上司が仕事できない

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

フィリップ

あるあるかもしれませんがパート先の上司が仕事できません。彼は半年前に部署異動してきました。前の上司と能力の差がありすぎて困っています。例えば、彼の指示に従うとだいたいやり直しになり、余計な仕事が増えます。私はパートの立場なので上司の元で仕事するか、辞めるかしかありませんが環境の良い職場の為辞める気持ちはないです。どういう心持ちで仕事をすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかっているんだったら

上司にはとりあえず「ハイハイ」と言って、正しいやり方でやっておけばいいんじゃないですか。

• 仕事のやり方を考える

上司の指示が、事前に間違っているという事は分かりませんか?
    分かれば、「こういう方法のほうが早く済ませることが出来そうなんですが。」
    と提案できますよね。

ミスリードされた時の事案をメモしていて、次同じような事例の時は、指摘ではなく、提案できるのではないでしょうか?

同僚はいないのでしょうか?
    同僚と相談しては?

• あるあるですよ

やり直しの時間も給料が発生しています。
    やり直しも仕事のうちと割り切ってはいかがですか?

1日一歩、3日で三歩、三歩進んで二歩下がる です。

• 入社十年目のそこそこ大きな会社の平社員です。

上司が仕事と出来ないというトピ主さんの言葉に非常に抵抗があります。入社してこの十年上司が仕事出来ないと公言した部下(私の先輩)が二人いましたが二人とも自滅し会社を辞めました。上司の一部分だけを見てそう判断したようです。その上司その後メキメキ実力を発揮し今は部長です。その上司も異動したての頃は多少モタモタされていたのだと思います。
     上司の本当の能力は部下には判断できないと思いますよ。見ている世界が違うので。景色が違うので。一メートルの高さで見る世界と二メートルの高さで見る世界が違うように。
     上司の悪口を言うのは部下のこの上ない楽しみですが、トピ主さんのこのトピ文内容は自滅していった先輩の言動にあまりにも似ていて何だかなぁと思います。
     あの〜皆本気では上司の悪口言っていないと思いますよ。まして前任者との能力の比較なんてとんでもないことです。
     改善事項は積極的に提案してもいいですが上司の能力が低くて云々なんてある意味会社批判、その上司を任命した更に上の人へのおおっひらな非難だということだけは理解して仕事された方がいいと思います。トピ主さん以外の職場の同僚で内心逆にその上司を歓迎している社員も居るのですよ。このことも忘れないほうがいいと思います。
     どういう心持で?宮使えの心持で仕事する以外部下としては無いと思いますよ。

• 他にいないのですか

上司は半年、トピ主さんは入社してどれくらいですか?
    上司以外に実務を理解してる人はいないのですか?間違いに気づくと言うことは、他に社員もいますよね。パートの仕事を上司以外、一人も知らないことはないと思うのですが。聞けないのですか?
    やり方とか少しは自分で考えたりしてますか?言われた通り必ず処理して!という職場なんですかね。パートでも自分で考えて処理するもんだと思ってます。

異動して半年なら部下の実務まで、完璧に把握するのは難しいのでは?前上司と比べるの、間違ってませんか。

トピだけだと、上司の能力不足というより、異動してきたのに、他の社員がフォローしない職場なんだと感じましたが。

• あるある

私も尊敬していた仕事ができる上司がいましたが、その後任が私達の足元にも及ばないほど能力がなく仕事のノウハウも全く分かってない、一方的な感情論と下品なまでの元気さだけがウリの上司が来たときは最悪でした。

法人営業でしたが、『私がお手本を見せてあげる!』とか言って勝手に新規顧客への訪問についてきて、営業として信じられないような低レベルのトークでせっかくアポを取れた顧客がドン引き。

こっちは売上を上げるためのノウハウを駆使して緻密に根回ししてるのに、上司が感情的になって乱入してきてぐちゃぐちゃにされて失敗に終わるし。

邪魔なんで反発して上司そっちのけで案件を進めて売上目標130%達成したら、売上確定する月末の数日前に担当顧客を全て別の営業に付け替えられて私の数字0円。で、半期の決算月だったので半期の目標に対して80%の達成率という評価をつけられ給料まで下げらました。もちろん怒鳴り込みましたが、お前は人間としてあり得ない、お前に客は任せられないとか言って一切応じず。

パワハラで上部に訴えようとしたら、見かねた別部署の上司が私を引き取ってくれました。実際、パワハラで上部に訴えたところで、上部は上司の最低さに気がついても、私に対しても面倒なやつという印象しか持たなかっただろうし、部下のせいにするほうが楽なので結局は私が苦境に立たされていたと思います。

下の立場とは、便利屋でとかげのしっぽ切りな存在です。嫌なら辞める覚悟で戦うか、我慢して勝算がある戦いができるまで力をつけるか、じゃないでしょうか。
    上部の考え方にもよりますが。

• 私のパート先も、です

前任者は漢気あふれる素敵な上司でした。
    次の上司は大手の左遷でやって来た天下りの60代。

バブル期は上司へのゴマスリで何とかなってきた人。話は要領を得ず、何かあれば人のせい。大手在籍中、顧客と無自覚の口の悪さで何度かトラブルになったこともあり。パワハラセクハラ当たり前。

大手では周囲の人間が仕事をこなし、上司はただ存在しているだけで良かったようです。

甘えるだけの末っ子的な、マスコットキャラ的なノリ。指示は曖昧で、先日などは「そこはフンワリで」…議題を決めるのにフンワリ?メールに至ってはポエムのような私信。
    自分で出した指示も忘れ、理事の話も聞かず、プライドは高く果てしなく、責任感は皆無。唯一の取り柄は鈍感力。

時々電話で関わる上司の元職場と、取引先から同情されます。

常に上司をフォローをしている社員さんは、フォローしても上司のミスが頻発、フォローしても文句を言われるので心を病んでしまいました。
    私はパート以上の責務をこなせと言われて、一度反論した事があります。俺は君の上司ではない、俺は大手の人間だ!と言われて唖然。

上司にとっては私は苦手な部類に入るようで、私にはなるべく関わらないようにしているみたいです。私も挨拶と必要以外の会話もしません。

最近上司のサボりがひどいので、転職も考えています。でも私も50代なので、我慢するしかないかなぁ。

>どういう心持ちで
    置物、ですかねえ。

基本的にサボる人って、こちらの管理をしないので、自由に業務をさせていただいてます。
    1人仕事なので、辞めたら誰も業務の仕方をわからないのですけど。パートにそんなことを任せてる段階でお察しということです。

人間と思うから「相互理解」を期待して、疲れるのです。上司のことは、なーんにも考えないことです。

• よくあることだけれど

トピ主の本音は
    「仕事が」できる、できない上司ではなく、「自分の思っている通りに」できる、できない上司
    ではないですか?

〉彼の指示に従うとだいたいやり直しになり、余計な仕事が増えます。

言い方が悪いですが、「今までと違う指示ださずに黙っていろ」…と。

短いトピ主の愚痴からは本当に上司に問題があるのか、半年で前の上司と比べすぎなのではと思ってしまいます。

レス求!トピ一覧