• ホーム
  • 学ぶ
  • アラサー、アラフォー以上で運転免許取得

アラサー、アラフォー以上で運転免許取得

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

無実

35歳ですが、自動車運転免許を取得しようかと考えています。

理由は仕事のキャリアアップのために必要だからです。
悩んでいる理由は、子どもが小学生でまだお金も時間もかかる時に自分のために時間やお金を使うことに迷うことと、この年齢で果たして順調にとれるのか?という不安です。

方向音痴、実家に車がなく車に親しんできていない、左利き、このようなことが不安要素となっていますが、実際はどうでしょうか?

仕事をしながらの取得、週に二回程度しか教習所にはいけそうにありません。

現時点では職場では運転免除してもらいそのことによる不利益もありません。ですが、今後仕事の幅を広げるためには必須と上司からも言われています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取ればいいのに

私は43歳で取りました。今はその時の自分の頑張りを褒めてやりたいです。
    私も運動音痴、方向音痴、機械音痴です。かなりのストレスでした。その頃は必死でした。教習所の地図を拡大コピーし頭に叩き込み、その日習った事はノートにまとめ、ハンドル大のお盆を両手で回して車庫入れを復習しました。
    ペーパーテストは一番で合格しました。問題集を何度もこなしたからです。落ちているのは学生さんでしたが親にお金をもらっているから「もう何度も落ちた」等と言えるのかもしれません。
    卒業試験に合格した後で高速道路実習が有りました。その後の卒業式では日本脳炎になったかと思うような頭痛に襲われて死ぬかと思いましたが高速実習がかなり怖かったのでしょうね。
    さて今私は68歳ですが車が無ければ一日も生きられない環境となりました。
    不器用な私ですがそのために常に安全に気を付けて一度も事故は無いです。そんなものだと思います。
    仕事上は「乗せて行って」と言わなくても自分で行けるようになり自立しました。田舎だと〇町公民館集合等と言う研修が有り車なしではいけません。
    主様も頑張って取った方がいいですよ。
    家族が夜中に急病になった時車が有れば助かります。ある人はタクシーで病院に行き帰る時刻にはタクシーは終わっていたそうです。病院は夜の12時を過ぎると入院扱いになるので帰るように言い、困り果てた末に弟さんに電話して来てもらったとか。弟さんも離れた所なので迷惑をかけたと言う事です。仕事に限らず免許は助かります。

• 私なんか40半ばで!

運転免許、ぜひとも取得して下さい
    私なんか40半ばで頑張りましたよ

高速凝縮が怖かったけど、ペーパーはきちんと勉強すれば完璧に仕上がります

免許あれば人生変わります
    ちょっとしたお手伝いも出来て(送迎など)感謝されます

意外に中年のかたもチラホラいらっしゃるし、先生方も優しかったです

• 取ってて良かった〜!!

私は42歳で取りましたよ。パートの仕事を4時で終わってから、
    教習所へ通いました。
    昔だったので、マニュアル車だけでした。オートマ車は無かったので、
    坂道発進などが恐かったです。後は夜間の路上教習がちょっと恐かったです。
    仮免で一度落ちたのですが、本免では一回でパスしました。

今では運転歴35年くらいになりますが、免許取ってて良かったな〜!!
    とつくづく思います。車が無いと困るような場所なので・・・。
    ご主人に運転任をせてて、ご主人が亡くなられた後、困ってる人が多いです。買物、病院、趣味、会合など毎日使っていますよ。

• 今が取るタイミング

資格全般に言えることですが、取得して無駄になることは一切ありません。
    運転に絶対向かない人はいますが、極めて稀です。

私では無いですが、母がウン10年前に38歳で運転免許取得しました。
    母は方向音痴です。(未だに走ったこと無い道は行きたがりません)当時子供の私は小学生で、母は子育ても仕事もしてました。

物凄く補習を受けましたが、無事取得。その後幾度となく「あの時決断して良かった。」と言ってました。
    何よりも今日より若い日は未来にはありません。挑戦しようと思った時がベストなタイミングです。

• 四十歳でとりました。

子供が三歳すぎても歩かなくて、保育園の送迎に使うため、仕方なく取りました。
    自他共に認める運動音痴に加えて方向音痴、トピ主さんと同じ実家に車はありませんでした。
    絶対に時間がかかることがわかっていたので、上限があるコースにして、何時間乗っても料金が変わりませんでした。
    仮免は落ちたけど、卒業試験?はなんとか一発で合格。
    私が合格したのを聞いた友達が、それならと免許取りに行ったくらいです。
    免許、やはりあると助かります。
    実家に帰り、買い物などスムーズに動けます。
    今日も子供の送迎に往復一時間半、運転してきました。
    これ、電車だと三時間では済まない地域。
    免許取得おすすめいたします。

• 週2回は厳しいかも

トピ読んで感じたのは何より週2回で間に合うか?です。

それは一日中を週2回ですか?
    仕事終わりですか?

私もフルタイム週5勤務、保育園のお迎えがあるので夕方まで、営業だったので会社に許可を得て細々と通ってギリギリ期間内に間に合いました。

私は二度目だったので運転は補習がつかなくてもギリギリで意外と学科のほうが大変でした。
    かなり上手く受けていかないと期間内に厳しいかもしれません。

あと、夏休みと冬休みを避ければ学生とも被らずにいけるかも。
    それと実技は1日で2時間までとか決まってるところもあるので事前に調べる事をお勧めします。

スケジュール的なものが1番ネックになると思います。
    マイナス要素ばかりになりましたが私が取得した時と2年前娘が取得した時では少し違ったので。
    教習所でも違うところがあるかもです。

通う予定の教習所のサイトをみたり実際に行って話を聞くのもいいかもしれません。

安い金額ではないのでもし期間内に取れなかったら捨てるのと同じですから。

頑張って下さい。

• 33歳の時

マニュアルで取りに行きました。普通に鈍臭いタイプです。

並行作業が極端に苦手なので
    「運転しながら教官の指示を聞き返答する」のには難儀しましたが

確か坂道発進と駐車で2コマプラスしたくらいで、
    仮免、卒検は一発でした。

ATならもうちょっとスムーズだったと思います。

• 昔は年齢かける一万円といいましたが

例えば20歳で取るなら20万円で取れる。
    40歳になって取るなら倍の40万円かかる、と。
    40年くらい前の話なので今はもっとかかるのかな。
    週2回か、なかなか難しいかも。
    でも今はオートマ限定があるから運転は楽ですね。
    それよりペーパー試験、けっこう難しかった記憶が。ひっかけが多くてよくみんな通るなと感心したことが。勉強の試験なら満点近い私でも。
    それに運転コースを即座に覚えるのも大変だった気が。
    若かったけど、心折れていた子もいました、、、。
    でも皆さん、がんばって取られているようですので、エールです!

• 今が取り時

利き腕も方向音痴もクルマの運転とは関係ありません。
    全く問題なし。
    年齢もまだ若いじゃないですか。

順調に取れるかどうかは、やってみないと分かりません。
    自信が無ければ、卒検合格まで追加料金無しのコースにすればいい(教習所に問い合わせて下さい)。

方向音痴は、取得後訓練で治せます。
    今は、進路を自分で決める乗り物を運転した経験が無いから、右脳の経路イメージ作成能力が育っていないだけです。
    今はナビもあるので、近くのスーパー、コンビニ、勤務先、得意先と、少しずつ慣れていけばいい。
    もし道を間違えても怒られることはありません。路肩にクルマを寄せて地図等を確認すればいいし、教習や免許センタの技能検定においてもミスコース自体は減点されません。

クルマの免許なんて、取ってみればそれほど難易度の高いものではないことが分かります。
    大型・牽引・二種・自動二輪限定解除など、遙かに難易度の高い免許に比べれば簡単ですし、教習所の指導員がやさしく何度でも教えてくれますよ。

• 38でとりました。

母は35のとき、私は38歳の時に自動車の免許を取りました。
    私はちょうど転職の合間の2ヶ月の平日に毎日2コマ前後、時々土日も通いました。仕事終わりで週2だと、帰りが遅くなるのが前提だと思いますが大丈夫そうでしょうか。学生さんの多くない時期に平日と土日を組み合わせて取得すればいいのかなあと。

私も左利きですがあまり関係ないと思いました。
    迷っているなら資料請求をしたり実際に行って話を聞いてみたらいいと思います。昔は先生も怖くて不親切なイメージがありましたが、数年前に行った学校はとても親切でよかったです。

• 意外と向いてた

30歳で取りました。
    運動神経はいい方ですが、機械音痴。あんなモノを操作するなんて無理と思ってました。
    若い時は子供っぽかった事もあり、周りにも「世の平和の為に止めときなさい。」と言われました。
    上の子が1歳の頃引越して近所にママ友が出来ましたが、皆んな免許持ちで「今日○○でオムツが安いから行こう!」という感じでよく乗せてもらったりしてるうちに「いいな…」と思い始め、30歳記念(?)に一念発起しました。
    AT限定で、最短ですんなり取れました。
    意外な事に運転が好きだったんです。
    そして、以前は(まだナビが無い時代)「何で運転する人ってあんなに道が分かるんだろう。」と思ってましたが、運転してると自然に分かってくるんですね。
    運転できるおかげで行動範囲が広がりましたし、そのおかげで選択できた事もあります。
    子供がいると車の方が楽ですし、時短にもなります。あと、病院に連れて行ったりするのも車があると楽です。
    50歳になった今は、デメリットである「歩かなくなった」問題を考えなくてはなりませんが…
    仕事しながらは大変かもしれませんが、まだまだ若いのですから、「どうしようかな?」と思い始めた今がチャンスですよ。
    仕事の為だけではなく、家庭でも運転出来るといいと思います。

• 時間は掛かるだろうけど、取得は出来ると思いますよ

まず、もう今の時代「AT限定免許」を取得しても
    何ら不都合はないしMT車も運転出来る限定なし免許を
    取る必要はないでしょう。

それだけでも(日本車なら)左手・左足の操作から解放されます。

そのような状態ならば特に左利きがどうとか意識する必要ないです。
    (たぶん、利き足も左なんだろうしアクセル・ブレーキペダルを
    利き足でない右で操作することに不安があるんでしょう)

こればかっかりは正直「やってみないと何とも言えない」です。

方向音痴といってもカーナビはあるし、大昔に比べて
    「運転することだけ」をみたら今は簡単です。

私の友人に左利きの人が何名かいますけど、それでも車もバイクも
    乗ります。以前聞いてみたんですよ。利き手でない手で
    (バイクの)アクセル操作だとか、ブレーキ(前輪は右手、後輪は右足)
    操作に違和感はないのか?と。

最初は違和感あったけど「慣れた」とね。
    そういうのは右利き(世の中なんでも右利き用)の人と違って、
    左利きの人らは柔軟性があるというか、どうしようもないことだから
    合わせるしかない、といった考えで「慣れていく」わけですね。

左利きの人は「器用な人が多い」というのは、ある意味「慣れるしかない」
    という世界で生きるからだろうとも思います。

で、教習所に通ってもたぶん時間は掛かると思いますし、
    当然追加費用も掛かると思いますけど「いずれは取得可能」だとは
    思います(少子高齢化で新規免許取得者の激減もしているので、
    ”いろんな意味で”なかなか合格はさせてはくれないとは思います)。

今35歳でしょ?自動運転技術がこれからどこまで進むか分かりません
    が、それでもまだまだ「免許なし」の人だけで乗れる時代には
    ならないだろうし、今取るしかないですよ。

• 「取りたい」という強い意思

私の母は55歳で早期退職を期に取りました。

在職中は難しかったので退職したら絶対取ろうと決めていたようです。

音痴と名の付くものを全て持っていて自転車も乗れなかった母なので家族全員が反対し無理だと思っていましたが、本人は楽しそうに教習所に通い時間はかかりましたが、免許は取得できました。

取れるのかどうかではなく「取る!」です。

私も42歳で免許を取りましたが、何がなんでも免許が欲しかったので不安よりも楽しかったです。

確かに免許取得にかかる費用は安くありません。
    挫折すると支払ったお金も無駄になるので大袈裟ですがそれなりの覚悟をもって臨まれた方が良いです。

気持ちが定まらず揺れるようなら止めておいた方が良いです。

• がんばれ

31〜32歳で取得しました。
    左利き、機械音痴、運動音痴、車に関する常識がわからない
    難だらけ!
    ・左利きはそれ自体が不利というよりも、無理に矯正されてきたか、方向感覚の狂いが残って苦しんだ経験があるかが問題じゃないですか?
    ・方向音痴…程度によるのでは?左利きの件に通じますが、マジで程度によっては運転自体あきらめた方がいいと思います。自分と周りのために。
    ・車に親しんでいない…私も似たような感じでしたが、教習中わからない単語や指示などは確認する、そこからわからないんです教えて下さい・勉強しなければという意識を持つ。

働きながら、途中で引っ越し・入籍をして新生活スタートさせながらでした。
    朝は家事に追われて出勤、通勤中は仕事の事を考えつつも練習問題解いたり、
    昼は社員食堂に行って歯磨きしたらロッカー室にこもってお勉強やスケジュールの確認・家事の事を考えたり・たまに皆がいるダベリ悪口部屋に行ったり行かなかったり、
    職場を一歩離れたら仕事モードを吹っ飛ばして(勝手に吹っ飛びます)車校モード一色に、
    車校が終わったら家事モード一色。
    スケジュール的にどうしても早退しないといけない時の仕事の調整等、色々大変でしたが、よく頑張った!と褒めてやりたいです!

あなたが恵まれていると思うのは仕事上の必要なので、取得中は上司の理解がありそうな所。
    私が実感したのは、1年でも若い時に勉強した方がいいってこと(笑)
    無茶とか無理を通すのはいけませんが、飛び込む時のいきおいって大事。
    頑張ってください!

• 私も35歳で取りました

・子供の頃から左目の視力だけ弱く自信がなかった
    ・どのくらい費用がかかるのか

それが不安で、ずっと取るのをためらっていました
    仕事もしてたし、学校(教習所ではない)にも通っていた中で時間を作って頑張りました
    入校から本免合格まで2ヶ月くらいでした
    自分で時間のやりくりをして取得した、という実感があり、この時が一番充実していましたね

案ずるより産むが易し
    やってみなければわからないものですよ

レス求!トピ一覧