多めにしれっと払ってしまう子です

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こま猫

都内在住 正社員 未婚20代女です
ボヤキというかなんと言うかただ聞いてほしいです

親族親戚間でわだかまりなく仲の良い関係を築いています
世の中では昔ながらの仲のいい付き合いをしていると思います
私の父方の親兄弟がみんな同じ区内に住んでいるので何かあれば集まれる人で遊びに行ったりごはん行ったりします

お金のトラブルが一切ないんです
誰かが多めに食べたから多めにお金出す等は一般的によく耳にしたりしますが私の親族間では私の父がポンっと一万円札を出して、「あとよろしく〜}と言って残金の差分もじゃあ後は叔母が出しとくねとなり
別の時も叔父が全て払っていたりと何の打合せもなく自然と支払いが済みます。

私の友人や知り合いにそんな人が居ないからおかしいという話ではないです
私個人の付き合いではその人に合わせるようにはしますが
育って見てきた環境のせいか気づくと多めに払っていたりしれっと会計済ます癖が出ます
親族だけでなく友人に対してもです
お礼はもちろん言われます、返せよなんて言わないです、友人には返してもらったこともないですけど
それがむかついてるってことはないです

帰宅して財布を確認したときにハッとしてまたやってしまった!
後悔しているのかな?と思うのですが、それなら最初から払うなんて行為が矛盾しているし
それで次は絶対自分の分しか払わない!はなんか嫌なんです

現在は一人暮らしで給料は親族含めて付き合いのあるメンバーの中で一番稼いでないので
金銭的に余裕がないからそう思っている気がして(そんなこんなで貯金ありません)

こういう私はおかしいですか?似たような人はいます?
私みたいな人が友達がいたらこういう事されるの嫌でしょうか?
誰かに文句言われたとかじゃないですけど、変えたいとも思わないです
自分の事がたまにわからなくなります
聞いていただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいいですね

お父さまや、叔父さん、叔母さんがなさるのはかまわないんですよ。
    どうして同じことを若輩のトピ主さんがしていいと思うのかな?
    分をわきまえた方がいいと思いますけれどね。

ご自身が、そうしたい、それでいいとお考えなら、それでよろしいのかもしれませんが、友達にそういう人がいたら、変な人だなと思うし、あまり深く付き合いたくないと思うかも。
    そういうバランス感覚の欠如って、ほかの場面でも出そうですから。

• いいと思うと言いたいが

悪くはないんだけど,
    毎回多めに出していたら,
    中にはずるいやついるからね、
    出してくれるから,足りないフリしよう。とか、
    2人でご飯食べるようにしよう!
    出してくれるし!多めに出させるように
    立ち回るやつもいますよ
    折半のほうがいいですよ。

• 自己満足の為ですよね。

叔父、伯母などにお父様がするのは構いません。
    でも、もし何のトラブルもないなら、叔父さん達もそれなりに別のところで気を使ってる可能性が高いです。

貴方自身も後輩にするのなら構いません。

が同じ立場の友人にするのはある意味とっても失礼です。

もし友人でいつもいつも大目に払ってもらっていてそれを当たり前に思っている人がいたら、それはたかられているという事です。それを友人とは私は思いません。

逆にそれを申し訳ないと思っている人がいたら逆に迷惑だし、私なら私の事馬鹿にしてると思って付き合いをやめるかもしれません。

>誰かに文句言われたとかじゃないですけど、変えたいとも思わないです

お好きにしたらいいと思います。
    でも、人に奢るって楽しいですよね。
    うちのダンナもそういう人なのでわかります。
    基本お酒を飲まない人なので、お茶や食事ぐらいなら大したことはないのでそれほど気にしませんが、

一度義理のお兄さんたち家族と食事した時に全部払ってしまいました。義姉(夫の実の姉)がだめよとたしなめていましたがいう事を聞きませんでした。

私は後で、義兄さんにとっても失礼だからと説明してやっとひかえてくれるようになりました。

結局は自己満足のためですよね。
    自分ではいいことをしていると思っている。
    そういう行動が良い関係を作っているとおもっているなら正直滑稽です。

• 親戚と友人関係

親戚と友人関係の線引きをしましょうか。

友人とは、基本割り勘で。
    親戚は、年長者が多めに出していくので、トピ主さんは甥っ子姪っ子にお小遣い、お年玉を出すとか。

今は、若いからいいけど、今のままだと生計が成り立たなくなるし、現に貯金ができていないんですよね。

友人は、きちんと貯金に回したり、自分の好きなことに使っているのでは?

• 身内とは違うから

身内、しかもおじおばは兄妹間ですからね。
    上下関係や日頃のやりとりもあるので、考慮して支払えますよね。

なので、あなたも友人知人に、お世話になったとかお祝いとかなら、奢りもありだと思いますが、何も無い普段には良くない行動だと思いますよ。
    だって、後輩や部下が、先輩や上司に何もない時に、支払うのってあり得ますか?
    逆はありますよね?上から下へはあります。つまり、友人知人に上下関係を知らぬまに作ってることになります。

対等な関係の、理由なし奢りは、上下関係を生むのです。以後は、止めたほうがいいですね。奢りを目的に寄ってくる人は、集りですから。友人知人の関係は壊れますよ。

• お付き合いのコツ

友人と長く付き合い続けるコツはね、お金の貸し借りはしない事がひとつあると思っています。
    実際の貸し借りではなく、どちらかが多く払うとか、そういう事。
    ちょっと足らないから貸しといて〜、なんて無しです。
    食事をしたら、自分が食べた分だけを払う。
    それだけの事です。
    私は「小銭が無いから数十円貸して」女を切りましたよ。
    ちゃっかりしている人は結構います。
    対等な関係で居たいなら、お金はきっちりですね。

• どの点についてですか?

>こういう私はおかしいですか?
    これは書かれている内容のどの部分についてですか?

>気づくと多めに払っていたりしれっと会計済ます癖が出ます
    このことなのか

>それがむかついてるってことはないです
    あるいはこのことなのか

>帰宅して財布を確認したときにハッとしてまたやってしまった!
    こう思ってしまうことなのか

>それで次は絶対自分の分しか払わない!はなんか嫌なんです
    それなのにこうも思ってしまうことなのか

これらのどの部分について、トピ主さんが自分はおかしいのか?と感じていらっしゃるのかがわかりませんので、なんとも答えようがありません。

それともこれらのすべてを総合した、矛盾しているようなご自分の行動や気持ちについてなのでしょうか?

• 奢られる方も負担

なんかバカにされてるのか、
    見下されてるのか、
    貧乏だと思われてるのか、
    毎回やられると不愉快ですし、何なんだと思いますね。

• 私が友達なら嫌です。

人それぞれ考え方があって、トピ主さんが多く払ってくれるのを中には「やった〜!得した。」なんて考える人も居るかもしれません。
    しかし私は、友人関係に於いて「平等」と思って居る人に多く出されたり奢られるのは好きでは無いですね。

元々友人関係でなくても他人に奢られるのは好きでは無いです。
    勿論多く出されるのもです。
    奢って貰ったり多く出されて、有難うと思うより、上手く説明出来ないのですが其の瞬間「下」にでもなった妙な感覚に陥ります。
    大目に出したり奢る方はそんなつもり全く無くてもです。

此れが上司に奢って貰うと言うのも本音大嫌いです。
    この場合関係性は勿論部下で下な訳ですが、何とも言えない不愉快さがあって。コントロールされている様なおかしな気分。
    「ごちそうさまでした。」とは勿論言うのですが素直な気分では無いのです。
    あくまで個人的意見です。

此れが家族親戚間だと父親や年上が払うと言うのは分かるのですよ。
    父親は本来家族の大黒柱でもあるし、例え子供が社会人になってもまだまだ一人前に稼げて無い子供には食事代出したりしますしね。

ただトピ主さんのご友人がどんな方達か分かりませんが、私の様な者も中には居るカモしれません。
    まあ、私が友人なら「そういうの止めて。」とは言いますけれど。

• 好きではないタイプ

個人的には私はトピ主さんのことを好きではありませんね。
    友だちにそういう人がいたら、疎遠にします。
    気の置けない友人だったら怒ります。

何の理由もなくおごられたりするのが嫌なので、
    そういうことをされると腹立たしいのですが、
    たまにたとえば臨時収入があったからおごるよ!とか
    あなたの誕生日だからおごるよ、とか
    私へのお礼でおごるよ、とか、
    年上の人からごちそうすると言われたら、ありがたく受けます。

でも友だちとは基本的に絶対ワリカンですね。
    トピ主さんの周りの人が平気なことに違和感を覚えます。
    私にはそういうタイプの友人はいないので。

事は簡単ですよ。
    適当にお金を払うのは親戚同士だからです。
    お金あげたりもらったり、おごったり…は普通にあると思います。
    お互い様なところもあるのでしょう。

でも友だちはまったくの他人ですから、
    これが結構失礼にあたったりします。
    特に何も言わずに会計するなど、失礼極まりないと私は思いますし
    もしかしたらトピ主さんはいいように利用されているかもしれません。

ちゃんと線を引いてください。
    「親にやめろって言われた」とか、そういう言い訳でも頭の中で用意して
    すぐにやめてしまいましょう。

トピ主さんが多額の収入を得るようになり、
    後輩やお世話になった人たちにお金を出すのは全然かまわないので
    その時まで我慢しましょう。

• あいくるし

トピ主さんは、今後ご親戚に恩返しをしなければならないのですから、友人にお金を使っている場合ではないと思います。

外食の頻度を減らさないと、生活に響いてしまいますし、恩返しどころではなくなってしまいます。

ご友人は、交互に奢り合う関係でなさそうですので、奢ってあげるのは後輩ちゃんだけにした方がいいですよ。

トピ主さんは、愛情深いですね。

同じように、食事のお代を出してくれる愛情深い方とご縁がありますように。

• 相手によって正しく判断すれば

問題ないとは思いますが。

後輩や部下ならありでしょう。
    しかしその場合「先輩風を吹かせる人」という
    陰口を叩かれる可能性は覚悟しておく。

目上の方、親族、先輩上司にはありえません。
    わきまえましょう。
    みなさん、内心では驚き呆れても
    いちいち指摘しません。

友人。
    これは難しいですね。
    こちらから誘った、時間を割いてもらったなどなら
    半端な額ぐらい、こちらでもちます。
    ただしょっちゅうお茶やランチをする間柄で
    毎回毎回、多めにだす。
    あるいは勝手にお会計を済ませてしまう。

これはやられた方は気分悪いです。
    対等ではなく格下に見ている、ととります。
    勝手に奢ってもらう結果にされて
    そんなつもりはないのに、と次に誘いにくくなります。
    人には小さくともプライドというものがあります。

で、どうしたいのですか?
    変えたいとは思わないのでしょう?
    どういうつもりでそんなことを続けているのか
    トピ文からははっきりわかりませんが
    ご自由にされたらいいと思いますよ。

その代わり
    それに対して相手がどんな反応をしようと
    受け入れる覚悟が必要だとは思いますが。

• 身の程を知るのも大事

社長がヒラ社員達と食事して、社長が多めに払うのは構わないけど、
    ヒラ社員の一人が誰にも相談なく社長より多めに出したら、社長の立場がないですよね?
    その場にいた他のヒラ社員たちだって、何の理由も無いのに一方的に奢られたら(=恩を受けた・借りを作った状態になって)何だか気まずい空気になるでしょう。

トピ主さんがしているのは、そういうことです。
    あなたにその意図が無くても、奢られた側からすると、あなたの自己満足の為だけに自分の立場を潰されたことになるのです。

年長者が多めに出すことだって、本来は嫌がる人は結構いますよ。
    相手から一方的に恩を受けたことになりますから、受けた恩の分だけ今度は相手に返さなければいけないことになります。
    それに、自分が年長者になった時には、自分がされたように年少者に恩情をかけなくてはいけなくなります。
    自分の経済状況や好意や望みとは関係なくね。
    それは凄く煩わしい精神的重圧になるでしょう。

トピ主さんの親戚間で年長者が多めに出してOKなのは、それがあくまで親族内でのこと(親族であるがゆえにその場の全員に暗黙の了解が取れている)からです。
    だけどそれすら、もし他所から新しく嫁いできたお嫁さんやお婿さんからすれば
    「今度お礼の品でも用意しなくちゃなぁ。それに、何か頼み事でもあるのかな? 面倒だけど引き受けないといけないのかも…」
    とか
    「たまに会うだけで今までも直接恩を受けてきたわけでもない親族に、こちらが年上ってだけで一方的に奢らなければいけないの?」
    って思うかもしれませんよ。

了解もない場所でおごるのは、実はとても難しいのです。
    あなたはまだ場の空気も読めない、自分の立場も理解していない若輩です。
    人より多く出すのは、世間を良く知る年長者の特権ですよ。
    身の程を知るべきです。

• 貯金できないタイプ

なるほど、貯金できない人ってどんな人なんだろうと思っていましたが、トピ主さんのような人なのですね。

>帰宅して財布を確認したときにハッとしてまたやってしまった!

つまりお金を支払う際には財布に幾ら入っているかを確認せずに払ってしまう。
    私には理解不能です。

友人にええカッコしたいから払ってしまうのでしょうか。
    見栄っ張りさんで後先を考えずにお金を出してしまって、結局自分の貯金は無い?

まずは

>それで次は絶対自分の分しか払わない!はなんか嫌なんです

このプライドは捨てましょう。
    こんなこだわりで無駄なお金を払って貯金できないなんて愚の骨頂。
    プライドで飯は食えません、身の程を知って、身の丈に合ったお金の使い方を覚えましょう。

• うーん。。。

友人同士で多めに払われたら私は嫌です。
    とても気を遣います。割り勘がいいです。
    親戚と友人は違いますからね。

内容よりもトピタイトルが気になりました。
    「多めにしれっと払う子です」ってご自身のことですよね?!
    20代で自分のことを「人」ではなく「子」って。
    「しれっと」と、わざわざ入れるところも。。

タイトルから、多めに払っている自分に酔っているというか、優越感を感じてるんだなーと思いました。

• 本当に悩んでる?

後輩相手ならまだしも、20代で友人より多く出すなんて感じ悪いですよ。

いい大人なんだから、親族の間ではいつもこうだったから…じゃなくて、常識は使い分けるものですよ。

自分で多めにしれっと払ってしまう子と他人事のように書いてますが、どっかでどう私!多めに払う度量あるの、こういうことできるのは変わってるけどすごいでしょって言いたい気があるんじゃないですか。

割り勘なら割り勘、会費なら会費を普通に払えばいいだけです。

• 便利な友達

親族親戚間なら、年長者が全て或いは多めに払うとかはよくあることで問題無いと思う、一族同士で納得してるなら。

だけど友達知人など対等な関係の場合は基本は割り勘が普通と思う。

「割り勘は気持ちが悪い、自分か誰かが全部払わないと」という文化風習の国もあるようだが。

親族親戚間で年長者が多く払う習慣を、基本対等の友達関係に持ち込むのは妙な印象。親族親戚同士の付き合いと、他人同士の付き合いは違うのに、区別がつけられないのは人付き合いのケジメがつけられないのか妙な印象。

貴女が必要も無いのにたくさん払えば最初、友達は驚き申し訳ないと思い、「なぜ?」と不思議に思うだろう。

「よほどお金に余裕がある?だから沢山払ってくれる?」
    そうでもなさそうなら不思議だし、いや、出してくれるのだから余裕があるのかなと思うだろう。
    で結局「出すのが好きな人」なんだろうというのが周りの結論では?

理由はわからない、気前がよいのか沢山払うことで優越感を持ちたいのか、心理はわからないが、とにかく事実として「こま猫」はたくさん払いたがる人、本人が出したいのなら、まあ沢山払わせておいてあげるか、こちらが別に損するわけでもないのだから。
    貴女が多く出すことに慣れ、それが当たり前になる。

たまに初めて貴女に払ってもらった人が驚いて気にしたら、周りの別の人が「彼女はいつもそうだから、それでいいのよ」と言ってその人もそれに慣れていく。

貴女自身、変えたいと思わないならこのままでいいと思うが、お金はたまらないだろうなと。将来金に困ってもいつも出してもらっていた人達は「恩返しに助けてあげよう」と親身になるより「あんなお金の使い方をしていたらそうなるよね、自業自得」的に軽蔑の目で見るかも。

独身のうちはいいが、結婚して夫や子どもが出来た後もこんなお金の使い方をしていたら家族が気の毒。

• 見栄っ張りだなぁと思います

トピ主は変わりたい訳ではないんですよね?
    感想としては、見栄っ張りですよね。
    身内とか親友でないならありがたい友達かも。
    たかる気はなくても、進んで出してくれるなら喜ぶ人は多いと思いますよ。
    羽振りが良い、金離れが良い人は知り合いには最適。
    やっぱり、お金は大事。笑

ただ、稼ぎが良くなくて貯金もないんですよね。
    結婚願望があるなら、お相手は嫌がるかもしれません。
    結婚願望がないなら、貯金は大切。

私の周りはざっくり割り勘ですけど、お金のトラブルはありませんよ。
    ぽんっと払ってくれる人もいないし、ごねる人もいません。

• 友達とは思えない

貴方の周りに本当の友達が居ない。

貴方のこの振る舞いに対して、意見をしたり
    たしなめてくれる友達が一人も居ないことが残念ですね。
    得をしたと喜ぶ人ばかりではなく、不愉快に感じる人もいます。あなたと少し距離を置こうと考える人もいます。
    だだの良い人では済まない問題だと思います。

自分の分の費用は自分で支払うのは大原則です。

• 細かいことが苦手

そういうのは、事前にその金額確認して用意したりとか、その場で計算したりとか、細かいことするのが苦手、でもお金がある自営業の人にみられます。小銭使うのも苦手で、すぐお札使うので、小銭がたまってます。
    多めに出すのは細かいこと考えられないほかに、何割かは、ちょっと上に見られたい、という気持ちが働いてます。

• 自分もそうだけど

自分もどちらかというと多めに出したいタイプなのですが、自分で見栄っ張り、いいカッコしい、自意識過剰かなと思ったりします。

• 友達間ではナシ。

それをやるのは貴女が立場が完全に上になった時だけにしましょう。
    例えば、部活の後輩とか、仕事の部下とかね。

友達は親戚とは違います。
    下手すりゃ、たかられ体質になってしまいますよ?

今それをするのは貴女の器では無いです。かっこつけてるつもりは無いと思いますけど、チリツモですよ!
    お金はだいじです。

「宵越しの金は持たね〜」て本気で思ってるのなら話は別ですけど。

お友達も、本当に良い友達なら貴女の行為に苦言を呈してくれるはずです。もしくは怒られます。

それが貴女のデフォルトになっているなら危険です。友達なら完全に割り勘にすべきです。バースデーとか特別な日なら別ですけども。

いつも、しれっと多めに出している事に周りが甘んじているなら、逆に割り勘になった時に「急にせこくなりやがったな!」なんて思われる可能性もあります。
    でもその種を撒いてしまってるのは貴女です。

一刻も早く割り勘に戻してくださいね。今の関係は普通では無いです。

レス求!トピ一覧