生死への無関心

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

カラムーチョ

先日13年間飼ってきた犬が死にました。家族はその死んだ犬の亡骸を見て涙を流し、ひどく悲しんでました。その一方で私はその亡骸を見て特に何も思うことはなく家族に対しては、魂が浮遊した後のただの肉の塊を見てどうしてこんなに悲しんでいるのだろうとすごく不思議に思いました。その後両親の死についての話になった時も特に思うことはなく、なんというか興味がありませんでした。
高校の友達とそういった内容の話をすると、理解してくれる友達もいましたが、たいていの友達には怖いと言われ引かれてしまいます。しかし嫌われることはなかったのでその考えを曲げることもなく今日まで過ごしてきたところ、昨日母親に、生き物の命の重さも分からないやつが大学に行く資格はない、働け!と言われてしまいました。大学に行かずに社会に出て働けという思考回路が私にはまったく理解できません。私のような大学に行かせられないほどの危険人物はいっそ死んでしまったほうがよくないですか?一般的な回答をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 命の軽重

どんな命も貴重で軽重はないとします。

トピ主の家の台所にG(虫のやつ)が出たとしますね。

トピ母はどう反応しますか?

生き死にに対し冷静でいられるトピ主は安定した精神の持ち主として世の中において貴重です。

是非それを生かしたご職業に就かれるとよいと思います。

例として、命を預かる仕事等です、応援してます。

• 感情的な親子

>生き物の命の重さも分からないやつが大学に行く資格はない、働け!と言われてしまいました。

>私のような大学に行かせられないほどの危険人物はいっそ死んでしまったほうがよくないですか?

長く飼ったペットや肉親の死に対し、トピ主さんのような反応をする人が一定数存在するのは承知してます。
    反対に、愛でていた小さな命の終わりを目の当たりにして、この世の終わりのよう悲しむ人もいます。

だからと言って、トピ主さんが命の重さも分からない不謹慎な人物像だとも思いません。それを受けて、いっそ死んでしまったほうがよい といった発想も感情的すぎます。

今回はトピ主が折れて、命の重さを知るためにも大学に行かせて下さいと懇願するしかないね。母親には「自分は感情表現するのが下手なんです」と言っときましょう。

いつかトピ主さんが、生物の「壮絶な死」を生で見る機会があれば、何か感じるものがあるかもしれませんね。

• 理由はいくつかある

元々犬に対してトピ主さんは
    愛情はあったか、無かったかによるかと。

ペットとして懐いてて愛情があった場合、初めての身近な「死」に対して、受け入れられない場合が多い。(相手が人間だったとしても)。人生で初めて、自分にとって大事なものが死ぬことへ現実が受け入れられないと無感情になって精神状態を守ろうとする。
    また、自分以外の家族が感情的になって泣き悲しむと、家族の中で誰かが励ます位置につかされるため、感情的になれない場合もある。

犬に愛着が無かったなら(噛まれて嫌いだった)、死んでも興味が無くても普通かもしれない。

ただ、両親の言動から察するに
    あなた自身が、ペットだけでなく
    家族に対しても、心から信用してない
    信用できないガードが働いているのでは?

又は、あなた自身、傷つく過去があって、それを隠すために過去も未来も傷つきたくないから
    無感情な自分、精神的に強い自分に酔いたい願望があるのでは?

友達にわざわざ話したのは、
    悲しまない自分がおかしいと不安だから?
    それとも友達に引かれて、あなたは嬉しかった?

親が大学に行かせないと脅すのは、
    子供が思い通り(平均的な)行動しないから、言うこと聞かせて服従させたいからであって
    あなたが、死んで親を困らせてやろう
    大学に行けないなら死んでやると
    自分の願望が通らないと死で脅すのと
    同じ行為だと思うよ。

親子関係に元々問題があって
    あなたは感情を殺すことで自分を保ってるのか

それとも犬の死が受け入れられず
    精神的なショック状態で
    一時的に感情が消えてるのか

どうなのかは、あなた自身がもっと自己分析しないと分からないかも。

死にたいと思うのは親があなたを否定するからであって
    そうでなければ
    あなたは大学に行きたいのでしょう?

• 大学に行く資格って

何なんでしょうね。

魂が浮遊した後のただの肉の…確かにその通りですね。そこに本体が居るという感じは全くしません。じゃあ一体どこへ?この世は不思議なことばかりです。

あなたが危険人物?なのは表現してしまうからではないですか。そういう感じ方をしている人は他にもいるけれど、出さないように周りに合わせている。きっとね。

生死をただ感情的に捉えるだけでは良しとせず、考え続けた人達がいます。同類を探してみては?

レス求!トピ一覧