわかりきった言い方して、それを鵜呑みにすることはしないで下さい。

あなたが異動する本当の理由がわかるのは、あなたが仕事をしていく内にわかっていきます。

• ひとり親なんですか?

そりゃ学習塾なら夕方から夜にかけての仕事ですよね?そんなの最初からわかってたんじゃないの?
    ご主人がいるなら保育園のお迎えは任せられないんですか?今どきは遅い時間まで預かってくれる園もありますよね?
    塾講師ってある意味専門職なんだから、子育てしながら続けたければ家族で協力するべきじゃないの?
    なんかそこからしてよくわからないですね。
    それはそれとして、異動を告げられて「号泣」はないでしょう。

レス求!トピ一覧