• ホーム
  • 男女
  • 大学合格息子にブランド財布を買ったら彼氏がキレました。

大学合格息子にブランド財布を買ったら彼氏がキレました。

レス171
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

Sun

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
91120 / 171
次へ 最後尾へ
  • 推測ですけど

トピ主さんの三つ目のレスまで、読みました。

彼氏がトピ主さんのSNSを、このタイミングでチェックしたのは、
    それがトピ主さんにとっての慶事だから。

今までにも、何か嬉しいことやおめでたいことがあると、SNSにアップしていませんでしたか?

息子さんの大学合格がトピ主さんにとってとても嬉しいことなのをよく分かっていて、
    それをどう表現しているか見てみたかったのではないでしょうか。

彼にしたら奮発して10万円もお祝いしているのだから、まさかその事ズバリが書いてあるとまでは期待していないだろうけれど、
    次にトピ主さんに会う時に「SNSも見たよ」って言ってあげられますしね。
    私でもそうするかなあ。

そうしたら、ブランドの財布の写真がバーンとあげられていたわけでしょう。
    どういう文章を添えていたのかは推測するしかありませんけど、
    まあ、要は「息子の国立大学合格自慢」「ブランド財布自慢」、
    「優秀な息子にブランド財布を買ってあげる私自慢」の披露の場でしょう、SNSって。
    モヤモヤしたと思いますよ。

まあ、第三者の目からは
    トピ主さんは自分には経済力はあると言いつつ、見栄っ張りな印象ですし、
    彼は自分が「頼られている?」と思ったら、自分のキャパを越えているのかもしれない義侠心を発揮する人(そういう人はなかなかいないですけど・・・)という印象ですから、
    お互いがお互いを許容できなくなったら終わりでしょうね。

• 年収3000万でも

ママ友が子どものPCは生協で買えば良かったと言っていました。PCの調子が悪くなっても使用頻度を考えると修理には中々出すタイミングがないのだそうです。生協ならば直ぐに代替品の貸出があるから助かるのだとか。

何度も相談したらお金の問題かと思われても仕方ないですよ。必需品のPCのお金をケチっているのに、数万円の財布を買うってどんな金銭感覚なのかと思います。
    年収が3000万だとしても不愉快というか不可解な気分になると思います。

• 続き

私は家庭環境が複雑で、高校に行くこともできず、中卒です。

その後、苦労して自営業で今の収入までいきました。

九州の地方のため、低所得ですが。

私自身、教養が無いため、子供には大学まで行って欲しくて、私みたいに学歴で苦労した人生を送らないようにとずっと思って育ててきました。

私にとっては成人式より国立大学合格の方が嬉しいと感じています。
    私自身、報われた気持ちになりました。

そういった思いもあり、成人式のお祝いは考えておらず、買ってもスーツぐらいかな?と思っています。

「彼氏の娘さんたちの話も聞いて」、安物ではなく、「やっぱりそれなりの物をあげたい!」と思い、私なりに奮発し、彼が怒ってきた時にそれを伝えました。

でも彼は聞いてくれず、怒りは収まりませんでした。

色々な方の意見を読んでると、そんなつもりじゃなかったけど、彼はそう受け取って、彼が見かねて10万円くれたのかもしれませんね。

同時に娘も私立の高校に合格し、そのお祝いに1万円くれました。

娘には直接、電話ですが、お礼を言わせました。まだ彼氏として紹介はしていないので知り合いという話で。

息子には高額なので違う形で。と思ってる内に今に至ります。

来月、娘さんの出産があるのでその時に、お返しとしてお金を包む予定にはしていました。

• 何度も相談したのにね

>生協と同じパソコンをネットで購入できないかと、再三彼氏に相談しました。

最初は「再三相談しました」と書かれているのに、

>彼の気持ちを尊重して、生協パソコンを買いました。

と、なぜか彼が勧めるから高いほうを選んだの、私は安いほうが良いと思っていた、と言わんばかりに印象良く見せようとするのは、何だかなぁ?と思っちゃいます。

値段に納得せずに、何度も相談されたら、彼困ったでしょう。
    調べて良いと思ったほうを勧めたのに、「でも高いでも高い」ってなっていたんでしょう?
    それは彼も、じゃあ自分が出すよって言うしかなくなりますよ。

買いたい物がある時、高い高いって相談するのって、おねだりと一緒です。
    自覚したほうがいい。
    された側は、出してあげたほうがいいのか?って悩みますよ?
    普通の人なら、一度相談して、後は自分で決める事です。

トピ主はこの件で振られた事に納得いかなくて、彼を悪者にしたいらしいけど、十分トピ主に原因あります。
    彼は振り回された被害者です。

• それでもお金は受けとらない

〉彼が一生懸命相談に乗ってくれて時間を割いて調べてくれた負い目もあり、 

が本当なら、お金は受けとらないのが普通では?
    負い目がある相手から、さらに搾取するんですか?
    トピ主って残酷。

彼の気持ちを尊重するなら、
    「そうですね。生協のパソコンにします。
    でも、時間も取って貰って相談にも乗って貰ったのに、これ以上お世話になるのは心苦しいです。
    それに、息子が使う物ですからお金は私が払います。
    私の誕生日には、2人の記念になるものが欲しいです」
    ってお断りするんじゃない?

なんで、お世話になって負い目も感じるのにお金をもらって恩着せがましいの?
    トピ主感覚って謎ですよね。
    世界の中心は自分と思ってるんですか?
    バツが付いたのも、こういうところが原因かもしれませんね。
    失敗から学びましょうよ。

何はともあれ、彼はもうトピ主と付き合う気はないんじゃないですか?
    なんで今更ここで弁解するんでしょう?

彼とこれからも付き合いたいなら、お金を返して謝ってみては?
    頑張って縋るしかないと思いますよ。
    幸い彼よりも収入があるんだから、お詫びに彼にも20万円くらいのブランド財布をプレゼントしてみたら?

• 普段使うパソコンにケチったくせに

彼は息子さんが普段使うパソコンに不便がないように考えてくれたのですよ。

生協の方が手厚いから安心を買った方がいい、でも金、金言ってるしネットのでいいよね〜なんて言ってるからお金あげるって言ったんだと思いますよ。

あれだけパソコンにはケチケチして金まで受け取ったのに贅沢品の財布買うんかい!ってなったんでしょ。

財布買う金あればぐちぐち悩まずさっさとパソコン買えよと。

まあ、彼は別れてよかったと思いますよ。

• ひとつだけお聞きしたい

年収300万の彼から
    10万円を受け取る時って
    どんな気持ちだったのですか?

• あんなにグチグチいってたのに

>彼が一生懸命相談に乗ってくれて時間を割いて調べてくれた負い目もあり、
    彼の気持ちを尊重して、生協パソコンを買いました。

負い目、彼の気持ちを尊重して?

ちがうでしょ?答えは彼の言葉にありますよ?

生協のがいいよとの、パソコン販売に詳しい彼からのアドバイスに納得できず、

グチグチ グチグチ 何故そんなに高いの?!

と、引き下がらずに、 再三 高い高いと愚痴ったんですよね?

素直に、そうかー詳しい貴方がいうんだし、そうするわ!と、彼に調べさせた負い目を感じて、彼を尊重しましたか?

10万円、お金だしてあげるから

の一言があったから、それならいいかー。実質ネット通販より安くつくし。と、やっと彼の意見に従う気になったのが、本当でしょ?

そうでないなら、彼の
    あんなにグチグチいってたくせに、と、
    トピ主さんの 再三 
    の、説明がつきませんよ。

もう、終わったことだし、けじめとして10万円返して終わればいいではないですか。

もらう謂れはないですよね。
    トピ主さんは、彼の誕生日に10万円あげたのですか?

• う〜ん

トピ主さん、じゃあなぜ再三彼に相談などしたのですか?
    ネットで全く同じ商品が安く売っている、保証もある、じゃあ何度も相談などせずにさくっと買えばいい話ですよね。
    トピ主さんに違和感を持っている人はそこが疑問なんだと思います。

同じで保証もあるのなら安い方がいい、合理的な考えだ、そんなの当然ですよ、誰だってそう思います。
    そこじゃないんです、なぜさっさと買わずに何度も相談したのか?
    トピ主さんがどういう言い方をしていたのかわかりませんが、ネットのほうが安いと言いながらも「でも生協のが・・」「生協のが・・」と何度も言っていたのなら、ああ本当は生協のがいいんだけどお金の面で躊躇してるんだなと思ってしまっても不思議ではありませんよね。

何人かの方がその点をレスされています。
    そしてトピ主さんは何度も追加レスされているのに、そこについてはスルーされているんですよね、どうもそこには触れたくないようで。

• 確かに金銭感覚は合わないかもね。

生協のPCは17万で、それを買うのに彼が10万くれたんですよね?
    ということは、残りの7万はトピ主さんが出したんですよね?
    そして財布に7万で、自分では計14万出したということでいいですか?

それなら金銭感覚が合わないと思う人もいるかもですね。それなら自分が10万も出す必要ないじゃないか?と思っても不思議ではないと思います。

私も大学合格で7万の財布は高いなと思ってしまうので。就職祝いならアリだけど。何ならパソコンの差額7万が合格祝いでもいいと思うけど。それは各家庭それぞれなのでいいんですけど。これも金銭感覚が合わないということなのでね。

• お金を受け取ったことに変わりはない

彼が出してくれた10万円を、お祝いの財布に横流しされたように思えたんじゃないですか?
    大体付き合って1年半の間柄で、お金を受け取ること自体が非常識です。

節約が悪いことだとは思いません。
    ときには思い切ったお金を使うことも必要です。
    ですがタイミングが悪すぎでしたね。彼が不愉快になるのは当たり前だと思いますよ。

• トピ主さん、間違ってません。

良い歳をして年収300万なんて男は今まで何をしてたのかと思います。小さい男ですよ。そしてトピ主さんの中卒のシングルマザーで年収600万円は素晴らしいです。どれだけ今まで努力をされたのかと感服しました。
    一人息子の入学祝いの7万円位でガタガタ言う様な男とは縁を切られた方が良いと思います。
    またPCの保証って言っても壊れたところを治すだけ。データーの復元とかしてくれませんからネットで良いです。
    トピ主さんの価値観は同じ値打ちのものなら安く買うべきというものですから、間違っていないと言うか正しい消費者としての行動です。
    私はそんな男となんて付き合う必要はなきと思います。
    彼氏は息子のお祝いに7万を払える貴女に嫉妬してるのですよ。息子のお祝いに車を買う様な親もいるのに、たかが財布の7万くらいで拗ねる様な男はこっちから捨てましょう!

• おかしくない

大人の男になるのに、ブランド物の財布のプレゼント、良いじゃないですかー!
    私はトピ主さんと同世代です。
    大学の入学祝いと言えばブランドの財布やバッグや時計が定番でしたよね。
    私も初めてのブランドバッグ、ルビーの指輪やブランド時計は、やっぱり親に買ってもらった大学の入学祝いでしたよ。

ブランドは見栄だとかいう意見があるようですが、私は大人になればここぞと言うときには見栄も必要だと思ってます。
    良いものを持って、それに負けない良い大人へと育って欲しいと思ってます。

価値観の違いですよね。
    お互いの歩みよりは難しいと思います。

• もう別れたのですよね?

もう別れたのでしたらいいじゃないですか。
    パソンや財布、もう落ち着いたのではないですか?

時計が20万円?
    やっぱり彼は主様の思考について行けないと思います。

• そりゃ騙された気分よ

>何とか安く済ませられないか、生協と同じパソコンをネットで購入できないかと、
    再三彼氏に相談しました。

再三そんなこと言われたら金銭的に余裕がないと言われてるのも同じでしょ?

>私からお金を出して、出して欲しい素振りは一切出していません

十分出してますよ 素振りなんてもんじゃないです。

私の友人にもあなたみたいな人がいましたっけ。
    米櫃の底が見えてやばいとかメールが来て 経済的に大変だと聞いていたので色々送りました。
    半年後 友人が住む県に行くついでに立ち寄ってみたら新車二台ありました。

あの時は自分が本当に馬鹿だった 騙された気分を存分に味わいました。

今は疎遠です。その友人とは。

• 彼氏さんの気持ちがわかる

それほど裕福とは言えない彼氏さんにとって10万円はかなりの大金だったのでは無いでしょうか?トピ主さんが困っていると思ったから出してくれたのであって、7万円の財布を買う余裕があると知っていたら出さなかったということでしょう。婚約しているわけでもない女性の子供のために10万も出してくれる男性ってそんなにいない気がします。
     宝石や時計などとちがって財布はどんなに高価でも消耗品です。財布に7万かけると聞けば随分金遣いの荒い人だという印象を私も持ちます。息子さんは遊ばずに勉強してきたと言いますが、大学に受かる人は皆そうですし、入学後お金は更にかかるわけですからなるべく必要でないものにはお金を使わないのが結局は息子さんのためになるとも思います。ただお金をどう使おうが個人の勝手ですし、金銭感覚が合わない、ということでお終いにするしかないのでしょうね、彼氏さんにしてみれば。

• 結局は

苦労なさったわりには人の気持ちがわからない方なんですね。
    皆さんのレスを真摯に受け取っていると言いながら彼の思いもまったく理解できないようですし、何よりも自分のことばかりですよね。
    耳の痛い話は噛み合わせず自分の苦労話を前面に出し、相手を黙らせる手法を使う人が一定数いますが、あなたもそのクチです。
    悪い意味で要領よく生きてこられたのでしょう。
    だから10万円差し出された時もラッキー!くらいに思ったのではないですか?
    感謝の気持ちとか申し訳ないとか、ましてやお断りしようなどの気持ちはなかったと思います。
    あなたのレスの大方は詭弁ですよ。

• ブランド品を買いあさり、見せびらかす種類の女性と思われた

パソコンを購入したくだりまでは問題ないと思いますが、大学生にブランドの財布7万円はなしだと思います。

男性は結婚後にブランド品を買いあさる女性を妻としては敬遠します。

子どもの教育に必要な物をケチろうとするのに(ただし17万円は高額だから、節約したい気持ちは理解)、どうでもいいブランド品に7万円も出す浪費家の女性と彼から思われたのでしょう。

大学生には分不相応なブランド財布をこれみよがしにSNSにアップしたのもまずかったと思います。
    教育費や生活費をガリガリに削ろうとするのに、SNSでは着飾って高額で分不相応なブランド品を見せびらかし、母子で仲良しアピールしたがる女性だと彼から思われたのでしょう。

• 議論の焦点は、スルーする性格?

みなさんのレスと主さんのレスの噛み合わなさが
    彼氏に主さんが振られちゃった理由なんじゃない?

つまり、
    「主さんって、
    相手が「ここが大事」と思ってる議論の焦点はスルーして、
    相手にとっては枝葉でしかない周辺ばかりをぐるぐると回って、微妙に話を逸らして誤魔化す性格なのかなあ?
    それが彼氏さんもイラついたんだろうなぁ」

ってことです

もうちょい短い言葉で言うと
    「話が通じない人」っていうか?

そういうふうにお子さんとかお友達に言われたりしません?

主さんにも言いたいことがあるように
    相手にも言いたいことがあるんだよ

相手を、自分よりの意見に誘導しようとして、周辺ばかりグルグルしてても、逆効果だよ

相手の言いたいことに対して、否定でも肯定でもいいから、素直に返事をしないと
    永遠に噛み合わない会話に疲れ果てて、
    主さんとの会話を避けたくなっちゃう場合も多いと思う

• 学歴だけじゃない

それよりも、品格とか思いやりとかもっと大切なものがあるでしょう?
    お子さん達は、彼氏さんとの関係に気がついているのかどうなのかは知りませんが、誰だかわからない他人様から高額な物を何の躊躇も無く受け取れるのが既に母親譲りですね。
    私は、他所様から高額な物は遠慮しなさいと、親に言われながら育ちました。
    大人になり、それが如何に常識的な教育であるのかを知りました。
    友人達も同じような価値観の人達です。
    みんな特別お金持ちだと言うわけではありませんが、人としての品格や、育ちの良さを感じさせる人達です。
    あなたが育ったのは、そのような家庭環境では無かったのだろうというは、あなたのレスポンスから十分に想像はつきます。
    せっかくの自慢の息子さんでしょう?
    これからはお子さん達に、あなたの生きてきた過程が重ならないように、もう少し人間の本質的な教育をして行く事をおすすめしたいです。
    皆さんがおっしゃるように、お金は受け取るべきでなかったですね。
    きちんと誠意を持って、礼儀正しいお便りを添えてお返しして終わりにしてはいかがでしょうか?
    あなたも守銭奴のように思われたままでは、何となく残念でしょうからね。

• やはりあなたに非があったと思います

みなさんが言うように、あなたが再三に渡り金額について言うから、彼はお金を出してくれたんですよ。

そういうつもりじゃ無かったと言いたいのなら、受け取るべきではありません。

しかも、娘さんもいて、娘さんにも出してもらってる、って…。

ホント、どういう気持ちで受け取るんですか?

私も出そうと思ってたのに、って…。なんだかセコイなぁと思いました。

しかもこれだけ言われてまだ返さないんでしょ?なんだかんだ言ってるけど、結局お金が欲しかったと思われても仕方ないですよね。

自分の娘たちには我慢させたから、という彼の気持ちを、あなたはわかっていた上で受け取ったんですよね?自分の方が倍の収入があるってことも知っている相手から。

ならば腹立てるのも当然じゃないですか?

素直に謝りましょうよ。そして11万円はきちんと返しましょう。

あなたの振る舞いが自慢の息子さんの門出にケチをつけたんですよ。大人のマナーをきちんと身につけて、今後は「赤の他人から」大金を受け取るような、みっともない真似はやめましょう。

• このままお別れを

お互いに大きな子供の居るシングル。

しかし金銭的に対等ではない事から、彼は貴方との将来は無いと考えたのでしょう。
    収入に対してのコンプレックスは多少あったはずです。

無理だと感じた人との老後は無いということですから、貴方は迷わずに別の人生を。
    どちらも悪くはありません。

• そのお金はお返ししましょう

私もシングルマザーですが、もしも彼氏から大学合格祝いと誕生日祝いとして10万円渡されそうになったら断ります。
    合格祝いは受け取りたくありません。だってそれはパソコン買う足しにしてという意味でしょう?
    学用品は親の自分で買ってあげたいと思いますよ。
    人に出してもらいたくない。親として子供のことは人に頼りたくはないです。

主様は彼からの10万円は単純にお祝い金だとでも思ってしまったのでしょうか。
    それは明らかにパソコン代金として渡されてますよ。
    彼の意にそぐわないであろう物を買うことに使ってはいけないんです。

今からでも彼にそのお金はきっちり返したほうが良いと思います。別れたなら尚更貰えないですよ。彼に拒否されても私ならそのお金は返しますね。

• 息子にお礼も

息子にお礼も言わせてないしね。

相手を立てるつもりで大金受け取ったようだけど

未成人にブランド財布?お祝いは
    パソコンで充分でしょ?
    パソコンの方をケチると後々
    たいへんだし

彼の思いやりを感じました。

息子にお礼も今更ですし
    後手後手ですね。

舞い上がる気持ちわかります。

あらためて、合格おめでとうございます

• 生協のパソコンが高いのは

パワーポイントが入ってるからでは?と思います。

全く同じ型番全く同じスペックとはっきり判るのなら私ならネットで買います。
    夫にグチグチ相談したりしません。

• 年収って手取り?税込み?

まずは、息子さんの見事合格おめでとうございます!
    息子さんの門出というお気持ちはよくわかります。

本題。彼の手取りが300万として、仮定として60万が夏と冬のボーナス(30万ずつ)ということは、月収が20万ならば。
    彼は月収の半分をお祝いとして出したんです。

また、税込みで300万とすれば、月収はもっと低い。10万の価値はさらに上がります。
    彼にとって高校卒業したばかりの息子に7万の財布って、
    ドラ息子に外車を買い与える、成金みたいな印象では?
    そりゃ、驚きますよ。

あなたの価値観を否定はしませんが、
    私は大学生には、まだそんな財布は早いと感じます。
    高い財布は自分で稼いで、出世してから買うものだと思っています。

また、財布って結局は消耗品ですよ。
    3年も使えばくたびれます。
    また落としたりする可能性も・・・。
    私なら7万出すなら、実印にもなる格の印鑑
    喪服用スーツ、数珠などにします。
    これらは、成人する時に用意してあげればいいものですので、
    大学入学なら、通学の服や靴、ましてやPCを買ってあげるだけで
    十分な贐だと思います。

なんといっても学生の本分は勉学。
    財布を取りだしてお金を使う暇があれば、勉強しろ!と思います。
    しかしお金を使うことも立派な勉強ではあります。
    使う財布が少しずつランクアップしていくことで、
    自分の成長も感じる事が出来ると思うのは、ロマンチックすぎでしょうか?

金銭感覚とは「お金の使い方」「何に対して重きを置くか」です。
    世の中には色々な人がいるということです。
    ご縁がなかったんですよ。
    お祝い金はお返ししてください。

• もう無理じゃないでしょうか。

だってなんで怒ったかよくわからないんですよね?
    誤解だとおもってるんですよね。

自分は悪くなかった。

そう思うならそれでもういいじゃないですか。

• 言うタイミングはそこだったかも?

トピ主さんは、彼にお金を出して欲しいと言う気持ちは全然なかったそうですし、その時は気づかなかったでしょうが、PC買う買わないの話の時に、息子に合格祝いに結構値の張る物をプレゼントするつもりだから、PCは安い方にする的な話が出来ていればよかったのだと思います。

あと彼もトピ主さんの年収は知っているそうですが、その息子さんだけでなく、私立の高校に入学が決まったばかりの娘さんもいるんですか。
    だったら、トピ主さんの年収が自分の倍だと知っていても、大学に行く息子、私立高校に行く娘がいるなら、収入が多くても生活は大変なのかと思ったかも知れませんね。

あの、何と言うか、トピ主さんは自分は丁寧だったり、気を使ったつもりなんだけど、それで他人を何と言うか、逆に苛立たせる事が結構ある人のように思います。
    私の身近にも、そんな人がいるんですけど。

例えば、彼の気持ちを尊重して生協のPCにしたと言う書き方とかね、何と言うかそういう所から感じるのですが。
    彼の気持ちを尊重しただけなら、お金は断ってもいいと思うんです。

あと、自分の頭の中の世界と、周りの人間全部の世界と同じ物だと思っちゃうと言うか。
    トピ主さんの頭の中で何が繰り広げられているのかなんて、誰にも見えていません。
    財布を買うまでの経緯とか心情とか、つらつらと書かれていますが、そんなの彼には理解出来ていないし、見えてすらいませんよ。

彼に見えている(彼に現実として起こったのは)、PCのお金を惜しんで無心して10万もらった癖に、7万の財布をSNSに上げて、息子と一緒にはしゃいでいるって姿だけです。

トピ主さんに学歴コンプレックスがあるように、彼も収入にコンプレックスがあるのでは?
    それでバカにされているとでも感じたのではないでしょうか?

娘さんに出産祝い?
    前のレスで決定打と書かれていましたが、別れたんじゃなかったんですか?

• レスします。

トピ主さんも彼もどちらもおかしくない。
    ただ価値観が致命的に違うだけです。

とても簡単な話だと思うのですが、トピ主さんはどうして納得できないのでしょう?
    価値観の違う人とは付き合えません。

• 彼は7万円位の財布を持った事がない。

彼は7万円位の財布を持った事がないんじゃないですか?

ブランド財布を見て、「いいな」と思っても
    もっと安い財布でも
    機能は、同じだし
    結局買った事がなかった。

でも、あなたには
    あなたの息子さんの為には
    10万円をプレゼントした。

その意味が分からない人は
    振られて当然です。

優しい彼だと
    私は思いました。

先頭へ 前へ