義弟夫婦との付き合い方

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

桃の木

嫉妬混じりの愚痴ですが、ご意見頂けたら嬉しいです。

昨年の9月に4年交際し夫と入籍しました。結婚式についても今年の5月に予定を組みたいと義理の両親に相談して話をすすめていました。
すると昨年末に夫の弟も入籍した、何も相談無しに3月に結婚式をするとの話が…
そして先日になりますがコロナのニュースが加速する中、感染者が比較的多い地域で結婚式も開催し海外旅行へ行きました。
一方で私の結婚式は遠方からの親族とゲストが多く、職業柄もありひとまず延期することにしました。今後の都合もありキャンセルになると思います。キャンセル料も100万弱支払いになります。予定していた海外旅行もキャンセルです。

コロナは仕方がないことだし、結婚式をするしないにどちらが正解も無いと思っています。
ただ、コロナに関する事前の連絡も当日の説明も無く、式場スタッフはマスクをしていないのには違和感が残りました(アルコール消毒剤はは置かれていましたが)。出席を決めたのは私ですが、一言も何も言われないのには驚き欠席すればよかったともやもやしています。親族だから必要ない?式場も敢えて何も触れない?

私と義理の両親との関係は良好で、私たちが結婚式をキャンセルすることについても励ましてくれて嬉しい言葉を頂いています。ですが義弟のことを批判するようなことは言えず、何をどう考えて私たちの結婚式前に予定を組んでこの時期に結婚式を行ったのか理解ができません。
頻繁に顔を合わせる距離では無いので最低限の付き合いにしたいと思っていますが、夫家族がとても仲が良いので関係に悩んでいます。

結局、それなりに考えて段取りを組んで準備してきた私たちが損をして、めちゃくちゃなやり方で何も無かったかのように幸せそうな義弟夫婦が羨ましいんです。

痛い出費ですが結婚式準備から解放されたので、細々と夫との時間を楽しみたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちわかります。

大変でしたね。この時期の結婚式中止、延期のトピはよくみますが、本当に辛いですよね。
    最後の、『結局〜』というところにとても共感しました。適度な自己中くらいが人生一番楽しめるよなって何度か思ったことあります。
    モヤモヤしている限りは、しばらく距離を置いていいと思います。
    早く嫌な気持ちが薄れ、楽しく結婚生活が遅れることをお祈りしております。

• きっといいことありますよ

私は、義弟さんよりも主さんご夫婦に好感が持てます。

キャンセル料は痛い出費でしたが、それを「損した」とは思わないでいましょう。
    いつかきっと意味のあるものになると思います。

めちゃくちゃで無鉄砲な義弟夫婦は、これからも色んなことを上手くかわしながら要領よく生きて行くのでしょう。
    確かに羨ましいですね。
    だけど、主さんご夫婦よりも幸せかどうかは分かりませんよ。
    細く長く円満な結婚生活を送れるのは、主さん方かも。。

延期した結婚式は、コロナの不安もない安心安全な時期に、全員から祝福されるような心温まるお式にしてください。

• 気持ちは分かりますが…

気持ちは分かりますが…。

でも、自分達の結婚式を延期すると決めたのはトピ主さんと彼であって、義弟夫婦には何の関係もありませんよね。
    延期=都合でキャンセルになるだろうということも、当然分かっていて、それでも延期しようと自分達で決めたことなのではありませんか。

そして、そこには親族が遠方であることや、自分達の職業柄という事情もあったのですよね。

同じように、義弟夫婦にも義弟夫婦の考えや都合等もあって、それでも義弟達は挙式をし、新婚旅行に行くことも決めたのです。

何を選ぶかや結果が違うだけで、いずれも自分達で選択、決断したという点では同じだと思いますよ。

また、何の相談もなしに…といっても、義弟とトピ主さん達夫婦のキーパーソンになるのは、義弟と夫の親である義両親です。

義両親は5月に長男の結婚式が控えていても、3月に次男が先に挙式することを認めたのですし、長男の結婚式キャンセルも認めているのです。

長男と次男、それぞれの選択を尊重しているという点については同じです。

自分達に何の相談もなかったって、では、トピ主さん達は入籍や挙式時期について、義弟に相談したのですか?

段取りを組んで損をしたって、それはトピ主さん達の選択の結果です。
    そんな風に思うのなら、後悔しないように形や規模を変えてでも予定通りに挙式を行うことを考えたらよかったのではありませんか。

義弟夫婦を恨みがましく思うのは、お門違いだと思います。

• ご意見ありがとうございます

レスを頂けて嬉しいです。

すぴっつさん
    仰るその通りで、そのような意見・指摘もちろんわかっています。
    相談が無かった件について、私たちの結婚式の時期は知らせていました。義弟の結婚式も義理の両親が同意したことなので私が口を出すことではありません(義理の両親も時期やタイミングについてはどうなんだと話したみたいですが)。
    恨みがましいとか責めるとかそんな思いでは無く、「3月しか予定が組めなかった」「コロナに関して、できるだけの感染対策をしている」など、夫だけでもいいのでただただ一言の配慮が欲しかっただけです。
    私だったら、、という自分の中の常識だからこそ、押しつけることも誰にも言えずもやもやしていました。
    結婚式は世界の情勢が落ち着いたら考えたいと思っています、ありがとうございました。

タラさん、はるひさん
    お二人のレスを呼んで心が軽くなった気がします。些細な点でもいいから共感して欲しかったんだなと。
    「損をした」に本音が出てしまいましたが…意味のあるものになるように、前向きに考えていけたらと思います。
    ありがとうございます。

• 逆恨み

あなたが式を挙げられなかったのは義弟夫婦のせいではありません。

あなたが欲しかったという一言も、それを言われたから何なの?って感じだし
    あなたの正解なんて他人にはわからないよ

レス求!トピ一覧