• ホーム
  • 男女
  • 大学合格息子にブランド財布を買ったら彼氏がキレました。

大学合格息子にブランド財布を買ったら彼氏がキレました。

レス171
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

Sun

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
151171 / 171
  • 主さまと彼氏さんの自己満足価値観の相違

主さまがあげたかった気持ちは分かりますが、学生に、大人でも躊躇する金額のブランド財布?なに考えてるんでしょうね。

学生がそれを持つだけの、社会になにか貢献してますか?入社祝いでなら理解できるのですが。。。

PCに関しても、彼氏には申し訳ないですがだいぶ背伸びしたものだと思います。
    手厚い保証?で10万越え?うーん。デスクトップですよね?ノートパソコンじゃなくて。

もしノートパソコンでその金額だとそれもだいぶ背伸びしてます。

ゲーミングPCに手が届く金額のレベルのPCですもの。雑な使い方しなければ、保証なんて要らいかなー。4年で壊れるもの売りません。
    高度なIT授業教わるなら納得出来ますが、その前に本当にそんなに使いますかね。

用途に合わないPCは使う人には苦痛ですし、実際に使う息子さんとは、いっしょに選ばなかったのかな?

あなたの不思議な価値観で、彼氏さんの背伸び(プライド)を傷付けてしまったわけです。
    彼氏さんも、そんな事で怒るなら初めからグレード落とせばいいのに。器小さいな!と思いますが確かに付き合いたくはないでしょうね。

どっちもどっちです。
    年収云々ここで言うくらいなら初めから断らなかった貴方も悪い。
    上手く謝って、でも思ったことはしっかり伝えてから、また仲良く過ごしましょう。

• そうねえ

やはり年収300万の彼にしたら、10万って大きいですよね?
    パソコン云々は置いといて。
    彼から現金をもらうべきでは無かったと思う。

あなたは彼の二倍の収入があるから、そういうことにも配慮しないといけなかったのでは?

彼の娘さんは大学に行っていないとか、出産の時はお祝いをするだとか・・・

そういうことは良いから、お金返したら?
    再三相談したとのこと、そりゃ、もう出してやろうかな、って思いますよ。

どちらにせよ彼とはもう、うまくいかないんじゃないかな?

• 金銭感覚は人それぞれ、主さんはおかしくない

主さん彼氏さんの金銭感覚の正否に限って言うと、その程度の内容で10万円弱の差であれば、良かれとする使い道はマチマチだろう、個人の価値判断であって、正解は無いと思います。
    ただ同型PCでその金額差は大きい。動産保証だと過失行為による故障とか紛失盗難?までカバーするのだろうが、その分で8万円とは?!
    学生に安価提供するのが、生協の本来役割だったのに、今や逆なんですか。対価どおりのサービスが生協にあるかどうか、そのあたりも判断基準に入れるべきなんでしょうね。
    それと一般的に7万円の財布は、安物とは云えないが贅沢品でもない思います。

本題のお二人の対応態度ですが、結果面で見ると彼氏さんに問題アリかな。生計を一にもしてないのに、お祝いで自分が出した金だからと言って、意に沿わない騙されたなんて、そっちの方がグチグチで見苦しい。
    むしろ実際の夫婦間なら、そうしたことでの口論はアリだが、付き合っている関係で、彼氏さんのその対応は度量小さいと思います。
    また主さんもいろいろ頑張って来られたようで、息子さんを国立大に進学させたのには共感します。が、だからと云って、その程度の正否を追及しなくてもいい、放っておけばと思います。また、後ろめたさで10万円返金する必要も無いです。

• 一言

あくまで部外者としても勝手なひとこと。

>息子へのプレゼントは1年以上前から考えてました。現金より、形として残る物。
    国立大学が受かって私からの門出の祝いです。

私だったら(彼から頂いたご厚意も使って)「授業で使うパソコン」を門出のお祝いとしたと思います。

今のパソコンは普通に遣えば10年は余裕で使えます。

「財布」はカネを一切生まないけど、(パソコンを使った授業によって得られる)「知識」は将来にわたる貴重な財産、ひいては(仕事に繋がったら)大金や新しい人生(果ては伴侶までも)を生み出してくれます。

まあ、今となってはどうでもよい事ですが。

• 価値観の違いが別れにつながっただけ

年収300万で二人の娘を育てたんですか??
    いくら九州とはいえ、51歳でその収入はビックリです。

聞き間違いではなく本当に年収300万で10万をポンと出してくれたのなら、メチャクチャ男気があると思います。

いくら彼女が必要なものに出し渋ったとしても、誕生日込みで10万も簡単には出しませんよ、普通。

トピさんの娘さんのお祝いにも一万包んでくれたんですよね?
    (お礼は言ったとレスされてますが、お礼を言うのは普通の事、最低限の礼儀です)

トピさんのレスを何度読んでも、トピさんは生協で買いたくなかっただけの様にしか読めませんでした。

最初から安くあげたければ、そう相談すれば良かったんですよ。
    生協なみの保証のあるパソコンで安いものが欲しいと。
    それを何度も何度も同じ話を繰り返すから察してくれたのだと思います。

トピさんはネックレスと財布を同じ様に捉えてますが、全く別物だと捉える人は多いと思います。

分相応って知ってますか?

お金に余裕があるならブランド財布もありです。
    でも7万の財布に、大学生の息子さんは幾らのお金を入れて持ち歩くのでしょうか?

デザインにもよりますが、ある程度の値段のネックレスなら、十数年〜何十年も使えます。
    でもお財布は消えものです。
    高3が選んだ財布って、社会に出てからも使えますか?

毎日使う財布なら数年で買い替えますよね?

長く使えるものや、その立場に見合うもの、必要な付加価値があるものにはお金を出してもその方に見合わないものには出す理由がわからない。
    更にわざわざ息子に選ばせてブランド財布を買うと言うステータスを元彼には言わず、SNSでアップした事で価値観の違いを感じたのでしょう。

だから振られたんです。

小町で彼を批判して欲しいだけのトピなら良いですが、復縁したいなら厳しいレスに耳を傾けた方が良いと思います。

• 主さんは悪くない。

努力して大学に合格した息子さんに、
    年収が600万もある主さんがブランド物の
    お財布をあげる事の何がおかしいのかわからない。
    お祝いなんだから普通でしょう。
    非難してる方は、単純なひがみかと。

中卒で女一人、それだけの年収があるのは立派ですよ!

あと、余計かもしれませんが、
    彼氏さん、ちっさい男ですね。
    10万円、清水の舞台から飛び降りる
    金額だったのかな。
    それに、主さんの半分の年収...
    色々考えたら、微妙な彼氏。

おめでたい事なんだから、
    そのままの気持ちで祝えないのかしらね。
    自分の子が進学しなかったのも、
    何かしら思う事あるんじゃない?
    色々な価値観が、主さんとは合わないな
    ではないかな。

• 価値観の違い、誰も悪くない

どちらも悪くないです。まさに価値観の違い。

ただし、私ならお互いの子供のことはノータッチにするかな。
    だからお祝いももらわない。
    それも年収300万の人から息子の祝いで10万ももらわない。

息子さんのお祝いに身に着けるもの=ブランドのお財布、というのも理解できなくはないです。
    女の子なら時計や別のものにすると思うけど。
    私は7万のする財布を息子には買わないけど、トピ主がおかしいとまでは思わない。

こればかりはまさに価値観の違いで、頑張って女手ひとつで子供を大学までやれるトピ主に彼氏はどこかで嫉妬してるのかもね。

恋愛はお金が全てではないですが、もっといい人がいると思います。
    9も年上で、年収はトピ主の半分。
    この先の付き合いをどう考えていたのかわかりませんが、トピ主にはもっといいお相手がいると思います。

あれこれ考えても仕方がないです。合わなかった。ただそれだけです。

• 人それぞれ、私なら・・・

私もシングルマザー、結婚した29才の息子がいます。
    2年足らずの交際で、イヤそれ以上でも入学祝金に10万円のお祝い金なんて貰わない。
    まして300万の年収の人には気の毒。負担をかけたくない。

パソコンは息子と相談、意見を聞き尊重、必要なら17万は仕方ない。
    けれど、19才の大学1年生に7万の財布はあり得ない。
    息子自身、そんな高級な財布に困るだろう。
    中に入れるお札もないのに。

多くのが言ってあるようにこれは価値観の違い。

彼が返金は結構と言うのは、彼なりの手切れ金じゃないのかな?
    娘さんの祝金も含め、スパッと11万を返した方があと腐れが無いと思います。

• おめでとうございます

まずは息子さん合格おめでとうございます。努力の結果ですから、そばで見守ってきたトピ主様の喜びと安心がわかります。pcも詳しい人が側にいるならいろいろ相談するのも自然な流れでしょう。

そして7万円の財布、高すぎるとは思いません。簡単に買える財布より大事にしてくれると思いますよ。私はそのお買い物の様子を想像して暖かい気持ちになりました。

せっかくのお祝いに水をさされた感じになり辛いでしょうが、今回の件はトピ主様にとっては彼氏さんと離れるいいきっかけになるかもしれませんよ。このまま続いたとしても老後を共に出来る人だとは思えないのです。

コロナの騒ぎで入学式などいろいろ不安あるでしょうが、息子さんの門出が素晴らしいものになりますように。

• 年収300万と600万の差

60後半に差し掛かるものですが、私自身も運よく職に恵まれて女性にしてはまあまあの収入を得て主人も同じような感じの上に子供に恵まれず貯蓄だけは世間一般より多めにある感じです。でも、自身を振り返って多少の努力はしましたし我慢もしたけど大きかったのは運かなと思っています。
    世間では勝ち組、負け組などといいますが、勝ち組の中のどれくらいの人が勝ちに値するのか、逆に負け組の中にも本当に素晴らしい人なのになぜ運が悪いなと思わざる得ない人にも多々遭遇します。
    だから、年収や貯蓄額ではりあったり人を判断するのはある意味下世話な話かなと思います。主様も付き合っていた彼を年収300万などとまるで自身より下みたいな書き方。なら、なぜお付き合いしてのですか。年収などとは関係ない人柄に惹かれたのでしょう。年収が半分でもあなた、息子さんへの気持ちでお金を差し出したのだと思います。なのに、7万の財布をプレゼントしたあなた。まさに価値観の違いです。
    それは本心でそれ以外の気持ちはないでしょう。だから、今回は縁がなかったと思って前をむいてもっとご自身に合う相手をみつけたら良いと思います。

• 生協で良かったよ。品番絶対違うし。

これは大学理系を出ていないと解らないかも。。。

息子さんがPCに精通していたら、生協ものでなくてもOKだし、
    そもそもこういう問題になっていないと思う。
    あと、文系の人には解らない人も多いと思うし、
    ましてや大学に行っていないトピ主さんなら、
    解らなくても不思議ではないです。

生協のPCですが、

>生協とネットPCは同メーカー、同スペック、品番、全く同じです。
    >本当に生協の動産保証の差が、金額の差です。

違うと思います。
    「品番」、最後の最後まで完全に確認しましたか?
    気になって九州の国立大学の上から3つばかりの生協HPを確認しましたが、ご提示の価格に近い大学生協モデルPCは、
    どれも品番が上の方だけで、最後まで開示されていませんでしたよ。

また、量販店で安く売るPCは、
    ・型番の上の方が同じでも、スラッシュ"/"以下の番号が違うことで型落ちだったり、廉価版仕様だったり(例えば、○○電気モデル、等)、
    ・中古品だったり、します。

そして、理系の学生用の生協モデルPCは、
    OS(WindowsでもMacOSでも)が、プロフェッショナル仕様やHome仕様ではなく、アカデミック仕様(大学教職員・学生向け)のものがインストールされています。例えばWordでしたら、標準で、複雑な数式が入力しやすくなっていたりします。

こういう細かいところが違うので、
    もしPCに精通していない息子さんでしたら、
    周りのお友達と同じPCを使っている方が何かと安心ですよ。

あと、
    普段からPCをよく使う私にとって、常識として、
    "完全に同一仕様のPC"が、
    ネットで購入することで、生協モデルの約50%OFFとなることは、まず有り得ません。
    安いものは、それなりの価値しかない(と少し(2〜3万円程度)の企業努力)はずです。

生協職員にご確認ください。

• 彼を傷つけたんでしょう

いろいろ言ってますが、彼を傷つけたんでしょう。
    年収300万。いろいろあって彼としては精いっぱいの年収なのでしょう。
    その中でお祝いがなんと10万。信じられない高額な祝い金です。

その彼の気持ちを考えなかった。
    浮かれて無視してしまった。
    これでしょう。

傷つきますよ、もちろん。
    7万の財布、彼だってほしいでしょう。それを我慢して他人の子供に10万円。彼の人の良さもしんじられない。

• 何かトピ主さんに違和感。

大学生はパソコンは必需品です。レポート提出も、大学からの連絡も、成績の管理も全てパソコン。生協のパソコンは、4年間保証、新入生向けのパソコン教室、生協内のサポートセンター、故障したときの代替機の貸し出し等至れり尽くせりです。

彼氏にお金を出して欲しいと言っていなくても、何度も安いパソコンを選びたいと相談したのでしょう。で彼氏がお金を合格祝いとしてお金を補助してくれ高い生協のパソコンを買った。けど自分は合格祝いとして7万円もする財布を買いSNSにあげてしまった。

彼氏としては、トピ主を必需品のパソコンも安いのを必死に探す倹約家と思っていたのに、(彼氏としては)たかが財布に7万円も出す感覚がわからなかった。

私も学生に7万円の財布??ブランド品の財布など就職してから自分のお金で買えばいいのにと思ってしまいました。
    トピでもトピ主さんのレスでも国立大学、私立高校とか書いていますけど、自慢話をしたいのか?と思ってしまいます。たしかに九州では国立大学の方が私立大学よりも偏差値は上ですけど。

それよりも気になったのが、彼氏とお互いにシングル子持ち、将来的にどういう関係にしようと思っていたのでしょうか。お子さんたちには紹介していなかったのでしょう。息子さんからお礼を言わせるのでしょう。どういう関係と説明するつもりだったの?
    交際相手の子どもに合格祝いでパソコンの費用を補助したり、出産祝いをしたり、どういうつもりで付き合っていたのですか?

• トピ主さんはおかしくないです

トピ主さんはおかしいことはないと思います。価値観の違いです。
    あとは自分の倍の金額である年収600万円のトピ主さんのお金の使い方を見せつけられた、そんな気持ちが彼氏にあるかも知れませんね。

彼氏が勝手に僻んで傷ついただけ、と言ってもいいかも知れません。
    私はむしろ9万で買えるパソコンに動産保証をつけて17万円出す方が謎なんですが…。4年もののパソコンなんて無価値に等しいのに。

金銭の価値観が合わない人と生活するのは苦しいですよ。トピ主さんの為にもお別れをおすすめします。

• 共感できるところとできないところがありますね。

7万の財布は、主様にとっては、主様の「喜びやお祝の気持ち」というプライスレスなものだったのでは?
    7万以上の思い入れのあらわれなのでは?

パソコンは、大学入学に際しての必要経費。学費や学用品と同じで、安く支払、購入できるに越したことはない。
    ただの物品なので「喜びやお祝の気持ち」といった思い入れがないので、シビアで機械的なのでは?

ここまでは、共感できます。

共感できないのは

彼氏が主様のお誕生祝いを現金で渡すこと。
    また、彼女の子供に高額なお祝い金を渡すこと。
    それを受け取ってしまう主様に、共感できません。

7万の「財布」をご子息に買い与えたこと。
    豪華なご祝儀袋には、相応の金額を包まないと恥ずかしいのと同じです。
    7万の財布に、いくら入れるのでしょうか?
    財布になった経緯は理解しましたが、年相応の財布にして、他のものも買って差し上げてもよかったのかな?と思います。

また、10万を「彼女ごとき」に渡し、主様の財布に込めたご子息への思い入れをわかろうともせず、ご自分の価値観で一方的に別れを告げる彼様に、全く共感できません。
    彼女との距離感、礼儀、人間としての度量に問題を感じます。

別れて正解だと思います。

お祝い金は返した方がいいと思います。

• 辛口ですみません

トピをすべて見させていただきました。

年収がトピ主さんの方が多いとか彼氏さんが少ないとかではなくて、
    お互いに子どもに対しての気持ちに大きく差が出た結果ではと感じます。

トピ主さんはご自分の育った環境を引きずって生きてきて子どもにはそうさせたくないと素の部分で背伸びをしてきた感じがします。

トピ主さんが彼氏さんと今後よりを戻してお付き合いするには、トピ主さんの素の部分を子どもに重ね合わせないことです。

母親とは難しいものです。

• 大学生協のパソコン買いました

手持ちのパソコンがないなら、生協で必ず買って下さいって話でしたよ。

因みに内容を吟味した夫によると、このスペックなら価格は妥当だと。市販のパソコンの中でもかなりの高位機種でそれに保証やサポート体制も手厚くなってました。

トピ主さんがネットではもっと安かったというのは性能のみで、対衝撃性能などもろもろは下だと思います。プリンターもセットで割引となり妥当な価格設定になっています。

現に我が家もプリンターはとりあえず不要と判断し生協で買わなかったのですが、後から同レベルのプリンターを買おうとしたら生協で買ったほうが安かったです。

• トピ主さん派

トピ主さんはただ、同じパソコンなら安い方がいいと思っただけのことだったのでしょう。
    それが彼氏さんには、高くて買えない、に聞こえてしまったんでしょうね。
    きっと彼氏さんは、トピ主さんのことも息子さんのことも大切だから、どうせならいい保証がついているパソコンを買えるようにとお金を出して下さったのでしょう。ですから、トピ主さんが7万する財布を買ってあげたことに怒れるのは分かります。
    しかし、私はトピ主さんと同じ考えかなーと思います。どうせ同じものなら当然安い方がいいです。ただ、10万はいらないから、安い方買うわ!って勝手にネットで買うと思います。
    学歴で苦労されてここまで息子さんを育て上げ、県で1番の国立大学に合格された息子さんにいい物を買ってあげたい、それにかけるお金とパソコンにかけるお金は価値が違うような気がします。
    彼氏さんには分からないのでしょうね。
    トピ主さんがお金をかけたいところ、かけたくないところが理解できないのでしょう。
    それに加えて、トピ主さんが「生協のパソコンは高くて買えない」と思っていると勘違いしお金を出したことで、怒りが収まらないのでしょう。
    奨学金も借りずに通わせられるとのことですから、お別れになってはいかがでしょう?
    10万円返すと言っているのに躍起になって受け取らず、連絡も無視するようなアラフィフなんて、私なら嫌です。

• 価値観が違うだけです

彼氏さんは、あなたがすごぉ〜くグチグチ言ったから
    見るに見かねてお金をくれたのです。
    ブランド財布を買う余裕があるなら、彼氏さんはくれなかったお金なんですよ。
    私の知り合いの女性は、パソコンには興味もなく、仕事で必要でもグチグチさんざん言った後に買います。
    (聞いてるほうがつらい)
    でも、ブランド財布は嬉々としてこっそりあっという間に買います。
    (もちろん個人の自由です)
    彼氏さんから見たら、まさにそんな感じだったと思います。
    傍からみれば、必要なパソコンのほうが大事でしょ?と思うのですが、
    彼氏さんからお金をゲットしたあなたは、息子さんに欲しかったブランド財布をサクッと買いました。
    確かにお金の使い方に関する価値観が違いますね。
    別れちゃって正解かもしれませんよ。
    お子さんのせいではなく、純粋に価値観が違うのです。
    彼氏さん収入も少ないですし、かわいそうですよ。

ここで気になるのは・・母親の彼氏・・
    何の口約束もしていないただの彼氏さんに子供からお礼って・・・
    なんだかグレーな感じでイヤですよね。
    はっきり言わないグレーなただの知り合いかぁ。気持ち悪いな。

• 悪くないでしょ

財布が高いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、いいものであれば長く使えたり、修理もできたりしますので、長い目で見て悪くない買い物です。
    普段身につけるものというのも、なんか素敵ですよ。

パソコンは、今時、2、3年で買い替えたりするものなので、生協でなくてもよかったかなと思いますが。

彼氏様は、年収がどうこうというより人様の家計や息子さんへの想いににごちゃごちゃ口をはさむのがよろしくないですね。
    大きなお世話です。

• 価値観の違いは大きい

金銭感覚の違い、なんでしょうねぇ。

私もトピ主さん側に近い価値観です。
    もっと言うと、17万円のパソコンは選ばなかったな。17万円でそのパソコンは高いと思うけど、記念品や家族の思い出のものとしてブランドものの財布に7万円出す価値はあると思っちゃう。ただその価値観は彼氏さんにはどんなに説明しても理解されないでしょうね。

私は夫への初めてのプレゼントをブランドものの財布にしました。時計までは買えなかったけど財布なら何とか手が届くからです。夫はそれが嬉しかったみたいで20年経つ今も大切にとってあるみたいですよ。

そういうこともあるので、息子さんが大学に入ったお祝いの財布をずっと思い出と一緒に持ち続けたら素敵だなぁ、なんていうストーリーを思っちゃいますけどね。

うーん、私だったらその彼氏さんとは別れて正解だったなと思います。人生をともに歩んでいく人とは何を大切にするかの価値観が一緒の方がいいと思うので。

先頭へ 前へ
151171 / 171
レス求!トピ一覧