ゲートボールで公園占拠

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

ふる

こちらの過去トピを見て波風立たぬようしてきましたが、今日我慢の限界がきました。
長いので箇条書きにします。
何か良いアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。

近所の公園を朝の8時半~15時過ぎまでゲートボールが毎日占拠している。(土日祝日平日全て)
車を入口に乗り上げて誰も入れないようにしている
15センチほどの金具を何ヶ所も土に埋めまま、ペットボトルのキャップの蓋?も散らばしたまま帰宅する
何度か他の人にも注意されていて、時間の約束をしているがことごとく破っている
ゲートボールをするには許可が必要な公園だが、許可を取っていない(管理している緑地協会に確認済み)
緑地協会に注意してもらう為、団体名を聞きに行ったのが今日の午前中の話です。
すると、「朝早くにも他の人が来て、話し合って土曜日は午前中も午後も使わせてもらうが、他の日は全部午前中でやめる事を約束した」と言われ、それなら…と皆さんで気持ちよく使いましょうと帰ってきました。
そして今公園に行ってきたら…まだいるんです。(14時半頃)
元気にゲートボールしています。もう話するのも疲れて子供と帰ってきてしまいました。
厄介なのが、話すると挨拶もきちんとしてくれにこやかに対応してくれ、その場では分かりました!約束します!と言ってくれるんです。(しかし守ったことはない)
あまり強く言うのも…と思い我慢していましたが、ついに我慢できなくなりゲートボール協会の代表者に連絡しました。
が、その団体の代表者の連絡先を教えてくださり、当人同士で話し合ってください…と言われてしまいました。
一応その連絡先は緑地協会に報告しました。

他に何かできる事ありますか…?
うまく話を纏められなくてすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の公園を探す

そこまでやってもダメなら、変わってくれることは無さそうなので諦めます。

分かりました!約束します!というのも恐らくその時は本気で言っているのでしょう。
    でも楽しいという感覚や、誘惑に勝てないのです。

自分中心な人(しかも集団)にはどんな正論をぶつけても無駄です。
    キーッとなるエネルギーを他に振り向けましょう。

• 行政の公園担当課に。

役所の公園担当課に行かれてはいかがですか。

緑地協会は、行政所有の公園等の管理運営をするために作られた組織だと思いますし、協会運営には委託料等の税金も支出されているはずです。

許可も取らずに公園を独占しているゲートボール団体も問題ですが、許可を与えていない団体が独占している状態を放置している協会も、また問題なのです。

必要な許可を取らせるという指導等も行っていないという、適正な管理運営を行っていないのですからね。

協会の大元は役所ですから、団体が無許可で使用し続けている現状と、規約違反を見過ごしている協会の両方について、公園担当課に話をすればいいと思いますよ。

協会と団体の双方に役所からしっかり指導をして欲しいと、申入れをしましょう。

それでも改善が見られなければ、地元選出の議員に相談する…という方法もありだと思います。

• 役所に言ったら

その公園は緑地協会の管理ということですが、
    市の土地では無いのですか?
    それならば市役所とかの公園課などへ陳情しては如何ですか?

うちの夫も近所の運動場で週3回、グラウンドゴルフをしていますが、
    8時半くらいから11時くらいまでですよ。土日祝日はやっておりません。
    子供が少ないので、平日など、ほとんど誰も利用してないです。

老人はゲーとボールなどが唯一の趣味って人も多いですし、
    長高齢者で90代の方なども元気でやってます。
    老人の健康維持、生きがい という意味では、必要なことかもしれませんね。
    なんとか折り合いを付ける形で、公平に公園を利用できればいいですよね。

• ちょっとよく分からないんですけど、、、

この公園からゲートボールをする高齢者を締め出したいわけ
    じゃないんですよね?

たぶん、、コロナの影響で休校になり外出も控えてって
    この時期、親子で体を動かせるところって公園くらいなもので、
    (今まで公園なんて滅多に行きもしないばかりか、近所にある
    公園なのにゴミが散乱していても見向きもしなかったとは思うんですが)

公園に入ったら高齢者がずうっとゲートボールやってる。
    子供らが動き回れない、なんてこった?!ってところなんだろうと
    思います。

子供やその保護者も走り回れるように場所を空けてやるという配慮に
    欠けた高齢者も問題なんだけど、こんな状況になるまで
    公園利用に関して放置してきた地域住民もまた問題はあるだろうと
    思うんです。

これをきっかけにとことんやればいいと思うんです。

役所に相談して行政指導してもらうとか、その地面に埋め込まれた金具で
    怪我をしたとか、そういうことで「時間厳守」「後片付け」「ゴミの
    持ち帰り」を徹底してもらうよう行政に訴える。
    でないと高齢者にゲートボール使用の許可は出さない、という
    決まりを作ってもらうしかありません。

決まりが明文化されて初めて「もう時間だからどいてください」って
    言えるんですよ。何もない状態で「どいてくれ」っていうのは、
    結局のところ当事者同士の話し合いしかないんです。

まあ、、対抗策としては、
    親子で相当な数の軍団を形成して公園に押しかけることですね。
    その際に「金具の除去」「ゴミ拾い」を要求する。
    と同時に親子で利用した際のお菓子の包みなんかもきっちり
    拾って帰ることは言うまでもないですよね。

うちのすぐ近所の公園も親子連れ多かったですけど、
    ゴミだらけでしたよ。

• 皆さん、ありがとうございます

今日、急展開を見せました。
    役所に苦情が多く寄せられていたようで、緑地協会の担当者の方がわざわざ現地まで見に来てくださっていたようです。
    その上で、ゲートボールの代表者の方に連絡を取ったところ、
    最初は「毎日なんてやってない」と誤魔化していたそうですが、多くの証言が役所にいっていた為担当者の方が追求していくと、毎日朝から夕方まで独占していた事を認めてくれたようで、改善するように言ってくれたそうです!
    (わざわざ電話でご連絡いただきました)

代表者の方の話では、普段は別のゲートボール場を使用しているようですが、コロナ騒ぎで閉鎖されこちらの公園に来ていたそうです。(そのゲートボール場はネットで予約出来るそうで、予約して使っていたそう)

今日も朝からゲートボールをしていたようですが、お昼頃には撤収してくださいました。
    担当者の方が、申請して欲しい事、申請したとしても朝から夕方までという長時間は許可できない、と言うことを話してくれたそうです。

子供が0歳の時から使っていて、桜も綺麗な公園なのでまた使えるようになって嬉しいです。

この公園は地域の人皆で使っていて、清掃の日も毎月決まっていてとても綺麗な公園です。
    去年の年末あたりからたまにゲートボールの方を見かけるようになりましたが、その時は週1の2時間程度だったので譲り合って使えていました。
    2月頃から急にゲートボールの方達の使用頻度が上がり、いつの間にか毎日になり、午前と午後両方使うようになり、車を停めるようなり、鉄の棒を埋めたまま帰るようになり…とあっという間でした。

• 続きです

どうしよう…次の自治会議で話そうか?桜は今年は公園で見れそうにないね、とモヤモヤしていた所だったので、地域の皆さんの連携にも驚きましたし、緑地協会の方の素早い行動にも感謝しかありません。(まさかこんなに早く動いてくれるとは…)

ゲートボールの方々も追い出すのではなく、
    午前中だけという形で納得していただけたようで良かったです。
    (元々、金具を持ち帰らない以外は綺麗に使ってくれていました)
    怒りに任せて投稿してしまいましたが、丸くおさまりました事をご報告します。

今回、見る専門だった小町に初めて投稿しましたが自分の悩んでいる事に色々な角度から解答いただけて、有難かったです。
    やはり、1人でぐるぐるモヤモヤしているとストレスになっていたようです。

早速、今日公園の桜の木の下でお花見をしてきました。2歳の息子も「公園いいの?」と喜んで入って行き、楽しそうにしている姿を見れて、(黙って引き下がる主義の私にしては)勇気を出してよかったです。

また、私がそうだったように私の投稿もまた誰かの力添えになれれば嬉しいです。

それでは。

レス求!トピ一覧