賃貸住まいの損について

レス14
(トピ主3

生活・身近な話題

花見

かれこれ十年以上同じアパート住まいをしているのですが、結構、色々と老朽化している現状。エアコンはもちろん旧式で温度調整もろくに効かず(決して壊れている訳ではない)、照明だってLEDじゃない。けれど、備品なので勝手に買いかえる訳にはいかず。
最近、角部屋に空きが出来て、たまたま見た入居者募集の広告で我が家より二千円安くなっていました。入居時は千円高かったのに。ウチは両隣を挟まれ、常に気を使っているのに。
アパート自体は所謂仲介が間に入っているタイプなのですが、大家は隣に住んでいます。まあ、無職の独身女性なのですが、多分、家賃収入で生活している様子。一日中、在宅し深夜も起きて朝も早い。四年以上、彼女の聞く音楽による騒音に悩まされ、限界だと訴えたことも。今は止んでいます。
退去者が出る度にリフォームだってされているだろうし、何だか理不尽なと感じます。
なら、他に移れば?って云われるでしょうが、同じ好立地で鉄骨造がない!あっても五千円は高い。無理。
業者に家賃交渉したらとも思うけど、隣が大家でいつでも在宅かと思うと腰が引けます。だって、家賃は大家の権限で決まるらしいから、安くしてと頼んだら筒抜けですものね?嫌がらせに騒音が復活するかも、だし。
皆さんなら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入居募集の隣の角部屋に引っ越す

同じアパートの隣の部屋に新たに契約しても何の問題も無いでしょう。

ただし、退去に関して費用を吹っ掛けられないように、そのことは伏せて置いて、まずは単に退去するだけで掛かる費用を確認してみるのね。
    空き部屋を契約することは、最後まで隠しながら。。。でも、いざとなったら、既に入居契約がされましたなんて、嘘付かれることもあるわね。不動産の常套句では、他にも検討している方が居るなんてあるあるだもん。

• 同じ賃貸で25年住んでます

電球は自腹で何度買い換えたかわからないぐらいです。LEDじゃないなら寿命が短いですから当たり前。今は全照明をLEDにしてます。備品じゃなくて消耗品ですから。
    3部屋それぞれが独立タイプなので備え付けのエアコンだけじゃ足りないからもちろん自腹で各部屋に付けました。備え付けのエアコンも引越して数年で壊れたので自腹で買い換えました。
    セキュリティ面を考えてインターホンもカメラ録画機能付きに自腹で変えました。

どうしても必要な水廻りや壁や床や窓などの大掛かりな修理のみ管理会社に依頼しています。これは勿論大家さんが支払ってくれます。

賃貸でも電球ぐらい自腹で変える人が多いと思うんですけどね。エアコンの効き目が悪いならフィルター掃除なりクリーニングなりすれば?
    それに退居した後にハウスクリーニングが入るのは当たり前です。備品などが新調される場合だってありますよ。家賃は大家が決めるんですから高くなる場合も安くなる場合もあります。両サイドに部屋があって気をつかうなんて言われても知らんがなですよ。今の部屋の契約を決めたのはトピ主自身でしょう?

• お返事ありがとうございます

立地が良くて、賃料が安かったので(地上波のテレビの電波状況が悪くて)角部屋が良かったんですが、中しか空いてなくてそこに決めました。
    けど、何でか角部屋は長くても二年くらいで空き部屋となって、何度も入居者が変わってるんですよね。何か問題があるとも思えませんが。
    高くても転居するのが後々いいのかワルいのか、すみません。愚痴ってしまいました。

• レスします

アクションを起こすのがためらわれるなら、現状に甘んじるしかありません。

エアコンや照明も「交換してほしい」とダメ元で交渉してみましょうよ。
    私は6〜7年くらい住んだアパートの家賃が下がっていることに気づき、交渉したら結構下げてもらえましたよ。

せっかくの機会だから角部屋に引っ越してみれば良いのに、と私も思いますが。

• 角部屋の向きによる

南西向きだったりすると、夏場は猛烈に暑くなるのでエアコンなしではいられないぶん電気代が高くつく・・・・とか、そういった事情があるんじゃないでしょうか。

まあ同じアパートに住み続けるのか、二年更新時期に合わせて引っ越すのかは人それぞれですから物件の問題とは関係ない可能性もありますけどね。

>エアコンはもちろん旧式で温度調整もろくに効かず(決して壊れている訳ではない)、

壊れていないから変えてもらえないのでしょうかね。
    温度調整が効かないという理由で大家さんに交渉してみてはいかがですか?

もともと角部屋希望だったのでしょう?
    だったら「他」ではなく「隣に」契約しなおしで借りればいいのではないですか?

• 角部屋は

角部屋なりにいろいろあります。
    トピ主アパートの角部屋がローテーションが早いのなら何かしら問題があるから早いんだと思いますよ。

西側なら西日がきつく夏はすごく暑いです。深夜になっても温度が下がらずその分エアコンを使うので電気代が上がります。
    また角なので窓が多いと思います。そうなると冬は寒いのでこれまた電気代が上がりますし、風が強い日、台風などの悪天候だと窓の揺れる音も窓の数だけするでしょう。あとは家具など置く位置が限られます。

立地によってはお向かいさんのベランダから丸見えとかもちろん相手側は見ていないんですが、勝手に他からの視線を気にしだします。

街灯や電飾系看板が近くにあったり道路によってはライトが当たる位置だったりして夜でも光が差し込んだりして目が覚めてしまうとか…。

隣からの騒音は片側にはなりますが、だからと言って騒いでいいわけではないですし、逆に外からの騒音も聞こえます。

角部屋は解放感があるように思えますが、それなりに出費や苦労もあります。

• アパートのオーナーです

はあ大家ってこんな目で見られてるんですかね。
    大家にとって入居者はお客様なので、大家の権限がそこまで強いとは思えないんですけどね。

部屋によって賃料が違うことあります。
    明確な理由がある場合もありますが、入居者にはわからない理由である場合もあります。
    安くしてほしかったら交渉したらどうですか。
    大家が入居者に嫌がらせなんかして出ていかれたら痛いのは大家も同じです。
    お客様に嫌がらせするような商売人がいるんですかね。

私もオーナーとして嫌がらせと解釈されるようなことをすることもあります。
    感情論ではなくて他の入居者とのかねあいで言うわけですが、まあそんなこと理解してくれる入居者などいないだろうとあきらめてます。

修繕費は大抵管理会社の采配通りに決まりますが、オーナーとして不満なのは賃貸だからと言って粗末に扱う入居者が多いことです。
    新築でも半年くらいでもう修繕が発生します。
    エアコンが利かない、給湯器が壊れた、風呂が水漏れする、便器が割れた。
    便器っていったいどんな使い方すれば割れるものやら。
    エアコンを1年中24時間回しっぱなしという人もいます。
    電気代払ってるんだから文句ないだろというものでもないです。
    風呂もこまめに換気してくれないと寿命が短くて困ります。

自宅に新しい電化製品取り付けたら5年10年は普通に稼働するのに、賃貸だと本当に寿命が短い。
    私と同じく借家のオーナーだった母も同じことでこぼしてました。

• 考えてみます

色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。同じアパートの角部屋への転居はないかな?
    どちらにしろ、引っ越し業者に頼まないと家具とか荷物とか重くて運べそうにないし。
    隣ではなく、間に大家さん宅を挟んだ東隣なので。
    二年目に空いたときも、引っ越したいなとは思ったけど、なんかもったいなくて。
    あと角部屋だから良いとは限らないとのご指摘もあり、感謝です。

• エアコン

10年以上のエアコンでしたら、電気代も今のものよりかなり高くなるんじゃないですか?
    最近のエアコンって、電気代安いですよ。
    参考までに。

• 当たり前ですよ

それが賃貸です。
    家賃は重要と供給で決まります。
    10年経てば、建物や設備は劣化するので、家賃は下げて募集するのは普通です。逆に、建物が劣化しても新駅ができたとか周りの住環境が良くなり人気が上がれば、家賃アップして募集することもあります。

今の条件が気に入らなければ引っ越すのみ。契約解除です。

角の部屋に越したいのなら、新たに初期費用を払ってその部屋を契約するしかない。と同時に、今の部屋を解約して原状回復したうえで退去。

引越し先が同じ建物内であろうが、別の建物であろうが、契約時にかかる費用は通常同じです。

家賃の減額請求はダメ元でしてみては?
    大家が了承しない場合は、今の条件で住み続けるか、退去するかの二択です。

大家も不動産屋も業として行っているのですから、ごく当たり前のことですね。

• 私は家賃交渉しましたよ

女性専用のワンルームアパートを複数棟もってる大家さんで、アパートの隣に住んでました。

おんなじ部屋に住んで、更新2回ぐらいしたとき、やっぱり他の部屋の賃料が安くなってるのを見て、たまたま大家さんに会ったときに、そのことを引き合いに、うちも家賃下がりませんか?って聞いたんです。歩きながらの世間話程度のつもりでしたが「考えておきます」ということで、次の更新の時に家賃下がりました。

2年更新で、入居者が入れ替わるたびにクロスの張り替えなどをしているマメな大家さんでした。だから、私ずっと住んでるし、張り替えなんかの経費かかりませんよね〜って。

エアコンは、扇風機と併用しました。
    証明は、電球換えればいいんじゃない?もしくは、換えたいけどいいですか?って聞けば良いと思う。原状復帰しなきゃいけないかどうか、です。
    シーリングのソケットだけで照明器具は自前だったし。

• うちは20年いました。

結婚と同時に新築の賃貸マンションに入り、子供もいなかった事もあり気づけば20年。途中何度か戸建てを買おうブームがありながら、二人暮らしであった事、マンションの日当たりにかなう物件がなかった事もあり、ずーと暮らしてました。
    当然、トピ主さんと同じようにうちだけ設備が古い物が多々あり、しかもそれは他の部屋の引っ越しにあわせて改修される工事で気づく、の繰り返しでした。
    ただ、余りにも長くいたので管理の不動産屋さんとも仲良くなり、お願いすればすぐに交換してくれたし(エアコン、温水洗浄便座、LAN配線、給湯器等ありましたが、大家に普通に交渉してくれOKもらってくれました)、家賃情報もくれ当初より安くなりましたよ。付近の対応依頼にもうちが言うなら間違いないとすぐに対応してくれ非常に住みやすい環境でしたよ。

要はどれだけ回りとの人間関係を築くかじゃないですか? だいたい2,3年で皆出て行ってしまうマンションで普段の付き合いは全くありませんでしたが、3.11の時にはうちの嫁さんが陣頭指揮とってマンションの奥様方をまとめてましたし。
    もちろん転勤話が出た際には、持ち家で無いのでスムーズに受けられましたよ。
    主さんも大家を羨ましがるのではなくまずは不動産屋さんと仲良くしたらいかがですか?

• 言ってみれば?

更新のタイミングで、不動産屋さんに言いました。。
    「何かあれば言ってください」と言われたので、そのタイミングで、
    「実は・・・うちより広い部屋が、うちの家賃より安い。
    ちょっとしたきっかけで知ってしまって・・どうにかならないか」と。
    数日後、ものすごく謝ってくれて家賃安くなりました。

• お返事ありがとうございます

転居を考えてもいるのですが、なかなか条件に合わず、このまま新年度を迎えるようなら交渉も考えてみます。今のところ、角部屋も埋まってないし、私が転居すると言うと困るかも?
    賃料もそうだけど、エアコン。冷えすぎるので上げれば、全く冷えない。
    掃除もしました。性能とかでしょうね。
    皆様、ご意見ありがとうございました。

レス求!トピ一覧