• ホーム
  • 男女
  • 大学合格息子にブランド財布を買ったら彼氏がキレました。

大学合格息子にブランド財布を買ったら彼氏がキレました。

レス171
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

Sun

私42、彼氏51歳、付き合って1年半です。シングルマザーです。

先日私の息子が国立大学に合格しました。
大学でパソコンが必要、生協では17万でした。

何とか安く済ませられないか、生協と同じパソコンをネットで購入できないかと、
再三彼氏に相談しました。

私は保証よりも安い方を選びたかったのですが、彼氏は生協の動産保証が大事と言い、
彼氏が合格祝いと私の誕生日も兼ねて10万円くれました。
それで生協のパソコンを注文しました。
(私からお金を出して、出して欲しい素振りは一切出していません)

その数日後、私から合格祝いに、ブランドの財布7万を購入し、SNSにあげました。
息子へのプレゼントは1年以上前から考えてました。現金より、形として残る物。
国立大学が受かって私からの門出の祝いです。

そのSNSを見た彼氏からいきなり、
「あなたとは金銭感覚が合わない、そんな人と一緒になっても喧嘩の元、もう会わない」と、
いきなりLINEがきました。

いきなりびっくりして、?!と聞くと、「パソコンが高いだのあんなにグチグチ言ってたのに、ブランド品を買う気持ちが分からない。騙された気分」と言われました。

その反応にびっくりしましたが、
私がおかしいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • おかしくない

別におかしくはないですよ。
    ただ関係性と男女の感性の差ではないでしょうか?
    血のつながった実の息子と付き合ってる女性の子。
    これだけでもだいぶ違います。
    PCについては道具と割り切り価格優先、今後に備えて補償が大事。
    ブランド品に価値を見出せるか機能のみを重視するか。
    どちらも間違いではなくただ違うということですよ。

• 価値観の違いでしょうねぇ…

学業に必要で、壊れたら確実に困るもの。
    そんな大切なものを買うのに、保証より値段って、
    まあ私とは価値観違う人なんだなと思って見てましたが、

ブランド財布に7万。

…うん…彼氏さんの気持ちが良くわかりますね。
    だって、こんな大事なものを買うお金がないのかと思って10万もくれたんでしょ?
    彼氏さんからしたら、こんなくだらないものに7万も出せるんなら、
    なんでパソコンにこそ出せない?って思うでしょう。

一事が万事これなのかなと思ったら、冷めますね。

仕方がないと思います。

主さんは、主さんの価値観に合う人とお付き合いすればいいんじゃないでしょうか?

• お金を出してと言ってはいないけど

事実上のおねだりですよね。
    だって、自分が満足する解答がもらえるまで「再三」相談したんですから。
    しかもわざわざSNSにあげるし。
    彼は、相談にのった時間が無駄だった、色々と厳しいのかな思ってお祝いをはずんだ自分の心遣いも踏みにじられたと感じているでしょうね。
    これも「彼が勝手にやったこと。嫌ならやらなければいいのに」と思います?

昔、「お金ないの」「日用品買うのも大変」という専業主婦のAさんがいました。
    子供たちが体弱くて働けない、夫の稼ぎだけだと大変と、会うたびに話していました。
    Bさんが、サイズアウトした綺麗な子供服を善意のつもりで差し上げました。
    数日後Aさんは、家族揃ってディズニーランドを満喫している記事をSNSにアップしました。
    「ホテルはもちろんミラコスタ!」だそうです。
    ある人が「お金ないって散々言ってて、あれ何?」と聞いたところ、ぽかんとした顔で、
    「だって旅行は前から行こうって決めていて、そのためのお金はちゃんとためてきた。何が悪いの?」
    「面白くないなら、服をあげなければいいのに。けち臭い」
    と答えたそうです。

このトピを読んでAさんを思い出しました。

• まさに金銭感覚の違い

彼は大学生が持つものとしていいパソコンは必要だがブランド財布は不要だという考えなんでしょう。
    ブランド財布を買うことをわかってれば、10万円もプレゼントしたくなかったんだと思います。
    一方トピ主さんにとってはいいパソコンよりもブランド財布の方が価値が高かったんですよね。
    彼のいうように、金銭感覚はお二人は違うようです。
    SNSにあげず、だまって買えばよかったですね、、

• そりゃ、切られるわ

トピ主さん、彼氏さんは「単なる価格差より生協の動産保証の方が大切」というように、物の重要性を見極めて多少高くとも大学生協の物を勧めた。
    そして「トピ主が高い、そんなに出せない」と散々言うから10万円もの補助(お祝い)をした。

なのに、トピ主は「7万ものブランド物の財布」を買った。

彼氏からしたら、4年間の保証を付けるために補助したのに、その補助で浮いたお金で 不必要な分不相応な財布を買った。
    つまり「動産保証という学生には必要なお金はケチるのに、不必要な見栄の為のお金は無駄遣いする」性格に気付いたのです。

必要な物を見極めてお金を掛ける場所を吟味する彼氏と、必要な物に掛けるお金さえケチるのに贅沢品には平気で無駄遣いするトピ主さん。
    価値観が違いすぎます。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 価値観の違い

どっちもどっちですよね。
    どちらの気持ちも分かります。

トピ主は、

〉私からお金を出して、出して欲しい素振りは一切出していません

とのことですが、

〉保証よりも安い方を選びたかった

んですよね。それで

〉パソコンが高いだのあんなにグチグチ言ってた

んでしょう?

〉何とか安く済ませられないか、生協と同じパソコンをネットで購入できないかと、再三彼氏に相談

したから、彼がトピ主にはお金がないと考えて、援助してくれたんでしょう。
    その相手がしれっとブランド財布を買っていたら騙された気分になるのは自然なことではありませんか?

一方、トピ主にとってはパソコンにかけるお金とブランド品にかけるお金は違うんですよね。
    パソコンに10万円かけるのは高いけど、ブランド品に10万円かけるのは平気なんですよね。
    わからなくもないです。

ここが正に価値観の違いなんです。
    彼はブランド品にかけるお金があるならパソコンにお金をかけたい派。
    トピ主はブランド品にかけるお金は、パソコンにかけるお金とは別にしたい派。

個人的には彼の感覚に近いけど、トピ主がおかしいということもないと思います。
    ただ、お金を出された時に、息子に入学祝いでブランド財布を買うことは話しておいた方が良かったかもしれませんね。
    お金をもらうくらいなら記念のブランド財布をやめるって申し出ていれば関係は続いたかもしれません。

ま、今更です。
    金銭感覚が合わないと喧嘩になるのは彼の言うとおり。
    お別れしましょう。

• これって

彼側から見れば、

トピ主さんがブランド財布を買うために彼氏からお金を引っ張る口実でPCの購入相談をしたように見える。

そしてPC購入の援助という名目で渡したお金をブランド財布に使ったトピ主さんという構図かと。

本来なら、PCも安く済ませたいなら財布も安く済ませるのでは?

• 価値観の違いね〜!?

私は彼氏よりの考え方です。
    パソコンは大学で勉強の為に必要なもので必需品。

お財布は「ブランド品」でなくても問題ないよね?
    ブランド品の財布って見栄としか思えない。

勿論、潤沢な資金のもとに選んだプレゼントなら、
    いいと思いますけど。

• まさに価値観の相違

あなたがPC(今時に大学生には必須)を買うのに困るくらいお金に困ってるのかと思って援助したのに、ブランド物の財布という大学生には特に必須でもないもにはお金をかける。

なんだお金はあったのか、もしかしたら僕は騙されていたのか。

つまり、

>(私からお金を出して、出して欲しい素振りは一切出していません)

いや、PCを買うのに保証よりもなによりも安いのをってぐちぐち言ってることがお金がない、困っているという風に見えたんですよ。

それに対してなんでとあなたは思う。

つまり、価値観の相違という事です。

どっちがおかしいとかと言う問題ではないわけです。

• 別れる理由が金銭感覚が合わない、多いことです

彼は学生にとって今何が本当に必要なのかを考えた。
    トピ主さんは単純に門出のお祝いにブランドの財布がいいと考えた。
    私も思います。
    大学に入ったばかりの学生にとって高価な財布が必要でしょうか?

お付き合いする時にはお互いの金銭感覚が似た者同士の方が気が楽ですね。
    10万円がトピ主息子の進学祝いとトピ主さんの誕生祝いですが、別れるにしても半分返しては?トピ主さんは彼のお金を当てにしてはいなかったのですから。貰いっぱなしはだめです。

• ありがとうございます。

色々な方の意見が聞けてとても参考になります。

私は彼にお金に困ってる風な素振りは一切見せていません。
    シングルですが年収600万円、自分名義の戸建持ち
    子供の大学は奨学金を借りずに行かせるつもりです。
    もちろん彼氏は知っています。

大学のPCに関しては、全く同じPCがネット上にあるのに、(別に延長保険もかけれる)
    なぜ生協はこんなに高いのか不満でした。
    確かに費用が高い!と相談しましたが、決して、彼氏に出してほしい、
    援助してほしいという気持ちはサラサラありませんでした。

でも実際PCの相談をして結果的には彼がお金をだしてくれました。
    それで丸く収まったのは事実です。
    お金はPCと引き換えなので、まだもらったまま置いてます。

彼氏の年収は300万ぐらいで日頃から価値観の差は感じていました。
    彼も私と付き合うのに背伸びしてたのかな。と思う事はあります。

私も付き合いの中では負担してきた方なのですが、
    決定打になったのかな。

• そりゃ、おかしい

文面読んで「え!?」と、思わず声あげちゃったよ。

必需品のパソコンはケチケチするくせに、大学の入学祝いに7万円の財布?

大学生だよ。
    いまどき新社会人でもブランド財布なんて持ちません。

私も度肝抜かれました。

10万円は返済してくださいね。

• おかしいと思います

ブランドの財布を買ってあげる人が、1万2万値段が変わるからと、通販を必死で探したりしません。17万円がキツい家計なのだろうなとの、善意から10万円もくれたのでしょ?

普通、他人から10万円なんて貰いませんし、あげませんね。うちは、祖父母からの入学祝いが10万円で、他の親戚は1万円から3万円でした。

破格なのは、困っていると思ったからなのに、ポーンと7万円の財布買ったとしれば、誰でも気分悪いです。

通販との差額だけ、甘えさせて貰えばまだましだったのに。

SNSに何でも自慢げにあげるのも、下品だなーといつも思います。トピ主さんの友達はみんなそうなのかもしれないけど、そんなことしない人も沢山いますよ。

うちの娘は大学生なので、SNSしていますが、夫が甘々で100万以上する時計とか、プレゼントします。でも、娘はSNSにあげないし、大学には数万円の国産時計をしていきます。バッグも30万くらいする物をいくつか持っていますが、学校にはもっていかず、たまに私のお古のブランドバッグを持っていきます。ママのお古なら持ってくる子もいるからと。

SNSでひけらかすトピ主さんより、ずっと年下なのに娘の方が良識あると思いました。

• 彼の反応は普通だと思います

価値観の違いだから仕方ないですね。
    でも多分彼氏さんの反応は普通だと思う人多いんじゃないでしょうか。

PCも彼に相談せず買えばよかったですね。
    >私は保証よりも安い方を選びたかったのですが
    >私から合格祝いに、ブランドの財布7万を購入し、SNSにあげました。

必要な物・必要ではない物の感覚が違う人とはわかりあえません。
    彼の言う通りお別れしてあげて下さい。

• やり方がまずい

母親として息子さんを祝って普段はあまり買わないであろう高級品を奮発したい気持ちはわかります。
    しかし彼がどんな気持ちで10万をくれたのか分かりませんか?
    あなたにとってそれはそれ、これはこれなのかもしれませんが、彼にしてみればなぁんだ、お金あるじゃんって思いますよ。
    あなたの家庭を思いやってのことだったのに馬鹿みたいだなーってね。
    10万ものお金をもらったことに申し訳なさや感謝の気持ちがあるなら、この流れでSNSにブランド財布を上げることなんてできませんよね。
    お金の価値感の違いだけではなく人の思いを汲み取れない主さんとは、やはり彼は付き合っていけないでしょうね。

• トピ主さんのレスにびっくり

連投失礼します。

トピ主さんのレスが上がったので、読みましたら、もうびっくりです。

彼の年収300万円。。。。そんな低所得の人から10万円も。。ありえない。51歳で、300万円は、老後が不安な部類では?

援助してと言わなくても、17万円のパソコンが高いと『再三』相談したら、援助してあげないと困っているのかなと、誰でも思います。

特別な仲だから、彼も無理して10万円出してくれたのでしょう?

年収300万円の人から10万円貰ってしまう感覚が分からない。いつもの誕生日プレゼントもお互いポーンと10万円だったなら、わかりますけど。

• 安い方にするわ

全く同じ機種、スペックなら生協で買いませんよ、私
    なんで生協で買わなきゃいけないの?

7万のお財布はトピ主さんが「合格したら」とずっと前から決めて
    楽しみにしていた息子へのプレゼントでしょ、それを誰も咎めることなんてできないと思います。

私、そんなこと言われたら10万円はそのまま返します。
    PCはネットで生協より安いの買います
    17万のPCも学生には高価だと思います、でも壊れるときはあっさり壊れるんですよね。

どっちが悪いか正しいかじゃないです、単純に価値観の違いです

>パソコンが高いだのあんなにグチグチ言ってたのに、ブランド品を買う気持ちが分からない。騙された気分

なんかグチグチ言って仕方ないから10万出したんですかね
    しかも合格祝いとトピ主さん誕生日ひっくるめてでしょ
    言っちゃあ悪いけど生協PCの代金にも満たないじゃないですか

トピ主さんに必要な男性なのかな?

• 人の心が分からない人

トピ主さんが、ですよ。
    彼からの、大切な人を祝おうという気持ちや、寄り添いたいという気持ちの尊さを全然分かってらっしゃらない。
    彼の漢気をわざわざ無碍にして、無自覚に経済力でマウント取りに行こうとしたみたいに見えます。

自分と彼の年収を比べて、

>彼も私と付き合うのに背伸びしてたのかな。と思う事はあります。

なんて書いてるけど、そんな彼が10万円を、貴女の息子さんの合格祝いと、貴女の誕生日のお祝いを兼ねて出してくれたお気持ちが、全く沁みてないんですね。
    確かにお金は稼げば入ってきます。
    主さんは困っていないんでしょう。
    だけど、想ってくれる人の気持ちは、お金で買えるものじゃないんですよ?

気の回る女性だったら、SNSにわざわざブランド品の財布なんてアップしませんよ。
    パソコンの御礼は、息子さんからも言わせましたか?
    それすらしてない気がする。

その10万円、彼に返すのは簡単ですが、
    貴女だったらまた要らんことを言って、彼の頬桁を札束ではたくような思いをさせるんだろうな。

一生使わずに置いておいて、朝晩頭を下げて拝むのがいいと思います。

• 同じパソコンが

あるなら、ちょっとでも安いものを!と血眼になり探して彼にも相談したと思うので、それならばと、彼も面倒でも色々調べてくれていたんでしょうね。
    他の方も書いてますが、

なのに、ポーンとブランド財布を息子さんにプレゼントした、と聞いて、彼からしたら、何故パソコンの1〜2万の差をあそこまで必死に節約したの?と思ったんでしょうね。

主がおかしいとまでは思わないけど。

ちなみに、家の息子も国立に合格して、生協でパソコンを買いましたが、保険代とか、詳しく教えてもらう為の費用とか諸々で、22万円位払いました。
    とりあえず、最初の使い方とか分からないと困ると思って色々付けましたが。

余談ですが家は、地元ではないので、国立でも、家賃とか仕送りとかで、地元の私立に行く倍はお金がかかりますので、地元じゃないと国立でも滅茶苦茶お金がかかるなーと日々感じています。

母や姑が援助してくれるのでやっていけますが…
    ブランド財布どころか、引っ越し費用や家財道具でお金が飛んでいきました。

主の息子さんが地元の国立なら、私立の半分で済むし、パソコン代をケチって、息子さんが喜びそうなブランド財布代に回した気持ちは分からなくはないけど、彼には分からなかったのかもね。

• ビックリ

年収600万しかないのに、子供にブランド財布7万円…。
    辛口ですが、ちょっと私も、トピ主さんの金銭感覚を疑いますね。
    親子で背伸び、やめときましょう。

• 価値観が合わないんだよ

だって年収も倍くらい違うじゃん。

シングルマザーでお金ないって読んでたら
    壮大なる後出しで、トピ主が年収600万で彼が300万?
    倍以上違うもの。

そりゃ、彼のほうはなけなしの10万出してお祝いしたのに
    ブランド財布に7万って・・・・・

ないふりして、お金あるじゃん!
    ほんと、バカにすんなって思いますよ。
    前からきっと、コンプレックスだったんでしょうね。
    それくらいの収入の差があれば。

お別れされちゃうのもしょうがないんじゃない?
    SNSにあげたのがまず失敗よね。
    それさえなければ、コンプレックスを刺激することもなかっただろうにね。

あれ、自慢だから。SNSって。
    だから余計な詮索されたくないし、自慢って取られるのも
    嫌だから何も書かないことにしたって人多いよ。

• PCの選定、なぜ息子にさせないの?

ちょっとヨコですが、
    使うのは息子さん本人なんですよ。
    息子さんと選ぶのが本筋だと思うんだけど。

トピ主様にとって、PCなんて何でも良いと思ってません?
    大学ではブランド財布より重要な事だと思いました。

>彼氏が合格祝いと私の誕生日も兼ねて10万円くれました。
    彼は、このプレゼントしたお金でブランド財布を買ったと勘違いしたのでは?
    彼の意図した使い方をしてくれなかったからでしょう。
    トピ主様が「高い高い」と呟くから、自分のお薦めした商品の高さに申し訳なくなり、その差額分を負担したつもりだったと思います。

年収600万の10万と、
    年収300万の10万では、
    同じ10万でも重みが違います。

私的には、彼に相談せず、息子さんと二人で買いに行けば良かったと思いますし、その点から、トピ主様に配慮が足りなかったように思いました。

たぶん息子さんの方が、PCは詳しいと思いますけど。

• 全てにビックリ

自分は年収600万で
    年収300万しかない人に10万もらって平気なこと
    (欲しいとは言っていないと言うなら受け取らなきゃいい)

他人の子のために年収300万で10万もお祝いをくれる人に
    年収300万しか無いから年収600万の私が
    我慢して
    合わせて付き合ってきたとかいう傲慢さ

まあもうこの関係は終わりの方が
    お互いのためでしょう

• そりゃ酷い

彼の年収300万円。
    それで10万円出してもらったのでしたら、私なら財布はSNSにアップしません。

ズレていますよね。
    彼の10万円の尊さが全く分かっていない。
    大学生の息子の財布が7万円。
    財布は消耗品だよ。時計ならまだ納得もできたかもしれないけど、大学生の持つ財布が分不相応。

それに、50歳の彼が年収300万円というのも主様の感覚とはズレていると思います。

• 生協PC×ネットPC

PCのことですが、お金がないという意味で話したことではありません。

*生協PC 4年間の動産保証付き17万円

*ネットPC 4年間の延長保証付けて9万円弱

生協とネットPCは同メーカー、同スペック、品番、全く同じです。
    本当に生協の動産保証の差が、金額の差です。

私は同じような保証延長もあるし、それでも破損したらその時に出てるスペックPCを購入すればいいと思ってネット購入で十分と思いましたが、彼氏は生協を強く進めてきました。生協の保証が手厚いからです。

• 自慢した失敗

「国立」ってわざわざ書かれてるので 嬉しかったんですよね。

私も息子の入学祝いには時計をプレゼントしました。

嬉しいし記念ですものね(特別贅沢とは思いません)

息子の頑張りを思うと時計くらい安い(でもリアルでは言いませんよ)

SNSって自慢ばかりだから私はしません。

私自身が自慢も匂わせもせずに 謙虚でいられる自信がないから。

トピ主さんも本当は時計のアップなどではなく「国立合格」って自慢したかったんでしょう。

自慢したら必ず失敗します。

これを機にSNS止めた方が良くないですか?

ご自分が自慢を我慢できない性格だって分かったからです。

彼氏さんとは価値観が違うのでムリでしょう。

年収300万の人とは 色々とムリだと思います。

• パソコン選びすら出来ない息子

>大学のPCに関しては、全く同じPCがネット上にあるのに、(別に延長保険もかけれる)
    なぜ生協はこんなに高いのか不満でした。
    じゃあ買わなきゃよかったし、
    再三相談する必要もないでしょ。

ていうか、
    おたくの息子さんパソコンの比較すら出来ないのね。

• 価値観の違いだけど

パソコンはより安く済ませたい考えで、彼にさんざん相談していたのでしょ?
    でもパソコンは学生には必要な物、良いのを買ってほしかったから、援助代わりの10万をプレゼントをしてくれたのでは?

彼はたぶんトピ主さんはシングルでお子さんを育てているから、お金に大変なんだろうと思っていたと思うよ。

なのにポーンとブランド財布7万円。それを簡単に購入してしまっている。
    さんざんパソコンは相談しているのに安いのをとケチケチしていたのに。
    財布は相談なしに簡単に金が出せる。

彼はトピ主さんの考えに疑問を感じたと思う。
    気分も悪くなったのでしょう。

それをSNSに出しちゃうって まったく困ってないじゃんと彼はバカにされたと思ったのだと思います。
    トピ主さんはそうは思ってなくてもね。彼は思ったと思いますよ。

トピ主さんご自分でPC買えるのだったら、10万は断ればよかったのに
    彼にとっての10万は高価なのですから。

• 息子に何を買っても

息子に何を買っても、彼氏関係ないじゃないとトピタイトルを見て思ったのですが、内容見たらそりゃキレるわって感じです。

17万のPCって高いですね。
    何に使うんですか?
    大学生が学校で使うPCなんて某ショップの2万PCとか、中古で数万とかで十分なイメージですが、特殊なソフトが沢山入っていたりするのでしょうか。
    新品でもそれなりのスペックで10万しないのも珍しくないですし。

>私からお金を出して、出して欲しい素振りは一切出していません
    いや、彼氏からしたら出しまくっていたんですよ。
    「パソコンが高いだのあんなにグチグチ言ってた」「騙された気分」彼のこの言葉からすると、出して欲しいと言われているように感じたのだと思います。

トピ主さんの年収は、彼氏は知っているのですよね。
    子供がいる事などで、諸々費用がかかって独身で年収が半分の自分より、意外と生活は余裕がないのかもと思っていたのかも知れませんね。

決定打って事は、特に別れたとか書かれていないようですが、別れたんですか?

価値観もそうですが、基本的な考え方も合わないようですので、双方の為にそれで良かったと思います。

個人的には、ブランド財布買ってもSNSにアップしなくても良かったんじゃないかと。
    何で息子へのプレゼントをわざわざweb上で晒す?って感じです。

• 何しに大学に行くのか

勉強するためではないでしょうか。
    勉強に必要なPCの調子が悪くなった時、ネット購入では修理を依頼したり輸送の手配をしたり、手間と時間がかかります。
    通っている大学の生協ならすぐ相談できます。
    学生さんならサポートが手厚い方が良いのではないでしょうか。

一方、大学生にブランドの財布は何のためでしょうか。
    ファッションでしょうか。
    だとしても私は、一万程度で十分ではと思います。

大学に進学すれば入学金と授業料でまとまった金額になりますし、教科書など専門的になるので高価ですし何かと物入りでしょう。
    彼はそれを心配してお祝いを包んでくださったのではありませんか。
    それは学びたい息子さんのためであり、息子さんの将来のためではありませんか。

彼とトピ主さんは大事だと思うものが大きく違い、お金の使い方からその違いが顕になったのだと思います。