• ホーム
  • 男女
  • 大学合格息子にブランド財布を買ったら彼氏がキレました。

大学合格息子にブランド財布を買ったら彼氏がキレました。

レス171
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

Sun

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 母子家庭の母ですが

私なら、息子のPC代を払ってもらうことがあり得ない。
    なぜ10万円なんて大金を受けとれる?
    私なら、「これは母親として絶対に私が買いたい」と言いますね。

さらに私なら、PCは自分で選んで買いますけどね。

私はあなたの彼と同じ感覚を持ちます。

• 私も彼派です

出してくれなんて言ってません、なんて開き直られてもねぇ。

子供が学業に使うパソコンはどうにかしてケチりたいが、ブランド財布には平気で金を出す、その感覚が理解できません。

どうにかしてケチりたい気持ちが彼氏を動かして、子供への祝い金として出したのに、ブランド財布で相殺されるとはね。

私が子供だったとしたら、かなりショックを受けますね。財布はネットで売って、代金を彼氏に渡します。

それとも子供もパソコンより財布が欲しい、って言ったのでしょうか?

• 返してあげて

息子さんのお祝いに貰った10万がまだ手元にあるとのことなので、元彼に返してはどうですか??
    元彼とあなたの息子さんはあなたを通しての縁。その縁が切れたのだから、その10万は返すべきです。しかもそのお金が原因ですよ。別れた時点で返す発想がないあなたにびっくりです。
    10万は知り合いの息子さんの大学入学祝いとしたら、大金過ぎですよ!

• ごちゃごちゃレスしてますが

何が言いたいんでしょう?

不満なら10万円を返して生協のPCはキャンセルして、ネットのPCを買えばいいじゃないですか。
    お金を受け取ったから丸く収まらないんですよ。
    トピ主が勝手に自分本位な解決をしているだけです。

年収300万円で10万円のお祝いを出すのは彼としては楽ではなかったでしょう。
    トピ主は彼に20万円渡せますか?

トピ主にお金が欲しいという思いがなかったとしても、物欲しげに見えたんでしょう。
    ホイホイと受け取ったのも、お金に困っていると思われる行為ですよね。

まあ、価値観の違いが分かったんだからお別れすればいいんじゃないですか?
    未練があるなら、お金を返して縋ってみれば良いと思いますよ。

• 再三相談してるから…ね。

相談は一度だけで
    後は息子さんと決まればよかったんじゃないですか?

うちは国立ではないですが
    大学祝いに同額の財布を贈ろう打診しましたが、「俺にはまだ早い」って断ってきました。

この件がなくてもともともトピ主親子と彼氏の価値観は違っていたのでしょうね。

• 彼の思考が判りません

彼は主さんの資産とか経済状況を見誤っていませんか?

>彼氏が合格祝いと私の誕生日も兼ねて10万円くれました。

彼は見栄を張りすぎです。年収300万が本当ならですが。

主さんはあくまでも生協の17万が見合っていないと彼に相談し
    9万のパソコンを希望したのに彼が生協をごり押しした結果、
    ブランド財布にキレたのですよね。

主さんの思考は合理的であり私だって9万のパソコンを選びます。
    当然ですよ、同じ商品なのですから。
    主さんは程度の低いパソコンにして安くあげようとしたのではありません。

しかも主さんは生協のパソコンが高いと言っただけでお金がないとは
    言ってませんよね。
    彼が「パソコンが高すぎる=そんなお金はない」と勝手に変換したに過ぎないのではないかと思います。

皆さんは高額財布につっこんでおられますが学生に7万の財布ではなく
    国立大学に合格したお祝いに形として残したい記念品だと言ってます。
    それをどう使うかは息子さん次第です。社会人になってからかも知れません。
    もっとも私立大学の学費に比べたら7万円の財布なんて霞んで見えませんけど。

これをきっかけに彼との関係を見直すことも大事かと思います。
    なんか彼の思考は「やってやったぞ」感が付きまといます。
    生協の一件は、彼は柔軟な考えをするというよりこうと決めたらそこから
    離れられない、俺の言うことが正しいの一辺倒で金がないのに高い物を
    選びがち、それを主さんに押しつけようとするタイプ。
    他に人柄とか良いところがあるのでしょうか?

• 背伸びはトピ主さんもでは?

彼の背伸びは否定しませんが、大学生になる息子のパソコンを母親が検討手配し、その様子を彼氏にも披露。
    この段階で、息子ベタベタだと思われ。
    その後、ブランド財布をネットアップしてたら、なんともいえない見栄はり感を彼氏は感じるのでは?
    安物買いの銭失いのような財布よりは、きちんとした品物を記念に送る考えは良いんですが、彼氏の頭には、パソコンを買うのに自分は支援したという思いあるだけにね。
    「ブランド財布かよ?」と思うのは自然。

• 追記

言葉足らずで割愛しつつの表現になって、なかなか思いも伝わらず、すみません。

彼が怒ったLINEをしてきた時に、じゃあ、お金返済するよ。
    と言う寸前に、彼が怒りLINEと続けて、
    「金が返さなくて結構!」と伝えてきました。

私は息子に財布を買ってあげた親としての気持ちを伝えましたが、
    彼には何も伝わらず、怒ったままLINEも無視され、
    その後はお互いに連絡取っていません。

ただ、今回はタイミングが悪かったかなぁとは思いましたが。

ちなみに、SNSではお互いにフォローしてません。
    お互い無関心な方で、私はたまーにUPするぐらいです。
    知らない間に見ていました。それにもびっくりしました。

• SNS

息子さんの大学合格、おめでとうございます。
    嬉しかった事はとても分かります。

しかし、、、SNSにあげたという財布、
    その内容は「国立大学合格したからお祝い」ですよね?。

大学合格の事と高価なプレゼント。
    そういうのを投稿したい人達はトピ主さんだけでなく、
    沢山いるんだとは思います。
    でも、やっぱりこれが結構鬼門だと感じます。

SNSは自己満足の道具で、贅沢な暮らし、高価な買い物、
    お祝いごと、それを世に誇示するものなのかもしれませんが、
    足元をすくわれるツールだと思って見ています。

トピ主さんの彼のように事情を知らない人に、
    このようなトピ主さんにとってマイナスに働く情報を与えてしまう。
    (どこがマイナスなのか本当に分かりませんか?)
    そのリスクは分かっておいた方がいいかもしれません。

• なぜ、彼に相談する必要があったの?

>何とか安く済ませられないか、生協と同じパソコンをネットで購入できないかと、
    再三彼氏に相談しました。
    いったい、彼に何を再三相談したのですか。トピ主さんの後出しのレスでは、生協のパソコンが割高なのが不満で、ネットで買えるパソコンがメーカーも型もスペックも同じだと、自分で確認していたとあります。だったら、彼に相談などせず、自分でサッサと買えばいいじゃないですか。
    彼に、ネットで安く買えないかと相談したのは何故ですか?何を再三相談したの?
    しかも、生協が割高なのが不満なら、彼がお金を出すと言っても断ればいいし、彼のアドバイスに納得したなら自腹で買えばいい。
    本当に、トピ主さんが何がしたかったのか意味不明です。

• それでも10万は返した方がいいですね

>パソコンが高いだのあんなにグチグチ言ってたのに、ブランド品を買う気持ちが分からない。騙された気分

この言い方がね誠実な人って感じがしないんですよね、トピ主さん何も騙してないですよ
    同機種、同スペックのPCが生協だと8万も高ければ安く買えるほうがいいと多くの人は思うでしょ、その8万の差はなんなんだ?ですよ。お金が惜しいじゃなくて保証で8万の差ってなに?て思います。

ちょっと具合が悪くなっても国立の大学なら技術に詳しい子なんて探せばいくらでもいるし、何も衝撃与えてないのに4年で壊れるPCに17万も出したくないですよ。

安く買いたい相談されてるのに高い方にしろと言う、
    ブランド財布買ったら騙されたと言う
    トピ主さんが息子に何をいくらで買うかはトピ主さんが決めればいいことなんですよ。

いいかっこして10万の大盤振る舞いしたのにトピ主さんはあっさりブランド財布の買える財力を持つ人っていうのを目の当たりにして面白くなかったんじゃないですか?
    騙されたなんて言われたらその10万を使う事なんてできないですよね。

• でしょうね

そりゃそうだわ。
    皆さんが事細かに説明してるのにそれでも納得いかないなら無理だよ。

彼の気持ち分かるわ。
    大学の必需品だから多少無理してでもお金は掛ける。
    でも学生にそんなに高価な財布っている?
    しかもそれをSNSにまで晒すというおまけ付き。

御祝いを形にするのも財布をあげるのもいいと思います。

それってだれに向けての自慢?
    息子が喜んでくれたらよくないですか?
    どんだけ承認欲求強いの。

• 年収半分の人から現金もらうなんて。

なぜ受け取ったの?それにパソコン購入は彼氏に相談するよりネットで検索するほうが明らかに早く決着するはず。なのに再三相談されて彼氏も困惑したことでしょう(彼氏がそういう業界に身を置いているならいざしらず)。もし財布の件がパソコンの件より先だったら彼氏は絶対10万円も渡さなかったでしょう。年収1千万円ぐらいあってもそんなに出さないと思います。

• トピ主さん派

ブランド物のお財布への拒否反応が多くてびっくりしました。私はトピ主さん派です。同年代です。

42歳、600万。ある程度キャリアのある女性だとお見受けします。自分や周りの人のお財布がブランド物なのは特別な事ではないでしょうし、大人になる息子に良いものを、と思うのも自然に思えます。
    パソコンについても、同じものなら少しでもお得にと言うのは合理的な考え方だと思います。保証外になる破損だったら息子が自分でバイトすれば良いと思います。なんだったら、4年間の間に買い替えたくなるかもしれないし。1万足せば買い直しもできる。

ネットのPCを買って、浮いた分でお祝い奮発した!あとは本人に任せるよ!だったら更に違和感ないです。

彼氏さんはあまりパソコンに詳しい感じではないので、相談する相手としては良くなかったんでしょうね。10万円と言う大金を受け取るのも良くない相手ですね。もっとお金に余裕のある方からなら良いでしょうが。お財布がその直後と言うタイミングも悪かった。

金銭感覚が合わないというのは彼氏さんの仰る通りなので、お別れしても良いんじゃない?と思いますが、トピ主さんもちょこちょこダメなとこがあったんでしょうねー。

• 10万円の価値

〉じゃあ、お金返済するよ。
    と言う寸前に、彼が怒りLINEと続けて、
    「金が返さなくて結構!」と伝えてきました。

後からなら何とでも言えますからねぇ。笑
    トピ主の状況なら、最初から受け取らないのが普通って気がするし。
    彼に1億円の豪邸をプレゼントする予定だったのに!と同レベルのお話。

読者に思いが伝わっていないのか、トピ主が自分を客観視出来ていないのか、どちらだと思いますか?

まあ、彼にとってトピ主とのお付き合いはそこまでなんでしょう。
    10歳近く年上で年収が自分の半分の男性なら、フラれても痛くも痒くもないのでは?
    プライドが傷ついたかもしれないけど、仕方ないですよ。
    トピ主の性格が原因だし、そういう性格だから女手一つで子供を立派に育て上げられたんでしょう。

10万円でフラれたってことで、丸く収めませんか?

• 私もえ!?と思う

彼氏に必要なものをたかっておいて自分は特に必要のないもので散財する。
    そしてそれをSNSにあげちゃう無神経さ。
    え!?そういうこと分かってないんだ〜(呆)って思う彼氏の気持ちが分かります。

• 大学生の財布に七万はない

生協のパソコンは操作が分からない時のサポート、修理の受け付けが大学内などネットのパソコンとはサービス体制が違います。

それでも安いネットのパソコンが良いならしかたないですね。

一般的に妻が大学生の息子に七万の財布を買い、それをネットにあげたらほとんどの夫はうんざりだと思いますよ。

そう言う学生さんいますけどね。

• えっ

価値観の違いですよね、
    トピ主さんとお付き合いされている方の。
    価値観違いで1つ。
    トピ主さんかなりズレてません。
    自分の親つまりお子さんの祖父母など親類からのお祝い金10万だったら
    ありがたく頂くでしょう。
    だけど
    あなたのおつきあいされている方。
    そんな方からの10万ものお祝い。もらうの?
    そしてそんなに稼いでいない方ですよね。
    これは財布うんぬんより
    貴女がお祝いを受けとったことにびっくり
    まあこれでお別れの一因になったでしょうがお金は内祝いとしてある程度お返しされたらいかがでしょうか。

• だろうね

素振りは見せなくても

きっちり受け取ってますよね

家は、パソコンだけでも1年ごと変えてまして
    短くて半年だけど

使ってみたところ
    別に普通でしたけどね

4台
    置いてますが、性能面では
    なんらかわりない。

パソコンごときで真剣に話す内容の事なのかと
    電気屋のアドバイザーにきいた方が確実ですよ。

思った事だけど、無理してまで
    ブランド財布の意味がわからない。

• お金受け取らなかったらよかったのに

何とかPCのコストを下げようとしているあなたがいて
    大変なんだと同情したら、
    学生に7万もする財布をポンと買い与えるようなことをする。
    それをSNSにあげたんでしょ?
    詐欺ですね。

それに、普通お金受け取る?
    他人にそんな額のお金平気でもらえる?
    息子にブランド物の財布を買ってやる余裕があるなら
    そんな額のお金受け取らないと思うけど。

お金はもらう。
    でも、援助してくれた人の前でも、自分のお金は贅沢に使う。

うちの親戚にシングルマザーでお金を借りに来る人がいる。
    その人思い出しちゃったよ。

大変そうだから貸してあげると、好きなアーチストのCD買ったり、
    高い洋服買ったりするんだよね。

彼氏がどんな思いでお祝いを10万も包んだか
    想像してたら、そんなもん買わないし、
    SNSなんかにアップしないでしょ。

その前に買えるんだったら、平気で現金受け取らないでしょ。
    ちょっと下品だなと思う。

• う〜ん

女性に多い(ような気がする)相談しつつ、本当は相手の意見なんて
    聞きたくない…という事なんだと思います。

トピ主の場合、そこまで調べておきながら、何で彼氏に相談するの?
    二人の共有物でも無く、息子に必要なモノなのに。
    勿論、PCに詳しく無く、単純に何でこんなに値段が違うの?という
    質問なら分りますよ。でも、トピ主は違いは理解しているのだから
    貴方が判断して購入すれば良かっただけの話でしょう。
    彼との会話に出す必要性を全く感じません。

それとは別にトピ主が息子にブランド財布を贈る事については
    彼が怒る理由が理解できません。
    単純に価値観の違いでしょう。

レスを読んだ感想として言えば、年上にもかかわらず年収が低く
    でも、普通の男性のように行動する(いい恰好をする)事に
    蔑みを感じている気がします。10万円だって貰えるなら貰うけど
    自分のお金の使い方にグダグダ言われたくない感が満載ですから。

貴方の立場で男性とお付き合いをするのなら
    いろんな意味で一線を引きましょう。
    まぁ、息子さんがもう手が離れる年齢ですから、また違った形で
    変わって行けば良いとも思いますけどね。

• 息子に何買おうが自由。

息子に何買おうが自由。
    私も、シングルですが。国立合格したら、ブランドバッグ位買ってあげたいです。
    同じパソコンに、保証だけで十万近く高いのは。
    私も、躊躇しますし。男性に相談はしますね、
    出せなく無いけど必要?て、思うからです。

ただ、シングルだとこの小町の皆さんのように。
    質素倹約、ブランド品なんて何故買えるの?
    て、方は多いので。snsアップは、良くないです。
    ブランドは、その会社の歴史を買う物。
    職人さんの、仕事が刻まれた物だから。
    長く、使えると思います。
    これは、価値観ですから。
    分かって貰わなくて良い事です。

彼女の息子の、大学合格と彼女の誕生日プレゼントなら。
    50代男性が十万出しても普通かと思いますが。
    年収300万は、見栄張ったのかもしれませんね。

ま、別れた方が良いですね。別に、パソコンだって自分でトピ主さん買えますもんね。

価値と、金額が見合わないと相談しても。
    お金の無い方には、クレクレされてると感じるみたいですから。謝る必要も無く、このまま無視で良いかと。貧しいと、心も貧しくなりますね。

• 大学生の子供がいます

お二人の価値観のすれ違いについては、皆さんがわかりやすく伝えていただいてるので、なぜうちが生協の高ーいパソコンをわざわざ買ったのかを。

入学前、うちの子はスタイリッシュなパソコンを欲しがりました。OSもキーボードの位置や名前もちょっと違うものです。
    パソコンは学校でちょっと習ったぐらいでほとんど使えないのに。

言い聞かせて生協のパソコンにしましたよ。
    メンテナンスや保証が4年間しっかりしてるからです。

何かあっても大学内で修理を受け付けてくれたり、替わりのパソコンを貸し出してくれたりするんです。
    普通にネットや電気店で買ったものではそうはいかないでしょう。(保証があっても)
    それに年に一度メンテナンスをしてくれて、入学してからは新入生のためにパソコン教室も開いてくれていました。(大学によって違うのかもしれませんが)

うちは一人暮らしさせているので、不慣れな土地で大して詳しくないパソコンの修理をしてくれるところを探すのも大変だろう、レポートの締め切りが迫ってる時にもしパソコンが壊れたら困るだろう、という親心とでも申しましょうか…心配性なもので…

そういったリスク回避代も含めた金額なんだと思ってます。
    彼氏さんもそういったことを考えて生協を勧めたのではないですか?
    お金にかえられないですよ。こういう時。

• 今回のことは別れのきっかけに過ぎないと思います。

価値観の違いなんでしょう。
    例えば、私の感想はこんなカンジです。

◆パソコン⇒これはトピ主さんと彼氏さん、どっちの考えも一理ある。
    ◆10万円⇒えぇ!?彼女の誕生祝いをキャッシュで? 渡すほうも受け取るほうもドライというか変というか面白いなぁ(合格祝いに息子に現金、というならワカルが)。
    ◆7万のブランド品⇒その財布、息子さんも気に入って欲しがったもの? それならいいけど、財布ってデザインも機能性も重要なうえ趣味の違いが大きく出るものだから、母親の好みだけで選ぶと箪笥の肥やしになる可能性が高いんじゃないかなー。ましてや高級品なんでしょ、10歩譲って就職祝いならワカランでもないけれど。
    ◆SNSにUP⇒「息子の合格祝いにブランド財布をプレゼントしました」って? ソレはちょっと引く。

>じゃあ、お金返済するよ。

これ一番言っちゃいかん言葉でしょうに・・・。
    あ、言う寸前だったのか。でも彼氏が予期したってことは、
    以前にも似たようなことを口走ったことがあるのではないでしょうか。

◆それにしても息子さんの影が薄すぎる。
    パソコンにしても今時の若者なりに詳しいだろうし、何より自分が使うものなのに何の意見も希望もないの? お祝いの財布についてはどう思ったのかなぁ?(私の合格祝いは腕時計でしたが、親とパンフレット見ながら私が選びました。毎日使うものだから、気に入ったものがでしょ?)

• 私は彼派

なんと表現して良いかわかりませんが、
    トピ主さんにイライラしてしまいます。
    トピ主さんは本当の意味で、
    人の気持ちのわからない人ですね。

じゃあ、お金返済するよ。って
    LINEしようとしていたんですね。
    凄い神経ですよ。
    彼は返信が来る前に察知したんですね。

トピ主さんは人に相談しない方が良いと思います。

• 理解出来ない

トピ主さんの趣味・感覚が理解出来ない。年収たった600万程度でこれから色々物入りの大学生の息子に7万円のブランド物の財布を買うなんて!彼氏の言う通り、ブランド品、しかも財布を買う気持ちが分からない。財布なんて資金を投入する対象として最もプライオリティが低いもの。彼氏がキレたのも十分理解出来ます。感覚が違いすぎます。別れた方が良いでしょう。

• おかしくない

私でも同じことをすると思います。
    彼氏からのお祝いをPC代にさせてもらう、
    これについては感謝します。
    それとは別に親からお祝いの品を送る。
    なんの不思議も感じません。
    財布にするか時計にするか、スーツを仕立ててやるか
    なににするかが違う程度のことで
    母親が息子への合格祝いになにを贈ろうが
    そんなのは親子の勝手です。

確かに価値観が違うんでしょう
    それだけの話だと思います。
    ほっとけばよいのでは?
    フォローもしてないのにSNSのチェックだけはしてた
    なんて気持ち悪いです
    彼はそうは思わないようなので
    そこの価値観も合わないですね

息子さんの合格おめでとうございます。

• そんな細かい男はカンベン

何か小さな男ですね
    私だったら トットとサヨナラです

もちろん お金はどんな手を使っても返します

• 二回目です。どっちの気持ちもわかる

主さんのレス読みました。

そもそも主さんは、生協でパソコンを買ったこと後悔してるし、納得してないのでは。

私もパソコンを使う仕事をしているので、必要以上のスペックは不要であり
    数年で買い替えが前提なので、安価でいいという考えはわかります。
    はっきり言って17万円のパソコンは買いません。

でも相談した手前、相手の意見を尊重してあげたのに、お祝いの財布にまでケチつけられて

「なんなのよ」という気持ちになったのでしょう。

でも彼氏は、生協を強くすすめた責任から10万円を負担したのです。

その気持ちもわかるんだよなー。

というか、51歳で年収300万円。

主さんと価値観があわないのは、当たり前では。

• トピ主さんの気遣いが足りなかった

彼氏さん、年収かなり低いですね。

その低い年収でも、トピ主さんが安く済ませたくて困っているのを助けたくて、10万の大金を頑張って出していたんだろうなと思います。

トピ主さんは、こちらが正しいと言わんばかりに私は金を出してとは言ってない!と主張していますけど、結局彼に高い高いと相談して、お金もしっかり受け取ったのですよね?
    受け取った以上、相手の気持ちにもきちんと配慮すべきだと思いますよ。

困っているからと無理して10万プレゼントしたのに、すぐに7万のブランド財布を購入しているのを見て、気分良い人はいないでしょう。
    彼の手前、ブランド財布は購入してもSNSで見せびらかしたりするのは控えましょうよ。
    そういう部分で、彼に配慮出来ない人は、私も嫌だなあと思いますよ。

レス求!トピ一覧