生活に疲れてきました

レス13
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

mn

初めての投稿です。
夫と入籍してもうすぐ1年で、お付き合いしている期間を入れたら2年です。子供も生まれ、現在6ヶ月になりました。
お付き合いした当初、夫から、mnちゃんは働かなくてもいいからね、お小遣いはあげるよ、ネイルも行っておいで 、美容院も行かせてあげるよ 、お金の管理は俺がするね 等、いろいろと言われてきました。ですが、一度もお小遣いももらったことはなく、自分の貯金が尽きるまで、自分にかかるお金は自分で出していました。言われた通り、お金の管理だけは夫がしています。
去年の12月に貯金が尽きたため、そこからは携帯代と車の保険代は出してもらっています。
美容院は2、3ヶ月に一回は行ってもいい約束だったのですが、行かせてもらえてません。
夫は、1、2ヶ月に一回美容院に行っています。
私はがん検診に行かないといけないのですが、そのお金すら渡してもらえません。その他の病院に行くのもお金をもらわないといけないため、ためらってしまいます。
食品や日用品は週1で買い物に行く時に、1万円を渡してもらっていて、その中で足りるようにやりくりしています。子供のミルク代は別にもらっており、オムツは1万円の中から計算して購入しています。
私は、給料や家計のことを教えてもらえないことに、ストレスが溜まり、以前そのことを聞いても、俺のことを信用しているなら、聞く必要ないよね?と言われて、私は夫のすべてを根拠があって信用していたので、それ以上は聞きませんでした。
ですが、数ヶ月前から本当は働くのに向いていなくて、他の街に引越して、フリーター生活がしたい、自由に自分のしたいこと(格闘技、筋トレ、ゲーム等)をしたいと言われ、私と夫でお互いに税金がかからない額だけ稼いで生活していきたいと言われました。
私は働けると言えば、それならメインで働いてもらってもいいかな?と言われます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

どちらにせよ、家計のことを知らないと、何も始まらないので、家計のことを聞き、やっと教えてもらうことができました。
    引越しにもお金が必要な為、少しずつでも引越し費用を貯めてほしいと言われ、現在、週一の深夜のパートをしており、昼間は子連れオッケーのパートの採用待ちです。
    夫は結婚してから、180度人が変わったような気がしますが、理解して歩み寄っているつもりです。でも最近は夫のしたいことに付き合わせれているような感覚になってきました。
    夫は自分のしたいことしかしたくない性格で、子育ては参加してくれず、子供のことはすべて私がしているので、1人で育てているのと変わりません。
    それに加えて、夫は子供より自分優先にしてくれないといけない人なので、子供の生活リズムを早くから作り上げ、子供を寝かしつけて、夫が寝る時に、ほぼ毎日マッサージを頼まれて、1〜2時間ぐらいマッサージしています…。私も眠いので寝ながらにはなってますが、正直しんどいです…
    しんどいと言えば、しなくていいと言われますが、マッサージがないと寝れないと言われているので、しないと罪悪感があります。
    夫のことは愛していますが、もうこの生活が苦しいです。
    お金がないと言われるので、お金がかかることを言うのも言いづらいく、子供のミルクを買うというのもなかなか言えません。なので自分にお金がかかることは尚更言えるわけありません。
    何度話し合っても、言うのに気を使うので、本当に必要なこと以外は、言わないようにしています。夫が私のことをとても愛しているのは十分わかりますが、かなり限界が来ています。
    子供に対しての愛情は0で、空気として見ているそうです。自分たちの時間がなくなるから、邪魔とも言われたり、子供とはどこにも出かけたくない、私とだけ遊びに行きたいと言われたりします。

• 生活に疲れる前にやる事があるでしょう!

mn様、こんにちは。

典型的な見栄だけで生きている男に引っ掛かったご様子。
    まずはこれまでお疲れ様でございました。

さて、まずは貴女様が今後どうしたいのかが大切になります。

現状をまとめると
    ご主人から経済的暴力を受けてらっしゃって
    子供には全く関心が無く、当の本人は働く気がない…と。

他人のご主人に対して本当に申し訳ないと思いつつ
    一体これの何処に魅力があるのでしょうか。

私なら3秒くらいで捨てます。

まず原点として見栄を張るのは結構ですが、ここまでいくともはや嘘
    実際お金の事で安心して生活なんて出来る見込みすらなかったと言う事です。

挙句貯金は尽き、逃げ場がない。
    子供は居るが養育費は見込めない。
    病院すらいけない。
    子供は邪魔?
    マッサージしないと寝られない?

ここまで追い込まれて、メインで働いてもらってもいいかな?

馬鹿にされる方にも限度ってものがあります。
    貴女様に人としてのプライドみたいな物はないのでしょうか。

四方八方どこから見ても隙のないくらいのダメ旦那です。

子供1人におおよそ2000〜3000万円掛かると言われています。
    貴女様がしっかりしないと一家総崩れですよ。

まずは早急に小遣い制を導入。
    目安は月収の1割程度です。

次に近所のFPに相談して家計診断をしましょう。

そして育児をしないのであればその他家事に協力をしてもらいましょう。

興味があるからする、好きじゃないからしない。
    こんなの動物と変わりません。

将来お子様が見て育つ背中があまりにお粗末ではあんまりでしょう?

ご主人が管理してダメだったのです。
    軌道を戻すも墜落させるも貴女様の腕次第ですよ。

頑張れ!

• 続きです2

私は、子供も含めて家族でお出かけしたいと思っており、私とは全く違う考えで、合わせてくれないので、私が合わせざる得ない環境です。

不倫や女関係は、全くなく、私のことを愛してくれいるのに、こんなことで離婚したいと思ってしまうのはおかしいでしょうか…。

• ありがとうございます。

もち様、ご意見ありがとうございます。

夫の言い分から言いますと、お付き合い当初は好きになってもらうために猫をかぶっていたそうで、これは善意だから責めないでほしいと言われます。
    でもどんな俺をみても捨てないでしょ?だって、約束したもんね!一生一緒に居るって!と言われます。約束第一な人で裏切りにはかなりの恨みを持ちます。
    私もそのつもりで結婚しましたが、本当の夫を知って騙されたと思うようになりました。
    たしかにもち様の言う通り、ここまでくれば嘘になりますね…

頼めば家事もしてくれるとは思いますが、その頼む行為も言えないんです。
    一度、夫からなにかを頼まれた時に子供を抱っこしていたので、じゃぁ子供を抱っこしといてって言ったら、それならいい。と言われ、そこからもう、頼み事は絶対しないと決めて、
    そのことも夫に言いましたが、何回も何回も頼んでくれたらいいじゃん。と言われてしまいました。

ちなみに、自分の目的のためだったらしたくないことも仕方ないからするそうです。例えばで言うと、私が深夜働きに行っているときに、子供と家に居るとかです。
    でも次の日の仕事に支障が出ると言われるので、深夜の0時の休憩に自宅へ帰り、私がミルクをあげて、また仕事へ行っています。実際これも不安で仕方ありません。

こちらでいただくご意見も参考にさせていただき、これからのことをしっかり考えていきます。

• 一緒にいる意味あります?

お金に関して最初に言ってた話とは全然違うし、生活費もギリギリどころか足りないくらいだし。
    食費、日用品、オムツで週に1万って・・・・
    貯金を使い果たす前になぜ言わなかったんだろうかと思いますよ。
    フリーターになりたい、子供に愛情を持てないどころか邪魔なんていう男、必要ですか?

>不倫や女関係は、全くなく、私のことを愛してくれいるのに、

愛してる人に対して、経済制裁みたいなことはしませんよ。
    子供に対しての愛情はゼロ、空気として見ている、自分たちの時間が無くなるから邪魔って・・・
    こういっては何ですか、ご主人どこかおかしいんじゃないですか?
    人として何かが欠落してると思います。

• 全く愛されて無い

>夫が私のことをとても愛しているのは十分わかりますが

全く愛されて無いです。利用されてるだけですよ。
    立派な経済DVです。

愛してるなら、お互い安心して暮らせる環境を大切にします。

トピ主さんが本来気が弱いタイプだと、愛をあまり知らずに生きて来たのを知っていて利用されてます。

旦那さんが世界で一番愛しているのは「自分自身」自分の楽しみ、自分の快楽、自分の娯楽のためには平気で子供もトピ主さんも切り捨てます。

トピ主さんに出来るのは、経済的自立。
    トピ主さんのご両親、弁護士入れて話し合いましょう。

お子さん連れて実家に行き、両親と話し合いましょう。
    トピ主さん一人で彼と対峙すると、彼はキレます。トピ主さんを都合の良い家政婦と同じようにしか思って無いから。

トピ主さんは自分自身をこんなに無碍に扱われて、子供はもっと邪魔者として扱われてそこに愛は感じるのですか?

• そんな男要る?

何の為に存在してるのかすら謎の名ばかり夫なんですけど。アナタと子供の今後に必要ですか?最早夫婦として家族として破綻してますよ。

そんな情けない役立たず夫は早めに見切りをつけて捨てておしまいなさい。万が一に2人目なんか妊娠したらアナタ身動きとれなくなりますよ?
    実家を頼るなり出来ませんか?法テラスや行政の窓口に相談も出来ますよ。人間らしい生活を取り戻して子供を育ててあげてください。

• ありがとうございます。

やすこ様、ご意見ありがとうございます。

私も一緒にいる意味も分からなくなっています。夫から、自分のお金は自分の物、みたいな考えじゃないよね?というような事を言われ、貯金が尽きたら、そこからは俺が払うから教えてねと言われて、なるべく長く貯金を持たせるために、本当に必要な事以外には使っていませんでした。

フリーターになりたいのは、体に限界が来るという理由と仕事に縛られて自分のしたいことも出来ず、そんなの人生生きている意味がないと言います。

たしかに愛している人にすることではないですよね。ですが、夫は私が言わないのがいけないのと、夫も夫で私に気を使って言えないと言います。
    以前話し合いをした時に言っていたのですが、がん検診の事や美容院のこともわかってはいるそうなのですが、怒られると思って言えないそうです…。

どこかがおかしいと私も思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

• その環境は良くないです。

これは、夫としても、父親としても、良くないと思います。

mnさんは、ご自身のご実家もしくは頼れる方のところへ身を寄せて、夫とは早めに離婚するのがよいと思います。

生後6ヶ月の赤ちゃんの育児をしている母親を、深夜に働きにだすなんて酷いです。
    そして、赤ちゃんを可愛く思えないというのも大問題です。
    その上、自分のしたいことだけ自由にしたいだなんて。(しかもその内容も、幼稚で驚きました)呆れます。

まだ中身が子どもだから、とか父親の自覚が足りないとか、そういうレベルではないと思います。

早めに縁を切り、mnさんと可愛い赤ちゃんの未来が幸せになるよう、祈っています!!

• レスまで拝見しましたが…

猫を被っていたが善意なので責めないで欲しい?

例えば、例えばですけれども
    ご主人が過去にとんでもない犯罪を犯していたとして
    家族ぐるみで宗教やマルチ商法にどハマりしていたとして
    これを隠して善意と言えるでしょうか。

婚前貴女様は専業主婦として生活をし、美容や健康にも気を遣い
    幸せな生活が送れると聞いて婚姻届に署名をしたはずです。

蓋を開けてみれば全部大嘘、でも契約書があるから辞められません?
    いつの時代の詐欺ですか。
    事の大小に関わらず、貴女様が不幸になる事を知っていながら逃げられないところまで誘導した性根の悪さが問題なんです。

貴女様は実に気が弱く、自己評価が低い様に感じられますが
    世の男全部がこんなびっくり詐欺師ではありません。
    女関係、不倫が全く無いと何故言い切れるのでしょうか。

もう少し現実に目を向けた方がよろしい。

もう一度申し上げます。
    ご主人は貴女様が不幸になる事を知っていて嘘を吐き、働かせ家事をさせた挙句
    自らは好きな事をしたいからメインでもっと働けと言っているんです。

この言葉の意味をよくよくお考えになってください。
    何度でも読み返せばよい、口に出して言ってみてください。

このセリフのどこに愛があるのか。
    世間ではこういったタイプの男性を“ヒモ”と呼びます。

もちろん私はご主人の事を知らないので
    良いところだってあるのでしょう。
    情だって世間体だってあるはずです。

3年先、5年先の事なんて考える余裕は無いかもしれませんが

ガンは放っておけば進行します。
    疲れやストレスは放っておけば心を蝕む病になります。
    子供は放っておいてもお金がかかります。
    そして愛情を受けなかった子供がどうなるか…

今貴女様はいち女ではなく1人の母です。
    その事を深く心に刻んで今後を考えてください。

貴女様が子供だったとして、その父を尊敬できるのかどうか。

• みなさんご意見ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。
    投稿していただいたことを何度も読み返しています。

実家は、力になってもらえそうにないので、自分でなんとかしないといけないと思っています。
    実は、夫はバツイチで5歳の子がいます。面倒みたくないらしく、夫の親が見てくれています。
    元嫁が不倫をして育児放棄をしたから親権者を自分にしたと言っていましたが、これも蓋を開けてみると、不倫をして育児放棄は本当のことだったのですが、親権者を奪った本当の理由は、母親から子供を奪ってどん底に突き落としたかったからだそうです。
    なので、私もそういう風にされるのではないか…と不安でたまりません。
    子供嫌いで面倒も見ないくせに、親権者をとられたらと思うと離婚に踏み切れません。

そして、離婚となると、その子と夫のご両親に対して申し訳ないという気持ちもあります。子供は懐いてくれていて、妹が出来たと喜んでくれており、夫のご両親は、自分の親以上にいろいろとしてもらいました。

私の気持ちは離婚したいと思っているのですが、何をされるか分からないので、行動に移すことが出来ないです。
    調停離婚をして親権者が確実に私になれば良いのですが、収入の面やない事を言われて親権者が夫になることはあるのでしょうか?

• 育児しない父親

日本ではそんな父親に親権はとれないと思うけど
    親権とっても育ててないという実績もあるし
    とりあえず仕事みつけて、旦那が仕事辞める前に弁護士に相談して

• 主さんは大きく勘違いしてそう。

>夫が私のことをとても愛しているのは十分わかりますが、

一体どこをどう評価したらそんな風に解釈出来るのか謎です。
    愛してる妻に経済的DV、夜中の仕事させる、その間のオムツ替えすら出来ない、毎日1−2時間もマッサージさせる。

>約束第一な人で裏切りにはかなりの恨みを持ちます。

結婚前、主さんは働かなくてもいいよ!全て面倒をみるよ!という約束はどうなのでしょうね?
    一番大事な約束が全く果たされず、それどころか、ほぼお金も無い様子。
    そんな中、好きな事して生きて行きたい!フリーターになりたい!と。

主さんもね、ここまでおかしな人に捕まるのは主さん側にも問題があると思いますよ。
    というのも、交際時に良い事ばかり言われても彼の職種や学歴などを知っていたらおおよその見当はつきますからね。
    おそらく10代後半ー20代前半ぐらいの若さでしょうか?

物事を知らないのは自分や子供を守れないのですよ。

離婚に関しては親権は主さんに行くと思いますよ。

レス求!トピ一覧