犬のリードに引っ掛かり転倒!訴える!

レス90
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ポコポコ

先日、大きな公園で飼い犬を散歩中の出来事です。

伸び縮みするタイプのリードでは無いのですが、人も少なかったのでやや伸ばし気味で散歩していたところ、前からサラリーマン風の中年男性が歩いてきました。
リードを少し短く40cm位にしてすれ違おうとしたら、その男性はまっすぐ突進してきて、リードに引っ掛かり、転倒というか地面に手と膝をつきました。

明らかにお互いを確認していたし、道幅もかなりあるので避けることは可能でした。

謝りましたが、痛い、怪我した、救急車を呼べと怒鳴り交番へ行こうと言い出しました。

訴える!と息巻いていましたが、とりあえず謝って帰りました。
すごく怖かったです。

どうすればよかったですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 謝って正解

謝って許してくれたのですからそれでよかったのではないでしょうか。
    犬連れと単なる歩行者とのアクシデントでしたら、お互い様な部分はあるものの貴方の方が分が悪いですよ。本当に怪我してたのなら貴方の方に保証の責任が生じたでしょう。
    相手がまっすぐ突っ込んできたのがわかっていたのなら貴方がよければいいだけの話です。

• 一緒に交番へ行った方が良かった

そのサラリーマン風の男ってサラリーマンだったんですかね?

普通は犬の散歩していたら「避ける」ものですけど、
    突進してきたんですよね?携帯見ながらだったとかですかね?

これ、考え方にもよるんですけど、もし犬がいなかったら
    トピ主さんと衝突していたとも言えます。

伸び縮みしないリードだったらせいぜい1mか1.5m程度の長さでしょ。
    短くたぐり寄せなくても歩いてきた人がそこに引っ掛かるなんて
    あり得ますかね?

うちも犬は飼ってましたけどこんなことは当然ですが今まで一度もないし、
    街行く犬の散歩をしている人を見てても「散歩中の人と衝突するような
    歩行者」なんて見たこともありません。

まあ転倒されたのはお気の毒(わざと?新手の当たり屋?!)だけど、
    交番行きたいって言うなら一緒に行けば良かったと思います。

そこでトピ主さんはここに書かれてある通りのことを言えば
    良かったんですよ。

私だったら交番に一緒に行って、男を指して「この人は
    こちらを見ていました」、「なぜ紐に引っ掛かったのか分かりません」
    とシレっと言い切りますね。

ただ、、『道幅もかなりあるので避けることは可能でした』は
    言わない方がいいです。これ言ったら、相手も
    「じゃあなぜ避けなかった?」と反論の余地を与えてしまいますから。

ところで、、、犬の散歩中は道のどちら側と歩かれていたんですか?
    高齢者に多い「道路の右側歩行」だとしたらちょっと厄介ですよね。

• トピ主は何をしていたの?

相手がリードに引っ掛かるまで、傍観していたわけではないでしょう?

私は犬を飼ったことがないのでマナーのことはよく分からないのですが、道で見掛ける犬連れの方は、歩行者の反対側に犬を移動させてくれますよ。

もしかして歩行者が避けてくれることを期待して何も行動しなかったなら、それはそれでトピ主も問題のような気がします。

• どうなのでしょうかね

私感覚だと”主様が悪い”ような気がしますが…。
    あ、”悪い”って言うのはちょっとキツイ気がしますが…。

これって
    ゴロゴロ(カーゴっていうのですか?あの荷物を引っ張ヤツ)に人がぶつかってこけたらどっちが悪くなるの?
    っていうのと似たような気がするのですが…。

そうなると、人がぶつかりそうな状態を作ったのは”所有者”の方だと思うのですが…。
    ”ペットは生き物だ!”ってこれは飼い主さんの考えで他人様からは”物”と同じなのでは?
    実際、ペットを殺しても”器物損壊罪”ですよね。
    (あ、動物愛護法は別にしてください)

ってなると、男性の言い分の方が正しい気がしますが…。

ただ、その男性に悪意が有ったら別ですがね。
    そういう時の為に公平な第三者としてお巡りさんが居ると思うのですが…。

こういうトラブルの場合、一番良いのは他の方も書かれていますが、
    ”交番へ行く”だと思いますよ。

中途半端に謝っただけだと、
    あとで”因縁”つけられる可能性もありますからね。

ちなみに正面から携帯を見ながら歩いている人が来た場合はこちらが避けなければいけないそうですよ。
    ”気が付いた方が避ける”のだそうです。
    と、テレビで見ましたが。
    私的には納得できませんでしたが(苦笑

• わざと・・・?

私も前にワンコの散歩中に
    向かいから走ってきた自転車に乗った男性が近寄って来て、
    ハンドルが私をかすめるくらいギリギリに通って行ったことありました
    「危ない」と言ったら
    「なんだとーてめー!」ってめっちゃ怒号でキレられました
    怒鳴り続けるから警察を呼ぼうと思ってケータイを出したら逃げましたけど
    明らかにこっちに寄ってきたので、
    わざとだと思っています
    (歩道の幅も4メートルくらいありました)

トピの件の男性も、もしかしたらわざとかも
    女性にわざと怒鳴ったりぶつかったりする人がいますから
    ご近所さんだったらまた会うかもしれないですね
    もし次に同じようなことがあったら警察呼んでもいいと思いますよ

• 公園内ですよね

歩道と車道が区別されている狭い道ならいざしらず、ちょっとおかしな人だと思います、そのサラリーマン風の人。

私もつい先日、バスターミナルに沿った所、歩道というより空間ですよね
    かなり幅もあり、道を譲り合わないと歩けないような所じゃありません。
    私はそこにある植え込みに沿うような感じで、所謂空間の隅っこを歩いていたんですが向かい側から歩いてきた50代くらいの男性が私の顔を一瞥したと思ったら突進してきて私と植え込みの間を無理やり歩いて行きました。

いるんですよ、そういう人。結局私もトピ主さんもそういう嫌がらせみたいなことができる、してやろうと瞬時に判断されたんだと思います。
    相手が男ならしなかったんじゃないかな。

今って絶対に道を譲らず突進してくる人が増えたような気がします。
    世知辛いですね
    災難でしたね。

>どうすればよかったですか
    そんな人と対等するより、謝って帰ってきてよかったんだと思います
    謝るのはタダですから
    その人、トピ主さん相手に鬱憤晴らししたんじゃないかと思います。

2度とその人に遭遇しませんように。

• そういう時は交番に行く

あるいは110番する、相手の言う通り救急車を呼ぶ

とにかく自ら第三者を介入させるのが一番です。

あやまっただけで逃げて、もし後日本当に怪我をしていて警察にうたってたらあなたは立場が弱いですよ。

相手が避けることが可能かどうかをあなたが判断はできませんし、あなたのリードで転んだことは事実なわけですから。

• 被害者はワンちゃん

犬飼ってませんが、お散歩経験はあります。

トピ主さんとワンちゃんの間を、通ろうとしたってことですよね?リードに引っ掛かると言うことは。
    ワンちゃんがうろうろしてたなら、飼い主責任だと思いますが、そうじゃないですよね?
    ワンちゃんも真っ直ぐ歩いての、出来事なら、変なおっさんだと思いますね。突っ込んでくる感じですからね。

人によって、当たり前って変わるので、トピ主さんとワンちゃんが普通に当たり前のように散歩してても、このようなこともあるので、今後も気をつけたほうが、良いですね。歩きスマホの人もいますから。

ワンちゃんもびっくりしたでしょうね。かわいそう。

• 相手がおかしい

道幅がすごく狭いならともかく、普通すれ違う時はお互い避けますよね?
    何故わざわざトピ主さんと犬の間を通ろうとしたのかしら?
    変な人です。他の方もおっしゃってましたが、当たり屋の可能性も捨てきれませんね。

ただ、最初長めに持っていらしたからこそ、その間を通過できると勘違いしたのかもしれません。
    トピ主さんがリードを短く持ち直したのは、相手とすれ違う直前だったということはないですか?

トピ主さんの落ち度は無いと思うので、その場で110番すれば良かったですね。

• 警察でしょ

相手はリードが見えていなかったのかもしれない。
    伸びるタイプのリードは見にくいです。
    でも40cmの隙間に近づいてきた相手の行動はおかしい。
    普通人はそんなに接近しません。

どちらにも言い分はあると思うけど、警察を呼んで解決すればすっきりしましたよね?

• なんで

>道幅もかなりあるので避けることは可能でした。

正面から人が来てるのに なんでトピ主さんは避けなかったんですか?

• それは

当たり屋です!
    または犬嫌いで愛犬家を
    目の敵にしてる人。

最低限の礼儀をして
    逃げるが勝ちです。

• ねぇ・・・

犬を人側に向けていたんですね?
    リードに引っかかるという事は
    犬とあなたの間に人が通れる場所があった
    ではあなたが悪いよ

すれ違う時は
    対人に対して反対側
    (向かいの人が自分の右側を過ぎるなら、犬は飼い主の左側に)
    もしくは、自分の後ろ
    きっちりと犬を自分に寄せる
    横をすぎる人と飼い犬の盾になるのが
    飼い主の役目です。
    あなたは盾になってない
    だからあなたが間違ってます。

避けさせるのが当然です。
    相手が悪いというレスがありますが
    きちんとした対応をしていれば
    リードに引っかかることは無いですよね
    引っ掻いたり、手をかけて服を汚したり
    噛んだりしないと言えるんですか?
    犬の足は土足の靴と同じです

私も犬の散歩で歩いていますが
    自分の犬がかわいいからなのか
    他人に寄っていくのを避けない人が多い
    迷惑なことを知るべきですね
    誰もが犬好きでもありませんから

怖いって
    自分が間違ってるのに卑怯だね
    怖いって言えば同情してもらえるって考えね

あなたのせいで相手は迷惑したんです。
    謝って当然
    膝をついた?あなたのせいで?酷いね

• 119番救急と110番通報をすれば良かったのに

相手が悪いと思っているトピ主さん、
    同じく相手が悪いと思っているその人、
    どちらもご近所さんだとすれば、言い掛りを付けられたり執着されたりと今後の生活の危険があるので119と110した方が双方にとって良いでしょう。
    相手との間には損保会社か保険会社に介在してもらいましょう。

その人が警察から前方不注意の過失で注意されるでしょうし、
    囲われたドッグランでなければ、犬=器物による飼い主による過失傷害の可能性があります。

私は類似事故の経験者です。
    犬のリードに引っかかって、私は転倒、犬大怪我、の状況で、一瞬の出来事です。

ちなみに飼い主は私に「犬がいるの分かってて、なぜ避けないのか、なぜ止まらなかったのか」と怒号、
    私が110番と損保会社に即電話。
    私は擦り傷と打撲と捻挫だろう足首の痛みなのでシップでも貼っておけばいいが、犬は尋常ではない泣き声で動けなかったので大怪我で動物病院の高額治療費請求されたら、と怖くて110番したのです。

ケースバイケースですが、結果として私の場合は0-100で飼い主が過失傷害。

ペット=法規上は物、なんだそうで、法律が変わらない限りは揺るぎない事項だと予測されます。
    トピ主さんが下手に謝って治療費と慰謝料と就業損害を請求されるより、119番110番して保険会社に任せた方が自分の身を守ってくれるのではないでしょうか?

• 40cmの間に突進して来たの?

リード伸ばしっぱなしならトピ主さんに非があるかもしれないけれど、トピ主さんと犬の間隔40cmって事ですよね?
    その狭い間隔の中に其の男性は歩いてこようとしたの?

其の男性が歩きスマホとかしていた訳でなく、まっすぐこちらを見ていたのですよね?
    目が悪くリードが見えなかったとしてもトピ主さんと犬は見えていると思うし40cmって狭いと思うのですけれどねえ。

一瞬ワザと転倒してお金でも取ろうとした所謂詐欺なのか?とも思いましたが謝って、それ以上言ってこなかったのなら詐欺でも無いのかしら?

まあ其処でいざこざになったと言うなら皆さん仰る様に交番が一番だとは思いますが。男性も交番と言っているのですし。

出来事は大きな公園。狭い道では無い。リードは40cmの間隔だったとするなら警察もトピ主さんに非があるとは言わないと思うけれどなあ。

• 警察沙汰上等!

相手が故意にぶつかって来た様子なら、私なら警察沙汰を持ちかけます。
    常習的にぶつかって恐喝まがいのワルをやってる輩なら、却ってその方が有利でしょう。

自身の経験ですが、わざとのように体当たりして来て
    「眼鏡が割れた。弁償しろ」と言ってきた男に、
    「では賠償責任保険で弁償します、事故証明を頂くので警察を今呼びます」
    と言ってケイタイを取り出しただけで、相手は去って行きました。

• 「世紀の大発見」さんに同意

まったく同じです。
    犬の飼い主は、人間を守ると同時に愛犬も守らないといけません。

向こうから人が来たら,避けましょう。
    この頃は、人間同士でもよけようとしない人がいますね。
    お互いに躱したら、スムーズに通れるのに。

• 気を付けて!

『犬を飼ってる人ならば共感』を狙って‥…でしょうが

甘い。
    他人からすれば迷惑な事。
    ドッグランならともかく、普通の公園なら、リード自体が困ります。
    膝を痛めたのなら怪我の具合を訊く
    病院で手当ては当たり前。

犬はどんな行動をするかわかりません。
    飼い主は注意を怠ってはいけないのでは?

• 避ければよかったのでは?

先方に避けることを求めず、あなたが犬とよければ良かったのでは?
    私はいつもそうしています。
    犬のためにもその方がいいので。

• 交番へ

>道幅もかなりあるので避けることは可能

なのにどうして離れなかったんですか。相手がよけるだろうと思ってたんですか。40cmという距離はトピ主さんの感覚だから正確じゃないかもしれないし実際に中年男性が入れる距離はあった(トピ主さんの体とはぶつかっていない)わけですよね。相手だけが悪いような言い分ですがそうは思えません。転んで手をついたなら手首を痛めることだってあるしひざをついたなら服は汚れたし、後で何か言われたら嫌でしょう。次にその公園で男性に会い何か言ってきたら交番に行きましょう。

同じ文章を読んでも感じ方は様々ですね。私にはトピ主さんに非がないとは思えません。間違えば犬が男性の足に当たる(蹴られる・踏まれるなど)可能性もあるわけでトピ主さんの気のゆるみが原因だと思います。

• 怖かったですね

都内ですが近所に大きな公園があり、とてもよく犬の散歩を見かけます。

トピ主さんがお書きになった状況から考えると意図的にトピ主さんとワンちゃんに向かってきたように思います。もしかしたら犬の散歩自体になにかいい感情を持っていなくて、あえて絡んできたのかなとも思いますし、最近は女性とか、若い人をターゲットにわざとぶつかる人がいるとか言いますしね。

うちの息子は高校生なんですが、運動部の仲間たちと街を歩いてると(繁華街の広い歩道だし広がって歩いてもいないそう)、わざとぶつかってこようとするオジサンとかいるって言ってます。さっとよけるとなんか訳のわかんないことを怒鳴ってるって。情けない大人がいるんですね。

で、あちらが警察と言ってるのですから、「じゃあ呼びます」ってことでいいんじゃないかしら。怖いでしょうけど、そういう人って相手が反撃しないと思ってやってくるので、冷静に警察呼ぼうとしたら逃げていくんじゃないかという気がします。

また会ったらイヤですから、近くの交番にお話しておくのも良いと思いますよ。他でも似たことをやってると思いますし、警察もパトロールしてくださったりします。

• 世紀の大発見さんに同意

歩道や狭い道で人とすれ違う時はリードを短く持って相手と反対側にワンちゃんを置いて自分の体にピッタリ寄せると教わりましたが。
    お互いに何があるか判りませんですからね。

• その人

おかしいのは多分その人なんだろうけど、身体の小さいワンちゃん守るためにトピ主さんもっと見ていましょう。リードしていても私は常に神経張り巡らせてお散歩しています。人が故意に近づいて来たらさっと自分がワンコと共に避けます。

• 人がいてもいなくてもリード伸ばさない

伸びるリード見えにくいです。ノーリードに見えたかな。
    人が少ないからリードを伸ばして、
    40cmにして、すれ違おうとした

これって、40cmにしようとして、40cmになってからすれ違ったの?
    40cmにしようとしたが間に合わなくてすれ違ったの?

ホントに40cmなのか、
    見てないので判断できませんが、
    トピ主さんの主観ですよね。

歩いてきた、突進してきた
    って、急に速度あげたんですか。

ただ真っ直ぐ歩いてきたのでは。
    トピ主さんはトピ主さんの主観で話すし、
    その人にはその人の事情があるでしょう。

謝ることと、交番に行く事ですね。

リードは、そもそも伸ばしてほしくないですが、人が見えたら、人が来る前にすぐ飼い主と密着できる状態にしてください。

すれ違うときは、端によって、す人と反対側にペットを待たせておくのでは?

相手のためだし、ペットと自分を守るためでもあります。

• 119はそういう事では電話してはいけませんよ

非常識ですよ
    119は救急車が必要な人が呼ぶものです。
    トラブル解決のダシに使うものではありません。
    誰か緊急を要する人が一秒でも早く来て欲しい時にこのせいで遅れたらどうするのでしょうか??

• 私も世紀の発見さんに同意

そして、救急車は呼ばずとも、病院の診察が必要ですし
    クリーニング代か服の弁償もありうる

飼い主に責任がある
    自分に寄せなかった事を短くしたリードで対策したとは書いてありますけど
    それ、間違ってます。

それじゃ、道路にロープを張ったのと同じですよね?
    相手が避ける事を前提にしたんですか?

トピ主さんのような飼い主が少なからずいる事はわかりました。
    こういった考えの方には資格試験でもあればいいのに

• 当たり屋っぽい…

状況を想像してみました。

「トピ主さんと飼い犬の間にリードがあり、そこへ中年男性がやってきて、引っかかった」
    これはわかります。

「男性が地面に手と膝をついた」
    ここがわかりません。

どんな巨大な犬をトピ主さんは連れていたのでしょうか。
    子牛サイズで体重のある牧羊犬ではないでしょうに。

大型犬としてもせいぜいゴールデンレトリバー程度と勝手に想像します。
    それでも成人男性の方が体重がはるかにありますし、大型犬の首輪とリード持ち手の高さ位置を考えると「引っかかって体のバランスを崩す」という状況になりづらい。
    かといってもう少し小さい柴犬だったなら、成人男性がリードに引っかかれば、犬の方が引きずられるはず。

以上に加えて威嚇的態度から、いちゃもんを付けては金品をせびろうとする人間ではないかと推察します。
    もし次に見かけて威嚇された場合は、すみやかに警察を呼ぶべきでしょう。

• 反論頂くと思いますが

今までの経験上ですが、犬と散歩をされている方は「犬主導」が多く
    右側通行、左側通行関係無しに犬と自分の歩行幅を主張される方を
    結構お見掛けしました。

中には犬を連れているのから何でもまかり通る、そっちが避けろと
    言わんばかりの方もおりました。

今回の状況とは異なる事も有りますが、私は逆だと思います。
    すれ違う時には広がらない、寧ろ犬と自分の距離を可能な限り
    重ねて、すれ違う際に邪魔にならないように心掛けるべきです。

公園内、40cmのリードが妥当かも知れませんが一つの考え方と
    して、犬を連れている分幅も取るのだから犬を連れている方が
    避けて欲しいと思っていたのかも知れません。

犬連れの方の大多数は(お互い歩行者では有りますが)歩行者に
    配慮し邪魔にならないように心掛けて歩いていると思いますが
    少なからず見掛ける(犬が一番と言う)横柄な言動をされる方の
    せいで、その男性は嫌悪感も持っていての行動だったかも。

それにしても突進してきたり怒鳴ったりするのはよろしくは
    有りませんが、一方的なお話しで判断は出来ません。

一つ言える事は犬を連れている方は普通以上に周囲に配慮をして
    欲しいと思います。
    全員が犬を可愛いと思っている訳ではありませんので。

因みに私も犬を飼っております。

• 短く持って立ち止まる

私は前から人が来た場合、必ずリードを短く持って外側に犬がくるように立ちます。相手も犬連れの場合は、万が一、喧嘩などにならないように、その場に立ち止まり行き過ぎるまで待つこともあります。(ウチの子は大丈夫でも相手がきちんと躾されてない場合もあります)

すれ違う相手は犬嫌いの人もいるわけですから、必ずこちらが配慮するようにしなければなりません。

とにかく人来た場合は
    ・必ずリードを短く持つ
    ・犬が自分の真横になるよう立つ
    ・犬は自分の外側を歩く

今回のように自分と犬の間を人が通るようになるなんて、ありえません。あきらかに相手が注意散漫だったとしても、飼い主がいつでも配慮すべきです。

相手がお子さんだった場合はなおさらです。お子さんが悪くてもケガなんかさせたら大変なことになります。

どうぞこれからは相手がどんな人であっても気を付けてください。

• リード40センチ?

>リードを少し短く40cm位にしてすれ違おうとしたら

どのようなシーンか想像できません。わたしはシバを飼っていますが、リード40センチで犬と立てば、犬はわたしの足にぴったりはりつく感じなのですが。

リード40センチ、ではなく、犬との間隔が40センチ、でしょうか。いずれにしても車の運転と同じで、犬の持ち主がぐっとよける、ふつうは立ち止まって相手をよける、という行動がもっとも普通でしょう。

車の運転をしている、という感覚が最も危険を回避できます。向こうから人が近づくときはこちらが率先してよける、という運転者行動がいいです。

レス求!トピ一覧