物件探し

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

ニャン

主人が転勤になり、今週内見に行き契約の予定です。
中学生の息子1人の3人家族です。

どこかを妥協しなければならず、候補は下記になります。

物件12LDK(70平方メートル)
・そのうち手狭になるかも?
・リビングと寝室が隣で、主人が早く就寝するため生活音が気になる?

物件2 1と同じマンション 3LDK
・予算オーバー 1より2万円高い

物件3居住中のため今週は内見ができない
   退去後、既に別の方の内見予約が入っているため、内見後の契約は厳しいかもしれません。
・機械式駐車場なので、私が入出庫できないかもしれない。
・徒歩圏内に高級スーパーしかないため、車は必要な地域です。

・すべて南東向きです。

妥協しても良かった点、悪かった点などを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物件探しの極意

家を見るとき、つい家そのものを見がちですが違うんです。

立地をまず見なさい。

その土地周辺がどういう環境なのか。昼夜通して生活スタイルにあった環境なのか。周辺に住んでいる住民はトピ主に似通った環境の人たちか。

この小町でトピが多い相談は、周りとのトラブルですよ。

家の中、家族間の問題は何処に行っても同じです、別途解決しましょう。

立地は妥協しない、その他は全て妥協可能。

• 物件探し

ありがとうございます。
    以前住んでいた街なので、立地等は熟知しております。
    以前のマンションに空きがなく、近隣で探している状況です。
    物件のアドバイスをいただけると幸いです。

• 情報足りないのでは?

ご主人は熟睡タイプではないのですか?

だったら、2しかないですよね。

うちは熟睡タイプですし、生活音が賑やかな早い時間にも寝ませんから(21時や22時には寝ない)、1でも問題ないです。

あと転勤予定も。もう無いとはっきり分かってる。購入予定も無い。引っ越しも極力したくない。なら2です。

でも転勤の可能性も有ったり、購入も検討するなら1でもいいですよね?

荷物が多いのか少ないのかも、書かれてませんから、こちらがいいのでは?とは言いませんね。
    3については不透明だからだと思いますが、全くないので二択になってしまいますね。

補足されるなら、3についても記載されたらどうですか?可能性も全く0ではないですよね?

• 2→1→3

それは…ずばり収入や貯蓄額によるのでは?

70平米だとやはり狭いです。

子供部屋も用意して、ある程度の収納も確保して、となるとご夫婦のプライバシーはほぼ無くなるでしょう。
    また、リビング隣を寝室にした結果ご主人の睡眠に影響が出てしまった場合、2万円をケチらなければよかった、となるかもしれません。
    睡眠と仕事のパフォーマンスは関係しますから。

ただし1にすれば、当然2万円は他に回せる訳ですね。

天秤にかけて考えてみたらどうですか。

よほどの魅力があれば別ですが、個人的に内見なしは最後の手段です。

ご家族皆さんの満足のいくお住まいが見つかりますように。

• 3について

主人は熟睡タイプです。

3は3LDKで機械式駐車場を除けば一番希望に近い物件です。

だいたい3年おきに転勤で、子供の学校のこともあるので、次の転勤からは遠方なら単身赴任です。家賃補助のきれる10年間住むつもりにしています。

• う〜ん

お疲れ様です。
    うちも転勤族で、現在大学生の息子がおります。
    現在の我が家は戸建て持ち家です。

まず、その三つの物件以外にはもう探さないおつもりでしょうか?
    うちは良い物件が出るまで、何件も不動産屋さんを周り、今まで探してきました。
    朝一〜夜ぎりぎりまで、多くて三つの不動産屋でそれぞれ複数の物件を見て回ります。

物件1ですが、70平米だと、我が家だと狭いと感じます。
    息子も中学生になったのを機に一部屋与えましたので、70の2LDKだと、部屋数は何とかなってもおそらく収納が困るのでは?と思いました。

物件2の方の広さはどうでしょうか。
    3LDKの80平米だと、やはり収納が少し足りないかも。

家賃2万アップしか条件がないので、よくわかりませんが、その2万円は生活に大きく影響があるのかどうか?、こちらは判断しかねます。

物件3に関しては、うちも今の家の一つ前の家(マンション)は、内覧無しでしたが即契約しました。

理由は、上記の通り弾丸ツアーでいつもの通り一日で見つけてしまえ!と張りきったのですが、どこの物件もちょっと…となり、幸いその時はそこに一泊できたので、その日のうちにネットで調べまくり見つけた物件でした。
    ちょっと…となった物件全ての共通項が、「汚い」だったので(リフォーム入ってこれですか?な物件ばかり)、駅近(5分)の築浅で決めてしまいました。

で、そこが3LDKの80平米だったのですが、収納が小さくて、一部屋の半分は物であふれました。
    転居前の家(マンション)は2LDKの80平米ちょいだったので、収納が充実していました。
    つまり、3LDKのうちの一部屋が、元の家の収納だった訳です。

ですから、70平米は、我が家は無理です。

片付け上手なお宅だったらいけるのかもしれませんが、今はあれこれ備蓄も必要なので、どうでしょう。

• 狭いかな?

これから10年住む予定とのこと。
    息子さんですから、もしかすると5〜7年先には家を出る可能性も十分あり得ますよね。
    さらに、ご主人の単身赴任もあり。
    ならば2LDKでも大丈夫ではないかな、と思いますけれども。
    あとはそれぞれの部屋がどのくらいの広さか、によりますよね。

我が家は4人家族で72平米。
    都内でファミリータイプと呼ばれる一般的な広さですね。
    3LDKの間取りですけど、リビングが広く個室が狭い。
    子どもは成人した娘2人、それぞれに部屋を与えています(5.5畳に作り付けのクローゼットがひとつ)。
    女子だとどうしても洋服が増えるので、組み立て式の洋服かけをひとつずつプラス。
    それで何とかなっています、いえ、何とかさせています。

妥協したつもりはないのですが、住み始めた当時と考え方が変化したことはあります。
    リビングはもう少し狭くても良かったな、と。
    子どもが幼い頃は家族全員リビングで過ごす時間が長かったので、今の家の作りはベストでした。
    でもそれぞれが個室で過ごすようになったら、リビングの広さってそこまで重要ではなくてですね。
    もっと個室の広さを重視すべきだったと、今になって思います。

2LDKでもご夫婦の寝室が確保できて、息子さんの部屋が6帖以上であれば、まぁなんとかなりますよ。
    さらに、3人で過ごす時間(年数)がわずかであることを思えば、70平米で十分であると個人的には思います。

• 1押し

1→(3)→2

手狭かもとのことですが、転勤や単身赴任の可能性、お子さんも中学生なので、この順調にしました。お子さんが高校生になっての転勤は、お子さんと二人暮らしになりますよね?それに大学進学で出ていく可能性が大きいと思うので。
    部屋が余りますし、手狭なのは、今だけな気がします。

なのでかなり1押しです。
    本当は3がいいのでしょうが、先着ありと駐車場が難点なようなので。

この際断捨離して、どうしても無理な場合は、トランクルーム借りてはどうですか?一万以下ですし(少量なら五千円くらいでも)、本当に必要なものが選別できると思いますよ。

• 内見してきました。

様々なご意見ありがとうございました。

1と2を内見しました。

1は中古で購入したオーナーが大幅にリフォームしていたので、収納が充実していてとてもきれいでした。
    ただ線路が近く、窓を開けると電車の音がかなり気になるため今日は契約できず…

2は1と同じマンションと思えない汚さでした。オーナーはできればそのまま売却したいため、リフォームが必要な賃貸契約にあまり乗り気ではないようなお話しでした。

新たに来週退去の物件を紹介してもらったので、来週末に主人に内見してもらい契約しようと思います。

• 昨年急に転勤が決まった者です。

物件探しも満足にできない中でとにかく決めねばならず大変な思いをしました。

こだわった点:田舎者なのでとにかく日当たり重視。会社に近い物件。夫婦ともアレルギー体質だったので、和室(畳)が無い物件。
    良かった点:予算上さらに会社から遠くになったが駅前の物件が選べ、予算内で高層階が選べた。通勤時間は当初考慮した会社からは近い駅だけど、駅からは遠い物件とほぼ変わらず、むしろ家賃は安く、日当たり良い。
    決めてから失敗したと気づいた点:機械式立体駐車場 正月に契約して手付まで払った車がサイズ的に入らず泣く泣くキャンセルした。業務上車で直行が多かったのに、近隣が朝大渋滞ポイントで電車にのって会社にいってから車に乗り換えた方が早かった。

結局は何を一番重視するかだと思います。

レス求!トピ一覧