2人目…夫婦で意見が合いません。

レス10
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ぴよちゅん

私(妻)26歳、夫42歳です。
1歳になる子どもがいます。
2歳差で2人目を授かりたいと思い、子どもが1歳半ぐらいになったら解禁しようと夫に話を持ちかけました。
しかし、夫は「まだ早い。3歳ぐらいになってからかな」と…。
私は、3歳差は入学卒業が重なって大変だと聞きますし、かと言って4歳差以上は夫の年齢を考えると色々な面で厳しくなるので2歳差が一番良いかなと思うのですが…

みなさんの意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どの年もメリットデメリットがある

2歳差は兄弟仲も良くなるし
    子育ても一気に済ませられるけど

イヤイヤ期の子供と新生児の生活は大変そうだなと思っています

仲がいい=兄弟げんかも激しいです
    現在子育てに余裕があるならいいですが
    私は親戚知人を見てやめようと思いました

3歳差は入学卒業受験がかぶるのは大変だけど
    かかる手間も費用も一緒です

こちらは落ち着いて子育てに向き合えるイメージです

4歳差以降になると
    兄弟もちょっと距離ができてきますね
    一人っ子を2人育てるに近くなってくるかなと感じます

結局どの年の差もメリットデメリットがあって
    トータル的には同じだと思いました

• トピ主様に同意見

こんにちは。
    3歳、1歳、3人目妊娠中の25歳です。

確かに3歳差は子供が大きくなると学費が重なったりで大変かと思います。
    2歳差オススメですよ!
    ただ、イヤイヤ期や構ってほしい欲しい時期にもう1人増えると1年ほどは大変です、、汗
    でも大変なのって1〜2年の間。
    年が近いのは後々まとめて子育てができるし良いよと先輩ママが言っていました。

3人目も2歳差か4歳差かで悩みましたが、4歳差はまた1からの子育てになるような気がして大変なのは承知で2歳差にしました。

2歳差、喧嘩しながらも仲良く遊んでますよ。
    オススメです!

• 早い方がいいかな

周りを見ると3、4歳差が圧倒的に多いですね。
    年子、2歳差は年齢高めのご夫婦にわりと見られる傾向かと。

そうなると、既に40歳超えてるご主人なので、二人目を望まれるなら早い方がいいと思います。
    奥さまがまだまだ若いのですから、体力的にも不安はないように思いますし。

• レスありがとうございます。

たしかに2歳差は上の子のイヤイヤ期や赤ちゃん返りが大変だと聞きますね…。
    だけど、少し成長すると仲良く遊べる…ということなので、やはり2歳差が良いなと思います。

私自身、2歳差の兄妹でケンカもよくしましたが、今でも対等な関係で言いたいことをズバズバ言えます。
    夫は3歳差の姉弟なのですが、小さい頃からお姉さんが世話を焼くのが好きだったみたいで、夫は今でも頭が上がらない感じです。
    男の子が上か女の子が上かにもよると思いますが、やはり3歳差ぐらいになると上下関係?みたいなものができやすいんですかね…。

• 年子や2歳差は大変

自分の子育てと、ママ友の様子なので、一般論ではないですが、
    赤ちゃん二人育ててるようなもんです。
    それでいて、自己主張が激しい、昼寝しない、重い。
    仲良く遊べる瞬間もあるけど、基本的にはライバルで喧嘩ばかり。
    3歳差、4歳差でも、赤ちゃん返りあるけど、基本的にはお兄さんお姉さんぶる子が多いです。
    主さん、若いから、寝なくても多少平気かな。

旦那さんの気持ちと家事育児にもよりますが、反対してるなら難しいかな。

実家遠方や旦那さん不在が多い人は3歳か4歳差が多いです。

出産時の入院ももちろんですが、つわりや切迫早産で1ヶ月以上入院なった時、旦那さんが任せろ!と思えてないと厳しいですね。

• 追記

夫の年齢、そこが早めに2人目を授かりたい一番の理由なのですが、本人は無頓着で…
    私一人が焦っている感じです。
    やはり早いほうが良いですよね。

• 話し合って

たぶんメリット・デメリットのレスがたくさんくると思いますので、それについては主に育児をするトピ主さんに合うかどうか、またそれぞれの家庭のスタイルに合うかどうか考えてみたらいいと思います。
    ご主人が「まだ早い、3歳ぐらいになってから」と言う具体的な理由を聞いてみましょう。
    もしかしたら、ただ漠然と…というものかもしれません。
    ただ、ご主人の年齢は確かに考えなければならない問題ですね。ご主人、高齢で妊娠の確率が下がってくるのは女性だけの問題だと思ってませんか?
    下のお子さんが成人するまでのライフプランをシミュレーションしてみて下さい。2歳差と3歳差ならさほど違いは無いですが、4歳差以上になってくると、生まれた時ご主人は何歳なのか、子供が小さい時はパパの活躍が必要ですから体力も要ります。そして成人する時は何歳になっているのか…そう考えるとあまりのんびりもしてられないと思います。
    もしかしたらお子さんがまだ1歳の可愛い赤ちゃんで、もう一人赤ちゃんというイメージが出来ないのかもしれません。
    でも「さぁ…!」と思ってもすぐ出来るか分からないし、当たり前ですが妊娠しても生まれるのはもっと先の話です。
    ちなみにうちは3歳差です。何となく一般的な2歳差にするはずが、初産の辛さから「一人でいいかも…」と揺らいでる内に、上の子に発達の遅れの心配が出てきたり…と。「よしっ!」と思った時は3歳差になってしまいました。
    入学時期は確かに忙しいです。お金も、かかる額は結果的に同じでも、時間差があるのと無いのとでは準備の仕方が変わってくると思います。
    私はそういう忙しさはあまり苦になるタイプでは無いので大丈夫でした。
    下の子が生まれた時は、上の子のトイレトレーニングが終わっていたり、ある程度自分の事は出来たので、気持ちに余裕がありました。一気に終わらせるより、一人ずつしっかりの方が私には合っていました。

• 4歳差

我が子はまだ一人っ子ですが、私は妹と4歳差です。

4歳違うけどいつも一緒に遊んでたし、自分では覚えてませんがおむつ交換も私がしてたそうです(笑)

旦那さんの年齢、すでにかなり遅いので、1年急いだところで同じでは?と思いました

• まずは実行

このほど4歳差で出産しました。
    私が旦那さんと同じくらいの年齢です。
    友達の所など、
    いろんな年齢差のきょうだい見てきましたが
    メリットデメリットは色々ありますよ。
    ただ、2人目がすぐにできるなんて
    限らないので
    2人目を夫婦ともに望んでるのであれば
    まずは実行。
    子作り開始していいんじゃないでしょうか。
    うちは解禁してから2年半かかりましたよ。。。

• レスありがとうございます。

2歳差だろうが3歳差だろうが、夫が高齢なのは変わりないのですが、高齢だからこそ1年というのは大きいのではないかと個人的に思います。

解禁してすぐに授かるとは限らない…その通りですよね。
    夫にもそのことに加え、男性側の高齢リスクなども伝えているのですが、ただ私が説得するために大袈裟に言っていると思っているようで…。
    ちなみに、何故3歳差が良いのか聞いてみたところ「なんとなく…ちょうどいいから」とのことで、明確な理由はなさそうです。

レス求!トピ一覧