更年期の過ごし方

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

豆柴ママ

トピを開いていただきありがとうございました。
51歳女性(主婦)です。
昨年より生理の間隔が空いてきて更年期が本格化してきました。
身体面ではホットフラッシュで突然、顔面と頭部から発汗があり、
掛かりつけの内科医から当帰芍薬散を処方して貰ってます。
ご相談は精神面で、ここ1,2年大好きだった読書が集中力が持続
せず出来なくなり、新聞も少し長い記事は最後まで読むのが辛い
です。家事などやらなければならないことや、やりたいことはある
のに1日中頭が重く、最低限のこと(犬の散歩、洗濯、夕飯の支度)
以外はソファに横になってラジオを聞いて過ごしています。
このような状態も更年期障害なのでしょうか?また、婦人科で
何らかの治療の対象になりますでしょうか?
その他更年期のやり過ごし方について経験者の方のお話を伺えたら
と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

50歳です。生理は周期がバラバラで予測が難しくなってきました。
    ホットフラッシュなどの症状は無いのですが、何かやる気が起きないというのはあります。
    家事やパートは普通にしているので、一見何も変化が無いのですが、それ以上の事がなかなか腰が重いです。
    拭き掃除もたまにしなきゃ…と思いながら数日経ってしまう。
    インテリア小物を春らしい物に替えようとずっと思ってるのに、まだ冬ものです。
    時間はあるのになかなか動けません。
    好きだったソーイングや編み物も全然やってません。以前は「これ作ってみよう!」と思うと夢中で作業し、あっという間に出来たのですが、今は作ろうと思う事も稀になり、思い立って材料を買っても、しばらく放置。型紙作ってまた放置。裁断してまた放置…なかなか出来上がりません。編みかけの物もずっと放置。
    以前ではあり得ません。
    新しい事するのは億劫で、新しいドラマさえ見るのが億劫で、内容が分かる再放送の物を見てしまいます。
    たぶん更年期の症状の一つだと思いますよ。
    程度の問題になりますが、無気力が酷くて日常生活に影響が出る様なら、更年期鬱に移行してしまう可能性があるので、婦人科で相談した方がいいと思います。
    私みたいにそこまで酷くなくて、周りに迷惑をかけてない様なら、あまり気にしないで「更年期だからそんなもんだ」とのんびり考えていいと思います。

• まだ続いてます

一番ひどかったのは50代前半でした。
    ホットフラッシュと動悸、倦怠感。
    メンタル面では常にイライラしてまわりに八つ当たり(ごめんなさい)、過去の嫌な思い出を何度も思い出しては離婚だ自殺だと暗いことばかり考えていました。

夫の理解がなかったことも堪えました。
    「更年期で体調が・・・」と話したら「ババアになった」とゲラゲラ笑われ、未だに吹っ切れません。

私は婦人疾患があったのでホルモン療法はできず、体調不良は対症療法だけでした。
    漢方を出してもらったのですが、2、3か月飲み続けると効かなくなるのですよね。
    漢方高いですし。
    軽いスポーツを勧められてウォーキングしてみましたが、20分くらい歩いただけで疲労困憊。
    でも無理のない範囲で続ける方が良いみたいです。

メンタル面の不調も訴えて薬を出してもらったこともあります。
    調べてみたら抗うつ剤でした。
    飲むと確かに元気になりましたが、しばらく飲んでやめてしまいました。

今アラカン。
    だいぶマシになったもののまだ続いてます。
    いい加減元気になりたいです。

• そうなんですか

今年51歳です。生理がこなくなって数ヶ月経ちます。

私も仕事がない日は1日パソコンに向かってて、最低限の家事以外やる気にならなかったりしますが、それが更年期のせいだとは全く思いませんでした。
    大好きな読書も最後まで読む気力がなくなって、途中までのものばっかりになってますが、それも本(あんまり面白くなかった)と視力のせいにしてました。
    私は仕事とパソコンのせいで老眼がすごく進み、目の疲れがひどいです。
    ようするに加齢ですね。
    体もあちこち痛いし、イライラすることも多いけど、原因が更年期とは思わずに加齢のせいだと思ってます。

ちょっと前は確かにめまいやイライラがすごくて婦人科行って漢方もらったりしてましたが、もうやめました。

病は気からじゃないけど、何でも更年期のせいにしてる自分がちょっと違うのかなと思って、怪我や病気と違って気の持ちようでどうにかなるんだったら、そうしてみようと意識を変えたからです。
    深呼吸して酸素と水分多めにとるようにしてます。

もちろんどうしようもないこともあります。だからそれとはうまく付き合っていかなきゃいけないんだろうなと寂しい気持ちはありますが、しょうがない。
    誰にでもいつかは来る現実だし。

なんか、50歳過ぎてもう折り返しも過ぎたんだなーって実感したんですよね。自分が主役の青春時代はもう子供世代のもので、人生の後半にきたんだなって。結構長く生きてきたなあーって。
    これからの老後に向けて、自分をもう少し労って健康を大切にしなきゃいけないんだなって思ったんです。

別にトピ主さんだけがそんな状態ではないですよ。みんな多かれ少なかれあることですから。
    最低限のことをして、やりたいことがやれるならそれでもういいじゃないですか。若い頃と同じようにはできないけどやることはできますよね。
    それじゃだめですか?

お互い無理せずのんびりいきましょう。

• トピ主です

みなさま丁寧なレスをありがとうございました。まとめてのお返事になりまして申し訳ありません。

やはり個人差はあっても心身に変化が出てくるのだな…と安心しました。無気力な日々が続くとまさか認知症の前触れ?と不安になり医師に相談したりもしました。(検査するまでもなく否定されました)
    私もドラマや映画を見ていて登場人物の人間関係が追えなくなり最後まで見るのを諦めることしばしばです。同じような経験をされている方がいて安心しました。
    更年期なんだからそれまでとは生活のテンションが落ちても仕方ない、と思ってのんびり行きたいと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧