お金が貯められない娘

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

まゆみ

私には40歳になる娘がいます。
娘は結婚して、夫と子供が2人がいます。

娘は、昔から貯金をすることができない性格で、結婚して子供ができてからも、生活費が足りないから、貸してほしいと私に言ってきます。

5万ほど援助したこともありますが、
なぜ生活費が足りないのか、根本的な解決をしないかぎり、毎回私に援助をもとめて
くると思います。なので、どうして足りないのか?と聞くのですが、
旦那さんに、いくら生活費をもらっているかも、私にはぜったい話さないため、現状がわかりません。

孫のために貯金をしてあげていましたが、
娘が、何回にもわたって無断で引き出していたことがわかり、ショックをうけました。

何に使っているのかも、一切言わないのです。

これから子育てするのに、お金もかかるので、孫のためにと思って貯めているにも関わらず、湯水のように使われていたと思うとショックです。

このような娘をどうすればよいでしょうか。
娘の旦那さんは、この貯金の存在は知らないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出すからです。

まゆみ様、こんにちは。

お嬢様が貯蓄出来ずお困りとのこと。

今貴女様に出来る事は援助を辞め口座をまとめ自衛する事です。

家族間とはいえお嬢様のしている事は盗み
    それをショックを受ける程度で黙認していてはいけません。

借金・ギャンブル・浮気は治らない病気と言われるように
    浪費もこのどれかに繋がる可能性がおおいにあります。

これがご主人による経済的暴力なのかもしれない。
    貴女様の知らない莫大な借金のせいなのかもしれない。
    はたまたお嬢様の浪費が原因なのかもしれない。

可能性はいくらでもありますが
    お金を出し続けているうちは何も変わりません。

• 援助をやめる

援助してるうちは治らないでしょう。
    どうしても足りないと言って来たら1か月の収支表でも書かせたらどうですか?それを見て納得したら少し援助するとか。

>いくら生活費をもらっているかも、私にはぜったい話さないため、現状がわかりません。

絶対話さないのなら絶対援助しない。

>孫のために貯金をしてあげていましたが、
    娘が、何回にもわたって無断で引き出していたことがわかり、ショックをうけました。

ショックを受けただけなの?それについてちゃんと叱ったり諭したりしなかったの?
    お孫さんに貯金したいのならトピ主が通帳を管理すれば良いですよね。

トピ主が甘い顔をしている限り絶対に治りません。
    お孫さんのためにもここは鬼になるべきです。

• 娘さんに甘い

昔から浪費癖のある娘さんに対して、厳しく問い詰めることもなく、
    内情を何も知らないままの中途半端な状況で、甘やかしてしまう、
    トピ主さんの意識に問題がありますから、ここから改善する必要があります。

いくら親子とはいえ、援助を求められたら、無条件に援助するのではなく、
    生活費が足りない現状と原因を説明しないと援助しない、
    ときっぱり断ることが必要です。

また、せっかくのお孫さんのための貯金も、
    娘さんがいつでも引き出せる状況にしておいてはいけません。

昔から貯金が出来ない性格とご存じなら、
    極力お金を持たせない、与えないことが大切です。

• 世の中には、お金は残しても、ためにならないという

考えの人もいらっしゃいます。それが証拠に、身内の誰かが亡くなると、遺産相続のトラブルなどが発生することもあるので、ある意味当たっているなと思います。ただし、娘さんの場合はそうではなく、お金をあるだけ使ってしまうのでは?そして、その状態が今に始まったことではないということですね。
    まずは、過去を遡って考えると、十代のころって男女問わずに、一番色んなものが欲しい時期なんです。特に学校では流行のアクセや服、現代ならゲームやスマホに至るまで、同級生と比べてしまうんですよ。スマホは、保護者の監督のもとで持ってますが、四十代ということは、スマホも携帯電話もなかったはずですが、欲しいものはあったでしょうね。
    クラスの同級生によっては、ご両親や、祖父母におねだりしたり、中間や期末テストの点数や通信簿の結果の良し悪しを条件に、欲しいものを手にいれる子もいたと思います。その当時の娘さんの小遣いは、いくらくらいでしょうか?それによって買えるものは、限られてきますよね?因みに、私の中高生時代は、三千円でした。しかし、学用品や、昼食でパンなどを買う時は、出してくれてました。
    それでも、私も貯金が続くタイプではありませんでしたから、買い食いをしょっちゅうしてしました。社会人になって、貯金をするようになりましたね。娘さんが、どこかで貯金の大切さを考えるキッカケを見落としてしまったかもしれませんね。
    そして何より、トピ主様が娘さんが困れば、援助なさっているので、そこは他の御意見にもあるように、やめたほうがいいかもしれませんし、どうしてもという場合は、援助ではなく、借金ということにして、返済計画を立てて返してもらうようになさってみられては?与えっぱなしは、お互いに良くないと思いますよ。

• トピ主

ご意見ありがとうございます。

娘は、いまに始まったわけではなく、独身(実家暮らし)のころからお金を貯めることをしない子でした。
    そこそこ有名な大学を卒業しましたが、
    就職活動はしたものの、なかなか受からず、仕事も長続きしませんでした。
    正社員としての経験がありません。
    アルバイトを転々として生きてきたのです。
    稼いでは使い、足りなければローンを組んで、督促状まできたことがありました。
    服、靴、かばん、すべてにおいてこだわった高いものを身につけていました。

もう一人娘がいるのですが、正社員で10年勤め、社内恋愛で結婚しました。
    会社で財形もしていたため、結婚当初で1000万以上は軽く貯めていました。
    現在は3人の子供の母親ですが、お金を援助してほしいと言ってきたことはありません。
    しっかり家計もやりくりしている感じです。

姉妹でまったく違う人格なんです。

みなさんがおっしゃる通り、このままでは永遠に要求してくる可能性があるため、
    今後は、娘には援助をすることはやめます。
    しかし、一つだけ心配なのが、
    またローンを組んだり、サラ金に手を出さないか心配でなりません。
    あの娘の性格を知っているからこそ、また以前のように手を出しそうで怖いのです。

• 無断で引き出せる状況だから

お孫さんの為の貯金の通帳とカードは
    お孫さんに手渡す頃までトピ主さんが
    手元に管理なさればいいのでは?

何に使ってあるかも言わないのに
    何故貸したり援助して渡すのですか?
    良からぬ事に使っていて娘家族の不仲の原因になるかもしれないのですから

• 金銭教育しなかったんですね

自然に身に付くと思ったんでしょうか。

とにかくお金は渡さず、孫のお金はあなたが管理、家計は旦那さんに管理して貰うしかないね

• もう子供じゃない

>>しかし、一つだけ心配なのが、またローンを組んだり、サラ金に手を出さないか心配でなりません。
    あの娘の性格を知っているからこそ、また以前のように手を出しそうで怖いのです。

それは娘さんと旦那さんが考える事で主さんがそこまで心配する事ではありません。
    じゃあ、主さんが死んじゃったら娘さん夫婦はどうなるのでしょうか?
    どこかで手を離さないといけないんです。
    ローン、サラ金、自分達で処理する事ですから。

レス求!トピ一覧