所感です(決して批判ではありません)

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

春の木々

小町の皆様こんにちは。長年の小町ユーザーです。
乱読なので諸々のトピを読んできたのですが、長い間「世の中の奥様方はそんなにも心療内科にかかっているの?」と不思議に思っていました。

そんな私も結婚して夫婦二人暮らしを始めて約半年が過ぎました。

私の実家は飛行機の距離で、夫の実家は車で15分位です。

グチグチと書き連ねる事はしませんが、私も心療内科をノックする手前まで来てしまったような…。
でもまだ早いですね。がんばります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 富士山だって

遠くで見ているから美しいのであり、近くに寄ったり登ったりすればアラばかり見える。

人も同じ。結婚すれば、あまり気にならなかったクセ(欠点)が拡大されて見えてくる。

お互いイライラ、相手を直そうとするが出来ない。イライラが昂じて鬱に。

よくある上記のような状況でしょうか?

もしそうなら、直そうとしない、諦めることを推奨します。

イライラも鬱陶しいのも、お互いさまと思うことです。

• 先進的に気軽さがある方がいい

相談する相手が気楽にいなかったり、スタレスをためすぎる真面目でいい人が、ストレスのはけ口などに、弱い人を苦しめないためにも、

子供や弱者に優しいという観点からも、心療内科は、身近な方がいい世の中になったと言うことだと思います。

日本は、そういう優しい国であってほしいです。

平気な顔で嘘をつくことが、出来る人こそもっと早く治療しておいてほしかったし、病んでることに気がついてほしかった。

• 原因は

原因は、義実家ですか?
    義実家と夫の関係ですか?
    (決めつけてます)

話し合うか、爆発するか?

話し合っても、価値観が「そういうもの」なので、変わらないよ。

夫がトピ主さん寄りなら、もう少し義実家から遠い所に引っ越すのもひとつの手。

• 早く行った方がいいですよ

トピ主の症状が、診療内科なのか、本当は精神科を受診すべきかは、分かりませんが。

一般的には、「症状が出てから治療開始までの時間」が、「治療開始から治癒までの時間」の目安となります。

症状がでてから半年で受診した人は、病院へ行き初めて半年で治癒。
    症状がでてから2年後に受診した人は、病院へ行き初めて2年で治癒。
    ってことです。

あくまでも、治療期間の考え方ですけどね。

早く受診した方がいいですよ。

• 酷くなってからというのは止めてよ…

ガンだって早期発見早期治療ぎ大事ですよね。

酷くなってから、周りに迷惑かけてから、てのはやめてください
    自分で服薬管理できて、状態把握できるうちに受診してください…
    日本人は我慢すれば偉いと思ってるから逆に迷惑

• たぶん

昔に比べてこの分野の医療が発達したからではないのかな?
    利用できるものを利用して生活を出来るだけ豊かにするということ。
    何の問題もないよ。
    強いて言えば女性に限らず男性も心療内科を利用する方が増えているのは事実だと思う。
    奥様方とご主人の利用が増えるのは、社会的な背景や夫婦の形に変化が生じていることは否定できないけど、正直上記のようにこの分野が発達してきたことも理由だと思う。

トピ主さんは自分に不安要素があるなら我慢をせずに早めに行ってきた方がいい。
    言葉はよくないけど便利なものがあるから便利に使う位の感覚でいい。

• 通った事はないけど

昔よりはハードルが低くなってるのは良い事だと思います。
    体調不良で病院にいく気軽さでいいのではないでしょうか。
    私は通った事はなく、まぁ自分が抱えてる恐怖症の克服で通院を考えた事がある程度。

書き方が「奥様」という事なので、多くは夫婦間の関係、義実家との関係、子供との関係で悩んでるという印象でしょうか?
    自分の場合、悩みやイライラを話せる友人や兄弟がいるので、ある程度発散できているから病院のお世話にならないのかやと思います。恵まれてるのかな。、

主さんはおそらく嫁いでご主人の実家近くに越してきたんですかね?
    そして義両親の干渉とかご主人の投げっぱなし対応に辟易している、、とかでしょうか。

もしかしたら初回のカウンセリングなどで心が軽くなるかもしれないし、それこそ耳鼻科にいくような軽いスタンスで訪ねてみてはどうですか?

• 症状は何ですか?

不眠や、気持ちの落ち込みが、それほど酷くなければ、内科でも軽い薬を処方して貰えますよ。

私は、地元を離れて(飛行機の距離)、就職した時に、ここで長く暮らすなら、行きつけの内科くらいは必要だなと思い、口コミでたまたま女性医師(おばさん先生)がいるクリニックを見つけて、ずっとお世話になりました。

それこそ、おしりにできものが出来たりした時も、夏バテでダウンした時も、花粉症もお世話になったので、メンタルがヤバかった時も、軽い薬を出してくれました。
    本格的な薬が必要な時は、診断書を書いてくれました。

その先生は、高齢で引退してしまったので、今は漢方に強いクリニックでお世話になっています。

かかりつけ医を、この機会に探してみてはどうですか?

• 心療内科って何なんでしょうね

心理的な問題が原因で、内科的な異常が出ているなら
    心療内科かも知れませんが、
    精神的な症状がメインなら、もう精神科でよくないですか?
    がまんすることはありませんよ。

私は精神科で診てもらって
    抑鬱状態がある程度まで軽減しました。
    何にせよ、がまんすることはありませんよ。

トピ主さんの主訴が内科的な症状なら、すみませんが。

• 小町は優しい町ですよ

>グチグチと書き連ねる事はしませんが、私も心療内科をノックする手前まで来てしまったような…。
    でもまだ早いですね。がんばります。

そんなに強がって頑張らなくても良いじゃないですか?
    遠慮なく書き連ねて下さい。

私も苦しい時は小町に来ます、心の拠です。

• レスもポチ投票もありがとうございます。

遅筆ではありますが、私もレスしてまいります。

匿名様より
    『原因は、義実家ですか?義実家と夫の関係ですか?(決めつけてます)』
    と書き込みいただいた件ですが、夫が義実家を想いすぎている様に思えてやもやする事があります。

例えばですが、今後のコロナ状況によって外出自粛[要請]が外出自粛[命令]となったときに、夫は実家に戻って過ごすんだろうななんて思ってしまいます。

例えばです。読んで不快になられた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
    非常事態宣言は発せられない方がもちろん良いですし望んでもいません。

• 大丈夫

>例えばですが、今後のコロナ状況によって外出自粛[要請]が
    >外出自粛[命令]となったときに、
    >夫は実家に戻って過ごすんだろうななんて思ってしまいます。

大丈夫、外出自粛[命令]になったら、ご主人は自宅を出られません。
    実家になんて戻れませんよ。

まぁ、「自粛」なのに命令というのもおかしな話ですが。
    命令なら「自粛」ではなく「禁止」でしょう。

• 実家には帰れませんよ

いま、自粛ムードで実家に帰る人が続出。
    その結果、実家の両親や祖父母に感染するという事態も続出。
    最悪な事に、それで両親や祖父母がなくなるという事例も出ている。
    だから、自粛になっても実家に帰らず自宅にいるようにと呼び掛けられてますよ。
    無理やり実家に帰って、あなたのご両親が感染してもいいのかしら?と聞いてみましょう。

レス求!トピ一覧