• ホーム
  • 男女
  • 大学合格息子にブランド財布を買ったら彼氏がキレました。

大学合格息子にブランド財布を買ったら彼氏がキレました。

レス171
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

Sun

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
121150 / 171
次へ 最後尾へ
  • 金銭感覚がへん

パソコンに17万は渋るのに
    財布に7万を躊躇無く出す感覚は
    私にも理解できません

17万のパソコンから得られる利益と
    7万の財布から得られる利益が全然違うのに

パソコンは学業に必要で、今の時代
    暮らしにも必要な物です

でも財布は、1,000円で買えるものと
    7万で売られてるものに、機能的な差はありません

トピ主にとっては、パソコンよりブランド物の財布の方が
    価値の高い物なんでしょうね

ブランド物の財布なんて持ってたって
    一瞬自尊心を満たすくらいにしかならないけど
    サポートのしっかりしたパソコンなら
    使い方次第では、大金をうむ可能性だってあるのに

そういう感覚が彼氏と違ったんですね
    金銭感覚とか価値観がそれだけ違ったら無理も無い

• PCだけでよかった

大学生の男がブランド財布7万て、それをちらつかせてカッコいいオレってやりたいんでしょうね。
    息子がそんな物要求したら、はりたおします。
    「大学生がいきがるな。チャラチャラ遊ぶために苦労して行かせたんじゃない。
    まず必死で勉強しろ。卒業して就職して、自分で働いた金で欲しいものを買え。
    お前に買ってやるのはPC だけだ、ありがたく思え。
    それが不満なら、出ていって一切の援助なしでブランド財布でもなんでも買えばいい。」
    と言い、チャラチャラした男に育ててしまったことを反省します。

• トピ主さんはひとつだけ間違った

主さんのレスを全部読ませて頂きました。
    私は「プランド物を買うなんて」と言った彼は心が狭いと感じます。

彼、年齢にしては低所得なのに10万円という大金を出してあげてプライドを保ったんでしょうね。なのに普段自分が手にできないブランド財布を簡単に買い与えてあげられる主さんとは物凄い格差を感じたのでしょう。
    もしかすると以前から「ブランド物は高いだけで無駄」と半分妬みから思っている人かもしれないですが、息子さんが頑張った事に対する母親の愛の形をたった1度の7万円でめくじら立てるとか・・器小さいです。

私も以前似たようなことがありました。社会人になり15年以上のグループメールで「買いたいPCのスペック」が話題になったところ一人の男性がいきなりキレ気味のレスをしました。皆が後で「あれ一体何?やっかみ?」と噂しましたよ。
    つまり自分が手にできない資産を持っていたり高額品を買える人に対して物凄い妬み感を露わにする人なんです。

因みに私も動産保証だけで8万円プラスは不要と感じます。自分自身長年PCを使用して数台買換えてきているので根拠はありますが、割愛します。彼が17万円という高いほうを勧めたのは「高い物を勧める自分、PCに知識がある(実際はないかもですが)自分」に酔っていたのでは?とも。

主さんは彼にPC(もっと言えばお金の使いみち)の相談をしたことが間違いだったのです。年収が高い女性が低い男性から反感買っただけでしたね。でも価値観が合わない事が分かったことで交際をやめる決断ができそうじゃないですか?

• 溜まりたまったのが彼氏さんには

あったんしゃないでしょうか?
    トピ主さんは女の人ですが…
    私が昔付き合っていたバツイチの彼氏がいつもお金を出し渋る、お金がないと言って私に(同棲してたので生活費も)いつも多くもしくは全額お金を出させていて誕生日プレゼントも欲しいと言われていた物(お高い物)をあげてて私には小物
    それなのに娘にはPRADAの財布、鞄、クルージング旅行色々買ってあげたりしてあげたりしてました。
    私は金づる、良いように使われてる女と思って別れ話をしたら『そんな事思ったことがない別れたくない』と言われしばらくの間ストーカー、職場に来られたり、警察呼んだりと大変でした。
    トピ主さんは自覚はないかも知れませんが
    良いように彼氏さんを使っていたんでは無いでしょうか?

• 彼氏が短絡的な人だなーと感じました

中卒でシングルマザーで子育てしてこられたことを拝読し、けっしてブランドに踊らされたお金の使い方をしたつもりはなく、時間をかけて息子さんとも相談してプレゼントを決められたことが伝わってきました。

主様のほうが倍近く年収がよいのですが、彼氏さんは自分に息子さんのPC購入につき相談を受けたことで、主様にはそれほど自由になるお金があるわけではないのだろうと、勝手に思い込んだのでしょうね。

主様は単に、ネットで買えばスペックも保障期間も同じPCが買えるから無駄遣いはしたくないという理由で相談したのであって、お金に困っているから相談したわけではなかったわけです。

今回のことは双方の価値観、判断基準、相手に対する不満ポイントの違いが明らかになったと言うことだと思います。

私は、彼氏の思い込み、勘違いが主な原因と思うので、主様が彼氏に相談を持ちかけた理由を丁寧に説明してみて彼氏さんの対応が変わらなければ、今後のお付き合いはどうなのかなと感じます。

何よりいきなりぷっつんして無視なの!?って感じ。子供じゃあるまいし。
    主様に対して甘えもあるような気がします。
    彼氏自身も苦労人なのだなあとは思いましたが、苦労していても独善的だったり甘えが強かったりする人もいますので、ご注意くださいね。

• 「無駄」の概念が違うので仕方がない

まずは、息子さんの大学合格おめでとうございます。

トピ主さんにとって、大学合格は特別かも知れないので、一生で最高のお祝いをしてあげたということなのでしょう。

しかし彼氏さんの価値観は違います。大学で必要なPCをケチる(それを使ってスキルを伸ばせば成長・よい就職につながり、大きなリターンが望める)のに、使う人の限られたブランド財布(見栄っ張りになり、贅沢しないと満足できない不幸な人にするリスクあり)をお金の価値がよく分からないような10代の若者にあげるという価値観は、私にもありません。(私の年収は、失礼ながら一応トピ主のウン倍です)

これは何を「無駄」と考えるかの違いで、年収の高さとはあまり関係ないと思います。資産家でも、消耗品の財布などには特にこだわらない人もいます。何にでもお金を使うといくらお金があっても足りないので、代々のお金持ちほど堅実な人も多いと思います。
    ましてや社会人でもない10代なら、千円の財布はごく普通で恥ずかしいことでもありません。(10代で高いブランド財布をもっていると、親から小遣いをたくさんもらっているのか、バイトしまくっているのか。特に本人によい印象はもちません。)

また、彼氏さんは「合格祝いと私の誕生日も兼ねて」10万円をくれたのだから、息子さんから彼氏さんにお礼はあったのですか?PCは教材費として処理したのだったら、彼氏の好意を無視していることにもなるのでは?

• たしかに10万の重みを考えなさすぎ

年収300万くらいの彼からしたら、交際している女性の息子さんへのお祝いを兼ねての10万って、トピ主さんが考える10万とは違うでしょうね。

しかし、トピ主さんの金銭感覚おかしいですね。
    結局、生協のパソコンで17万ならばそれが立派な合格祝いの品になります。
    それとは別にブランド財布7万って必要だったのでしょうか?
    勿論、贈りたい気持ちはよくわかるのですが。

下にも娘さんがいるなら、娘さんの大学進学の際にも同額に近いものを与えないと不平等になりますよ。
    といっても、娘さんだと成人式の着物が着たいかもしれませんけど。

九州の田舎で42歳で年収600万は、かなりの高収入でトピ主さんがどれほど頑張ってきたかよくわかります。
    一方、彼の方もシングルで娘さんを二人育てたなら立派です。正直彼にとっての10万って凄い大金ですよ。
    要求したわけでもないけれど、結果的に受け取った事実は変わりませんよ。

ところで、来月の彼の娘さんへの出産祝いはいくら包むのですか?

• 彼氏さんの気持ち、わかるような気もします

年収600、地域一番国立大学と私立高校。
    年収300、高卒。

トピ主さんも苦労して今の生活を作り上げたのだと思いますが、彼氏さんもきっと別の苦労をしてきたのではないかと思います。
    生活は大変だけど、大切な彼女の子供のお祝いだし、生協での保証は生きたお金の使い方だと思って苦しいけど10万出した。でも彼女は喜んでくれなかった。
    そんな中、SNSで「大学祝いのブランド財布!」「合格おめでとう!」とキラキラした生活を垣間見てしまう。

自分とは違う経済力、優秀な子供。
    ささやかな自分の生活に満足していた心が波立ったのでしょうね。
    格差や嫉妬で人間関係が壊れることってよくあります。
    特にSNSの「嬉しかったこと」投稿は厄介だなあと思います。
    私が彼氏さんと同じ環境で、トピ主さんのママ友だったら、自分の幸せを守るためにSNSブロックして距離をおくかも。

トピ文読む限りなんとなくトピ主さんも自分の生活のが上っていうのは感じていらしゃるように思えるし、確かに価値観が合わないのかなと思います。
    彼氏さんもトピ主さんの「キラキラ話」にお腹いっぱいになっちゃって、もう受け入れられなくなっているのではないかと。
    縁があればまたお話できることもあるでしょうし、今は深追いせず、そっとしておくのがお互いのためだと思います。

• あのね、学歴よりお金より、大切なものがあるのよ

予備校講師(高、卒生)をしていて、今は塾講師です。

国立大卒です。

自分も進学校から国立大でいろいろな人を見て、そして何千人の生徒たちを見てきました。

勉強ができるより、学歴よりも、優しさ、公平性、正義感、友達、人を思いやること、コミュニケーション…こちらのほうが大切だよ。

もちろん勉強はできると楽しいし、選択肢も広がるけど、勉強に向いていない人もいる。

でも、社会に出ていくのはみんな等しくそうだから、学歴より大切なものがたくさんある。

そして、生徒たちにもこう教えてきました。

あなたは中卒だけど、立派に仕事して、子育てして、子供も優秀で、頑張りましたね。

でも、IQが高いなら、さらにEQを上げられるように頑張ろうよ。子供にもそう教えようよ。

あなたの価値観と彼氏の価値観は違うし、どちらが正しいとかではない。

でも、彼氏が頑張ってしてくれようとしたこと&がっかりした気持ちは、あなたに配慮があれば防げたと思いました。

• 別れたほうがいい

私は息子にブランド財布は買いません。
    ブランドは必要ないと思うからです。
    ですからあなたの感覚は理解できない。
    同時にあなたの彼がそれほどことも理解できない。

別れたほうがいいかと。
    今後、些細なことでまたトラブルが起こりそうですし。

• 相手の親子関係や懐具合に干渉するつまらない男

トピ主さんは全く悪くないですよ。
    彼氏の感覚が全く変ですね。

まず、パソコンは日進月歩で数年で買い替えすることが多いのに、高い保証をかける必要はありません。
    財布をプレゼントするのはトピ主と息子のこれまでの親子関係のなせるもので、第三者が口出しすることが失礼。
    まして、親子で選んだ財布なら、今さら返品できるわけもなく、文句言うほうが子供の気持ちを踏みにじることになる。

そもそもトピ主の収入から買うプレゼントについて、夫でも彼でも文句を言うのは余計な干渉です。
    結婚したら余計に干渉がひどくなるのは目に見えているから、お別れして正解でしょう。

• 彼氏の気持ち分かる

話はちょっと違いますけどね、仕事中に雑談でも
    「マスクがない、会社内のどこかに自由にとれるように設置されていないか?」
    「トイレットペーパーが買えない、どうすればいい?」
    とか、延々と愚痴りにくる男性がいます。

今までも何回かありましたし、これが5分くらいの雑談ならサラッと終われるんですけど、先日はお互いに暇だったのもあってか1時間近く愚痴られました。
    相手は独身なので家族が買ってくれたりしてもらえないのは大変だと思いますが、ちょっと仕事の時間ずらして(フリーで働いているので)買いに行けば普通にトイレットペーパーなんかは買えるのに、それもしない。
    マスクはお店で買おうとしたら並ばないといけないみたいですけど、ネットなら予約入れられるのに、それじゃ間に合わないとかグチグチ。
    こうなってくると、こちらの心理としては要求されてるように感じるんですよね。
    私の手持ちのマスクを数枚でもあげた方が良いのか…
    うちのトイレットペーパーを1個あげた方が良いのか…
    なんなら私がトイレットペーパー1パックくらい買っておいてあげればいいのか…

向こうは要求しているつもりは無いとは思います。
    でもあげると言ったら断らないでしょうけど。

何度も何度も言われると、言われてる方は察しろと、要求されてるんじゃないかって気になるんですよ。
    しかもしつこく保証と費用の事で話してたんでしょう?
    それで費用の事で何度も言われるなら…と出してくれたんでしょう。
    それなのに、その後でブランド財布を自慢げにSNSにアップしてたら、そりゃあイラッとしますよ。

レスも読みましたけど、そんだけ自分のネットだったら安く買える、保証も十分だと自信があるなら、黙って買えばよかったのに。
    グチグチ言うから要求だととられたんですよ。

トピ主も今回の事で彼を見下してるのが良く分かったでしょうから、別れたらいいんじゃないですか?

• いろいろ突っ込み所ありすぎ。鈍感と甲斐性無し

PCで、何を買うのかをトピ主さんが考えることない。
    彼に相談するから無理してお金を用意。この無理がわからんかなあ?
    10万円息子に渡して好きな物を買いなさい、で良い。
    足りなかったら、相談しなさいと言っておく。
    PCの動産保証って・・・? 老人向けPCみたい。
    (息子がどれ買って良いかわからないなら、まだ必要ないから買わない。)

年収が少ない人が出すお金をあっさり受け取りすぎ。
    だから、不快なトラブル発生。
    稼ぎが少ないから無理して奮発しているのがわからないトピ主さん。

あれ買ったこれ買ったと、情報を漏らしすぎ。自慢?
    これが一番わからない。

50代で、たいした金額でもないお金で怒り出す甲斐性無しとは、付き合うにしてももっとあっさり。
    デートも割り勘が良い。金銭のやりとりはしない。

収入が倍違う同士で、金銭のやりとりはトラブルの元。

また、いろいろめんどくさいので、こちらから交際お断りでもいい。

• 10万円貰わなきゃ良かったのに。

私が男性側でもモヤモヤした気持ちになると思う。
    困っていると思ったから助けたのに、そんな高額な財布、買えるんだ!

って。

女性同士の付き合いだったのですが、お金に困っているような話を聞かされ、あなたの身に付けている服や化粧品は素敵、とか、いつも言うので、まだまだメルカリに出せば高値で売れるような服や化粧品を沢山あげました。

でも、何となーく、ケチつけて来たり、1番驚いて、その人との関係を絶った理由は、「この間エスティーローダーの口紅を買って」と言っていた時です。

あれ‥?
    化粧品を買うようなお金もなかったんじゃなかったっけ?

と。

「そう言うの買うの?」

と聞いたら、

「うん、買うよ」

と普通に言ってました。

そう言うことが何回かあり、やっぱりその人と関わるのはやめましたね。

コーヒー一杯飲むのさえお金がないからと言って、目の前で我慢される時があるかと思えば、心理カウンセリングに2万払ったとか言う時もあり、人によってお金の使い方がそれぞれなのは分かるし、当然なんだけど、あんまり相手が混乱するようなあり方は、相手に不信感を持たせるかも。

事細かに事情を説明したり、相手の心情も慮らないと、不快にさせたり誤解させるよ。

けど、それで即絶縁するような人だから別にいいんじゃないですか?

あなたとコミュニケーションを取る努力はしなかったわけだから。

けど、今からでも貰った10万は現金書留とかで返した方がいいと思う。

彼がはっきりしないあなたの態度に見るに見かねて出してくれたなけなしの10万でしょう?

元々もらう必要なかったんだし、返した方がいいと思う。

なんか、彼が利用されたようで気の毒です。

• ちょっと納得かも

6つ目のレス読んで、ちょっと納得しましたよ。

>私にとっては成人式より国立大学合格の方が嬉しいと感じています。

だったら息子さんも選んだし、今回はいいと思いますよ。
    それに女の子は成人式で振袖着たら、大金かかるけど、男の子はかかりませんからね。
    この差もあるので、彼には成人式も大したお祝いしないと思うからなど、説明してはどうですか?

一つ思うのは、財布はあくまでも消耗品だと思いますよ。
    使い込んで味わい深いとか、あると思いますが、運気など考えたら、ある程度使ったら買い換えるのが良いと思います。そう思ったら、7万の財布でなく、1万、せいぜい2〜3万の財布くらいが良かったのだと思いますよ。年齢や学生であることも含めて。

お金も含めて価値観は違って当たり前ですが、PCからも分かるように、お金のかけどころが一般的とはちょっと違うのかな?とは思います。
    あと息子さんは7万円と知ってるのですよね?お母さんがお金持ちで、経済的には甘えて良いと認識しているようですね。それは心配なところです。自営だからかな?

• 服や靴、ヘアスタイルにも投資してください

その彼のことは置いておいて。

私も同じ年の息子がいます。
    ブランド品は贈りません。
    欲しければ自分で働くようになってから自分の力で買いな、
    と言ってあります。

なぜなら、
    ブランドを持つのに見合った服、バッグ、靴、ヘアスタイル、
    教養にも投資していればいいけど、小物だけブランド品で
    他はチープだとちょっとみっともないからです。

昔はいました。
    バッグだけヴィトンで服や靴は安物の女子大生。

チグハグで、あ、無理したんだな、と思いました。

最近は1品ブランド君なんて見かけませんけどね。
    変だってことが共通の理解になってきましたよね。

他の物も同じレベルのそろえていなければ
    恥ずかしくて持てず、大事に
    仕舞っておくだけになりますので
    他の物もそろえてあげてください。

• トピ主さん悪くないと思います

どう考えても彼氏さんがおかしいです。

彼氏さんがトピ主さんにお金の余裕がないと勝手に勘違いしたのではとのレスがありますが、私も同感です。

とはいえ、すれ違いや勘違いなんていくらでも溢れているのに、いきなりガチギレとか子供っぽすぎます。

思い通りのトピ主さんではなくて思い通りの自分の立ち位置ではなくて勝手にがっかりしてるだけです。
    本当に勝手だなーと思います。

価値観の違い云々より自分勝手すぎる短気な性格で一緒にやっていくのは厳しいのでは?
    本当にトピ主さんのことを理解してくれてる人ではなかったんだし、放っておけばいいんじゃないですか?

• 大学生協のパソコンの保証は、他の保証と全然違う!

大学生協のパソコンの保証は、他の保証と全く違いますよ!

例えば、故障した場合
    すぐ、同一品の代替えを貸し出してくれます。
    レポートの期限ギリギリの故障時に
    本当に助かりますよね。

新学期には
    キャンパス内で
    パソコン取り扱い説明会があります。
    これ、本当に為になるらしい。

大学講師も
    生協のパソコン使用を前提?にしているのか
    授業でパソコンを使ったときに
    フリーズか
    何か分かりませんが
    上手く起動?しなかった学生の
    パソコンをどれどれとのぞきこんで
    マックだと

「あー、マックは分からないな。
    あとで自分で取り扱い説明書読んでやってみな」

と言われたそうです。

確かに数万円大学生協の方が高いですが
    その価値はあります!

良いパソコンを選んでもらって
    良かったですね!

故障した時に
    彼の選択が正しかったと
    息子さんも感謝するでしょう。

• どちらも悪くない

どちらも悪くないと思います。

彼のほうも前もってあなたが何か良い物(ブランド品など)を入学祝として贈ろうとしていることを知っていれば問題なかったでしょう。でもそんなことは前もってあなたが彼に知らせておくべきことでもありません。

どちらも悪くないのですがどちらも悪いとも言えます。彼が怒る気持ちもわかります。あなたに配慮が足りなかったとも言えます。それと同時に彼の対応も成熟していない感じがします。

やはりお金は怖いです。不必要なお金のやり取りはしない方がいいでしょう。

• 必要経費は惜しまないが、不必要な贅沢は余ったカネでしかしない

>シングルですが年収600万円、自分名義の戸建持ち子供の大学は奨学金を借りずに行かせるつもりです。

その程度の所得でありながら、たかが合格祝いに7万のブランド財布という神経が理解できません。

もしそれが当たり前なら、私は年収に応じて子供たちに20万以上の祝いの品をあげなきゃいけないことになりますが、現実にはささやかなお祝いしかしていません。
    しかし、必要経費は惜しまない主義なので、PCとか書籍(理系なので高額なものが多い)にカネを惜しんだことはありません。2人とも院まで費用は全て出しました。

>「パソコンが高いだのあんなにグチグチ言ってたのに、ブランド品を買う気持ちが分からない。騙された気分」と言われました。
    >その反応にびっくりしましたが、私がおかしいのでしょうか。

誰から見るかによって見え方は異なります。
    彼から見るとおかしい。
    私から見てもおかしいです!付き合いきれないと思います!

• 感覚の違いですね

たぶん、彼氏さんが気にしてるのは大学に入学したのに勉強に使う道具をケチって、勉強とは関係の無いブランド財布に大枚をはたいたことですね。お金に余裕があるとかそういうことは関係ないんです。

その時、本当に大切な「実質」ではなく学生に不釣り合いなブランド品を「形に残るもの」として重視するその感覚が受け入れられなかったんだと思います。

• 市販の物と全く一緒なの?

生協のパソコンて、そこの学生向けにカスタマイズしてありませんか?
    市販のとは、プレインストールのソフトウェアが違うとか。
    下手に市販のにすると、学業に使えない、なんてことはありませんか?

市販の端末を、セキュリティ対策も何もなしで(学生任せで)大学のネットワークに接続させるとは思えないのですが。
    大学のネットワークに接続されて、その端末がウイルスにでも感染したら…と思うのですが。

他レスにもありますが、故障時に代替機をすぐに借りられるか否かとか。

• 10万円が財布になったと思い違い

お互いの年収は関係ないでしょ。
    単純な話ですね。
    17万円のパソコンが買えないようだから9万円との差額に少し上乗せして10万円をプレゼントしたのに、
    自分があげた10万円が財布になっちゃったってことですよね。
    しかも、パソコンは価値あるものだが、ブランドの財布は価値がないと思ってるから余計に腹が立ったのでしょう。
    この気持ちはよくわかるし、それを知ったのがSNSなので、タイミング等も悪かったのでしょう。
    細かなやりとりは二人にしかわからないので、そこまで怒らなくてもとも思うし、怒らせる理由があるのかも知れませんね。
    17万円もらってパソコンは彼から、財布は私からってすれば問題なかったのだろうけど、それもおかしいので、もらわないのが正解だったのかな?
    誰も悪くないので、戻れると良いですね。

• 浮かれてないで気を引き締めて下さい

18才の未成年に7万円の財布は、分相応じゃないですか?お金の価値観を教えるのも、親の勤めと思います。

パソコンも、なんとか安く済ませられないかと相談を受ければ、金銭的に余裕がないのかと思うのが普通の思考回路でしょう。

色々なご苦労があって息子さんが、国立大学に合格されたのだから、嬉しい気持ちはわかりますが、勝って兜の緒を締めなければいけません。何かと誘惑の多い時期です。これからの4年間気を引き締めて大学生活に励むよう諭して、一緒に浮かれないよう気を引き締めて下さい。

トピ主さんにとって彼はどんな存在だったのですか?大切な人だったのですか?
    言い訳や、お祝い等をする前によく考えるといいと思います。

• なんで受け取った

彼氏さん、年収300万なんですよね・・・?
    その中からの10万円ってよっぽどがんばったと思いますよ?
    私なら受け取りません。

トラブルの元だからです。

トピ主さんもいい年なんですから、
    人(彼氏とはいえ他人です)との金銭関係はもっと危機感を持って
    プライドを持って立ち回るべきだと思いますよ?

年収300万の人からの10万円をホイホイと受け取ってしまうトピ主さんの
    感覚を疑います。
    お祝いだとしてもです。
    思いやりや優しさが足りないと思います。

• 過剰反応 集団いじめ、みたい

問題はさておき、一連を読む限り、
    主さんは丁寧に説明してますよ。

それなのに皆さんのレスは主さんの揚げ足を取る、重箱の隅をつつくような感じですね。
    そしてブランドの財布に強い過剰反応。

非難レスばっかり。ストレス発散?
    見て損しました。

• ブランドもののお財布

7万円ものブランドもののお財布を選ぶトピ主さん
    ・・
    お金が有り余っているのであれば
    構わないと思いますが、パソコンのお金を
    工面する側からしてみれば
    驚く人もいるでしょう。

7万円出せるのであれば
    3万円の支援で良かったと思う
    人もいるでしょう。

私もトピ主さんの金銭感覚、
    価値観が理解しがたいです。

• やはり価値観の違い

と、嫉妬もある可能性が。

男性の中には自分の息子や娘に対しても嫉妬を持つ人もいますしね。
    面倒くさいですね。

私自身は息子さんへのブランドもの財布、良い選択だと思いました。
    何より息子さんが喜んでいらっしゃるのですから。

とにかく息子さんの国立大学合格、おめでとうございます。
    頑張りやさんのお母様の背を見て育った結果ですね。
    素晴らしいです。

• 猫被ってたように見えるかも

必要なところで出し渋り、欲しいブランド品は普通に買う
    価値観の違いもそうだけど
    見方によっては「彼と居る時は金銭感覚を彼に合わせて下げてました」とも取れなくはないな。と

彼の前では節約を心がけてて
    年収に差はあるけど倹約で良い女だと思っていたら
    自分の見ていないところ(自分が見ているとはしらないところ)で高級ブランドを息子にプレゼントというセレブちっくなことしていて
    本当は浪費家か?
    猫被っててのか?
    と思って憤慨
    (実は年収の低い俺をバカにしてたんだな!)・・・・もあるのかな。

トピ主にとって成人<大学合格でも
    彼からしてみればこういうイベント毎に毎回こんな高い物をプレゼントするの?ってビックリしたかもしれませんね。

再三お願いして
    お金もらって
    は皆さんと同意です。

軽い相談のつもりなら1度で済むでしょうし
    彼の気遣いを汲んだのならお金は受け取らないと思います。

年収300万の彼からしてみれば
    PCを買ってあげること自体がお祝いだと思っていたという部分もあるかもしれないですね。
    だからお金をだしたのにお祝いはそっちなの?って

私の短大合格祝いはデスクトップPCでした
    PCを使う学科だったので
    当時父の年収はトピ主さんより上だったと思いますがそれでブランドの財布もお祝いにって聞くと
    御祝多いな!!っていう印象でした。

大人になるのに見栄も必要という意見もありますが
    そういう見栄は自身で張るもので
    人から張ってもらった見栄とは違う気がします。

まぁ今回は御縁が無かったと言う事でお金をお返しして終いでいいのではないでしょうか?

• 金銭感覚の違い

色々ビックリしましたね。
    トピ主にもあった年収600万円で彼氏が年収300万円。
    600万円も年収があって余裕がある生活なのに年収が低い彼氏からお金を受け取ることにもビックリです。
    そして、どこかで自分の年収は、多く貰ってると自慢しながら彼氏を見下している気がします。
    息子さんに7万円の財布は本当に必要ですか?
    息子さんがバイトをしてるのか分かりませんが、1000円の財布で文句を言う息子。
    自分の欲しいものくらい自分で買うように教育するのも親だと思いますけどね。
    大学祝いならパソコンだけで十分だったんじゃないかと思います。
    彼氏さんの気持ち何となく分かりますね。

先頭へ 前へ
121150 / 171
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧