• ホーム
  • 働く
  • 大企業を鬱病で辞めて後悔。会社に戻るべき?

大企業を鬱病で辞めて後悔。会社に戻るべき?

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

みなみ

29歳の主婦です。過去に囚われてグジグジしている自分が嫌なのですが、気持ちが収まらないので相談させてください。

新卒でいわゆるホワイトな大企業に就職しましたが、地方に初期配属された直後に鬱病になりました。
原因は仕事(営業)のストレスです。上司と合わなかったこと、地方で一切知人がいなかったことも背景にあります。
薬を飲みながら3年間勤めましたが、その頃当時同僚だった今の夫との結婚が決まり、表向きは寿退社という形で退職しました。
(鬱のことは主人以外の会社の人は知りません)
その後公務員試験に合格し、地方公務員として2年ほど勤めた後子供が生まれ現在育休中です。
転職後も仕事をしている間はそれほど気にならなかった(しないようにしていた)のですが、時間に余裕ができた今、これで良かったのか?という気持ちが大きくなり、心が不安定になっています。
当時は自殺を考えるほど仕事を辞めたくて仕方なかったのですが、冷静になって考えれば退職でなく休職や部署異動で良かったのでは?などと、今考えても仕方ないと思いつつ、気持ちがこみ上げています。
夫が昇進して給与が上がっているのを見ると、私も同じように勤めていたらもっとお給料もらえたのに…などと考えてしまいます。また高校や大学時代の友人も大企業で働いてる人が多く、劣等感を感じてしまいます、、
現在の職場は、
・ハードな部署
・子育ての両立が不安→復帰後の時短や在宅は不可
・給料は2-3割減
・人間関係はとても良い
という感じです。

私の勤めていた会社には、寿退社の場合は5年間再就職できる制度があり、期限があと少しあります。
制度を活用して会社に戻るべきか、このまま地方公務員を続けるか悩んでいます。
また体質上不妊治療が必須なので二人目を早く作りたいという気持ちもあります。
考えがまとまっておらず恐縮ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごいなぁ

大手企業に地方公務員か
    どちらもそう簡単に手に入らない職業です

どちらにしても楽な仕事はないと思いますよ

いいところだけ見て、うらやましがっている
    そういう風に感じました

忘れないでほしいのは、
    当時の仕事ができなくて、病気になったのはあなた自身です
    そこでうまくやれなかったのは、環境のせいだけだったんでしょうか?

公務員でも、異動があると思いますが
    時短が取れる部署にはいけないのでしょうか?

いうほど、時短勤務はよくはないです
    人間関係に勝るものはないとも思います

もともと病気の原因も人間関係
    なんだかんで、彼氏はちゃっかり作っていたり
    案外、抜け目ない人ですね

それで不妊治療だ、二人目だ
    あれもこれもと、欲張りなのでは?

あなたは能力は高いんでしょう
    だから選べる選択肢がたくさんあるから迷う
    ならば、もうちょっと芯をしっかりしたほうがいいと感じます

それと、ご主人が同じ会社なら
    なしかなぁと思いした

世の中、何があるかわからない
    大企業だって倒産のリスクはあるから

隣の芝生は青いと思ったままのほうが幸せな気がします

• やめておきましょう

勤めていた会社に復職することが悪いとは思いません。トピ主さんのように

>また高校や大学時代の友人も大企業で働いてる人が多く、劣等感を感じてしまいます

こういう劣等感を払拭するための復職ならやめたほうがいいです。あなたにとって働く目的は友達とのマウンティング合戦に勝つためなのですか?
    どんなに辛くても厳しい上司がいようと耐えられるくらいやりたい仕事がある。これくらいの覚悟ないなら受け入れるほうも迷惑です。

>夫が昇進して給与が上がっているのを見ると、私も同じように勤めていたらもっとお給料もらえたのに…などと考えてしまいます。

私もホワイトと呼ばれる大企業に勤務していますが、昇進して給与が上がるのは大企業に勤めているからではありません。新卒並みの給与で定年を迎える人も一定数います。大企業は人数が多いので昇進できる人も一部です。ご主人が昇進して給与が上がっているのは、仕事で結果を出しているからです。当然人間関係でのストレスや苦悩もあるでしょう。あなたには見せないだけで。大企業にいるだけで誰もが昇進できていい給与がもらえるなんて幻想は捨ててください。

そもそも地方公務員になった時も確固たる目的と意志はなかったのでしょうか?単純に安定していそうだから、という安易な気持ちだったのですか?
    一部の側面だけを見て仕事を選ぶと必ず後悔します。どこで働くかではなく、自分が何をしたいのか考えてください。

• 元サヤに

元サヤに収まる可能性大だけど耐えられるの?

営業経験者をどこの部署にコンバートするかって話になる。
    普通に考えたら営業に戻すと思うけど。

• 体調が良ければ…

お仕事お疲れ様でした。
    また、ご結婚とお子様おめでとうございます。

結論ですが体調が万全なら戻ってもいいのでは…と思います。

私の話になってしまいますが、大企業で働かせてもらってましたが派遣からののし上がり&直雇用でも正社員にはなれなかった人間です。
    10年勤めて頑張れなくなり、私も表向き寿退社で仕事を辞めましたが抗鬱や劣等感、自殺願望が強く離婚となってしまいました。

家族、友人共に良い企業に正社員で働き、子供も家庭もあり辛くて疎遠にしてしまいました。

不幸自慢になってしまいましたが。

今は友達の会社で働かせて貰い、元々スキルとして身に付けた会社に小さくとも入ろうと日々頑張ってます。
    でも、軌道に乗るまで両親や友達には連絡出来ません。妬みが生まれそうで嫌なので…
    前の会社に戻れるなら戻りたいです。

再就職制度があるとの事なので、会社に対しての不安が全く無ければチャレンジしては如何かと。
    でも、せっかく頑張ったなら公務員でも良いのかな?

私から見たらとても羨ましく、そして立派だと思います!
    鬱から立ち上がり、資格を持ったなんて
    もっと自信を持ってください。
    こんな私でも少しは自信持てる様になりました。
    まだ周りと比べてしまいますが、
    みなみさんが資格を取った事、元の会社に戻れる制度のある立派な企業にお勤めしてた事。

どんな職種にお勤めされるかはみなみさんが決める事ですが、とても立派な方みたいで、どの職種でもお勤めできるのかな。と。
    下には私みたいな下もいます笑
    でもみなみさんのトピみてもっと頑張らないとって思いました!
    自信持ってみなみさんのペースで適度に頑張ってくださいね。

• 会社ってそれほどお人よしにできていないと思います。

同様の制度がある大企業の出身者です。現在は退職して別の企業の管理職をしています。

トピ主の場合、3年以内で辞めており、社風とのすり合わせに失敗している可能性があります。トピ主の配属を考えると、地方勤務をものともしないメンタルタフネスが必要な社風と思われます。トピ主はそれに応えられず、しかも退職という形で解決しています。この事実をどう受け止めるか、一つ課題です。

また。退職者復職制度は職種が固定されていたり、空席がある場合にのみ適用されるなど条件が決まっていると思います。その条件確認は必要でしょう。さらには、復職者の実態も確認できると良いと思います。トピ主の場合、ご主人という「会社を辞められない人」がいるので、会社に利用されやすい立場になる可能性があります。退職者復職制度はそもそもどちらが優位か外からもはっきり見えるので、自分に自信がないとうまく会社と渡り合えないです。

また、公務員として奉職する際に「奉仕者として誠実且つ公正に職務を執行する」と宣誓しているはずですね。育休中もしくは育休終了直後に退職して別の企業に転職することが、「奉仕者として誠実」なのかよく考えるよう強く勧めます。

• 同じ待遇?

転勤はない?転勤するなら夫婦一緒に考慮する会社?

同じ待遇ですか?
    再就職できる会社、知人にもいますが、給与がっつり下がったり、契約社員だったり、同じ待遇は聞いたことがありませんが、確認しましたか。
    以前と同じように働いて、周りと同じように働いて、給与ダウン、周りの給与体系知ってるだけに、辛いと言ってます。それ以上に働きやすそうなので、満足してるそうですが。

友人はたまにしか会わないし、給与も立場もハッキリわからないけれど、毎日会う同僚がどんどん出世して行ったり、同期だった人が上司になったり、平気ですか?

旦那さんと同じように勤められたら、給与は上がっていったんでしょうね。
    でもね、病気になったんですよ、素直に認めましょう。できなかったんです、それは事実として受け止めましょう。
    優しい旦那さんがいて、可愛い赤ちゃんがいる、地方公務員の仕事もある。

再就職しても、また違う悩みになりますよ。
    鬱にならない自信ある?

子育てとの両立が不安なら、
    ホワイト企業の旦那さんが子育て両立させればいいよ。

• 鬱の原因の

会社に戻ったら
    また鬱が復活しますよ。
    今度は寿退社になりません。
    「鬱であることを隠して復職し、結局また発病して迷惑かけて辞めた人」
    として退職することになります。
    改めて公式に経歴に傷が付きます。

それでもよければ。

• 元の木阿弥では?

大企業=他よりステータスが高い、という幼稚な考えを捨てた方がいいのではないでしょうか?

その大企業でたえられなくなり、逃げるように辞めたのですよね?戻ったら元の状態になる可能背があります。給料が少し低くても、地味でも、心の平穏を失わずにいられる方がいいと思います。

• 全部は手に入れられない。

トピ主さんはずっと優秀な子、人で生きてきたのでしょう。
    優秀であれば選択肢は多くなります。
    でも、人間の体はひとつしか無いし、時間は限られているし、何もかも手にすることは出来ません。
    多くのものを手にしているように見える人は、ずば抜けて優れているか、見えない努力の賜物か。それでも、何かを捨てている、諦めているはずです。

トピ主さんは制度を利用すれば元の会社に戻れることを前提で考えているように思えますが、手を挙げれば100%採用される制度なのですか?

今、トピ主さんがまずご主人と相談するべきなのは、2人目のお子さんをいつにするか、ではないでしょうか。
    不妊治療や妊娠を近いうちに考えている人を採用する企業はまずありません。再雇用だろうがなんだろうが。
    現職復帰でもまたすぐ産休はいかがかと思いますが、もし元の職場に戻ったとしたら最低3年は全力で働いて実績を出さなければ残れないのでは?と思います。

ご主人やご友人が今、それぞれの会社でそれなりの報酬を得ているのは、新卒での入社以降正社員として実績を残してきたからです。年数の積み上げがあります。

そのあたりをきちんと整頓し、理解することをおすすめします。

• トピ主です

客観的なご意見や経験者の方からのエールなど、本当にありがとうございます。

戻らない方がいいという意見を多くいただき、正直ホッとしている自分がいます。
    時短の大変さなど自分には無い視点からのアドバイスもいただき感謝してます。
    以前キャリアカウンセラーに相談したところ、「どっちでもいいんじゃない?」と言われてしまい、悶々としていました。
    ですが、皆様にやめたほうがいいと言われ、自分でもこのまま公務員で頑張る方向で納得しました。
    理由は、
    ・前の会社に適応するストレスを考えると、自分にとって戻ることは再発するリスクが高い
    ・戻った場合に同期や後輩と比べてしまいそう
    ・現状もハードだが人間関係が良い分頑張れそう
    という感じです。
    待遇がよくてもメンタルボロボロだったあの頃には戻りたくありません。

また、てぃさんのおっしゃるような立派な人間ではないのですが、こんなトピで元気が出た方が一人でもいらっしゃったならトピを立てて良かったです。
    やはりこの病気は当事者にしかわからない辛さがありますよね、、
    辛い過去もお話下さりありがとうございました。
    お互い頑張りましょうね。

今日久しぶりにスキルアップ系の本も買ってみました。
    体調を大事にしつつ、地域の皆様のために頑張ります。
    ありがとうございました!

• あらま、贅沢な

ホワイトな大企業と公務員

そう簡単に手に入らない状況ですね

当時その仕事が辛くって罹患したのでは?

再雇用制度ありとはいえ
    こういう時期に重なっていますので
    けっこう難しいと思いますよ

その企業も公務員もどっちでも部署内異動があるでしょうし
    どっちを選んでもやっぱり
    辛い疲れるはあると思いますよ

公務員も安定しているからいいだろうと思われがちなんですけど
    数年おきに異動があるし、そのたびに研修勉強しないといけないんです

どちらにいってもそう楽にはならないでしょう

で、人生後悔したくないのであれば
    好きな方へいくしかないです
    捨てた道は後悔ないようにね

未練があるのなら思い切ってチャレンジして
    公務員を後悔しないように前向きになることです

がんばって

• 私も地方配属で、鬱になりました。

私も新卒で地方配属で、2年半地方生活を過ごしたのち、今は都内勤務の者です。

はじめに、知らない土地で、親戚や友人のいない環境で過ごすことの大変さ、とてもお察しします。
    私も当時うつ状態になり、今もひきずっているところです。

さて、会社に戻るか、公務員を続けるかのご回答です。
    厳しいことを申し上げますが、依存的な要因で環境を移しても、なにも良い方向へは働かないと思います。
    なにか、社会貢献であったり、仕事で成し遂げたいことがあれば環境を移すべきですが、忙しさの緩和や制度の優遇が目的であれば、またつまらない会社の行き来が始まると思います。

というのも、私自身環境が嫌で東京に戻ったんですが、職場を移しても仕事に対するモチベーションを維持できず、今も苦しんでいるからです。
    ただ失敗からの学びはあり、前の職場のように潰れてたまるかと、しがみついて日々過ごしてます。

あと、私が東京に戻ったメリットとしてあげると、会社以外の友人と会う機会が増え、気持ちが回復したことですが、投稿者さんが環境を移しても、そのメリットは得られるのでしょうか。また嫌な上司はいます。

結局は、自分の中の何かを乗り越えようとしたり、相手や社会に対して貢献したいと言う意志がなければ、ずっとしんどいだけだと思います。

人は弱い生き物で、なにかしら、環境のせいにしたくなります。私も、人に辛く当たったり、アルコールにたくさん逃げたり、自分に傷をたくさんつけてしまった地方生活でした。ほんと、もっと率直に環境を楽しめばよかったと、後悔ばかりです。
    そんな私の個人的な経験ですが、つらい想いを投稿者さんにしてほしくないので、このメッセージを送ります。

時には息抜きしてくださいね。

• 自分なら今のところに勤め続けるかも

今の職場で育児休暇とれて、人間関係が比較的良好ならそのまま続けるかな…
    公務員なら、待遇は大企業よりは劣るとしても中小企業よりは良いかと思われるし。
    大企業でも大きく昇進、昇給するのは休まずストレスに耐えてるからだと思います。

• 転職しましょう!

人生は一度きりです。せっかく能力があるのにもったいない。そのままだと優柔不断な状態で人生終わる気がしますが。

• ・・・らたれば…

この考え方をする限り精神的に安定した気持ちは遠のくでしょう。

無いものねだりは今の幸せも手からこぼれ落ちてしまいますよ。

現実を受け入れ今を生きることです。がんばってください。

• すっきり

すっきりしてよかったですね。
    人間関係がいいのが一番いいですよ。
    望まない仕事でも、誰かに感謝されていますから

レス求!トピ一覧