飼った犬が可愛いと思えません

レス85
(トピ主1

生活・身近な話題

こんぺいとう

現在彼氏と同棲中です。
先月たまたま入ったペットショップで一匹のチワプーに一目惚れしました。
抱っこした時に多少の抜け毛が気になりましたが、可愛いからまぁいっか。という気持ちでその日に迎え入れました。

私は実家の庭では犬がいて、室内にも猫がいたのでペットと暮らす生活には慣れている気でいました。

でも家に連れて帰って一緒に生活すると室内犬の大変さに驚きました。

トイレを覚えられていないのでずっと目が離せないし
気にならないと思っていた抜け毛がとても気になりコロコロと
掃除機で掃除の毎日だし
散歩に行けば毎回足を洗わないといけないし・・・。

仕事から帰ってきて家事と犬の世話に追われる毎日です。

彼も私も働いていて、私の方が早く帰ってくるので必然的に
犬の世話は私です。

飼うときは気にならなかったのですが成長と共に若干目が斜視気味になってきて正直あまり可愛くないなぁと思ってしまいます。

外見がもうちょっと可愛ければお世話も頑張れるのになど最低な事を考えて自己嫌悪です。

SNSやテレビにでるわんちゃんを観てうちの犬と比べてしまい
ため息です。

世話の大変さも分からず飼ってしまったこと、
チワプーを選んでしまったこと、
毎日後悔して心がモヤモヤします。

手放す気はないですし最後まで面倒を見ますが
こんな気持ちじゃ犬に申し訳ないし、自分自身も辛いです。

初めは可愛くなかった我が家の犬に愛情を持って接する事が
できるようになったという方がもしおりましたら
お話お聞きしたいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは猫ですが

犬を飼っている方から無責任というようなレスが付くかと思われますが、お気持ちは分からないでもないです。私も猫を飼いだしたのですが、夫が連れてきた子なので好みではなく(日本猫が好きだけれども洋風の猫だった)、10年経っても未だに心からかわいいと思えていません。かわいいと思うときもありますが‥。ペットとの間にでも相性はありますからね。
    個人的には譲渡された方がトピ主様にとっても幸せかと思いますが責任感から最後まで飼おうと思われるなら仕方ない。

私の場合は猫なので飼育自体に手間がかかりませんが、当初は強く噛んだりトイレを失敗したりイライラしていました。だんだん一緒に生活することに慣れてきて猫も失敗することがなくなりました。夫に非常に懐いていて二人はラブラブですし。世話は私がしているのですけど。

まだ子犬のようですし大人になってきたら落ち着いて変わるかもしれません。
    ただどうなるかわからないので、まだ小さくて貰い手がある内に手放されるのが一番かと思いますが。そういう方は意外と多いですよ。アレルギーが出たとかペット不可のところに引っ越しになったとかでよく引き取り手募集されています。
    うちの猫は夫が公園で捨てられたのを拾ってきた大人の雑種猫なので貰い手がないと思われたので、飼う一択でした。最初のうちは正直何度自分で選んだ猫だったらなあと思ったことか‥。
    思い描いていた猫との生活とはまた違いますが、すっかり愛着が湧きましたし、家族として普通に暮らしています。

• 厳しいことを書くけど

手放すことをおすすめします。
    新しい飼い主さんを探す、ということ。

トイレを覚えないのは正しく教えないからです。
    犬のせいではありません。
    毛が抜けて掃除が大変?
    ブラッシングやトリミングで解決する問題です。
    散歩の後、足を洗うのが面倒?
    靴下をはかせればいいでしょう。

ここに投稿できるならネットが使えますよね。
    犬猫のようにペットとしてポピュラーな動物なら
    飼い方、世話の仕方は検索すれば
    山のように出てくるはずです。

でもそれはしない。
    する気がないんですよね。
    その犬に手間や時間をかける気がないんです。

そして見た目もかわいくなくなった。
    それも普通なら「不細工だけどかわいい我が子」に
    なるものですが、トピ主さんの場合は
    今後、そんな気持ちにはならないでしょう。
    情が移る可能性がほぼない。

そんな人に嫌々、飼われている動物ほど
    不幸なものはない。
    犬はあなたを信頼し、家族だと思っているのに
    あなたは犬を「死なない程度に世話だけ」する。

どうか犬が求める愛情を注いであげられる
    人を探して、譲渡してあげてください。
    それがトピ主さんが唯一、その犬に与えて
    あげられるものです。

• そんな気持ちなら譲渡会に出してあげてください。

躾けは飼い主がする事です。
    抜け毛は掃除すればいいし、トリミングに行かせてますよね?
    散歩から帰ったら足をふいてあげればいいのです。

>>手放す気はないですし最後まで面倒を見ますが

こんな気持ちなら本当に可愛がってくれる人を探してください。
    そして2度とペットを飼育しないでください。
    お願いです。

• トイレは覚えさせるもの。

別の家で数ヶ月暮らしていた超小型犬を引き取りましたが、最初の一週間で徹底的にトイレを覚えさせたので、たまに悪戯で変な所にする時以外は必ず所定の位置でします。
    トイレがしたくなると走って行きます笑

• 一目ぼれペットショップ買い

もう腹が立つなぁ(買う人もショップも)

まあそのあたりは他に非難なさってくださる方がおられるでしょうから・・・・・

チワプーって要するにチワワとトイプードルの雑種ですよね。

最近そういうのをよくお目に掛かりますが、基本的にチワワの血統が勝っているようですね。

チワワは斜視の子が多く見られます。
    特に子犬のうちは眼輪筋が弱いのでがちゃ目になることも良く見受けられます。

多くは成犬になるうちに治っていることも有るようですが、遊びを通して一つのものをガン見支えることで眼輪筋が鍛えられる。

ただ犬の斜視を軽視してはいけません。
    中には脳腫瘍や水頭症が隠れていることも有ります。

無理な繁殖の影響で頭蓋骨の発育がよろしくないケースもある。

ペットショップに陳列されている気の毒な犬猫のほとんどは、劣悪な環境下で繁殖されている場合が多いですから、一度信頼できそうな獣医師に診てもらった方が良いと思います。

最後に、その子犬は生後何か月ですか?

二人とも昼間は仕事で留守なのですよね。

あのさー
    ペットはおもちゃじゃないんだから、引き取り手探ししてくださいよ。

パピーのうちはそれこそ人間の赤ちゃんと同じなんですよ。
    トイレの躾も買い始めの当初はつきっきりなもんです。
    ネコは教えなくてもトイレでしてくれるもんですが、犬は躾けないと大変ですよ。

何よりも昼間の時間、孤独に過ごすパピーって・・・・・泣けてくるわ。

どうぞ別に可愛がってくれる引き取り手さんをお探しください。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 参考にならないけど

家に連れて来たのは妹だけど、その日からもう可愛くて可愛くて。トイレの失敗ももちろんありましたよ。わざとトイレじゃない所でしちゃったりもあったけど、苦にはなりません。換毛期にはセ一タ一が編める程ごっそり毛が抜けます(そうじゃ無い時も)

散歩が嫌いで行きは15kgの子を抱っこし、帰りは歩かせてます。腰の痛い時もコルセットで散歩してます。でもこの子がいない生活なんてありえません。

わんこと相性が合わなかったのは残念でした。けれど飼ってみないと分らない事もありますよね。まだ若いコなら貰い手も付くでしょう。そのコを一生可愛がって下さる人を探して譲渡するしか無いですね。

• 後先考えず

衝動買いしちゃったんですね。
    そんな人に飼われて、本当にかわいそうな子犬です。

ペットがいる生活をしていても、世話をした事がないのなら全くの初心者と同じです。

責任感はあるような事は言ってますが、愛情を持って飼育できないのなら、他レスにもあるように手放した方がいいです。

もう二度と、あなたもあなたの彼も動物は飼わないでくださいと言いたいレベルです。

• ありました私も

厳しい意見が多いかと思いますが、私はトピ主様の気持ちが分かる気がします。
    我が家には三匹わんこがいます。トピを読み、最初の一匹を迎えた時を思い出しました。

私も実家に犬が居たので犬を飼うことには全く不安を感じていませんでした。が、予想以上に大変でした。トピ主様と全く同じ状態でした。毛が気になりずっと掃除、トイレトレーニングが出来ず都度掃除、子犬でクレートをメインに使用していたので、夜中も何回か起きておしっこをさせたり…もう寝不足で家庭内もなんか不穏な感じでした。食糞を見た時も衝撃でした。なんで飼ってしまったんだろう、他の子の方が飼いやすいのでは?ブリーダーさんに返した方がいいのでは?と何回も思いました。

でも、わんこが色々教えたことを覚えられるようになると、どんどんかわいさの方が勝ってくるんです。トイレや待て、おすわり、ふせなど出来る度に本当に嬉しかったです。私が褒めると嬉しそうにする様子がとっても可愛いんです。
    今では毛も気にならないですし、散歩後の足拭きも全然苦ではないです。寧ろケガ等してないか入念にチェックしたりしてます。

長々とすみません。結局私の場合は気持ちに余裕がなかったんだと思います。トピ主様も同じだと思います。慣れない子犬中心の生活で今は気持ちが疲れてしまっているんだと思います。

なのでトピ主様もいつか私のように感じることが絶対来るはずです。
    犬の成長は本当に早いです。犬は愛情を注げばそれ以上に返してくれます。頑張ってください。応援してます。

• 頑張るしか無い

可愛さからの衝動買いですか。
    そんな子が飼い主のサイトに沢山います。
    日本では小型犬が主流ですから小型犬の飼い主希望で出される方が溢れかえってます。
    その理由は本当に取って付けたようなモノばかり。

我が家は大型犬です。パピーの頃は何でも噛んでは破壊してました。我が家も共働きの為に少しでもストレス発散させるべく散歩も朝晩1時間ずつ。休みの日はドッグランに行ったりしています。本当に犬中心の生活に変わりました。
    小型犬だからといって運動不足になってませんか?一緒に遊んでますか?

犬も人の赤ちゃんと同じです。教えるべき事はこちらが最初は教えないといけません。トイレだってそうです。赤ちゃんはオムツ外れるまでどうですか。最初からトイレではしませんよね?

生き物を飼うって命なんです。衝動だけで後先考えず理想と違うからって放棄する、人の傲慢です。

トピ主さん、手放す気は無いとおっしゃってますから、犬の十戒(犬と私の10の約束)を未だお読みじゃ無かったら是非読んで下さい。きっと考えが変化すると思います。

• 可愛さより責任

まだ子犬なんですよね?だから躾ければトイレは出来るようになると思いますよ。

私自身は 実家で外飼い犬の経験はありましたが、それが故に犬を飼うという事の大変さ、自分が母親任せの無責任だったことから、ペットは特に飼いたいとは思っていませんでした。

しかし、私以外の家族は、犬が欲しい!飼いたい!と何年も言い続け、数年前に雑種子犬を保護しました。

どうせ飼うなら、トピ主さんちのように小型が良かったし、飼いやすいと言われる雌が良かったです。

しかし、子供達が選んだのはオス。雑種なのでどれくらい大きくなるのかわからず。
    とても賢い犬で飼い主には忠実ですが、臆病な故、お客さんなどに吠えたりして、一匹留守番がなかなか出来ず、本当に大変でしたよ。

しかし、私は 「可愛い」より先に「この子がうちを選んで来たのではなく、私たちがこの子を選んだ。うちに来てもらったからには、幸せに生きてほしい」という想いが先にきています。
    彼を連れてきた責任、というものがあります。彼の人生100%は私たちに委ねられているのです。

家族みんなが可愛がっていますし、普段は大人しくとても良い子で、うちに来てくれてよかった、と思います。
    何年も飼っていけばきっと 本当の家族になれるのかなと思いますよ。

ただ、心配なのは「同棲」なんですよね???もうすぐご結婚の予定なんでしょうか?もしも お二人がお別れする事になったら そのワンちゃんはどうなるのでしょうか?

• 可愛く無いが情はある

40代独身女です。
    うちは昔から捨て犬捨て猫に縁がある家でした。迷いインコを拾った事も一度や二度で済みません。
    私自身はそうやって親が拾ってきた、または引き取ってきた動物を子供の頃から世話してきたので、自分が好きとか嫌いとかいう感覚はなく飼っていました。

犬は現在4頭目で(親戚の家に迷い込んで保健所に連れて行くと言っているのを妹が引き取ってきた)、15歳になっているのですが、妹が一番で妹が転勤で数年不在の間も私が世話したのにいまだにイマイチ懐いてくれず可愛くありません。しかし迷子中か前の飼い主に虐待を受けたのか他人にはもっと酷い態度(触らせないし、触ろうとすると噛みつく、さらに乱暴になる)なのでそれに比べれば私に対する態度は遥かにマシな感じです。

可愛く無いけど15年も一緒にいるので相性の合わない家族のような感じと割り切って世話しています。他に拾った猫も複数飼ってます。こちらは可愛いと思います。しかし世話に差はつけていません。
    まあ、生き物の世話は大変です。失敗したと思っても投げ出すわけにはいかないので頑張ってください。
    虐待しそうなら早めに貰い手をさがしてくださいね。

• 飼い方を間違えましたね。

子犬なら、まずはトイレを覚えさせないとならない。覚えさせるには
    まずはサークルに入れる。トイレもそこに入れて、そこでしたら褒めてあげる。
    したら褒める。その繰り返し。褒める時は大袈裟に褒める。

ちょうど有名メーカーの
    トイレのしつけ「基本のき」〜子犬期から始めるトイレトレーニング〜
    というサイトがあります。
    見てやってみては?

今からでも遅くはないと思いますよ。

まだ小さいだろうから、寝ている事が多いと思う。やたらと起こさず寝かせてあげましょ。

毛については子犬だろうと抜けるものは抜けます。ブラッシングを
    ブラッシングしながらコミュニケーションって感じにすればいいと思うよ。

散歩で足を拭くのが大変?うーんまだ小さいからどうかなと思いますが
    犬用の靴がありますよ。それを履かせればいいのでは?

• 近隣の保護団体に連絡してください

犬の保護活動をしている団体を探してください。
    あなたに犬を飼う資格はない。

保護犬を飼いたいと希望する人の条件に、最初に書いてあるのが
    「同棲カップルは不可」です。
    住居、経済、先行き不安定な飼い主の状態で、犬を幸せにはできないと
    判断されます。

仔犬の場合は留守番が多いのも不可です。

そういう条件は外れても、犬にたいする強い愛情があるのなら
    ともかく、あなたは
    1、トイレのしつけもせずに犬のせいにする。
    2、散歩で足が汚れるのは当たり前のことを文句をいう。
    3、抜け毛で文句をいう。
    4、斜視気味で可愛くないと文句をいう。

もういろいろ呆れて言葉もない。
    あなたに飼われるワンちゃんは可哀そうです。
    もっと愛情がもらえる飼い主さんに譲渡するべきです。

私は昨年、17年飼っていたチワワが亡くなりました。

たまたま今日モールの中のペットショップで仔犬を見て癒されてきました。
    17年前より犬の値段は高くなったな、と思いました。
    チワプーなど昔はミックス犬でかなり割安な値段でしたが、最近は
    チワプーは人気でチワワより高いくらいで、驚いて帰って
    きたところです。

30万円以上でしたが、その日に衝動買いって、まさかローンですか?
    犬をローンで飼う人は、その後のワンちゃんにかかる医療費等、ちゃんと
    考えていますか?

家の愛犬チワワは、16歳の1年間で軽く100万円
    以上の医療費がかかりましたよ。

最後は肺炎で1週間入院して亡くなったので、その会計が20万円は
    超えていました。
    特に癌などもなく、手術もなく、最後まで食欲もありました。
    お咳が止まらずに、大学病院にCTを撮りに行ったり、吸入に毎日
    通ったりという感じでも老犬になればお薬も増えます。

愛犬が少しでも楽に過ごせればお金はかかってもいいと思ったし、
    老犬になれば、トイレも失敗します。
    大丈夫ですか?

• トイレは覚えさせるものではない

犬が、特定の場所をトイレと認識するまで待つのです。
    おしっこをする場所全てにトイレシーツを敷きます。
    やがて場所が限られてきますよ。

動物好きでもないのに、安易に動物を飼うのはやめましょう。
    可愛くないからと虐待しないでくださいね。

• 猫と犬は違います

猫って、教えなくてもなんだかトイレでやるんですよね。不思議です。

複数の猫を飼ったことがあって、頭のいい子もそれほどではない子も、トイレトレーニングなんかしたこともなく、みんななんとなく置いたねこ用トイレで用を足していました。

でも犬はね。
    人間みたいに全部教えてあげないといけないと思いますよ。

トピ主さんは、まずは犬と一緒に飼い主のトレーニングを受けるのがいいと思います。
    そういう事やってくれるところがあるらしいですので。

• まあ最後までわかんないよね

こんなこと言っているけど
    トイレのしつけ覚えたら、楽になって違うように思うかもだし
    トイレのしつけ覚えて、毛の扱いも慣れても
    やっぱりこの子かわいくないって思うかもだし。

母性の問題と一緒じゃない?
    自分の子どもはみんなかわいいっていう人が多いけど
    かわいいと思えない人も一定数いるわけで
    もうそこは産んでみないと分からないわけで。

まあ飼ってしまったんだし、
    気持ちがポジティブに変わる方にかけてもいいけど
    気持ちがどうあれ責任問題だから
    関係ない気も。

• 素直ですね

そんな気持ちになってしまうのは
    止められないですし
    正直・・・あるあるです。

それがペット相手だから
    まだ何とかなる 他の措置も考えられる

彼はどうでしょう?
    可愛がってくれますか?
    もし、二人共に愛情が薄いと感じたら
    引き取り手を探していいと思います。
    抜け毛は一生 トイレは躾次第

これから10年以上 飼い主に愛を求めて
    尻尾を振るのですから
    幸せを考えて新しい家庭に送り出すのも
    私は悪くないと思います

飼い主の身勝手なのは確かですが
    好きになりたくてなるものでもなし
    幸せを考えて次の行動を起こせるなら
    まだ良い方かと・・・

1番良かれと思う事をしてあげてください

ちなみに、私も
    もらう愛情にお返しできるほど
    ペットに愛が無いかもしれません。
    うちの場合は、夫が愛情たっぷり接してます
    うちにいる彼らは私に対して
    愛情が溢れています。申し訳ない気持ちです。

お互いにベストな形になる選択をしてください

• ペットはアクセサリーではありません

生き物を飼うことはそれなりの世話が必要で、多少の覚悟の上で飼うのが当たり前。
    トピ主みたいに可愛いからとか流行ってるからという理由で飼い、臭いだの世話が大変だという理由で保健所に持ち込まれるケースもあります。

• 責任

仕方ありません。生き物なんだから、思い通りにいかないに決まっています。犬は躾が大変です。躾教室などに行って、プロからアドバイスをもらってください。ただ、その犬生が愛されずに生きていくのかと思ったら可哀想で仕方ありません。引き取り手を探すのも一つの手です。あなたみたいなタイプは動物を飼わない方がいいです。結婚されていなくて、同棲中とのことですが、もし別れたらどうするんですか?そこまで考えてますか?

• ペットショップあるあるですね。

まあ、他の方からも同じことが書かれると思いますが
    ペットショップの動物は繁殖崩壊した悪質ブリーダーからの価値の低いワンちゃんが売られるケースがあるので、よほど犬の飼育経験がないと難しいかも知れません。
    外飼いの犬しか飼育経験がないということなので、早めに譲渡されてはいかがですか?
    犬を飼うということは、飼い主が広い心で動物と向き合い、人間が動物を通して躾や教育されるのです。

こんぺいとうさんはそのあたりが分かられていなかったようですね。

私の姪っ子もまさに可愛さだけでチワプーをペットショップで買ってしまい、家族中が頭を抱えています。
    私に飼ってもらえないか打診がありましたが、あいにく小型犬は興味がないので断りましたけど。

• 気持ちはわかる

猫を飼ってます。猫は散歩いらず
    トイレも、教えなくても砂でします。
    とても,楽な動物。
    だが,ご飯をあげる,水を取り換え
    トイレの掃除面倒な時があります。
    こんな簡単なことでも面倒
    ワンちゃんの方が,大変だと思います。

でも,本当にいい人に譲るならまだしも
    最後まで面倒をみようと思っている
    主さんのところで,適度に放任されつつ
    飼ってもらうのが
    ワンちゃんは幸せだと思うんです
    お願いだから,そばに置いてあげて下さい

• がんばるしかない。子供ができた時も同じだよ。

気の毒だと思います。
    がんばるしかないでしょう。

ちょっと気になったのが、おそらく自分の赤ちゃんが生まれた時も同じ気持ちになる人なんだろうな、ということ。
    人間の子育ては20年くらいかかります。
    犬が大人になるよりずっと長いです。
    その時に備えて頑張って下さい。

• いつでも引き受けますよ

トピタイトル『色々な犬種・・・・』に投稿した者です。
    我が家では保護犬などをずっと迎え入れてきました。
    今いる子は、成人男性に虐待されレスキューされた子です。
    助かった命を厳しい審査を通り遠く離れた里親さんに引き取られた子。
    レスキューされた場所から空輸で里親さん(若いご夫婦?)に引き取られ
    わずか1カ月弱で手放された子です。

私達夫婦は、もしかしたら里親として応募しても通らない可能性がある。
    それほど里親さんの条件は厳しいです。
    でも、その厳しい条件が通ったにも関わらず手放す里親さんも多い。
    そんな里親さんから私達は引き取ってきました。
    この子を含め過去に迎えた子で共通していることがあります。
    それは、ワンを迎い入れた後に高級マンションを購入し共働きをされているご夫婦。(今の子も3年前に亡くなった子もそうでした)
    2年半前に今の子を引き取った時、1週間は部屋の色々な場所にトイレをしました。(新築なら耐えられないでしょうね。)
    でも、犬は賢い生き物であり綺麗好きです。
    飼い主の一日の行動を良く見ています。
    朝晩、決まった時間に散歩に連れて行けば その時にトイレを済ませるようになります。(本当は家のトイレでやってくれた方がいいけど)
    犬のために時間を決めてかまってあげれば放し飼いをしても悪さをすることはありません。
    今の子は虐待の一つとして暗い狭い場所に閉じ込められていたような子です。
    ゲージやクレートに入りたがらない。(訓練はしているが難しい)
    前の子は号令に従う子でしたが今の子同様 オールフリーで過ごさせました。
    成犬になれば一日の大半を寝て過ごします。
    主さんが仕事中は寝ているということです。
    帰ってくれば構ってほしいのは当然です。
    それが面倒なら早めに手放すことを考えましょう。

• 早く手放した方が良い。

トイレのしつけは済ませておいた方が良いと思いますが、子犬のうちなら、引き取ってくれる人も現れやすいのでは?

今後、その子が病気になっても、年老いても、つまり、今後10年間、ずっとお世話できますか?
    お世話の手間だけでなく、お金もかなりかかりますよ。

主様のライフステージが変わって、引っ越し、結婚、出産などがあったときに、その子とずっと一緒に暮らす覚悟はありますか?

思慮が浅い方のようなので、ご実家にも相談してみては?
    リアルに主様の人となりを知っていて、ご実家でペットのお世話もしている方(お母様?)の意見が一番参考になると思います。

以後、命をアクセサリー感覚で弄ばないように。
    猛省してください。

• 私も気になる

中型犬の母さんが書いているように、トピ主さんと彼氏が別れたらどうするんでしょうか。

トピ主が一目惚れして即購入し、世話もしているんですから
    普通に考えればトピ主がひきとると予想されますが、
    何から何まで負担で、外見も気に入らなくなってしまったと。

別れたときに犬が大きくなっていると譲渡も難しくなりますから、
    子犬の今のうちに譲渡をしたほうがいいのではないでしょうか?

• 力を抜いて!今は育児ノイローゼ状態!

きっと厳しい意見が寄せられると思います。
    それは正論なんですけど、トピ主さんは、それも理解した上でどうにかしたい、と思ってることはちゃんと伝わりましたよ!
    犬を飼った以上、盲目的に愛し全てを受け入れなければ、世話や自分の生活も完璧にしなければ、という完璧主義を辞めて、力を抜いてみたらいかがでしょう?例えば、足を洗うのはやめちゃう、とか、便利グッズを使うとか、お掃除は時間を決めてルンバに任せるとか。アメリカなんてそもそも土足だし、猫も足洗わん人多いし。譲れないとこはきっちり、それ以外は力を抜きましょう!
    余裕がないと、可愛いと感じる余裕もなくなってしまいますよ。
    落ち着いて、可愛い、と思った感動を思い出せるくらい余裕が出ることを祈ります。それがやっぱり無理なんだ、となったら、早めに次の飼い主さんを見つけてあげてください。手放すのも愛です。

• 20年付き合う、介護する覚悟で買った?

手放すつもりがなければ、勉強しなさい。
    いぬの性格も色々ですが、飼い主次第です。

• うーん…

犬は大変ですよ
    雨の日も雪の日も散歩必要ですしね
    私は子供の頃からずっと犬と暮らしてましたし、一人暮らししてからも犬を飼ってました。
    今はもう、犬は飼いたいと思いません。
    世話をきちんとする自信がありませんからね。
    犬はとにかく躾が大変ですから…。
    もし可能ならば、トイレや他の躾などトレーニングしてくれる場所もあるので、調べてみてはどうですか?
    トイレトレーニングの教室なんかもペットショップでやってたりしますし。
    ただの責任感で飼育するのなら、譲渡も考えるべきですね
    本当に可愛がってくれる方に飼われる方が犬も幸せです。
    ちなみに我が家は猫が4匹いますが、そのうちの1匹は友達が飼えなくなったからという理由で引き取りました。
    大人の猫で、最初は近寄れば威嚇して襲ってくるし、とても飼えないと思いました。
    でも、今ではすっかり甘えん坊で膝にのってきて、最初の姿はどこへやら。
    今ではすっかり我が家のボス猫になっています(笑)
    長く暮らせば情がわいて、愛しく思えてくる事もあるでしょう。
    でも、犬は一筋縄ではなかなか飼育できないので、愛しく思えないなら手放すのも犬への愛情ですよ

• 新しい飼い主を探す

かわいくないとかしつけが出来ないの前に、共働きで日中不在の家に犬を一人でいさせること自体に問題があると思います。

• トイレしつけ、やり方間違えてない?

他の方もかいているかもしれませんが
    トイレは、きちんと教えればすぐに覚えます。
    やり方間違えていませんか?

あと毛が抜けるのはちょうど生え換わる時期だから、なので
    ブラッシングしてあげるといいと思います。

家に迎えてどれくらいたったのでしょう?
    せっかく縁があって迎えたのですから
    もう少し辛抱強くお世話してほしいです。
    そのうち犬もなついて飼い主さんに寄ってくるようになり
    お互いに愛情を持てるんじゃないかと思います。

ネットやTVにでている美系もいいですが
    特徴のある顔も愛着がわきます。

実際、我が家のネコはぶーたれた顔してますが
    かわいくて仕方ないです。
    たまーに寄ってきて撫でてほしがったり
    抱っこされたがるのが
    たまりません…。