美容室の決め方

レス11
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

すもも

かれこれ30年以上通い続けている夫婦で経営されている小さな美容室での出来事です。

先日カラーとカットに行ったのですが、毛先だけ違うカラーにしたくて相談したのですが、カラー剤がなかった為、いつもと同じカラーにしたのですが、それからその方の機嫌が悪くてこちらからはあまり話をしないようにしていました。

最初から別な美容室を探して行けば良かったとすごく後悔をしています。相談だけしてダメだったら諦めていつもと同じにしようとは思ってはいましたが、機嫌まで悪くさせてしまい申し訳ないと反省しています。

ただ、今回のことだけではなくて前回もカラーの色を少し明るくしたいです。とお願いしたのですが、「えっ?同じ色じゃないの?すごく明るくなるし根元とか時間経つとプリンになるよ?同じ色でよくない?」みたいなやりとりがありました。

明るくすると生え際が目立つのは了承済みと伝えましたが譲ってもらえず。

これを機に別な美容室に行こうと思っていますが、田舎な為 美容系のサイトや口コミサイトに載っている店舗が2.3軒しかない為比較できません。皆さんは美容室はどのように探されていますか?気になるお店はあるのですが、カラーについては全く記載がなかったので直接カラーについて問い合わせをしてもいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代の女性美容師さんを探す

私は50代ですが「30代でママさんだけどおしゃれな雑誌やSNSも良く見る美容師さん」を指名します。

ベテランで個人で夫婦だけでやっている美容師さん、「最初の流行」わかってくれるか心配なんですよね。

最近、二年くらい指名している美容師さんははっきり似合う似合わないを言ってくれます。
    チェーン店ですが「勉強会も参加している」と言うので。

主婦と言う事は「普段起きたらそのまんま」を理解してくれるから。

偏見かも知れないけど若い男性美容師さんは真夏でも「絶妙に」暑くても結べずアップにもできない「ショートボブ」を勧めるように思うんです。

たぶん、男性美容師さんの「好みの髪型」なんだろうなと。

主婦美容師さんなら「ご飯作る時、邪魔になる」「起きたらそのままゴミ捨てに行ける」スタイルをわかってくれるので楽。

しかし、ママさん美容師さんは「妊娠したので産休します」ということもありますね。
    私は彼女が産休育休から復帰するのを待って行きましたよ。

最近はSNSで美容師さんが宣伝してますよ。美容師さんの機嫌を気にするくらいなら電車に乗ってでも違う美容院探すけどな。

• 選ぶのはあなた

お客さんはトピ主さんなのだから、嫌だなと思ったら別に いきつけの美容院じゃなくても いつでも変えることは可能なんですよ。

カラーについて分からない事があったら、電話でもメールでも問い合わせていいと思います。きちんとお客さんと向き合っているところであれば、きちんと連絡をしてくれるでしょう。

私の住まいエリアは美容院が多い地域です。その中で、サイトがありポイントが貯められるところ(いくつか溜まったら、それがお金として使えるので、数千円になることも)、金額的に良心的で、かつ自宅から通いやすいところに通っています。美容師を指名料払って指名したこともありますが、そこまで(誰にしてもケアスタイルに変わりがないな、とも思うので指名なしで同じ美容院にしています。

• 大変そうですね

トピ主さんの住む「田舎」がそのような状態なら、本当に大変そうだなあと思いました。
    30年以上もよく通いつづけましたね。
    その美容院、お客さんより美容師が上からで、ひと昔前のお医者様状態ってことなのか単にあなたが舐められてしまっているのか。
    あまりにもあなたがへりくだり、気を遣っていて美容師さんの態度がでかくて驚きました。

>機嫌まで悪くさせてしまい申し訳ないと反省しています

いやいや、、通常不快になるのは客のほうで、もう行かなくなるだけですよ。。

お客様は神様です精神でこっちが偉ぶれとは決して言いませんが、そんなしたてに出て困ることないでしょう?
    あと数店舗しかなくてもあと数店舗あるんですから、他の美容院に行ってみて下さい。
    もちろん事前に問い合わせてカラーのことを質問するのだっておおありです。
    普通のことだと思う。

ちなみに自分はね、美容院選びはまずは自宅に近いところから試して、気に入らなければどんどん変えていってます。
    妹はお洒落なので雑誌に載っている有名店に電車を乗り継いで通ってますね。

良い美容師さんと出会って下さいね。出会えますように。

• 例えば

他の美容室に「毛先だけ違うカラーにしたいのですが出来ますか」と電話できいてみて、その受け答えで予約するか判断してもよいのでは?

今までの美容室はもうお互い馴れ合いになっていて「トピ主さんのカラーはこれ」と決めつけていたのでしょうね。だから突然、違うカラーと言われて不機嫌になってしまった...。でもお金を払ってしかも美容師に気も使うって何か違いますよね。

>機嫌まで悪くさせてしまい申し訳ないと反省しています

トピ主さんは別に無理難題言って困らせた訳ではありません。あちらが勝手に自分の都合で不機嫌になってお客さんに当たっただけなので、何も反省することはありません。反省すべきなのはむしろ美容師の方です。

• ネットより

身近な友達や知り合いに聞くのが一番ではないでしょうか?

トピ主さんが社会人なのか学生なのか主婦なのか分かりませんが、聞ける人は必ずいるでしょう。

もしお勤めや学生なら家の近くじゃなくても、職場や学校の近くだったり通勤、通学途中など範囲を広げても良いのでは?

住んでいるのが田舎でも、休日にわざわざ足を延ばして美容院に出掛けても良いと思います。

私は逆に美容院がチェーン店、個人経営乱立している地域なのでどこにしようか迷いました。
    なのでママ友に聞きまくりましたよ。
    いくつか変えたりもして、今は行きつけの店を決めて通ってます。

• 違うところに行ってみる

ヘアカラーは美容室によってラインナップが全然変わります。

若いスタッフが多いお店の方が、今どきのヘアカラー(メッシュ、ブリーチ、原色カラー)に対応できます。
    逆に言うと、そこに需要を持たないお店はそこまでヘアカラーにこだわってはいないでしょうね。

電話で聞いてみる、が一番いいと思います。

ちょっと補足ですが、今までのお店に30年以上・・・
    毛先だけ色を変える・・・

あれは若い子たちの流行りであって、いい年の人がやるとちょっとイタいですよ。
    美容師さんが不機嫌になったのは違う理由もあるかもしれませんね。

• 悩ましい問題

30年も通っているなんてすごいですね。
    私はネットの口コミで探しています。
    なかなか気に入った店に出会えません。
    一年くらい通って、なんか違うなー
    と感じては次を探す、の繰り返しです。
    気になる点があれば電話で問い合わせてみたら良いと思いますよ。

• なんだかなと思います。

カラーはしたことないのと、通っても7年くらいがマックスなのでトピさんとは比べ物にならないのですが、お客の希望にできるだけ寄り添ってくれないのかなと疑問に思いました。
    私はパーマ液をはじくほど直毛で毛がしっかりしています。
    なのでパーマには向かない毛なのですが、毛質とか色々考えて下さるのが髪の毛のプロ美容師さんだと思います。
    でもすぐ落ちてもいいので、こんなカラーにしたいとか、こんな髪型にしてみたいというのに快く応じて下さるのは若い美容師さんの方が柔軟に対応してくれるような気もします。
    一度お付き合いで行った美容師さん(50代の方)には色々と毛質のことを言われて気分悪くなりました。あと夫にはカットが古いとも、、。
    もちろん柔軟な50代の美容師さんもいらっしゃると思いますが、そのような方は若いスタッフさん抱えていて、情報収集も欠かしていない感じがします。
    今までのカラーと違う雰囲気にたいという希望や気持ちよりもお店の方の希望や都合を優先されている?と私は思います。そのような経営方針で通るのが個人経営ですし、今後も変わらないと思います。私なら例え往復の時間がかかってもいいお店探しに走るきっかけですね。よさそうなお店にも電話して相談されてみてはいかがでしょうか?

• 少なくとも30代のトピ主さん

30年通っているということは、
    お若くても30代ですよね?

私も10年ぐらい同じ美容師さんに担当してもらっています。その美容師さんによると、年齢がある程度いってからあまりカラーを明るい色にするとかえって老けてみえると言っていました。

トピ主さんの美容師さんは長年の付き合いで、口調がきつくなってしまったかもしれませんが、
    そういう意味でアドバイスをくれたのではないかと思ったので、レスしてみました。

• トピ主です

レスありがとうございます。

ご指摘にありましたが、30代です。もともと身内がそちらの美容室に通っていて私も小さい時から通っていました。旦那さんはいつも優しくてカラーなど相談すると的確な指摘をしてくれていたのですが、最近奥さんがなにかと突っかかるというかあまりいい感じはしていませんでした。

最近できたばかりの美容室の評判がすごく良いのでそちらに一度行ってみようと思います。

• トピ主です

このようなことがあって数日後に息子のカットをしに別な美容室に行きました。

そこはスタッフさんも20代から30代と若い方ばかりです。息子はずっと同じ方(男性の店長さん)に担当してもらっているのですが、その方に毛先だけのカラーについて聞いてみました。

店長さん曰く、やはり毛先だけのカラーは技術がいるらしくやり方を間違えると色の入り方が変になるそうです。30代でも毛先だけカラーの方は増えているので、大歓迎ですとのことでした。

もしかしたら技術的なこともあって不機嫌にさせてしまったのかもしれません。
    息子が行ってる美容室までは時間がかかる為行きつけにするのは無理があるので近場で自分に合うところを探したいと思います。

レス求!トピ一覧