なぜ集合住宅に住むのでしょうか

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

手拭

マンション住まいの手拭と申します。
もう築何十年の老朽化マンションに新築当初から住んでいます。
他の集合住宅に住んだことがないので、珍しいのかも分かりませんが、
*ベランダでの喫煙可能。但し、吸い殻は放置しない。
*床はフローリングにしてはいけない。
*ペットを飼ってはいけない。
という規約があります。
喫煙に関しては、今では受動喫煙が問題になっていますので、禁止になるのは分かります。
フローリングも、優秀な床材が開発されていますから、カーペットより防音にたけたものもあるでしょう。
しかし、今現在、上の規約があるわけです。
・煙が臭い。室内にも通気口を上がってきて臭い。全面禁煙にしろ。
・アレルギーがあるから、フローリングにさせろ。
・ペットを許可しろ。捨てさせる気か。
他にも、
・運送会社の台車の音がうるさい。
など、規定もあるし、集合住宅ならアルアルな苦情が理解できません。
大きな買い物なのだから、なぜ自分が最初から快適に過ごせる住まいを探さないんでしょうか…。

なお、自分自身は嫌煙家ですが、自衛して乗り切っています。
諸事情で、自分では住まいを選べなかったので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

はじめからある規約ならそれに納得すべきでしょうね。
    もちろん正規の手続きを踏んだうえで規約の変更の提案をするのはアリだと思います。
    ただ騒ぐだけならおかしなクレーマーと言ってさしつかえないですね。

• カーテンをせずに桜並木を見下ろし富士山を眺められる

「昼間にカーテンを閉めないで生活したい」
    「害虫が入ってくるのが嫌」
    「窓の外を人が行き来するのが嫌」

これに尽きます。
    注文住宅にも10年ほど住みましたが、一階はレースのカーテンを閉め、夏は蚊が入り、ゴキブリが出て、気をつけないとムカデが廊下を歩いていました。家でぼーっと過ごしているときにこれらのサプライズゲストには肝を冷やします。
    静かな住宅街のために道を歩いている人のヒールの靴の音や話し声がよく通ります。(登校班の子どもたちは気にならないんですけどね)

何しろ、どんなに高級分譲住宅地であっても木造の家が多いので30年も経てば老朽化と世代交代で荒れ果てます。空き家から出る不審火や失火が延焼の不安あり。

なお、フローリングに関しては管理組合にてレベルを上げたモノに関してはOKと言う事が多いです。(規約改正が必要ですが)

• そこしか知らないんでしょ?

>諸事情で、自分では住まいを選べなかったので。

そういう人が多いんじゃないですか?
    古くて老朽化しているということは、家賃が安いですよね。
    分譲だったらなおさら、新築よりずっと安いはず。
    そういうところは、意識の低い人が集まってくるんです。

ベランダの喫煙やペットは、昔決められた規約がそのまま残っているだけ。
    今時のマンションは、だいたい最初からフローリングだし。
    マンションの規約なんて、時代とともに変わります。
    分譲だったら住民が管理組合を作っているはずですから、
    変えていけるかもしれないけど、そこまでやらずに文句を言う人が多いのでは?

新築時に買う人と、古くなってから安く買う人では
    意識が違うと思いますよ。

うちはマンションですが、快適に過ごしてます。
    トピ主さんは集合住宅自体を否定したいのですか?
    戸建てでも近所付き合いや、騒音の問題など、住んでみないとわからない
    たくさんの問題点はあると思います。

• 時代に応じて規約を変えればいいのでは

ペット可のマンションは増えています。管理組合を通して、規約の変更を提案すればいいんじゃないかと思います。

• 知らないのでしょう

個人の苦情は管理会社に伝えればいいですが、
    管理規約に置いては、
    分譲であっても、時代と需要に合わせて、住み心地や経年劣化などを含め、不満な事は理事会で話し合われて決められるものです。

なぜ苦情を言われるのかと言われれば、管理規約を知らないで入居されたのではないでしょうか。
    築何十年の老朽化マンションですと、中古で購入される方は、リフォーム前提で購入される方もいらっしゃるでしょうし、
    収益で購入される方もフローリングの方が手入れが楽なケースも有ります。
    全面的に反対されますと、空室が増える事もありますので、マンションとしても良くない場合もあります。

台車が響く構造だとフローリングにしても響く場合もありますが、管理規約に、新たに防音対策なども組み込まないと、これまでお住まいの方から逆に苦情が出る場合もありますので、理事会でよく話し合われて決められた方がいいのではないでしょうか。

• 管理組合

そこは分譲マンションでしょうか?

それならば管理組合があるので、トピ主さんが理事になって積極的に規約改正に動いたらどうですか?
    諸事情で引っ越しができなければ、何もしなければ諦めるしかないですよ。
    今は最初からフローリングが多いし、もし
    売りに出してもリフォームが出来なければ買い手が難しいでしょう。

うちのマンションでは以前に「民泊」が話題になった頃、「民泊禁止」が規約に追加されました。
    23区西側の区で、実際に民泊の人が来るような地域ではないのですが。

• 完璧な住まいはないから

集合住宅なら、
    利便性とか場所がいいとかがメリットでしょうか?

中古なら、リセールが望めるとか
    あなたも選ぶ立場になかったとありますが
    選べたとしても、
    結局どこかしら妥協していくものだと思います

どんなにいいところだったとしても
    失礼ながら
    そこまで古いとなると、
    そのくらいの価格帯しか出せない人がやってくるのでしょう

決まりはありますが、基本的に時代にそって代えていくものだと思います
    それにかけて、規約変更を申し出ているのかなと

割とよくある依頼内容だと思います

喫煙自体は年々厳しくなり、
    特に最近はベランダなどの喫煙も禁止になるのが主流

古い建物なら、リフォームないしリノベーション目的でしょう
    総合的に見て、建物の価値が高まると判断するならば変える意義はあると思います

ペットもまたしかり
    逆にペット禁止でアレルギー対策を持ち出してもいいかも

カーペットのみとは、結構古いのですね

あなたは最初から住んでいるから、折り合いをつけてきたけども
    新参者は新参者なりの意思があるのです

まあ、新しい風だとおもって、変更するのもあり反対するのもありかな

• 多数決

その規約、決まりが、入居した時、
    最初からあったものなら、
    確認しなかった方が悪いです。

ですが、最初、決まりがなく、
    途中から決まったものなら、
    納得出来ない人もいるでしょうけど、
    決まった以上は、仕方ないです。
    マンションは、多数決の世界だから、
    必ずしも、自分の思いどおりにはならないということです。

うちは、結婚してから20年ちょっと、
    マンションに住んでたけど、
    ペットに関しては、当初、規約がなく、
    ペット飼育派と、ペット禁止派が、
    長年、争ってましたが、
    結局、ペット飼育OKになりました。

規約は、提案するのは、自由ですから、
    それらは、あくまで1つの提案であってもいいと思いますが、
    規約変更の提案しても、
    それが認められるとは限らないということで。

うちは、フローリングはOKでしたので、
    うちは、フリーリングにリフォーム工事しました。
    下の部屋の方の同意もらって、
    管理組合に許可もらう必要がありました。

• ありがとうございます。

色々なご意見、勉強になります。

これらについては数年前から話し合いが継続しており、私自身が理事だった時期も含みます。
    話し合いは大切だと思います。
    フローリングについては、私も変えたいくらいです。
    マンション選びには参加できなかったものの引越は出来るのですが、住み慣れた住まいを離れるつもりはないものですから、より良くしたいと思います。

でもペット禁止のマンションでペットを隠れて飼うのはペットが可哀想だし、ペットOKにすれば、NGだから越してきた方が気の毒です。
    命がかかっていても、規約を調べて買わない、もしくは気にしない点が本当に理解できません。
    実は、そういう相互理解が出来そうにない方と、トラブルになりそうで、悩みは尽きません。
    難しいです。

ちなみにほぼ100%分譲のマンションで、老朽化している割には不思議と人気があり、バブル期には及ばないまでも、そこまで値崩れはしていません。

• 「規約変更を管理組合に提案してください」

って言う以外に対処できないのでは?

タバコの煙が通気口から室内に流入?
    それを防ぐには通気口を第三種換気設備(要するに小さな換気扇)に。
    強風以外は逆流しません。
    電気代も微々たるもんです。
    って教えてあげても。

フローリング張替えについては硬質防音シート下地施工なら変更可にすれば?
    防音シートの厚さが1cmくらいあるので結果大工事になりますが。
    その上にフローリングを施工すると合計で2.5cmくらいになるので、建具(ドアなど)も調整するか取り換える必要があるので。

配送業者の台車騒音は共用廊下の床が滑り止めになっているからでは?
    コンビニの床みたいにツルツルなら騒音は低減。
    その代わり滑って転ぶかも。
    内装業者に見積もりを取ってクレームの出たフロアで割り勘の提案を。
    クレーマーを攻撃できそうです。

ちなみに管理組合は機能してますか?
    定期的にメンテなどについて協議してますか?

• 時代が変わった

平成、令和にかけ価値観が急速に変化していますよね。
    昔のルールが現状に合わなくなったという意見が大手をふってまかり通る時代。実際そうなのかもしれない。SNSなどを通して個人の意見も発表しやすくなった。個人主義が強くなった。
    自分勝手という自由が許される世になったせいなのかもしれません。

つどつどルール確認を地道に続けるしかないのかもしれません。
    よい合意点が見つかるといいなとお祈りしてます。

レス求!トピ一覧