• ホーム
  • 話題
  • 買い損ねた新築戸建のことが忘れられず苦しいです

買い損ねた新築戸建のことが忘れられず苦しいです

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

リサ

めちゃくちゃ気に入ってた建売住宅が迷っていたら寸前のところでほかの方に購入されてしまいました。今年1月のことです。そこからまだ2ヶ月ですが、何軒かほかの家を見に行きましたがどうしても比べてしまい、いい家が見つかりません。見に行くとほかの家がしょぼくて余計に落ち込みます。
買えなかった家は今思えば素晴らしい家でした。
なんであの時すぐに買わなかったんだろう?と毎日後悔ばかりで苦しいです。
あのとき購入していればもうすぐ出産なので、赤ちゃんと新しいお家に帰れたのに、また今の狭い賃貸マンションに戻るのかと憂鬱です。新しい家は見つからないけど子供が大きくなる前には引っ越したいし、焦りばかりで毎日住宅購入のアプリをみては落ち込んでます。
注文住宅は考えていないので、戸建てだと本当になかなか理想のおうちがなく、不安です。せめて1.2年以内にはあの家を超える家が見つかるんでしょうか?泣

同じような経験のある方、その後どうなりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気休めにしかなりませんが

気休めにしかならないと思いますが住宅の欠点って住んだ後に見えてきます。
    この先家族の年齢や生活スタイルも変わります。
    今、最高と思えてもそれが永久に続くわけではありません。
    今、多少気に入らなくても住んでいるうちに良いところが見えてくることもあります。
    例えば今手狭と感じてもお子さんが巣立った後では手ごろな広さと思うかもしれません。
    あまり気に病まないで前向きに考えましょう。

• また同じような物件が出ると思う

私はそこまで前向きに購入検討していたわけじゃないですが
    やっぱり「この家いいな、買いたいな、と思ってたら
    売れてしまった」なんてことはありましたね。
    残念だなーと思うし、散歩のふりして建設中に何回か
    見に行ったりとかしましたよ。施主でもないのに(笑)

その物件と全く同じ条件の物件は出ないでしょうけど
    似たような物件が出てくると思いますよ。そこより
    駅から遠いけど少し広いとか、南向きだ、とかね。
    トピ主さんが注文住宅を検討していないということは
    建売で3ー4千万円くらいの家だと思いますが
    その価格帯の家で、広さ、利便性、方角、とか
    全て満たしている家はないはずです、その理想の家も
    マイナス点は色々あったかと思います。だから同じような
    価格帯で、その家のマイナス部分が大きくプラスに
    なっていて魅力的、という物件がまた出てきますよ。

あとは子どもが生まれる前と後で、希望する間取りが
    変わったりとかありますしね。子供がいない時は
    2階リビングでいいと思ってたけど、子供が生まれてみたら
    1階リビングじゃないと嫌と思うようになったとか。
    あるいは戸建ては内階段があるのが怖い、集合住宅で
    中に階段がない作りだから安心、とかね。
    赤ちゃんが小さいうちは狭い家のほうがどこにいても
    子どもの気配がわかるので安心ですよ。戸建てで2階に
    洗濯干しに行ってる間、赤ちゃんが1階で事故にあい
    怪我してしまったとかも、ありえますから。

これからも気長に探されたらどうですか。

• 出てくる

建て売りなら相場調査した適正価格ですから、また同じような物件や設備がもっと進化したものも出てきますよ。
    中古物件の場合、売り主の事情が絡んでくるので金額がお得だったり、注文住宅だったりと似たものがあるとは限りませんが。
    だからそんなに落ち込まないで下さいね。

それと子育てを実際にしてみて、お子さんの数が決まってからの方が家を選ぶにはよいですよ。今気づいていない視点もあります。

• 大丈夫

分譲マンションから一戸建てに住み替える際、幼児連れで100件くらい暇なのでみたものです(新築、中古あわせて)すごく欲しい物件が目の前で
    なくなってしまうと、とても惜しい気がするもんですが自分が手にできなかったからです、そんなもんです。私はそんな経験が1件のみです。
    これから気長にさがせば、都内でしたら
    オリンピックの建設ラッシュも過ぎ不動産価格はどんどん下がってきます。
    もう、価格は下がりだしてるかな?

住みたい駅の大手の不動産に自分の希望の詳細を伝えて、希望物件がでてきたら、連絡して欲しいと伝えましょう、まだ市場にでてない、お値打ち物件を人より早く知る事ができると思います。

車で迎えにきてくれるし子供も見ていてくれるところもあるし、ゆっくり後悔のないよう探したほうがいいです、もうご存知だと思いますが
    気に入った物件の周りの住人、騒音、臭いなど何度もチェックしたほうがいいです。
    買ったら一戸建ては早々引っ越せないので、私は早まったと思いましたけど。。賃貸のほうが気軽に越せていいなと思います

• 今は買う時期じゃない

そんな感じがしました

本当に縁があるなら、とんとん拍子に進みます
    これで多少不満があっても、

これが縁だった
    不動産との出会いってこんな感じだと思います

赤ちゃんの家は
    手狭なマンションのほうが楽だと思います

建売一戸建てなら、2階建てでしょ?
    階段上り下りは大変だし、
    ミルク作るのも、沐浴するのも狭いくらいがちょうどいい

これから子供が暴れまわって家なんて傷だらけになります

子供の人数が落ち着いてからで十分ですよ

• まだ出産前なんですよね

そのお家は主様の地元で売っていましたか?

産まれる前の今、子育て環境の事は何処まで考えたのでしょう?

「交通の勉が良くて、学校も近いですよ」とか営業さんに言われたりしてその気になったりしませんでしたか?

学校が近いだけだと心配ですよ?
    私の住んでいるところは、同じく市内でも一つとなりの駅付近だと中学を私立から考えるそうです。
    理由は公立の中学が不良さんとか多いからだそうです。

私は結婚で主人の地元に引っ越してきたので地域について詳しくは知らないのですが、妊娠中に友達になったマタ友が地元の人で、兄弟や子供がいる友達からいろいろ聞いて知っていたので教えてもらいました。

家って、買ってしまうと一生その土地で住む可能性が高いですし出産前後は集中力も欠けていたりするので今買えなくてもよかったのではないでしょうか?

今回は縁がなかったのでしょう。
    同じハウスメーカーの建て売りで探したら、きっとまた気に入るお家に出会えると思いますよ。

• そっくりに建てれば?

そんなにその建売住宅が気に入ったなら、
    そっくりな注文住宅を建ててしまえば
    良いのではないですか?

間取りも外観もメモって、同じようなのを建ててと
    依頼すればいいと思うけど?
    建売ならば、そんなに変わった建材は使わないでしょうから、
    同じようにできると思います。
    土地探しは必要ですがね。

• もっと良い家が出てくる

迷ったということは、もし買っていたらきっと後悔があったと思います。
    本当に気に入った家なら、迷わず即決したはずです。
    もっと良い家が出てくると思いますよ。

• 経験はないですが。

気に入った建売住宅は、建っている土地が良かったのですか?
    家が良かったのですか?

そのどちらかにもよるのですが、そんなに気に入ったお家だったなら、そこを販売していた建築会社に「この前販売していた、あそこのあのお家がすごく素敵だったので、もし、同じような感じの物件の販売予定があったら連絡して下さい」とお知らせしておけばどうでしょう。

営業さんが喜んで情報を持ってきてくれると思いますよ。

これから子育てしながら住まわれる場所を探すなら、住みたい地域の幼稚園や保育園の事情、周囲の学校の校風や、公共交通機関の便利さ、夜間の様子、自治会のムードなど、情報収集はしておいて損はないと思います。
    高い買い物ですから、返済計画と共に、お子さんの進学にかかる費用も考えておいた方が良いですよね。
    いろいろなことを考えたり調べたりする時間ができたと前向きに捉えてはどうでしょう。

良いお家との出会いがありますように。

• 子供が小さいうちは賃貸の方が気楽

新築の家って、家族みんながキレイにしたいと、住み始めはすごく掃除や片付けに労力を使います。
    お子さんが生まれたばかりだと、育児だけでも手いっぱいの時に、ものすごく辛いですよ。
    それに子供は大人が思ったよりも大胆に家を汚します。
    小さいうちはおもらしや、吐いたりも多いし、幼児の頃は、シール貼り、落書き障子破りなどなどが日常茶飯事で、きれいな状態を保つのって大変です。

それに、家そのものよりも、住む場所の環境のほうが(治安や病院、幼稚園や小中学校、遊び場、などなど)、子供がいる家族には大事になってきます。

今は、手に入らなかった悔しい気持ちが上回ってるかもしれませんが、即決できない、何か迷う要素があったのだと思います。
    購入していれば、その問題点に悩んでいたのでは?
    家よりも、お子さんというもっともっと大事な宝物を授かるのですから、気落ちなさらず、無事出産の方に気持ちを向けましょう。
    いずれもっともっと良い家とご縁ができますよ。

• 家は縁です。
    本当に。
    良いご縁のときは、スムーズに決まるけど。
    今はお子さんが落ち着いてから、ゆっくり良いご縁に会えるようにと。

• 次に期待

私もちょっとの差で先を越されてしまい買えなかった事があります。しばらく引きずりました。
    でも自分達の希望が明白になった事で次に良い物件が出ると迷う事なく購入できます。
    負け惜しみではないですが、今のお家で良かったと心から思います。

• 逃して正解と思う日が来ます!

だって今の経済状況、コロナで大不況まっしぐら、不動産価格、おそらく下がってきますよ。
    ずどーーーんっと。
    恐らく、トピ主さんが購入しようとしてた価格は上がり切った上限かと思われますので、
    もっと好立地で広い家が狙える時期が来るはずです。

それにお子さん小さい時期は家が傷みます。
    ある程度落ち着いた年齢になってからの方が、家が綺麗に保てますって!

• 建築会社に問い合わせる

まぁ、逃した魚は大きいの一種だとは思いますが・・・・

そんなに気に入っていたなら、その建売住宅を建築した会社に問い合わせたらいかがですか?
    とっても気に入っていたんだけど同じ間取りの家、他に造っていませんか?って。もしないと言われたら、近々建てる計画があるかどうかも聞いてみたらいいのではないですか?

案外、絶対購入という契約で作ってくれるかもしれませんよ?最初に手付金みたいなのを支払ったら。

じゃぁ、先に手付300万円払って下さいって言われたら、喜んで出しますか?もし少しでも「えっ?それはちょっと・・」って思うなら、やはりその物件とは縁がなかった、どこかしら引っかかる所があったってことですよ。

• 家はご縁

住んでいる家を退去しなくてはならず、家探しをしました。
    子どもが1歳半ぐらい、妊娠中でした。

良い物件が見つかり、でも、抽選で外れました。
    毎週のように物件を見に行き、説明会に行き、たくさん見てきた中で、申し込みをしたのはその物件だけで、抽選前に義両親も一緒に見てもらって、それでも、抽選に外れてしまったので仕方がない。

ところが、まもなく、中古物件でご縁をいただきました。
    申し込みをした物件は、当時の住まいから一駅、都心から離れていました。
    中古物件は、一駅、都心に近づき、特急も止まる。
    そして、当時の住まいと同じ、南北道路に面していて、家は中古だけど立地に惚れました。

ただ、内見するときに、まだ空き家ではなく、身内に不幸があって一度約束した日を延期しました。そんなアクシデントがあっても、決められたので、やはりご縁だな、と思います。

• 大丈夫! 焦らないで

気に入った物件を買い損ね、残念でしたね。
    けれど、今回の事は、今後の物件探しに、確実にプラスになります。
    トピ主さんは、今回の件で、良い物件は早い者勝ちだという事を、身に染みて分かったから、次回気に入った物件を見つけた時には、躊躇う事無く、仮契約出来る筈。
    そして、気に入った物件を見つけたお陰で、家探しに対して、より具体的にイメージ出来るようになった。
    今のトピ主さんは、「自分がどんな家を欲しいか」が分かっているし、買うべき物件の相場も理解している。
    これって、家探しで一番重要な事です。

あと、より多くの物件情報を見るのも、家探しで失敗するリスクを減らせます。
    数多くの物件を見れば、それだけ目が肥えます。
    物件情報だけでは無く、実際の物件も見ているのであれば、トピ主さんは、使われている建材のグレードや施工の良し悪しについても、なんと無く分かるようになってきているのではないかと思います。

私も以前、物件探しをしましたが、その時、不動産屋さんから「内覧は最低でも20件はした方がいいです」と言われました。
    流石に20件は無理でしたが、アドバイスを守り、なるべく多くの物件を見て回った結果、立地、間取り、値段共に、理想に限りなく近い物件と出会う事が出来ました。

不動産購入は「縁」が大切。
    欲しい物件に当たらないのは、まだ購入するべき時期じゃないのだと思い、焦らず気長に探し続けて下さい。
    お子さんが生まれるのであれば尚更。
    子供の成長と共に、必要とする立地や間取りも変わりますから、今引っ越さなかったのは、その方がトピ主さんにとって良かったという事なのだと思います。

• 建てたHM

ハウスメーカーか工務店か分かりませんが、
    建てた会社調べて、
    同じ会社が建てた家を探せば?
    立地等もあるので簡単ではないでしょうが、似たような家は見つかり安いかも。

レス求!トピ一覧