• ホーム
  • 子供
  • 生後17日目の新生児が夜になるとギャン泣きします…

生後17日目の新生児が夜になるとギャン泣きします…

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

しまかぜ

いつもこちらでお世話になってます。
早速ですが表題の通り、生後17日目の新生児を育ててます。
1日の睡眠のサイクルですが、夜12時位に一緒に寝るのですが布団に置くとギャン泣き、仕方がないので今もそうですが抱っこのまま寝てます。(抱っこだと泣かずに寝てます)朝4時位から深く眠るようになりそのまま昼の11時くらいまで寝ます。
昼間もグズグズしてます。一緒に寝れる時は寝ますが眠りは浅いように思います。
混合で育ててますが、ベビースケールを購入し母乳飲ませて測って、足りない分をミルクであげてて退院の時に80mlあげてください、と言われたので昨日までそれでやってましたがギャン泣きがひどく産院に電話した所100〜120mlに増やしてねーと言われました。
例えば60ml母乳/40mlミルクとかです。それでも大体2時間くらいで泣き出します。
ミルクは3時間は空かないといけないんですよね?
母乳で誤魔化してますが、間が持たず2時間50分位でまた足りない分をミルクであげちゃうこともあります。。。

・ギャン泣きするのはやはりミルクが足らないのでしょうか…
・母乳とミルクのあげ方はどうあげたらいいのでしょうか?(今のように2時間50分位で足らない分をミルクであげてもいいのでしょうか?)

もう夜が来るのが怖いしつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

まず、赤ちゃんは朝日を浴びさせていますか?
    朝7時か8時位に一度起こして朝日を浴びさせましょう。
    体内時計が整うかもしれません。
    お風呂は何時?夜中0時の寝かしつけは遅いと思うのですが何か理由があるのでしょうか?
    お風呂18時
    寝かしつけ19時とかでもう少し早めの時間で決めましょう。

結局、なんで泣いているのかは、赤ちゃんにしかわかりません。
    そのうちママも泣き方でわかってくるのかもしれませんが。
    お腹空いて泣いてるのかもしれないし、逆に飲み過ぎで苦しくて泣いているのかもしれません。
    おしっこやうんちが出したくて泣いているのかも。

2時間50分でミルクをあげてもいいと思うし、時間をきっちり守りたいのならあと10分待ってもいいと思いますよ。

赤ちゃんの体重は順調ですか?
    スケールで計って毎回キッチリやるの疲れてませんか?
    赤ちゃんだって、飲みたい気分の時は多めに飲むだろうし、気分が乗らない時はそんなに飲まないよ。

赤ちゃん泣かせといても安全なら問題ないよ。
    むしろ泣かせて疲れさせた方がよく眠るかも。
    肩の力を抜いてほどほどに頑張ってね。
    ママ倒れちゃうからね。頑張りすぎないで!

• 男児ですか?体重は?

性別と出生児の体重の情報がないのでミルクの量の情報からで推察します。

朝の4時から昼の11時まで寝てくれるのであれば月齢17日の場合非常に優秀だと思います。
    夜に生まれた赤ちゃんでしょうか?赤ん坊は時間軸がまだないので今の朝か昼かなんてわかりません。まだその月齢では日に当てるわけにもいかないのでお母さんが付き合うっていう形になると思います。

またミルクも吐いて困るのでなければ飲みたいだけ飲ませて良いと思いますよ。ゲップはしない子もいるのでこだわらないで。

補足ですが涙腺が発達していないので涙も出ませんし、子供は8時に寝ると言うのは新生児には当てはまりません。また赤ん坊は想像は脳が発達していないので目の前のことをすべてです。

面白かった話として幼児期のことをよく覚えている子供が大きくなってからあの時なぜ泣いたんだと聞いたら、頭がかゆかったと言ったそうです。寝ようとして体温が上がると頭が痒かったそうです。

里帰りなど近くに頼れる経験者はいないのでしょうか?かと言う私もその子がネットの情報で非常に事細かに気にするので驚きました。

頑張ってくださいね。応援しています。

• お疲れ様です。

こんばんは、6人のママで現在妊娠8ヶ月のママです。
    結論から言いますと、3時間空かないとミルクあげたらダメとかないです。
    欲しがるならあげて大丈夫ですよ。
    お腹いっぱいなら寝ちゃって飲まないです。

オムツも替えてそれでも泣き止まない時は、暑いのが原因だったりします。
    新生児は体温の調節がまだ未熟なので暑いとぐずります。寒いに関しては、泣いたりしないので、手足を触って冷たいとかで判断しています。

タオルで身体を巻いてあげるのも赤ちゃんが落ち着いてくれます。

ちなみに私は添い乳で一緒にそのまま寝るのが一番楽でした。また泣いてもすぐお乳をくわえさせての繰り返しです。

大変だと思いますけど、赤ちゃんが寝てる時はママも寝てくださいね。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。
    見方がわからずここにたどり着けませんでした…
    昨日、桶屋式にいってきました。子の体重を測ったら47/1日増えてました。
    生まれた時は3242g、退院時3202g、昨日桶屋式ではかってもらって3800gくらいでした。(詳しく覚えてません)男児です。
    母乳はよく出るとのことだったのでミルクをもう少し減らしてもいいかも。とのことでしたが母乳を飲んでる途中で寝る→布団に置く→泣き叫ぶ→授乳…のエンドレスループで他のこともできなくて、わたし自身が甘いとは思いますが気分転換も何もできず一日中授乳してる気分で辛いのもあります…
    昨日も夜中からのぐずりが激しく、ミルクをどうやって足すか、どうやってあやすか訳が分からなくなって方気づいたらまた泣いてました。
    昼間はわたしが眠ることが難しいです。(明るいので)なので一緒に添い寝はしますが眠れません。
    毎日朝にも起きれずうとうとな状態で10:30ごろまで雨戸閉めてます。
    ダメだな、とはわかってますが起きるのが辛く
    第一子というのもあり甘えてしまってます。

• 2回目

エンドレス授乳になってしまうのは、多分赤ちゃんが眠いのに眠れないからだと思いますよ!
    うちの一人目もそうでした。
    お風呂に夕方入れて、授乳して、就寝時間を決めて、部屋を暗くして、寝かしつけましょう。
    朝風呂だと昼夜逆転しやすいそうなので。
    泣いてて可哀想でも、我慢してちょっと抱っこしないでトピ主さんも隣で横になって寝たフリしてみてください。
    寝るかも。
    二人目退院して一日目からそれやってたら(私の寝不足と疲れがピークだったため)、だんだん勝手に寝るようになったんですよ。

1日で47も増えているのなら、母乳だけでもいける気はしますが、保育園に預けるとかなら混合の方がいいかもしれませんね。

体重は問題なさそうで安心ですね。
    あとは頑張って朝日を浴びさせてみて!

• かえくんさま

トピ主です
    親身になっていただき本当にありがたいです。
    そうか。寝たいのに眠れない。あるかもしれません。
    ギャン泣きして、抱っこすると泣き止む時は少しあやすとそのまま眠ります。(また置くと泣き出しますが…)多分お腹が空いてるとそのままギャン泣きです。
    昨日は昼間にベビーカーで外に出し、眩しさとかと感じさせるようにしたらいつもよりすこーし夜泣きがマシになった気がします。
    私は夜少し泣かせときたいのですが…
    実母がどうにもかまって、少しでも泣いてると
    お腹が空いてるのかねぇ〜 おむつかねぇ〜
    と、まぁとにかくミルクをあげたがるんです…
    ホントそれがストレスになってて母乳ももう昼には出づらくなってます。(寝不足なんかもあるんでしょうが…)

• おとこのこ

おとこのこは体力もあるし寝ないし声は大きいし、赤ちゃんって寝ないの〜って感じですよね。

寝ないときはおこしとけばいいんです。

母乳は時間気にしなくていいのでうるさいときに吸わせてしまえばいいんです笑

ミルクの量も個人差ありますので目安程度に。

毎回タオルケットなど持たせてそのまま布団におろしたり、布団に下ろすときに斜めになるのが不快な子もいるみたいですよ。

置き方を研究してみるのもいいかもです。

まだまだ寝るのも上手ではないので不快なこともあるんでしょうね。

答えがない時期なので、だましだましママの負担が減るようにやるしかないのかと。

辛かったらそいちちでもして、やすんでくださいね。

• 赤ちゃんは皮膚が薄いので、大人より、ずっと寒く感じる。

今の季節なので、寒いのではないですか?

産院の新生児室を思い出してください。大人が入ると汗をかくほど室温が高かったでしょう?あれが新生児の適温です。

生まれるまでお母さんの胎内にいたので、36,5度が普通なんです。

親が思う以上に遥かに、暑いくらいで、今の時期の赤ちゃんにはちょうど良いと思います。

季節は違いますが、もう少し暖かい季節の新生児が、自宅で、
    トピ主と同じく、泣いて眠らず、抱いていると泣き止み、ベッドに下すと泣く〜を繰り返し、疲労困憊した体験があります。

ストーブも十分たき、部屋は暖かかったんですが、それでも、赤ちゃんには寒かったらしく、母親が「赤ちゃんには寒い」という事に気が付き、

もっとと室温を上げ、自分が汗が出るくらいにして、また布団を、セットで購入したものでなく、本綿の温かい綿が入った布団を縫って変えたら、その時から、そういう泣き方はしなくなり、ぴたっととまりました。

トピ主さんの場合
    これが原因かどうかは分かりませんが、一応気にしてみてください。
    また赤ちゃんのベッドが窓際や部屋の入口の戸の傍にあれば、隙間風が赤ちゃんには寒いかもしれません。

抱くと母親の体温で暖かいので泣き止み眠り〜ベッドに下すと寒いので泣く〜という状況です。

まあ、そういう事もあるという事で、一応、お伝えしてきます。

レス求!トピ一覧