近所の人に家を見せてと言われた。

レス38
(トピ主5

生活・身近な話題

ちー

皆さんのご意見をお聞かせください。
中古住宅を購入し、リフォームしている最中なのですが、敷地内に入り、窓から家の中を覗いている方を見つけました。
どなたか分からず、私も驚いてしまい、声を出せずにいたのですが、話しかけられ近所の方と言うのが判明しました。
勝手に敷地内に入られ家の中を覗かれたのはとても嫌でしたが、これから越してくる手前、トラブルになりたくない思いもあり、相槌を打つ形でお話を聞いていたのですが、リフォーム後の家を見せてと言われました。以前の間取りとどう変わったのかが見たいと。(前の住民の方とはあまり交流は無かったそうです。けれど、なぜか間取りに詳しく、色々と部屋の配置や環境を知っているようでした。)
断ると角が立つかと思い、では今度、とお返事してしまいました。

前置きが長くなりましたが、皆さんにお伺いしたいのは、
やはり一度イエスに近いお返事をしているので、見せた方が良いのでしょうか。(家を見せるのは抵抗があります。元々他人を家に招くのが私も主人も苦手ですし、かなりお話好きのようなので、見せると近所中に言われそうで。)
最近この事がずっと頭から離れず、悩んでいます。上手い言い回しで交わすことはできるでしょうか。それとも、もう諦めてリビングだけなら、等、範囲限定で見せるべきでしょうか。
どなたか助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • そりゃ、断るよ

「主人から、防犯上の考えから中は見せられないと、きつく叱られた」と言えばいい。

ご主人が嫌がったら「自分の親」とすればいい。

そして工事をしている方々に、こういう人がいるので建物内を見せないよう注意して欲しいと伝えましょう。

ありえないし、非常識です。

主さんも強気でいきましょう。

• 断りましょう!!

主人に叱られたと言って断りましょう!!
    見ず知らずの人に見せるなんて、防犯上ありえません。
    頑張ってね。

• 年配の方ではありませんか?

年配者に多いですね。
    勝手に敷地に入ってきたり…感覚が違うんでしょうね。

これは断りましょう、それにこのような方は万事が万事、距離感に気を付けた方がよいです。

「あそこの家はね〜こんな間取りで〜」なんてペラペラ喋られたら困るでしょう?
    悪気はなくても、安易に家の中を見せるものではないです。

仮に今後あちらから「見せて」と言ってきたら、
    「すみません、家具が片付かないし、家族から恥ずかしいから見せるな、と言われたので無理です〜ヘラヘラ(笑顔)」で良いと思う。

そもそも見せる義理もない(笑)

天然の振りして、上手く攻撃をかわす術を身に付けましょう。

頑張ってください。

• 同じような人がいました

私の場合ですが、30年以上前に夫家族が住んでいた土地に家を建てました。今は義両親は別の場所に住んでいます。
    家が出来上がる前に何かの確認で行っていた時のことです。
    気がつけば見知らぬ女性(70前後)が、白い手袋をして玄関に入っていました。聞けば少し離れた近所の人とのこと。
    よく内見会では手袋をして家を見せてもらいますよね。あの感覚だったのだと思います。
    その人が家の中に入りたいのはわかったのですが、私も夫も全く知らないし、近所の者だと言われても…と、何とか言葉を濁し家には上げませんでした。
    その後は夫に向かい、あれこれ詮索が始まり、夫の兄弟の勤め先、夫の会社名まで聞き出してようやく帰って行きました。

義母の友達ではと後日確認すると、知っているというだけの間柄の人で、義母も図々しすぎると憤慨していました。
    今でもあの手袋をして家の中を覗き込んでる様子と、夫兄弟の勤め先を聞き出すまでのしつこさを思い出すと腹が立ちます。あまりの図々しさに夫も私も義母の親しい人だったら、とハッキリ言えませんでした。
    その後の付き合いは勿論ありません。
    ただただ、興味本位で見に来たのだと思います。

トピ主さんもそんな人に見せる必要なんてないと思います。見せてもモヤモヤが肥大化するだけです。
    本当に見に来たら、あの時はそう言ったのですが家族に叱られたと言ってお断りしてはどうでしょうか。きっとそういう方は強気なので、話をさせずにゴメンなさいの一点張りがいいと思います。

• 防犯上は言わない方がいいのでは

建築やリフォームに興味のある方なのかもしれませんが、見も知らぬ人の興味を満たす必要はないです。
    一度了解してしまった以上、ご主人か親御さんを引き合いにして断るのが無難でしょう。

その時、防犯上などということは言わない方がいいと思います。
    泥棒扱いされたと怒りだしますよ。
    ほかの人にもれると嫌というのも、おしゃべりだと言っているのと同じです。
    はっきりした理由は言わず、主人が嫌がっているとか、父から人様にお見せするのもではないと叱られたとか、ごまかす方が利口だと思います。
    あとは、夫(父)は頑固なもので、ごめんなさい、で押し通す。

多少角が立つくらいでいいと思います。
    いい人認定されて、頻繁に訪ねてこられるようになったもお困りでしょう。
    ケンカを売る必要はありませんが、いい顔ばかりしているとストレスが増える一方なのではないかしら。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見せる必要なし

夫に叱られたとか言ってキッパリ断りましょう。最初が肝心ですよ。なあなあにしてると
    仲良し認定されて、頻繁に訪ねて来て家に上がり込もうとするかもしれませんよ。
    人の家に興味深々な人っているんです。
    リフォームして、どう変わったのか見たくて仕方ないんだと思います。
    業者さんにも他人を敷地内に入れないよう話しておきましょう。

• 脇が甘すぎ

知らない人に、新築の家を見せる内諾を与えてしまったとは甘すぎます。

しかも、言った以上少しだけ見せたら、なんて人の心を知らないウブな(幼稚)すぎ。

相手は図々しい人なのです。

1つ許したら必ず次の要求がきます。そこで断ったら何倍もの恨みを買います。

お金を貸す場合も同じ。最初に少し貸すと必ず次の要求がある。それを断ると、最初の恩を忘れて恨みを倍にするものです。

1番最初に断ることです。それが最もトラブルを防ぐコツです。

• 皆様ありがとうございます。

おばちゃんのぼやき様
    貴重なご意見ありがとうございます!非常識、この言葉がストンと私の中に落ちてきました。主人の名前を出して主人に肩身の狭い思いをさせたくないので、親を引き合いに出してみようと思います。ありがとうございます。

リンゴ様
    そうなんです。例えご近所さんになるとは言え見ず知らずの人ですから。仲良くなってお家にお招きするなら別ですが。お断りする方向で頑張ってみます!ありがとうございます。

四?子様
    そのとおりです、年配の方です。私も見せるのも嫌ですが、見せたあと吹聴されるのではと、そちらも懸念材料でして。
    はい、お断りする方向で主人とも話してみます。上手いかわし文句をありがとうございます!
    はい。自衛のためにも、また色々と勉強します。

6月のしおり様
    同じような方がいらっしゃるのですね。白い手袋まで持参とは、、、用意周到です。
    私もしっかりお断りするところはお断りしなくてはと、気持ちを引き締めているところです。どうも断るのが苦手で、しっかりしないと駄目ですね。
    ご自身の体験談、ありがとうございます。同じような方が体験をされた方がいらして、心強いです。

山が好き様
    防犯上.他の人に漏れる、確かに、裏を返せばその方を悪しざまに言ったふうに聞こえます。
    貴重なご意見です!ありがとうございます。
    ここは、父に人様に見せるものではないと叱られた。父は頑固なので、でお断りする方向で行きたいと思います。
    そうなんです。少し距離を保ちたい方かなと思っておりますので、、、最初に少し角が立っても、きちんとしておきたいと思います。

皆様、助けて下さり本当にありがとうございます!勇気を出して、お断りしてみます!

• 見せる見せない

近所の関係はあるけれど(その業者が破産したなど)理由をつけて見せない。

• 御意見ありがとうございます。

なーご様
    最初が肝心。確かにその通りだと思います。返事を後回しにしても解決はしませんし、、、きっぱりお断りしてみようと思います。
    骨を埋める覚悟で買った家であり、地域ですので、上手くやっていきたいですか、、、いい顔ばかりするとストレスばかりが溜まりそうですね。ここは一つ、勇気を出してみます。

• 自分以外の家人のせいにして断る

>やはり一度イエスに近いお返事をしているので、見せた方が良いのでしょうか。(家を見せるのは抵抗があります。元々他人を家に招くのが私も主人も苦手ですし、かなりお話好きのようなので、見せると近所中に言われそうで。)

たとえば「夫がダメ」と言ったからと断ればいいのです。

次からは、自分で最初から断れるくらい、気を確かに持ちましょう!

近所だからどうとは関係なくて、実は泥棒の下見かも知れないですよ!

• 私もあった

家が完成してから、実際の引越しまで少し間がありました。
    何かの用事で完成後の家に行くと、見知らぬ軽トラとおじいさん。
    以前の土地の所有者の親戚だと名乗り
    私と家族構成が同じ娘に家を建てようか検討中で
    我が家と同じくあまり広くない土地で建つかを考えているから見に来たと。
    今度、娘と一緒に来るから中を見せてくれ。
    みたいな話をされました。

曖昧に返答してその場を終わりました。
    おじいさんの見た目から娘は若くても私と同世代で年上の可能性の方が高いとはいえ
    50代とかだと思うので、親の暴走を上手に止めてくれるだろうと期待していましたが
    その後、来なかったので期待通りに進んだかと安堵しています。

親しい友人には来て来てって言うし、
    行きたい、見たいと言われれば招待しますが
    間取りの問題からしても親しくない人を家に通したくないのは当然で
    親しくもないのに見たいという人は図々しい人で他でも言ってますので
    気にせずにお断りされたら良いかと思います。

• 確かに断る・・・・けど

私も断ります。その人、図々しいと思います。室内インテリア等を見ず知らずの他人に見られるのも嫌です。

でも、間取りについてはいかんともし難いと思っています。
    防犯上間取りは知られたくない・・・って言っても、勝手に見ている人はいくらでもいると思っています。
    日中は建築業者の方がいるとしても、夕方以降は帰宅してしまいますよね。建築主だって、まだ建築中の家ですから、夜間は無人です。
    建築に興味のある人、近所の人等々、間取りがどうなっているか、おそらくデザインのアイデアに興味を持っているという人が大半だと思いますけど、勝手に敷地内に入って見ている人はいくらでもいると思います。
    ははぁ、ここがキッチンか・・・うーむ、12畳くらいかな?おっ、ここに居間を持ってきているのか・・・・なるほどなぁ・・・・なんて思いながら。

もう、防犯については別途防犯設備をきっちり装備するしかないと思っています。
    ちょっとトピずれで申し訳ありません。

• 絶対にやめた方がいい

同じようなことがありました。中古マンション購入後、越してくる前のハウスクリーニングのときに、となりの女性がうちの敷地内に勝手に侵入し、中をのぞかれました。その時は泥棒かと思いました。以後、越してきてから10年たちますが、勝手に庭に侵入し中を覗かれたこと何度もあり、不快です。最初が肝心。勝手に侵入したことも含めて不快なことを態度で示した方がよいと思います。部屋の中を見せてくれだなんて非常識で図々しい。親しくもないし、他人を家に入れたくないなら絶対にやめた方がいいです。

• レスします

元々ご近所からもうっとうしがられていますよ、その人きっと。

断ってから文句言われたり少々悪口言いふらされても、もともと変な人扱いされてる人の言う事なんて、誰も相手にしないから大丈夫!

そんな奴に馴染まれたら今後もずっと面倒だよ、嫌われるくらいがちょうどいいと思う。

• 絶対に止めましょう

そんな非常識な人に見せることありませんよ。
    「主人がダメだっていうので・・」でいいです。

うちがリフォームしている時、職人さんに話しかけている人がいました。近所でトラブルメーカーと言われている人です。
    職人さんは「自分もリフォームしたいらしいよ」って言っていましたが絶対に違います。興味本位で聞いたのだと思います。

見せたりしたら「今後仲良くしていい人」って思われますよ。

最初が肝心です。絶対に断りましょう。

• 皆さまありがとうございます!

南華様
    脇が甘い、確かにその通りだと思います。私も後からこんなに悩むとは思っても見ませんでした。最初から断るのがトラブルを防ぐコツ、勉強させていただきました。

無一くん推し様
    はい、お断りする方向で検討いたします。ありがとうございます!

ああぁ勘違い様
    本当ですね、自分で断れるくらいにならないと、だめですよね。
    自分でも何でこう物事がスムーズにうまく行かないのか悩んでいるところです。
    自分を確かに持って、自衛、頑張りたいと思います。

青空様
    貴重な体験談ありがとうございます。
    やはり、このような方はどこにでもいらっしゃるのですね。
    私も親しい友人や親戚・家族なら、是非見に来てほしいと言えるのですが、まだお人柄もよく分からない方にお見せするのは、、、。ありがとうございます。気にせずにお断りしようと思います。

α様
    いえ!貴重なご意見ありがとうございます!
    防犯は確かにきちんとしないとなと考えさせられました。
    確かにその方も、以前の住民の方とは親しくなかったとお話されてましたが、なぜか間取りにはとても詳しくてらっしゃったので、驚いたと同時に怖くもありましたので。

ぽし様
    貴重な体験談ありがとうございます!
    やはり泥棒だと思ってしまいますよね。私も窓から覗かれているのを見たとき怖かったですし、娘を抱いていましたので、娘に危害が及んだらと気が動転してしまいました。
    最初が肝心。肝に銘じます。

たんぽぽ様
    ご意見ありがとうございます!
    確かに今後もこうして気をもみながら生活するのは気が滅入りそうになると思います。距離を置くためにも、嫌われるくらいが良いのかもしれません。
    必要以上に関わらず、でも挨拶はきちんとして、ご近所さんとして付き合っていこうと思います。

• 新しい事実が判明しました。

皆さままたご意見をよろしくお願いいたします。
    実は、家を見せてほしいと言われた方ですが、斜向かいの方であることが判明しました。
    そこでさらなる問題が。
    引越しのご挨拶はするべきでしょうか。

昔から、向こう三軒両隣との言葉があるのは重々承知した上での質問になります。

引越しのご挨拶は今回とは別と線引きしてお伺いすべきか、斜向かいのお宅には行かず正面のお宅と両隣にするべきか。(斜向かいはそのお宅のみです)
    ご挨拶ですし、本来なら行くのが筋とは思いますが今回の件で二の足を踏んでおります。
    皆様のご意見を、よろしくお願いいたします。

• 旦那さんのみ行かせる

そのおっさんの家には、主さんは行かずに旦那さんひとりで行かせましょう。
    ちょっと不愛想気味な表情で挨拶して、こちらからは何も言わない。

先方が「家の中を見せてもらう約束」と、話を出したら
    「防犯上の理由で見せられない」と、言いましょう。

主さんのお宅には小さなお子さんがいますか?
    それならもっと好都合。

「親から、幼い孫がいるのに無防備すぎると怒られた」と、言いましょう。

お子さんがいなくても、親から無防備すぎると怒られたと言えばいい。

• 挨拶は行かないな

その方、斜め向かいにお住まいだったのですか。とても近いと思いますがあまり接点と持たないほうが無難な気がします。
    通常の挨拶はもちろんしますが、無断でちーさんの敷地内に入り、窓から家の中を覗くなんて普通の人はしません。こわいです。

前の住民の方とはあまり交流がなかったという点も気になります。あまり交流がないのに間取りや部屋の配置を知っているとは不可解です。

この先ほかのご近所さんとのおつきあいで、いろいろわかることがあるかもしれません。

もし自分なら家族と相談して、警備会社の契約を検討します。勝手に敷地に入ってこれないよう対策してくださいね。早く安心できますように。

• こんなのはいかがですか?

そういう人いますよね。
    私なら 家具の配置とか色々迷っているんですよ〜。よかったら先にお宅の家をみせてくれませんか?と逆に聞きます。
    そういう人はおそらく見せたがりませんから、うちはちょっと、と言うと思います。  
    そうしたら そうですよね〜うちも無理かな〜 で終わります。

最初の時にしか使えないかな?

• 防犯上お断り一択しかありません

以前ご近所で強盗事件があり、
    捕えてみたら犯人はリフォーム会社の人でした。
    間取りも侵入口も熟知してて当然ですがまさかの展開でした。
    さすがにご近所さんが強盗に入るとは思いませんが
    家の中を見せるということはそのくらい危険が伴うということです。
    斜め向かいの人であっても家を見せる必要はありません。

• 見せなくていいと思います

まさかリフォーム完了後に「そう言えば『断ると角が立つかと思い、
    ”では今度”』、と返事してしまってたよなぁ」と思って
    わざわざ招くんですか?

よほどの知り合い(旧知の仲とか)でもない限り、
    黙って敷地内に入って物色見学するような人に家の中を
    見せるなんてしませんよ。

リフォーム終わっても黙っていればいいし、
    黙っててその人が家に来たとしたらまず居留守をする。

万が一応対してしまったら「え?そんなこと言いましたでしょうか?」と
    トボける。トボけることが出来ないなら「散らかってるんで・・」とか
    「今、来客中なので・・」など言う。

大抵の人は「ああ、あの時、見学はいいようなことを言っていたけど、
    やっぱりダメなんだな」と諦めるもんです。普通の人ならね。

それでも諦めないようならはっきり「見せられません」と
    お断りしましょう。それで近所に何か吹聴されたっていいじゃ
    ないですか。そもそも他人の家を上がって見たい、なんて言う
    ヘンな人だから近所でもヘンな人で評判だろうと思いますし。

案外さ、家にあげたことで他の人から「おたくも〇〇さんに見せたの?
    ウチもなのよぉ〜。あの人ヘンなのよね」とか、
    そんな会話がありそうですよね。

まあ、以前の間取りを知っていてリフォームされてどんな変わり方
    したかって興味のある人はいます。いますけど、そんなこと
    初対面の人に言いませんよ。持ち主が見て欲しいと思っているなら
    別ですけどね。

• その家だけ外すのはマズイので

おばちゃんのぼやき さんのレスに賛同します。他の家には二人で伺って挨拶し、その家はご主人だけにしましょう。

もし「あら、奥さんは一緒じゃないの?」と言われても小さいお嬢さんがいらっしゃいますから、アクシデント発生したことにでもして。

後はとにかくハキハキと挨拶のみで立ち去る、家の中に入ってドアを閉める。

それから、トピ文に「勝手に敷地内に入られ家の中を覗かれた」とあるので、たやすく敷地内に入れないようにフェンスでも何でもガードしてしまいましょう。

• 断りました

数年前に注文住宅を建てました。棟上げが終わり建築中なんか近所の人が勝手に入ってきて見たりしたらしくちょっと気持ち悪かったので大工さんに勝手に入らないよう注意してもらうよう伝えました。

また引っ越し後、遊びにいきたいとかそういうのも丁重にお断りしました。

お喋りな人を家にいれると厄介ですよ。町内中がいつの間にかすべての間取り把握することになりますよ。

• まだお引越しされていないのですよね?

新築ではなく、リフォームされたおうち、ということで。

ご近所何軒かで同時期に分譲された住宅地なのではないですか?
    それなら、ご近所さんたちもそろそろリフォームを、と考えていて当たり前だと思いますよ。
    興味あるでしょうね。
    今回お断りしたところで、ずっと気にされて詮索されるのではないでしょうか。
    それに、話しかけて来られた方だけではなく、実は周囲のお宅も気になっていると思います。

お住まいになる前の、家具を入れる前の状態でお披露目されてはいかがですか?
    リフォーム業者も次の仕事の宣伝になりますし、内覧を仕切ってくださるのでは?

お住まいになられてからでは、ご近所とは言えこれからのお付き合いも微妙な方をお招きするのは気が重いでしょうから、お引越し前にさっさと義理を果たせば良いではないですか。

• 見たいと言う方は多い

建設業の仕事をしています。

中古物件を買われてリフォームやリノベーションをするという流れはよくあります。
    工事前に業者が挨拶には行かれてますか?斜め向かいだと、規模や距離的なものもあるので現地でないと分かりませんが、近ければ音などでご迷惑を掛けると想定してご挨拶に伺っているかと思います。
    なので、もし業者が行かれていたら、他の方のご意見にもあるようにご主人がお一人で挨拶に行かれるのがいいと思います。その時に家を見せてと言ってくれたらこれ幸いとお断りを入れてもらってください。
    もし斜め向かいなので行ってませんというのであれば、引っ越しのご挨拶もしなくていいと思います。

工事最中に見たいと言ってくるご近所さんは意外と多いです。もちろんお施主様のご意向もありますが、工事中は危ないのでお断りしています。一応業者にも、こんなことがあったという事実は伝えておくといいかもしれません(引っ越しはすでにされているのでしょうか?業者だけの時に来ることを想定して話してます)。

大体皆さんご近所に、家の間取り含めて知られるのは気持ちのいいものではないというのが共通認識かと思います。また、ご近所の方が世間話程度に話したことがどういう流れで空き巣の耳に入るか分かりません。実際そう言ったケースを聞いたことがあります。
    リビングだけならと言わず、なるべく家には入れないことをオススメします。

それで文句を言いに来るというのは聞いたことがありませんし、それでも中が気になるというのであれば業者に振るといいです。営業が喜んで伺います。その代わり、ご自宅の間取り等は言わないように約束しておいてくださいね。参考にしたいと言われても駄目です(プランナーがおりますので、人様の家を参考にする必要はございません)。

素敵な新生活、楽しみですね。

• 何故敷地内に他人が侵入?

普通は敷地に柵をして
    作業中以外は柵に鍵をかけて
    他人が入れないようにしてありませんか?

してないなら、業者に依頼してください。

その人が本当に近所の人かなんて分からないし、
    他にも空き巣が間取りの視察に来たら嫌でしょ?

• やめた方がいい

防犯とプライバシーの関係上見せるわけにはいかないので、親がうるさくって見せるなと言われたって言うか、逆に見せろと言って来た人の家の間取り見せろと言う。
    そしたら嫌がります。
    挨拶はしないか、旦那さんに行かさせた方がいい。
    詮索する人も中にはいるので。

• 共感します

家を引っ越しした際に、幼稚園でたいして親しくもないのに遊びに行かせてと頼まれたことあります。
    唐突で判断力が追い付かす、またまだ付き合いもあるしなという保身や家探してるのかなという親切心?もあいまって、いいよと答えてしまいました。
    いいよと答えてしまった以上はそれを果たさねばと実行しましたが、たいして感謝もされず、放置しておけばよかったとつくづく思いました。

そもそも失礼な人に礼を尽くしても良いことはないと思います。